• ベストアンサー

MicroSDが認識できない。

携帯電話でMicroSDカード(2GB ”H”と表示があります)に写真を保存しました。それをパソコンで編集したかったのですが、TOSHIBA製のアダプタを使い使用したところ、認識できず、フォーマットすら出来ません。ちなみにPCの機種はTOSHIBADynabookCX2213CMSWです。 他のパソコンで同じアダプタを使用して確認したところ、通常通り認識します。 原因が分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> TOSHIBA製のアダプタを使い使用したところ その「アダプタ」は、何のアダプタでしょうか? その microSD をパソコンの内蔵 SD カードスロットで読ませるために、 大きさを合わせる目的のパーツ、と解釈して良いでしょうか? 仮に、そうだとしても、お使いのノートパソコンの内蔵 SD カードスロットは、 2GB のメディアに対応しているのでしょうか? そのパソコンは 2004年春発売の今となっては古いパソコンです。 恐らく、2GB のメディアに対応していないのでしょう。 パソコンのマニュアルで確認するか、 東芝のサポートへ直接電話してご相談なさって下さい。

Micanakasima
質問者

お礼

早急のお返事大変感謝します。パソコン内蔵のスロットではなく、USBのアダプタを使用したところ読み取りが可能でした。 USBのアダプタが昨日届いたのでお礼が遅くなり申し訳ございませんでした!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

相性です。 このサイトでも多くの事例があります。 こういう場合はカードリーダを変えるか、メディア自体を他メーカ製へ変えて対応します。

質問者

お礼

早急のお返事大変感謝します。パソコン内蔵のスロットではなく、USBのアダプタを使用したところ読み取りが可能でした。 USBのアダプタが昨日届いたのでお礼が遅くなり申し訳ございませんでした!ありがとうございました!

noname#107040
noname#107040
回答No.2

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-CSDACP3 SDHC CFカード型アダプターを使用すれば問題が解決します。

質問者

お礼

早急のお返事大変感謝します。パソコン内蔵スロットが対応していないようなので、このアダプタを使用してもダメなようです。 USBのアダプタを使用したところ読み取りが可能でした。 USBのアダプタが昨日届いたのでお礼が遅くなり申し訳ございませんでした!ありがとうございました!