• ベストアンサー

HDDからDVDにダビングが出来ません!(DMR-EH75V)

tama80jiの回答

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 DMREH75VはHDD80GBのVHSとの一体型ですね。 えーと、一応できます。 DVD-RAM、CPRM対応のものを用意してください。 DMREH75VのHDDに録画したWOWWOWの番組をRAMにMOVE、移動です。ダビングやコピーは不可です。移動ですので移動完了後HDDの番組は消去されます。VHSにはダビングは可なはずです。 移動の仕方は説明書をよく読んでください。 CPRM対応はRAM、-RW、R、R-DLとあります。 その中でこの機種が対応しているのはRAMだけです。 パナソニックの古い機種はRAM陣営とRW陣営の対立の名残で故意にRWのCPRMには対応しておりません(ソニー、パイオニア、シャープはその逆で故意にRAMに対応しておりません)。だからこの機種では使用できません。CPRM対応のR、R-DLは比較的最近の規格ですのでおそらくこの機種は対応してませんので不可です。 現状のままでの対応はこれだけです。 他に取り得る手段はどうしても出費が必要なものになります。 iLINK搭載のパナソニックのブルーレイに買い換える。 パナソニックの最近のレコーダーに買い換える。 STBとHDDの間にあるもの(規約に触れるために書けません)を挟む。 CPRM対応のRWやR、R-DLを使用するにはこの3つです。 なお、パソコンでCPRMを解除する手段もあるようですが、余りにもメンドウで時間の無駄と知識も必要なのでやらない方がいいです。 あとWOWWOWはコピーワンスです。ダビング10ではありません。手順を誤ったりMOVE中にトラブルがあると元データは消えます。ご注意を。 ちなみにグーグルで「DMREH75V」で検索するとあなたの質問と同じ内容のものがいくつかヒットしました。 探してみましょうね。 それと説明書も読みましょう。 メーカーのサポートも使いましょう。