• 締切済み

シクラメンの花を沢山咲かせたい

今年初めてミニシクラメンを買いました。買った当初から常時6個ほど花が咲いていますが、出来れば一度に12個ぐらいは咲かせたいです。 もともと葉組みはされていなかったようなので、今日やってみました。(葉をよけ、中心を開けた感じだけですが) (1)肥料は1000倍の液肥を週一やる (2)西向きの部屋ですが、午後一から2,3時間は日に当てる (3)午前中は明るい窓辺に置く 以上をやっていこうかと考えていますが、他に注意することなどありますか?

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ミニシクラメンは多分ガーデンシクラメンと一緒で割と寒さに強い品種だと思います。私も毎年寄せ植えで楽しんでいます。 (1)は私は面倒くさいので、置き肥しか与えていませんが、シクラメン専用の肥料もあります。窒素があまり多いと葉っぱばっかり繁るようですので、花を咲かす肥料を使われると良いかと思います。液肥ならハイポネックスとかがメジャーです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ecodk/hg-hm009.html (2)と(3)は良いですね。うちは半日陰の所に置いていますが(午後から日陰)、割と10本ぐらい咲きますので、午前中しっかり日光が当たるなら特に構わないと思います。  他ですが、鉢土がシッカリ乾いてから下の穴から水が流れるぐらいタップリ与えます。受け皿の水は根腐れの原因になりますので、すぐ捨ててください。底面給水鉢の場合はやり方が書いてあると思います。  花が終わった茎は摘んで捨ててください。はさみでなくて構いませんので、手でねじるようにすると取れます。コマメに取った方が良いです。  あとはエアコンなどの温風に当てなかったら特に問題なくスクスクと育つと思います。  ご参考までにm(__)m。 http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html

accosab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 肥料は、私も置き肥にしたいのですが(笑)、ハイポネックスのブルーを使ってしまわねばかなと思っているところなんです。葉ももう少し欲しいですし、今後の花付きの様子を見て、ピンクや置き肥料に変えて行きます。 日当たりは残念ながら西向きなので、11時半くらいからやっと日がさして来ています。植物は午前中に日が当たる方がいいらしいですが、順応して貰います。 水やりは、乾燥が見た目で分かりにくい土で、一度は花が全部倒れていて(笑)ビックリしました。でも根腐れには気をつけるようにします。 他もいろいろアドバイスありがとうございました。 がんばってコンモリもりさせてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 家のシクラメンで注意している事は 日をたくさん当てること 霜が降りそう、とか寒くなってきたら温室(ビニール掛けただけ)にいれること あとは土が乾いた頃を見計らって(目で確認して)から 水をあげるようにしています

accosab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日当たりは、西向きの部屋ですが出来るだけ当ててやろうと思ってます。 今回は小さな鉢植えなので、夜には部屋に入れて楽しんでいますが、寄せ植えや地植えが出来きる家に住めたら(笑)、霜には気を付けます。

関連するQ&A

  • コバノランタナの花が咲きません

    コバノランタナの花が全然咲きません。葉や茎ばかり伸びてます。肥料は液肥を月に2回ぐらいあげるぐらいです。何がいけないのでしょうか?

  • このところの陽気でベランダのイチゴの花が咲きだしたのですが、まだ葉が3

    このところの陽気でベランダのイチゴの花が咲きだしたのですが、まだ葉が3枚程で頼りないのですがこのままで良いのでしょうか?葉が増えてくるまでは摘花した方が良いのでしょうか?だとしたら何枚程度になったら花を着けても良いのですか?有機肥料は2月の初旬に、液肥も同時期から週1のペースで与えて今月末で止める予定です。宜しくお願いします。

  • ミニシクラメンに蕾がたくさん出てきています

    クリスマスの頃にミニシクラメンを頂きました。 4月に最後の花が終わったので、そろそろ休眠させようと、肥料をやめて水だけ与えてきました。 が、この時期になってたくさんの蕾が出てきているのに気がつきました。 置き場所は朝早くから午後の1時過ぎくらいまで直射日光のあたる場所です。 ミニシクラメンを上手に長生きさせるためには、やはり液肥は控えたままのほうがよいでしょうか? それとも蕾を生かすために液肥を施した方がいいのでしょうか? 予想外の蕾なので、嬉しいのですが、ここで楽しんでしまうとシクラメンが疲れてしまうかな、と心配しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • シクラメンについて

    昨年、花が終った頃乾燥させ、葉も全て取り除き部屋の隅で眠らせ11月ごろ日の当たるところに出してやり葉はきれいに伸びてきたのですが花が全く咲きません。肥料をあたえなかったせいなのでしょうか?教えてください。それと、グラジオラスの球根を昨年頂きました。いつごろ植えればいいのでしょうか。植えるに当たっての注意などがありましたらこちらもお願いいたします。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • ハナミズキの花が小さい

    '98年に新築の家を購入しましたが、その時庭に植えてあったハナミズキのことでご相談させていただきます。当初、花が付かず随分心配しましたが、3年目からやっと花を付けるようになり年々その数も増えてきました。しかし、縮れたような花びら(花色は、初め黄緑がかっていて次第に白くなります)で直径も5cm位にしかならず、一向に大きくなる気配がありません。どうしたら健康的な花を付けるようになるでしょう。日当たりはとても良く、葉は見事な程うっそうと茂っていて秋には紅葉します。肥料は寒肥とお礼肥に油粕を使い、週に1~2度、規定よりずっと薄く希釈した液肥を与えています。ご指導の程よろしくお願いします。

  • だらりと根本から茎が垂れるシクラメン

     1ヶ月ほど前、引っ越しする友人から鉢植えのシクラメンを託されました。 きれいな花が次々咲きますが、どの花も外側に向かってだらしなく垂れ下がり広がっています。  暖房を使わない部屋の、日当たりの良い窓辺に置き、表面の土が乾いたら鉢から流れ出る程度に水をやっています。肥料はよくわからないので使っていません。いただいたとき、葉がほとんど枯れて茶色くなっていたので、それらを全部根本から抜き取ったら、残りがたったの3枚になってしまいました。葉の数は、光合成などに影響があると思うので、これがいけなかったのかもしれません。  だらしないシクラメンの茎をしっかり上に向ける方法はあるでしょうか?

  • シクラメンの花(蕾)がしおれてしまう

    枯れそうだったシクラメンを貰い、いま復活させようと頑張っています。貰ったときは葉が黄色く、蕾もなくダメかと思ったのですが、どうにか持ち越して緑色の葉がつくようになってきました。 しかし、花(蕾)の状況が不安です。 当初(葉が黄色かったとき)は、葉の本数以上に蕾がついて、途中まで育つと、蕾の部分からしおれていく症状がありました。状態が悪かったために育たないのだろうと思って、だめになった葉としおれた蕾は、都度ねじり切りしました。 1ヶ月ほど経ち、葉の状態は普通になってきました。 蕾の本数も異常には出てこなくなりました。他のシクラメンの鉢植えと比較しても蕾がつく本数は普通になったと思います。 しかし蕾がついても、途中でしおれていくのがどうしても打破してあげられません。 水やりは土が乾いてからの底上げ方式を採用。 葉が少し復活の兆しを見せてきたので固形肥料を少しだけ表面の土に埋めるようにあげました。 日光にほどよくあたる室内にあります。 室温はそんなに高くない場所です。 関連ホームページ、質問などの回答を参照していますが、蕾がしおれていく症状解決に辿り着きませんでした。検索不足(TT) 参考URL、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • キクの花だけが枯れる?

    1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。 しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。 こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。 水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • クチナシの花が咲かない!

     春先に買ったクチナシ(蕾が沢山ついていました)が花が2輪咲いたところで、他の蕾が開かなくなりました。  鉢のサイズは5号で、特に根詰まりを起こしているようでもないです。場所は1日日の当たるバルコニーに置いています。  蕾はまだ沢山ついているのですが、時々頚のところから落ちてしまうものもあります。肥料は元肥(マグアンプ)以外に、週1回程度液肥(ハイポネックス+α)を与えています。  梅雨までがピークだと聞いており、気長に待っていたのですが、さすがにヤバイのかなと・・・。 1.肥料が多すぎるのでしょうか?それとも少ないのでしょうか。 2.日当たりが良すぎるのでしょうか。葉焼けせずとも反日陰に移した方が無難でしょうか。 3.葉や茎には異常はみられませんが、病気などの可能性はありますでしょうか。  シーズン中にせめて一度は満開をみてみたいと夫婦で悩んでおります。

専門家に質問してみよう