SOTECのACアダプターの互換性について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の息子が父親の遺品であるSOTECのノートPCを使用しているが、ACアダプターが断線し、急ぎのプログラムが使えず困っている。
  • 購入した本人が死去しているためにいつごろどこで手に入れたものかわからず、SOTECのサイトでも情報が得られない状況。
  • 他のメーカーのアダプターは形状が異なるため使えず、SOTEC専用の部品を取り寄せる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SOTECのACアダプターの互換性について

あまりPCについて詳しくないので、よろしくお願いします。 高校生の息子が父親の遺品であるSOTECのノートPCを使用しているのですが、ACアダプター?というのでしょうか?電源ケーブルというのでしょうか? それが一部断線したようで接触不良を起こし、急ぎのプログラムが使えず困っています。 SOTEC Winbook WE2100C5 という型番がついていますが、購入した本人が死去しているためにいつごろどこで手に入れたものかわかりません。 SOTECのサイトの周辺機器ページも見ましたが、型番が古いためか製品対応表には出ておらず、電話サポートは高額有料、メールサポートは対象期間外ということで困っています。 試しに、以前使っていた富士通やSONYのノートPC用が使えないかと見ましたが、ジャック?の先端部分の形状が違うために使えません。 近くにPC専門店や量販店がないのと、夜中ということで現在はまだ問い合わせをしていないのですがSOTEC専用の部品でも取り寄せて貰えるのでしょうか? SOTECユーザーの方か、周辺機器に詳しい方でこの機種に使えるアダプターの入手先をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.1

電源がはいらないのでしょうか、間違いなくACアダプタですか? ACアダプタですかーは100Vコンセント差込口側とポソコン接続口が分離できるタイプが多いですが ACアダプターは100Vコンセント差込口側通称めがねコードなら近くのリサイクルショプで500円くらいです。 アダプターの定格で(19V3.2Aこだわりません)がとか書いてあるです。 それとパソコンの裏側に消費電力60Wとか(60Wにこだわりませんが) 消費電力60Wとアダプター定格で19V3.2A オームの法則で電力=電圧かける電流ですので60=19*3.2は60Wほぼ60.8W アダプターの定格で電圧がほぼ同じ電流がほぼ同じ、多少大きくまいませんから先端部分の形状が 同じなら現品持参リサイクルショプで探す手も有ります値段は2000円位 ヤフーオクションで探す手もあります、値段は2000円から3000円位時間かかると思います 急ぐならPC専門店や量販店には汎用品手のも有ります現品持参で。>SOTEC専用 多分近くの電気店では取り寄せで時間かかると思います値段はけっこうします10000から14000円位

aruedo
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 実は、故障箇所がどちらにあるか分からない状態です。 本体内蔵のバッテリーの持続時間が短くなってしまっていたのでアダプターで使用していて切れる前まで症状に気づかず、 警告が出た時にケーブルを弄ったら不安定に通電したらしいのでケーブル側かと考えています。 が、現在はまったく電源が入りません。 朝からSOTECや、なんとか行けそうな範囲の量販店へ電話してみましたが 規格が古いために保有期限が切れており、SOTECにも在庫が無いので内蔵バッテリーを含め、同じものはもう手に入らないと言われました。 大手の量販店で汎用品を探してくださいましたが、やはり形状がどれも合わないようです。 亡くなった主人がPCに詳しく任せきりにしていたので 私は分解してカスタマイズや部品交換をするような知識や技術は持っていませんし 量販店さんにはお手上げだと言われてしまいました。 オークションとリサイクルショップですか! オークションは利用したことがないのと、田舎なのでリサイクルショップも小さいものしかないので考え付きませんでした。 データが取り出せないと困りますので、そちらの方をさっそく当たってみようと思います。 参考値段も教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

No3です 中々厳しいようで用ですが現状販売して無いとなると気長に探すか無いと思います。 >データが残ってたら怖い気もするんですけど。 何とか分解してハードデスクを取り出し下記URLのケースに収納して つかえます簡単です、ハードデスクを取り出し廃棄する。 昔のタイプだとピン端子が沢山有るタイプのハードデスクIDE接続 と思われますので取り出し後確認下さい、下記URLはIDE接続対応の物です。 リーズナブルの価格と思われますので、ケースの価格こんな物です。 なをピン端子が沢山有るタイプ無いで場合はSATA規格のケースになる。 どうしても見つからない、時はこの方法を試して下さい。 つかいかた等分からなければ又此方では質問して下さい。

参考URL:
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t97108826
aruedo
質問者

お礼

見守ってくださってありがとうございます。 昨日から今日にかけていろいろ調べつつ、量販店へも行って見て やはりプログラムの進行にさしつかえるので、新しいPCを購入しようか、と言う事になりました。 ただ、アダプターも気長に探してみて手に入れられれば、プログラム専用機として今のPCも動作するならば使うことにしました。 最終的にアダプターが手に入らなければ、壊して元々でハードディスクを取り出すつもりです。 このように詳しく書いていただけたらとても参考になります。 オークションのページも拝見しましたが、教えていただかなければ IDEとSATAの表示の違いがなんなのかも分からないところでした。 これは取り出してみないとどちらかわからないということですね。 最終手段になりましたら、お教えいただいた方法をぜひ試して見たいと思います。 もし、その時にまたトラブルがありましたら、質問の要旨が変わりますので 新たに別スレッドを立ててお尋ねすると思いますが、よろしくお願いします。 いろいろと教えていただき、勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

No1です パソコン差込プラグ側もよくある故障です近くの電気やさんで ACアダプターの通電状態テスター1つで確認できますを確かめたらいかがでしょうか? 原因がパソコン側に有れば無駄な出費がなくなります。 データーの取り出しはパソコンのハードデスクが大丈夫なら取り出して 外つけハードデスクケースだけという商品で他の パソコンで見る事が出来ますが。素人さんには難しいと思われます。 ご子息はパソコンには詳しくないのでしょうか。 ACアダプター購入前だといいのですが、急ぎ回答します。

aruedo
質問者

お礼

再度のご回答に感謝します。 まだアダプター購入まで至っていません。 オークションでSOTECの商品もいくつか見つけたのですが、型番が一致しないので 互換性があるかどうか時間的に確かめられず、入札はしていません。 落札できても実際使えないのであればどうしようもないので。 息子はPCのしくみや構造についてはさっぱりわからないようです。 通電状態を確かめて貰うのは私も考えたので量販店の販売員さんに尋ねてみましたが 本体が正常でもアダプターが手に入らないのであれば今後の使用は不可能と言われてそれきりです。 私はフラッシュメモリへバックアップを取っておくように、と言ってあったのですが 最近のウィルス問題などがあるために学校のPCで使うのは怖いと、取ってなかったようで悔やまれます。 プログラムデータ自体は、時間がかかりますがまた組み直せるとのことで 後はメールフォームも使っておらず、検索するのと動画サイトを見るくらいの使い方だったので 何が何でも取り出したいデータというわけでもないのですが、 できるだけ早く仕上げなければならないのでPCが使えないと困るようです。 私が現在使っている物は、仕事で使っているためにずっと息子に持って行かれると困るんです。 部品の通販サイトで「スイッチングACアダプター」というのを見つけましたが 電圧などの設定が不十分だとPCが壊れる場合もあるということですし。 外つけハードデスクケースを購入となっても費用が余分にかかりますし いっそ新品のPCを買った方が安くつくのかな、と考えたりもしています。 年末で出費も多いし、プリンターを購入しなおしたばかりなので、ちょっときついのと 古いPCを初期化できずにリサイクルや廃品処理に出すのは、データが残ってたら怖い気もするんですけど。 もう少し、どうするか息子と話し合って考えてみます。 どうもありがとうございます。

• violet430
回答No.2

電話をサポートへかけないで営業窓口へかけたらいいのでは? ACアダプタを買いたいと言うのです。

aruedo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 詳細や経緯はNo.1の方のところへ書かせていただいたとおりです。 朝から営業窓口へ電話しましたが、お決まりの「混み合って」で繋がらず 結局、さきほどやっと大手の量販店さんの仕入れ経路から問い合わせていただきました。 SOTECの方には在庫がないということなので、ネット販売での在庫物か、リサイクル品などを探すしかないみたいです。