• 締切済み

浮気した事を彼氏に隠している事への罪悪感。。

始めまして、20代後半女性です。恋愛の事で自分で解決出来ず、困っています。私は一つ下の彼氏と1年間、遠距離恋愛していました。 先月仕事を辞めて、彼の元に行き一緒に生活する予定でしたが、半年前から職場で私に彼氏がいる事を知りながらアピールして来る男性(独身30代)がいました。私はその人を友達以上には見てなかったのですが 仕事を辞める数ヶ月前、彼氏が急に冷たくなりHも拒まれて寂しさが募り、その寂しさ紛らわそうと職場の男性と食事に行った帰りに抱きつかれ、彼氏と別れて付き合って欲しいといわれました。  私は、好きだけど冷たくされる彼氏より、自分の事を大事にしてくれる人といる方が幸せかもと思い。彼氏には何もいわず、冷たくされるのが辛くなったとだけいい、電話で別れを告げました。 その後、職場の人と遊びに行ったのですが、彼は結婚を焦っているようで、Hしても子供を作りたいなどといい、その暴走する心に答えられず 気持ちが冷めてしまい会うのを辞めました。  そうしている中、前の彼氏がやり直したいといってきて、私も出来る事なら元に戻りたいと考えましたが、自分が浮気した後ろめたさから OKが出せません。隠し事をしている様で苦しくなります。 いっそ彼と別れて新しい恋愛を見つけるべきなのでしょうか? 別れる理由として事実を伝えても良いのでしょうか??

みんなの回答

• tinytots
回答No.3

まず、『浮気した事を彼氏に隠している』とのことですが。 *彼氏さんの態度がつめたくなり、 *そんな折に職場の男性と食事し、告白され、 *彼氏さんに別れをつげた。 *その後、その職場の人とHなどをした この流れだったら、浮気と考えなくてもいいんじゃないかと思います。 浮気の定義は個々人で違いますが、少なくともocean29さんの文面を読む限り、 そこまで大きな浮気ではないように思います。 でも、やはり言わないでおくのが苦しいようなら、 正直に彼氏さんに話してみるべきだと思います。 彼氏さんの態度がいきなり変わった理由やその時のocean29さんの気持ちも含めて、 今まで言えなかったこと、解決できなかったことも、 とことん話し合ってみるといいのではないでしょうか。 深く話し合うことができなかったり、 ocean29さんの行動を許せないと言われてしまえばしょうがないですが、 ここを二人で乗り越えられれば前よりももっと付き合いやすくなれると思います。 私も以前、今の彼氏さん(A)と同じような事でもめたことがあります。 Aが、彼に好意を抱いている女の子と、 二人で飲みに行っていたことが私にバレた時に。 ついでに、私達も遠距離恋愛中です。 私の中で"二人で飲みに行く"ことは浮気の範疇ではなかったのですが、 この時は「飲み相手がAに好意をいだいているのを自覚していた」ことと、 「飲みに行ったことを必死で私に隠していた」という点でお説教をしました(笑) バレた後は正直に話してくれた上で今後そのようなことはしないと言い、 今は私が一番だからと言ってくれたことで仲直りしました。 確かに他の子にはしられたらショックですし、 その後不安を感じてしまうことも多いと思います。 しかし、それ以上に大切なのは、 「今どう思っていて、これからどうしたいか」ではないでしょうか。 人は完璧ではないので間違いを起こすこともありますし、 正直浮気なんて長い人生に一回は遭遇するかと思います。 だからこそ、考えるべき・伝えるべきなのは 一番に今の気持ちなんだと思います。 全てを伝えた上で、今どう思っていて、誰と一緒にいたいのか、 気持ちを一生懸命つたえてみてはいかがでしょうか。 稚拙な長文になってしまって申し訳ありません。 よい方向へ進むよう、祈ってます。

ocean29
質問者

お礼

長文での回答誠にありがとうございます。 tinytotさんは、彼氏との問題を乗り越えられたんですね。器が大きい方だと思いました。 私も彼に今の気持ちを正直に話そうと思います。今のままでは見えない壁があるようで、彼と電話で話をしていても気持ちが通じ合わずむなしくなります。 話し合うことって、とても大事なんですね。今まで彼を傷つけたくないばかりに我慢してしまう事もありましたが、これからは自分の気持ちを正直に伝える努力をしていきます。

• hanacoin
回答No.2

文章から流れを読んだだけですが、 >彼氏には何もいわず、冷たくされるのが辛くなったとだけいい、電話で別れを告げました。 ということで彼と別れてから同僚の方とお付き合いを始めた、そして同僚の方と会うのを辞めた。(別れた、と取って大丈夫ですか?) 以上の流れでは浮気にはならない・・・と私は思ったのですが。 彼と付き合いながら同僚とも付き合ったわけではないですよね? でも彼がやり直したいと言っている、とのことですが、前回別れた原因をクリアできるのであればいいですが、 >彼氏が急に冷たくなりHも拒まれて 浮気云々よりこのあたりの問題を話し合われたほうがいいと思います。

ocean29
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。彼と別れてから、職場の同僚と親しくなりました。その間に別れた彼が電話してきて話はしましたが、よりは戻していません。 浮気にならないとおっしゃって頂き、自分を責める気持ちが和らぎました。 前回別れた理由をもう一度話し合うのも大切だと思います。 戻るにしろ別れるにしろ、じっくり話してみようと思います。

回答No.1

正直に彼に伝えてみたらどうでしょうか? ただし、それは「別れる理由」ではなく「それを聞いた上での彼の気持ち次第」という事です。 たんに新しい恋愛を見つけたところで、罪悪感は拭えないと思います。 思い返しては自己嫌悪に陥るようになります。 あなたが別れた理由は、彼自身にも落ち度がありますし。その辺を踏まえた上で、お互いに考えてみるのも今後を考えれば大事な事だと思います。 それで破局してしまったなら、新しい恋愛を探してみるのもいいかもしれません。

ocean29
質問者

お礼

アドバイス大変ありがうございます。正直に彼に話してみようと思います。正直に話した方がいいかと内心思っていたので、medarionさんのご意見で勇気がでました。話して、それで破局しても悔いはないと思います。