• 締切済み

シクラメンの花を沢山咲かせたい

今年初めてミニシクラメンを買いました。買った当初から常時6個ほど花が咲いていますが、出来れば一度に12個ぐらいは咲かせたいです。 もともと葉組みはされていなかったようなので、今日やってみました。(葉をよけ、中心を開けた感じだけですが) (1)肥料は1000倍の液肥を週一やる (2)西向きの部屋ですが、午後一から2,3時間は日に当てる (3)午前中は明るい窓辺に置く 以上をやっていこうかと考えていますが、他に注意することなどありますか?

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。ミニシクラメンは多分ガーデンシクラメンと一緒で割と寒さに強い品種だと思います。私も毎年寄せ植えで楽しんでいます。 (1)は私は面倒くさいので、置き肥しか与えていませんが、シクラメン専用の肥料もあります。窒素があまり多いと葉っぱばっかり繁るようですので、花を咲かす肥料を使われると良いかと思います。液肥ならハイポネックスとかがメジャーです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ecodk/hg-hm009.html (2)と(3)は良いですね。うちは半日陰の所に置いていますが(午後から日陰)、割と10本ぐらい咲きますので、午前中しっかり日光が当たるなら特に構わないと思います。  他ですが、鉢土がシッカリ乾いてから下の穴から水が流れるぐらいタップリ与えます。受け皿の水は根腐れの原因になりますので、すぐ捨ててください。底面給水鉢の場合はやり方が書いてあると思います。  花が終わった茎は摘んで捨ててください。はさみでなくて構いませんので、手でねじるようにすると取れます。コマメに取った方が良いです。  あとはエアコンなどの温風に当てなかったら特に問題なくスクスクと育つと思います。  ご参考までにm(__)m。 http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html

accosab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 肥料は、私も置き肥にしたいのですが(笑)、ハイポネックスのブルーを使ってしまわねばかなと思っているところなんです。葉ももう少し欲しいですし、今後の花付きの様子を見て、ピンクや置き肥料に変えて行きます。 日当たりは残念ながら西向きなので、11時半くらいからやっと日がさして来ています。植物は午前中に日が当たる方がいいらしいですが、順応して貰います。 水やりは、乾燥が見た目で分かりにくい土で、一度は花が全部倒れていて(笑)ビックリしました。でも根腐れには気をつけるようにします。 他もいろいろアドバイスありがとうございました。 がんばってコンモリもりさせてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家のシクラメンで注意している事は 日をたくさん当てること 霜が降りそう、とか寒くなってきたら温室(ビニール掛けただけ)にいれること あとは土が乾いた頃を見計らって(目で確認して)から 水をあげるようにしています

accosab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日当たりは、西向きの部屋ですが出来るだけ当ててやろうと思ってます。 今回は小さな鉢植えなので、夜には部屋に入れて楽しんでいますが、寄せ植えや地植えが出来きる家に住めたら(笑)、霜には気を付けます。