• ベストアンサー

サラリーマン(公務員的)な人の金銭感覚

サラリーマン(公務員的に安定してるけど激務)な人の金銭感覚が、少し理解できないのです。逆よりは良いですが、私は自営業の家に生まれてきたので、毎日戦争の様な気分で生きてきたので、凄く節約家なのですが、旦那はお金があったら使ってしまうタイプです。旦那曰くストレスを上手い事解消する為にお金を使いいかに楽しくストレスをためない様に仕事をやめずにすむ様に過ごすかが、ポイントだと言いますが、あまりにも過酷で、家族1人1人が戦士といえるほどしんどい家に生まれた私には、とても理解しずらく、罪悪感も感じるし、大丈夫なのかな?と不安になるのです。また金使いが荒いのは私を将来的にあてにしてるのかな?と不安になってくるのです。金使いがあらいと言っても借金等はなく、ブランド好きとかそういうわけでもないのですが、謎が多いので、自営業→大手上場企業に勤めてる旦那に嫁いだ方はどういう工夫をしてるのか。教えてほしいです。凄く罪悪感を持ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

はじめまして まず、非常に贅沢な悩みというのをご認識くださいね。 私なんか、使いたくても使えないのにぃぃ・・w 使うと節約ですが、そもそも、貯蓄なり・教育なり資産計画があって その上での話しが前提ですね。 資産計画の中に何処まで入れるか? ここがポイントではないでしょうか。 老後資金や万が一の資金など、しっかり計画通りに出来ていれば、 旦那さんの言い訳も容認してあげて欲しいです。 一方で、計画無しなら、それこそ節約がまず先で、まず計画ですね。 まぁ、公的資金も注入されそうな企業であれば、問題ないとおもいますよ。 ちなみに、ウチの妻は自営出身です。 仰るとおり、節約家です。 旦那の私からすれば、もう少し使ってもいいのに・・・ その分、頑張って働くから・・・って、思います。

9292929292
質問者

補足

ありがとうございます。やはりそうですか~。なれだとは思うのですが、資産計画について聞いてみた方が良いかもしれないですね。そーすると話がスムーズですね

その他の回答 (4)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 謎が多いと言う事は、奥様が家計を預かっていないと言うことでしょうか?うちは、私がお給料を全額管理しているので、何に幾ら出ているかは全部分かるんです。 自営業ではありませんが、出来るだけ多く貯金をしたいタイプの私と、 今を楽しむためにお金を使いたいタイプの夫では、金銭感覚は全く違います。 夫は長年ひとつところで安定した収入を得ていて、100%では無いにせよ、この不況下でも職を無くす心配も、まず無いですから・・ 不安だからが理由なのであれば、ある程度の貯金があれば解消されないでしょうか。 罪悪感を感じる理由って何かあるのでしょうか。 夫の言い分も分からなくはないので、うちは私が妥協していますが、 それまでどうやって暮らしていたかによって、夫婦の金銭感覚って違いますよね。人それぞれなんでしょうが・・

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。家計は私だったのですが、旦那がにぎるとか言い出してもめているのと、不信感がでています。罪悪感は、極端に言うとアフリカ難民の子とかの事を考えてってやつですかね。

回答No.4

慣れというものはそう簡単には変わらないです。 激務ですと、使う暇がありません。 使わないと当然貯まっていき、ちょっと使っても今月はやばい・・ と思う事はないです。使うペースより貯まるペースの方が早いからです。 今の御年齢はわかりませんが、それが今まで実家の独身貴族で 恋人経験も少ないほど、自分にかける金額が高くなります。 解決方法は簡単です。財布を妻が握るだけです。 あなたの場合節約家なので、財布を預からせたが最後、 ブランドにつぎ込みまくるということはないでしょうから、 安心かもしれませんが、逆に今まで戦争のような状態で 生きてきたからこそある一定額以上の金銭感覚が無く、 ひとたび大金を手にしてしまえば湯水のごとく使いまくる・・ そんな恐れも無いとは言い切れません。

9292929292
質問者

補足

ありがとうございます。大金を手にしてしまえば湯水のごとく使いまくる・・ そんな恐れも無いとは言い切れません これはないです

• tetish
回答No.2

お金があればあるだけ使うという人は多いと思いますよ。 会社勤めしか経験がなければ、会社を休んで遊んでいても(有給があれば)給料が入ってきますし、お金は自動的に入ってくるものだと思っています。 会社が赤字であっても、従業員の給料は支払われますし。 ただ、サラリーマンや公務員、全員がそうではないと思います。 貯金がないと不安な人や、節約が趣味な人もいるでしょうし、同じ使うのでも、投資をする人もいるでしょうから。 反対に自営業の人でも、お金使いが派手は人は沢山いると思いますし。 >大丈夫かな? 上場企業といえども潰れない保障はないし、リストラされない保障もないですからね。 旦那さんに内緒で、奥さんなりの貯金をされればよいと思います。 そうすれば奥さんの気分は少しは楽になると思います。(蓄えを自覚する事ですね) >罪悪感を感じる 入ってきたお金を、消費や浪費させるだけじゃなく、毎月少しづつても信用できる慈善団体に寄付することをお勧めします。 旦那さんの出費に“なぞ”が多いというのが気になりますね。 残らない物であっても、同僚などとの飲み代であればいいですが…

9292929292
質問者

補足

上場企業といえども潰れない保障はないし、リストラされない保証もないですからね。←そうなんですよね。 でもまー旦那の会社が無くなる時は日本が崩壊する時かな?って感じの会社で またまたリストラに関しては、プライドさえ捨てれば、居残れる感じの会社ではあります。旦那がそう言ってたのもありますが、私もそう思います。 いつまでも不安不安と思い勝ちなのもダメだなあとも思うのですが、しっぺ返しをくらいそうな感じがするのです。旦那の両親も公務員なので、家庭環境があまりにも違いましたしね。

• hiroki0527
回答No.1

自営業と違い明日がある程度(最近は結構ぼやけてきたが)見えますので、翌月の給与をかなりの率であてにできます。 ましてや年2回のボーナスもありますので、半年単位で採算が取れれば生活は出来ます。 なお、ボーナスが有る会社と無い会社でも生活サイクルは違いますよ。 ただし、サラリーマンでも倹約家はいますし、自営業でも浪費家はいますので、その人及び育った環境で結構違いますよ。 ついでに奥さんの性格によっても結構違います。 たった一人を見てその他大勢も一緒と判断するのは余りにも無謀ですよ。

9292929292
質問者

補足

ありがとうございます。旦那が自営とサラリーマンは違うと色々言うので気になっています。