• 締切済み

テレビや新聞の政治、経済、ニュース等が頭に入ってきません

もっと興味を待たないと話にもついていけないし、聞いていても意味がわからず、我ながらこれではいかん!!と思っています。自然に頭に入ってくる方法ありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#3809
noname#3809
回答No.3

以前手始めにNHK総合で毎週土曜日の6時10分~42分にやっている 「週間子どもニュース」を見るといいと言われたことがあります。 子供向けとナメてかかってはいけません。 結構わかりやすく教えてくれますよ。 参考URLのバックナンバー(今週のわからん)を見るだけでもだいぶ勉強になると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
  • mami0810
回答No.2

おいくつの方なのでしょうか? 私も恥ずかしながら、学生時代は ほとんど政治などのニュースには関心がありませんでした。 でも社会に出て勤めるようになると、 自然と少しずつ興味がわくようになってきましたヨ。 安月給の中から税金を納めるようになると やはりその使われ方が気になりますし、 地道に働いている周りの人々を見るにつけ、 政治家や役所の人間の利己主義に憤りを覚えたりもします。 やっぱり自分が少しでも興味のあること、 自分にとって身近な問題から入るのがいいと思います。 それと「人間観察」。 政治家や経営者が語っている言葉から、 「この人はどんな人だろう…。もし、自分が この人の下で働くことになったら…」 など考えるのも楽しいかもしれません。 あとは「なりきり政治家」。 「どうしてこんな問題(ミス、不手際、犯罪)が おこるんだろう。どうしていたら防げたかなぁ…。 もし、自分が政治家だったらどう対処するかなぁ…」 と、想像してみるのはどうでしょう。 …などとエラそうな事は言えないぐらい、 私もまだまだまだまだ勉強不足ですが、 知れば知るほど世界が広がると思いますし、 また、「知らなくてはならない」 とも思います。 お互い、頑張りましょう(^-^)

• sakapon
回答No.1

あるニュースをその日や次の日に誰かへ説明する習慣をつけてはどうでしょう会社の同僚では「またかよ~」って言われるかもしれないので、家族にしたほうがいいかもしれませんね。