• 締切済み

浮気した事を彼氏に隠している事への罪悪感。。

始めまして、20代後半女性です。恋愛の事で自分で解決出来ず、困っています。私は一つ下の彼氏と1年間、遠距離恋愛していました。 先月仕事を辞めて、彼の元に行き一緒に生活する予定でしたが、半年前から職場で私に彼氏がいる事を知りながらアピールして来る男性(独身30代)がいました。私はその人を友達以上には見てなかったのですが 仕事を辞める数ヶ月前、彼氏が急に冷たくなりHも拒まれて寂しさが募り、その寂しさ紛らわそうと職場の男性と食事に行った帰りに抱きつかれ、彼氏と別れて付き合って欲しいといわれました。  私は、好きだけど冷たくされる彼氏より、自分の事を大事にしてくれる人といる方が幸せかもと思い。彼氏には何もいわず、冷たくされるのが辛くなったとだけいい、電話で別れを告げました。 その後、職場の人と遊びに行ったのですが、彼は結婚を焦っているようで、Hしても子供を作りたいなどといい、その暴走する心に答えられず 気持ちが冷めてしまい会うのを辞めました。  そうしている中、前の彼氏がやり直したいといってきて、私も出来る事なら元に戻りたいと考えましたが、自分が浮気した後ろめたさから OKが出せません。隠し事をしている様で苦しくなります。 いっそ彼と別れて新しい恋愛を見つけるべきなのでしょうか? 別れる理由として事実を伝えても良いのでしょうか??

みんなの回答

  • tinytots
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

まず、『浮気した事を彼氏に隠している』とのことですが。 *彼氏さんの態度がつめたくなり、 *そんな折に職場の男性と食事し、告白され、 *彼氏さんに別れをつげた。 *その後、その職場の人とHなどをした この流れだったら、浮気と考えなくてもいいんじゃないかと思います。 浮気の定義は個々人で違いますが、少なくともocean29さんの文面を読む限り、 そこまで大きな浮気ではないように思います。 でも、やはり言わないでおくのが苦しいようなら、 正直に彼氏さんに話してみるべきだと思います。 彼氏さんの態度がいきなり変わった理由やその時のocean29さんの気持ちも含めて、 今まで言えなかったこと、解決できなかったことも、 とことん話し合ってみるといいのではないでしょうか。 深く話し合うことができなかったり、 ocean29さんの行動を許せないと言われてしまえばしょうがないですが、 ここを二人で乗り越えられれば前よりももっと付き合いやすくなれると思います。 私も以前、今の彼氏さん(A)と同じような事でもめたことがあります。 Aが、彼に好意を抱いている女の子と、 二人で飲みに行っていたことが私にバレた時に。 ついでに、私達も遠距離恋愛中です。 私の中で"二人で飲みに行く"ことは浮気の範疇ではなかったのですが、 この時は「飲み相手がAに好意をいだいているのを自覚していた」ことと、 「飲みに行ったことを必死で私に隠していた」という点でお説教をしました(笑) バレた後は正直に話してくれた上で今後そのようなことはしないと言い、 今は私が一番だからと言ってくれたことで仲直りしました。 確かに他の子にはしられたらショックですし、 その後不安を感じてしまうことも多いと思います。 しかし、それ以上に大切なのは、 「今どう思っていて、これからどうしたいか」ではないでしょうか。 人は完璧ではないので間違いを起こすこともありますし、 正直浮気なんて長い人生に一回は遭遇するかと思います。 だからこそ、考えるべき・伝えるべきなのは 一番に今の気持ちなんだと思います。 全てを伝えた上で、今どう思っていて、誰と一緒にいたいのか、 気持ちを一生懸命つたえてみてはいかがでしょうか。 稚拙な長文になってしまって申し訳ありません。 よい方向へ進むよう、祈ってます。

ocean29
質問者

お礼

長文での回答誠にありがとうございます。 tinytotさんは、彼氏との問題を乗り越えられたんですね。器が大きい方だと思いました。 私も彼に今の気持ちを正直に話そうと思います。今のままでは見えない壁があるようで、彼と電話で話をしていても気持ちが通じ合わずむなしくなります。 話し合うことって、とても大事なんですね。今まで彼を傷つけたくないばかりに我慢してしまう事もありましたが、これからは自分の気持ちを正直に伝える努力をしていきます。

  • hanacoin
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

文章から流れを読んだだけですが、 >彼氏には何もいわず、冷たくされるのが辛くなったとだけいい、電話で別れを告げました。 ということで彼と別れてから同僚の方とお付き合いを始めた、そして同僚の方と会うのを辞めた。(別れた、と取って大丈夫ですか?) 以上の流れでは浮気にはならない・・・と私は思ったのですが。 彼と付き合いながら同僚とも付き合ったわけではないですよね? でも彼がやり直したいと言っている、とのことですが、前回別れた原因をクリアできるのであればいいですが、 >彼氏が急に冷たくなりHも拒まれて 浮気云々よりこのあたりの問題を話し合われたほうがいいと思います。

ocean29
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。彼と別れてから、職場の同僚と親しくなりました。その間に別れた彼が電話してきて話はしましたが、よりは戻していません。 浮気にならないとおっしゃって頂き、自分を責める気持ちが和らぎました。 前回別れた理由をもう一度話し合うのも大切だと思います。 戻るにしろ別れるにしろ、じっくり話してみようと思います。

回答No.1

正直に彼に伝えてみたらどうでしょうか? ただし、それは「別れる理由」ではなく「それを聞いた上での彼の気持ち次第」という事です。 たんに新しい恋愛を見つけたところで、罪悪感は拭えないと思います。 思い返しては自己嫌悪に陥るようになります。 あなたが別れた理由は、彼自身にも落ち度がありますし。その辺を踏まえた上で、お互いに考えてみるのも今後を考えれば大事な事だと思います。 それで破局してしまったなら、新しい恋愛を探してみるのもいいかもしれません。

ocean29
質問者

お礼

アドバイス大変ありがうございます。正直に彼に話してみようと思います。正直に話した方がいいかと内心思っていたので、medarionさんのご意見で勇気がでました。話して、それで破局しても悔いはないと思います。

関連するQ&A

  • 浮気しても罪悪感の無い私

    もしかしたらカテゴリー違いかも知れません。すみません。 今、彼氏意外ともHしています。 しかしまったく罪悪感がありません。 こんな私ってかなり何か欠落しているのでしょうか?? 彼氏が他の人とHしたら嫌だなぁ~と漠然とは思います。 浮気は絶対ダメとか信じられないとか言いますが皆さんどうですか? 昔レイプされかけた事があります。(最後まではされませんでした) それからSEXってたいしたことないと思おうとしているのかな??とも思います。 職場に浮気しても罪悪感ないっていう同じ年の女性がいますがその人は実際レイプされたことがあるそうです。 そんな経験から私たちのSEXに対する考えがおかしくなったのかな??とかも思います。 それか育った環境でしょうか?(しかし私の家庭はごく円満な家族です) ただの性格なのでしょうか?? 頭では浮気は悪い事って分っています。 でも浮気してもなんの罪悪感がない自分に自分不振なんです。

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • 浮気をしてしまい、罪悪感を感じています。彼氏に話すべきでしょうか?

    34歳、女性です。 最近、浮気してしまいました。 相手は24歳の彼女もちの男性です。 その日は、女友達(33)に、男性(35)を紹介しようと思い、飲みに行きました。 ただ、三人で会うのもなんなので、もう一人女友達(34、既婚)を呼び、その友達に、会社の後輩男性を二人(二人とも24歳で彼女有)連れてきてもらい、3対3で飲みました。 一次会が終わってからは、紹介した男性と女友達は二人にして、別れ、残りの4人で飲み直そうと、別のお店に行きました。 もう一人の女友達は、後輩男性のうちの一人が前から気に入っていて、お店に入るなり、ベタベタしだし、私は、もう一人の男性と一緒に飲んでいました。 しばらくして、そのお店を出たのですが、女友達は、お気に入りの後輩男性とその後も遊ぶからといって、その場で別れ、私は、もう一人の男性と二人っきりになってしまいました。 少し酔っていたし、話していて楽しかったし、若くてイケメンなその男性と、まだ一緒にいたいと思ってしまい、そのままホテルに行ってしまいました。 私は付き合って一年の彼氏(30)がいます。 彼氏には何の不満もないし、とても愛しています。 それなのに、その場の流れで、浮気をしてしまったことにとても罪悪感を感じています。 ただ、若くて今時のかっこいい男性と、体の関係を持つ機会は、もうないかもしれない・・・ そう思ったら、抱かれたいという気持ちがあふれてきて、どうしても我慢できなかったんです。 今の彼氏とは、体の相性もいいし、何の不満もないです。 その男性としているときは、すごく興奮はしましたが、彼としているときの方ずっと気持ちいいです。 このことは彼に話すべきでしょうか? このことがあってから、彼と一緒にいても、申し訳ない気持ちになって泣いてしまったりしています。もう不審に思われていると思います。 完全に私が悪いのは分かっています。 でも、これからも同じような間違いをしてしまうんじゃないかと考えると、自分が怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏のいない劣等感

    こんばんは。今年大学1年になった女です。私は今まで彼氏が出来たことがなく、それが自分のコンプレックスです。 彼氏のいる友達の話を聞いたり、YouTubeやテレビで彼氏のいる人のエピソードを聞くと自分は情けない人間だと感じ、辛くなります。 彼氏を作る、というのが私にはすごくハードルの高いことに感じます。 彼氏、彼女のいる人は普通に生きてれば出来るよと言うけど、自分には無理だなと感じます。 自分なりに少しは努力し、これでも前よりは成長したと思っています。 以前は、男性と話すのが苦手で男友達もいなかったのですが、今は2人で遊びに行ったり、通話したりする男性が数人できました。 見た目についても自分で言うのもあれですが、身だしなみにも気を使うようにして、悪くはないと思います。 今まで2度告白されましたが、どうしてもその人と付き合いたいと思えず、断ってしまいました。理想が高くはないと思うのですが、どうしても妥協できませんでした。 最近、私に彼氏がいないのはどうしてだろうと思って、考えたのは (1)2人ならまだ話せるけど、集団の中で話すのが苦手(男女ともに) (2)男性の前で自然体でいることが出来ない (3)それ以前に恋愛感情がよくわからない の3つです。 私は集団で話すのが苦手です。会話にあまり参加できず、いつも聞くだけになってしまいます。 また、男性の前で自然体でいることが出来ません。 恋愛対象として見れない、見ようと思っていない人とは自然体で話せるのですが、恋愛対象として見れる人と話すときは、自然体でいれません。当たり障りの無い会話しか出来ず、仲良くなれません。 その結果、恋愛対象としては見れないなと思っている人とばかり仲良くなっている気がします。 それ以前に、恋愛感情もよくわかっていません。素敵だな、とかカッコいいなくらいの気持ちでいいのかわかりません。 恋愛感情を持てない自分は人としておかしいんじゃないかと焦ります。 自分に彼氏ができないのはこんな性格のせいだと思うし、性格を変えるのも難しいし、なんかもう疲れました。 恋愛しなくても幸せでいることが出来るのはわかってるんですが、彼氏のいない自分を認めるのがきついです。 恋愛できない私は人として当たり前のことが出来ない終わってるヤツなんだとしか思えないし、そんな自分を認められません。 以前、好きな人がいないのに彼氏を作ろうとするから上手くいかないんだよと言われたことがあるのですが、そもそも好きな人なんて出来るかも怪しいし、でも彼氏いないことに焦ってしまうしで悪循環だなと思っています。 最近は、恋愛なんて概念なければ恋愛しなくていいから楽なのに。など変なことをずっと考えています。 上手くまとまっていないのですが、彼氏は欲しいですが、恋愛しようとすることに疲れた、けど、そんな自分を認められなくて悩んでいます。 ぐだぐだな長文になってしまい、すみません。 読んでくれた方ありがとうございました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分が浮気して罪悪感で彼氏と別れたい

    初めて質問させて頂きます。 私には10年近く付き合ってる彼氏がいます。 男性と付き合った経験もセックスの経験も、この彼氏としかありませんでした。 ですがこの間、初めて酔った勢いで他の男性と浮気をしてしまいました。 私は自分が一途な人間だと思っていたので、浮気や不倫には凄く否定的で、人間としてありえない行動だと思っていました。 今でもそう思います。 なので自分が許せなく気持ち悪いと思い、酷く後悔しました。 このまま彼氏と付き合っていられなく、浮気の事実を伏せて別れ話を切り出しました。 でも彼は納得するわけもなく、自分の悪い所を直す、我慢してでもいいから一緒にいてほしいと言われました。 彼は何も悪くないのに。私が全部悪いのに。 本当は浮気した最低な女だと言いたいのですが、罪を告白しても自分だけスッキリするだけで、彼には深い傷をつけるので言えません。 でも彼を嫌いなわけではないので、どうしても嫌いになったとか、他に好きな人ができたとか、言えません。 彼を傷つける事をしたくせに、自分は傷つきたくないのかもしれません。 本当に最低な女です。 友人に相談したところ、罪滅ぼしと思って彼にとことん尽くせばいいと言われましたが、とてもじゃないけどそんな事できそうにありません。 自分の犯した罪や彼から逃げてると言われるかもしれませんが、本当にこのままお付き合いを続けるのは無理です。 長くなりましたが、どうやったら彼を納得させ、別れる事ができるでしょうか。 もともとストーカー気質で私に依存してるところがあるので、自然消滅は難しいです。 やはり、嫌いになったと突き放すべきでしょうか。 わかりづらい長文で申し訳ないです。

  • 罪悪感

    罪悪感 20代後半女性です。 一ヶ月ほど前知り合った方と仲良くなり、よく二人で食事など連れて行ってもらっています。 仕事のできる方で友人からの信頼もあり、このまま行けば付き合うことになりそうで、自分自身でもそうなったら楽しいだろうなぁと思います。 私は2年ほど前別の好きな人がいて、その彼とはうまく行きませんでした。 お互いに好きだと伝え合ったけど、彼は生い立ちから不幸が重なったことで心の病気になり、病気のまま付き合えないし、将来の約束もできないから別れて欲しいと言われました。 その彼のことをずっと好きで、時々連絡もとってくれていたし、彼が立ち直るのを待ちたいと思っていました。 でも最近になって、彼と付き合うことができても一生一緒に彼の病気や孤独を背負っていくのは、自分の幸せを考えるとどうなのだろうという思いがでてきました。 それで出会ったのが今食事に行っている男性です。 男性と一緒にいるときは楽しいし、少しずつ好きなような気持ちも出てきました。 でも、一人になると、どちらに対しても罪悪感を感じます。前の彼にも気持ちが残っています。 前の彼は1~2ヶ月に一回ほど電話があって、5分ほどお互いのことを話して終わります。 私が彼氏をつくるとショックを受けるかもという思い、でも、前の彼は、私の会いたいという気持ちには応えられません。 どうすればいいのかわからなく悩んでいます。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 浮気をしてしまった罪悪感が消えません。

    30代前半の主婦で子供はいません。 1年ほど前に、派遣社員として働いていました。 旦那は当時出張や飲み会等でほとんど家にいなかったので、私も会社の仲間とよく遅くまで飲んだりしていました。 家の方向が一緒の上司と2人で飲む機会も多くなり、酔った勢いで告白された事もありましたが、その人も既婚者で子供もいるし、私は旦那の事が大好きだし、そんな気もありませんでした。 でもいつの間にかその上司と2人で飲む事も当たり前になっていて、気になる存在になってしまっていました。ある夜に、半ば強引に誘われてキスをされ、断りきれずにそのままホテルに行ってしまいました。本当にバカでした。その上司とは何度かそういう事がありましたが、私は毎回罪悪感でいっぱいでした。 そんな日々が続くうち、私はそのストレスからか心の病になりました。体調を崩し、その職場も辞めて上司にも別れを告げました。 それから1年が過ぎましたが、浮気をしてしまった罪悪感はいまだに消えることはありません。 今はその上司に対しては何の愛情もなく、むしろ「あの人があの時誘って来なかったらこんな思いをする事もなかったのに」って憎む事もあります。でも一番許せないのは自分です。なぜ断る事ができなかったのか、なんてバカな事をしたのか、後悔でいっぱいです。 旦那の事は今も大好きですし、一緒にいて幸せです。でも幸せを感じるたびに、「私はこんなに大切な旦那を裏切ったんだ」という思いが常にあり、自分を責め続けています。 もちろん、浮気をした罰だと思って受け止める事にしていますが、心が苦しくてどうしようもないです。今まで一途に旦那の事を見てきた自分が誇らしくもあり、そんな自分が好きだったのに、今は自分が大嫌いです。旦那に申し訳なくて、こんな私なんか死ねばいいのにって何回も思います。 子供も欲しいのですが、こんな汚れた自分が母親になっていいのだろうかという思いもあります。 浮気をしてしまった過去の自分が許せず、毎日心が苦しいです。離婚する覚悟で旦那に全てを打ち明けようかと思った事もあります。だけど真実を言って旦那を傷つける勇気もなくて・・。私はどうしたら良いでしょうか。 二度とバカな事はしません。本当に後悔して反省しています。長文ですみません。

  • 罪悪感のない浮気って・・・

     はじめまして、30代の会社員の男です。  昨夜、クリスマスイブの夜、同棲7年目になる彼女の浮気が発覚しました。ちなみに同棲といってもお互いのプライバシーもあると言うことで3DKのアパートを借りて、別々の部屋を使っています。  彼女は自分と同じ歳の30代の知的で成績優秀な営業ウーマンで、自分にはとても魅力的な女性です。正直、今までも何度か疑わしい行動があったので、気になってはいたのですが、信じるしか出来ないと思い、問いただすことはなかったのですが…。仕事柄、うそは得意らしいので、聞いても確証がなければ言い逃れされてしまうと思っていました。  自分の前の彼と付き合っていた頃の浮気の話も聞かされており、浮気癖があることはわかっていました。「知らないところで浮気されるだけなら構わない」と思い、ただ「浮気しちゃだめだよ」位の事しか話した事はありませんでした。しかし、現実に知ってしまうと結構つらいですね。  最近、彼女が「スカイプ」という無料IP電話を使い始め、夜遅い時間まで誰かと話しているのを知っていました。最初はネットゲームで知り合った女性と話をしていたようなのですが、彼女の部屋に行くと、常時スカイプが起動しており、リストに明らかに男性と判る名前があり、気になっていました。  そして、昨夜、クリスマスイブと言う事で、二人でスパークリングワインを飲みながら食事をし、プレゼント交換をして、Hをしてから寝たのですが。 自分の寝つきが悪く、寝付けないでいると壁越しに話し声が微かに聞こえてきました。しばらくして午前1時半頃、トイレに行こうと部屋を出ると、なんと彼女の部屋からあえぎ声が聞こえてきました。テレホンセックスをしているのだと思いました。  自分の部屋に戻り、落ち着いてから彼女の部屋に行くと寝たふりをしていましたが、話しかけると直ぐに返事がありました。  彼女を起こし、ダイニングで話をしましたが、「スカイプでは男女両方の友達と、色々な話をしている。プライベートだからそれ以上は話したくない」と言われました。あえぎ声は「オナニーしてただけ」との事でした。自分が混乱しており、うまく話が出来なかったのですが、1時間ほど話をしている間に携帯のメールが届いたのがわかりました。その内容についても同じく「話したくない」でした。  自分も言うべき事、聞くべき事が見当たらず、その時はお互いに部屋に帰ったのですが、元々考えすぎの私は寝付けませんでした。  夜が明けて翌日(今日)話をしたのですが、「まだ、テレホンセックスを含めて浮気まではいっていない。浮気はしたいと思う。」、しかし、以前にも数回気になる時期があったので問いただすと、「(浮気は)一度だけした、ばれてたのか…」との事でした。相手は今回とは無関係だという話でした。  「今回のスカイプでの話の内容は言えないし、やめる気はない」、「性格だから浮気をする事に悪意はない」と言われてしまいました。  それでも、自分にとって魅力的な女性なので別れたくないのです。  浮気癖をなくす為、生活に刺激を与える為に、一緒に考えようという話もしましたが、「自分自身の問題だから、あなたが考えることではない。それで負担を与えたくない」と言われました。  それでも、7年越しで最近やっと結婚を自分が強く考えているところだったので、「一緒にやっていきたいんだから、一緒に考えよう」と話しました。「やさしいよ。嫌われた方が楽だ」なんて、言われましたが。  彼女の自分に対する評価は「一緒にいて、リラックスできて気持ちがいい」、「精神的に弱い」、「嫌いではないが自分が一人に入れ込む性格ではないので、大げさに好きと言える程ではない」、「セックスには不満はない」だそうです。  強い女性なので別れても一人でやって行くと思います。なので、自分が彼女をふって別れれば、彼女の負担は減るのだと思います。  自分は真面目すぎる人間で、弱い男ですが、彼女を想う気持ちは誰にも負けない自信はあるのです。ただ、別れても、他に自分にとって彼女以上に魅力的な女性と知り合う自信はありません。  今後も彼女と、一緒に生活していきたいと思うのですが、そんな彼女の浮気癖を治す、良い方法はないでしょうか?  長文、駄文失礼いたしました。どなたか、相談に乗っていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 付き合っていた彼氏に振られてから

    付き合っていた彼氏に振られてから 僻みっぽくなりました。 振られた理由は、性格の不一致ということでした。 それから半年が経ちましたが、これまでの時間に 新しい出会いを求めて、合コンや人からの紹介などに 参加しました。 ですが好きな人は、元彼氏です。 そう思うと心が疲れてしまったので、しばらく出会いを 求めることをお休みして、家族や友人、一人の時間を過ごして きました。 ある知人に久しぶりに連絡すると、男性を紹介してくれると お話がありましたので、たまには良いかなと思い、紹介を 受けてみました。 悪い人では無かったのですが、そこで気付いたのは 元彼氏が恋しくなってしまったことです。 まだ未練があることに気付き、もうここまで来たら 連絡してみようと思い、メールを入れてみると (久しぶり、元気?)という内容でしたが、 返事がありませんでした。 ここまで来ると、もう何もかもが嫌になりました。 仕事でも、同僚が残業もしなく、さっさと帰っていくなか 自分は無報酬でも残り仕事をしたり、休みもなく出勤したり 恋愛は、前向きに頑張っても、結局良い結果も出ず… もう何もかも嫌です。 心が弱すぎますか? 結局、適当な人ほど、案外うまくやっているような気がします。 振られたことも、何がそんなに悪いのだろう、私が何をしたって いうんだろう、こんなに傷つかなければいけないのか…と。 段々と卑屈になりました。 もう暴走して、元彼氏に噛み付いてしまいそうな自分がいます。 ストーカーになりそうな自分が嫌です。 言いたいこと言っても、良いでしょうか? もう二度と会わない覚悟で。 何がなんだか分からないなか、振られて前向きに生きても 結果、何も変わらないし、良いことなんて起きません。 人のせいにする私が、一番駄目でしょうか。

  • 何もすることがないと罪悪感を感じる?

    OLです。 私の職場は今仕事がない日が多く、一日中机に座ってるだけの日が多々あります。 私はそういう日はvbaの勉強やネットを見て時間をつぶしています。 上司も、 「やることないからそのくらいやっててもいいよ」と感じです。 しかし同じ職場で働いてる人は 「暇な事に罪悪感を感じる」とか 「悪い事をしている気分になる」と言います。 そして辞めていく人もいます。 一日中椅子に座ってボーっとしてるのなら私も辞めたくなりますが、 自分の勉強に時間を遣えてお給料をもらえるなんて なんて良い環境だ!と思ってしまう私はおかしいでしょうか? ちなみに私は正社員じゃないし、辞めていく子達も非正規雇用です。