• ベストアンサー

Adbe6スタンダードが邪魔してAdbe9が見られない

代理質問です。 Adbe6スタンダードとAdbe9が入っているPCがあります。 ネット上にある、Adbe9のデータを見たいのですが、 Adbe6スタンダードが開いてしまってPDFが開かないのだそうです。 どうすれば見られるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.3

こんにちは 状況はたぶんこの過去logと同じですね。 http://nandemoqa.cafeglobe.com/qa4460521.html PDFの関連付けと言うご意見もありますが、IEでPDFを開く場合は プラグインと言うことになるので難しいかもしれません。 Acrobatは高いので簡単にバージョンアップできないですよね。 代替としては ブラウザを変えてみる。 ダウンロードしてから開く。 PDFをブラウザに表示のチェックを外して見る。 くらいでしょうか。 # わたしの場合も同様症状ですけど、そういうものだと諦めてます。 # 時間が取れるようになったら、いろいろトライしたいとは思います。 では。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の建て方はず~~~っと上手ですが、中身は全く同じですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソフト名は正確に書いてください。 スタンダード、と書いてあるのでおそらく"Adbe6スタンダード"とは、Adobe Acrobat 6.0 Standardのことで、"Adbe9"はAdobe Reader 9のことでしょうか? "ネット上にある、Adbe9のデータ"というのは、単なるPDFファイルのこと? その前提で、 そもそも、Adobe Reader 9のインストールはしているのですか? http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html それでもPDFファイルを開くときにAcrobat 6.0 Standardが開いてしまうのであれば、PDFの関連付けをAdobe Reader 9に変更して下さい。 関連付けの変更は、OSによって少し違う場合があります。 質問時にはOSも書いてください。 とりあえずVistaとして、そのPDFファイルを右クリック>プログラムから開く>既定のプログラムの選択 で、「□この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて、 「推奨されたプログラム」にたぶんAdobe Reader 9.0があるのでそれを選択すれば、その後、PDFファイルはAdobe Readerで開くようになります。 「推奨されたプログラム」にAdobe Readerが無い場合、「ほかのプログラム」を開いて探すか、「参照」ボタンから、インストールしたフォルダの実行ファイルを探して選択して下さい。 たぶんこのあたり C:\Program Files (x86)\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 いまさらですが、OSはXPで、Adobe Reader 9は入ってます。 そしてデータはPDFファイルです。 教えていただいた方法で挑戦するよう言ってみます。

• goold-man
回答No.1

Adobe6をアンインストール、再起動します。(Adobe9も一旦アンインストール、再起動後最新版をインストールすべきかも) 旧バージョンの Adobe Reader を削除してから 新しいバージョンのAdobe Reader をインストールします。 コンパネ「プログラムの追加と削除」から削除できない場合は、Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用して旧バージョンの Adobe Reader を削除します。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230679+002 一般的に同じソフトを同時にインストールすると競合します。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段としてアンストールを覚悟するそうです。