MSFlexGrid行選択状態

このQ&Aのポイント
  • VB6.0やWindowsXPで使用しているMSFlexGridで行選択状態が解除される問題についての質問です。処理起動時やソート、検索処理後に行選択状態が解除されてしまうため、修正方法を知りたいとのことです。
  • 質問者はフォーカスイベントに'MSFlexGrid1.SelectionMode = flexSelectionByRow'を設定していますが、それでは問題が解決しないことに困っています。
  • 質問者は他の回答を参考にしましたが理解できず、解決できていません。この問題に対するヒントや具体的な解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSFlexGrid 行選択状態

現在VBを勉強しております。(WindowsXP、VB6.0) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa996239.html ↑の質問と同じ内容で悩んでいるんですが、回答を見ても理解出来ず、解決出来ていません(>_<) 1.処理起動時に、テキストファイルからデータを読み込み、グリッドへ表示した後。 2.ソートした後。 3.「検索」処理にてデータを絞り込んで表示した後。 以上3点の時に、行選択状態でなくなってしまうので、それを修正したいんですが、方法が分かりません(;_:) 現在は、グリッドのフォーカスイベントに MSFlexGrid1.SelectionMode = flexSelectionByRow を設定しているだけです。 以上、よろしくお願いいたしますm(__)m

• ya-cha
  • お礼率68% (184/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korin_
回答No.1

こんにちは。 以下を追加してみたらどうですか? '行を選択 MSFlexGrid1.Row = 1 MSFlexGrid1.RowSel = 1 '列を選択 MSFlexGrid1.Col = 1 MSFlexGrid1.ColSel = MSFlexGrid1.Cols - 1

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m バッチリ出来ました(^^)v スーパーありがとうございます!!!