• ベストアンサー

MSFlexGridとDataGridの違いについて

VBの勉強をしております。 WindowsXP、VB6.0です。 標記の件について質問させてください。 MSFlexGridは、グリッドの結合や色を付けたりするのに適している。 DataGridはエクセルのように、直接グリッド内を編集できるが、結合は無理で、色付けの設定はグリッド単位では指定できない。 2つのグリッドのどちらを使えば良いのか分からず、自分で調べてみた所、以上のような違いがあるのでは、という所までは分かりました。 行いたい処理は、 ・ファイルからデータを取り出し、グリッドへ表示。データの追加、修正、削除を行い、ファイルへ保存する。 機能として、検索とソートを行える。 また、データをクリックした際に、セルではなく、行全体の色を変更し、「行が選択されている」という見た目にしたい。 以上のような考えがあるのですが、実装が簡単なのはどちらのグリッドなのでしょうか? また、他に上記のような処理が可能なコントロールがあれば教えていただけないでしょうか? 以上、初心者なもので、文章が理解しづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。

• ya-cha
  • お礼率68% (184/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

こういうコントロールは (1)officeやVBなど言語に付属しているもの MSFlexGrid、DataGridなど (2)コントロールなど、開発者・プロ向けの部品を作っている専門業者が、市販しているもの 一例 http://www.componentsource.co.jp/features/spreadsheet/index.html http://www.xlsoft.com/jp/products/SSG/product.html とあります。一般には(2)はフリーは少なく、価格は高価と思います の2つのタイプが有ることを念頭にGoogleででも照会してみて、読んだらどうですか。 ーー また質問者の課題は、スプレッドシート型で有ると思います。 一例 「スプレッドシート コントロール」でGoogleで照会 ーー (1)はWEBページ用には http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_100.html の「ユーザーフォームにワークシートを表示させる」 などが有るようです。 エクセルを使うケースも有るのかもしれません。 ーー >VBの勉強をしております。 もし始めて間もないのなら、複雑な課題を早くから良くやりますね。

その他の回答 (1)

• o_chi_chi
回答No.1

どちらを選択しても行いたい処理はできると思います。 結局、検索もソートも自分でプログラムを組んで行うわけですから。

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方のメソッドやプロパティを見比べ、便利そうな方を使用したいと思います。