• ベストアンサー

HDD→DVDへのダビング

HDDに録画した映画をDVDにダビングしようとしましたが、時間オーバーで録画できませんという表示が出ました。 (使用機器はパナソニックDMR-BW750です) 録画時間はCMも含めて2時間10分なので、CMをカットしてダビングしたいのですが、方法がわかりません。 説明書のダビングのページにはCMカットという項目はありませんでした。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.4

取扱説明書の目次から探すべき大項目は「編集」です。 取扱説明書 操作編 P.52 DMR-BW750では、プレイリストの作成・編集が出来ません。 (他機で作成されたプレイリストの再生は出来ます) 「録画タイトルからプレイリストを作成し、プレイリストを編集(録画タイトルを直接編集しない)して、プレイリストでダビングする」のが最も安全な方法のですが、それが出来ません。 出来るのは「音楽プレイリスト」(ユーザープレイリスト)です。 取扱説明書 操作編 P.56 P.96 質問者さんが行いたい作業は「番組の不要な部分の消去」になります。 取扱説明書 操作編 P.53 パナソニック製レコーダーの部分削除は、録画したタイトルを直接触って削除する行為なので、失敗したら泣きます。 そこで、チャプター編集をして、そのチャプターを再生して、出来の良し悪しを判別してから削除するのが良いでしょう。 取扱説明書 操作編 P.56 注意としては、「チャプター削除」と「チャプターマーク削除」は別物です。 録画内容を前後に区切る印が「チャプターマーク」です。 チャプターマークに挟まれた区間が「チャプター」で、録画内容そのものを指します。 「チャプター削除」は「録画内容を消す」と言う事で、「チャプター消去」も同じ機能を指します。 「チャプターマーク削除」は「区切りの印」を無くすことで、前後のチャプター(録画内容)を1つのチャプターにまとめます。 「チャプター結合」と呼ばれる機能と同じです。

snowdrop_m
質問者

お礼

ありがとうございます!!! まさに、その作業を行いたかったのです。 懇切丁寧なご回答に感激しております。 教えていただいた方法でやってみます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.3

この機種はプレイリストを作成してのダビングは出来ません。 取説P53の部分消去でCM部分を消去してからダビングして下さい。 CMカットの時、便利なのはスキップの使用です。 一時停止→スキップ(殆どの場合CMの頭になります。)→開始点→スキップ(CMの終了点になりますが、必ずしもそうはならないので内容を良く確認)→終了点→次の区間設定 自動的に再生になりますので、一時停止をし、先の手順でCMをカット なお、番組の頭の部分はスキップではうまくいきません。 部分消去にすると録画の開始点になりますので 開始点→再生→(番組の頭で)一時停止→(サーチスローでこま戻し、またはコマ送りをし適当な所で)終了点→次の区間設定 消去すると元には戻せませんので注意して下さい。 CMカットはパナ機の弱点ですが慣れるしかありませんね。 番組の録画はハイビジョン画質(AVCREC)ですか? AVCRECですと、1層式DVDにHLで約2時間10分、HEで1時間40分程度ですので、2時間10分の番組はCMカットしてもHEでは録画出来ないかもしれません。

snowdrop_m
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございます! 説明書は「録画」「ダビング」のページばかり一生懸命探しておりました。 ご指示いただいたページを見たら、ちゃんと書いてありましたね。 お恥ずかしい…。 教えていただいたことを元に、やってみます。ありがとうございます。 ※録画はハイビジョン画質でしています。それで、たくさん撮っていたらHDDの空きが少なくなってしまいまして(汗)慌ててDVDに移動させなくちゃ!と焦った次第です。 BD-Rディスクも買ってきました。

• mackid
回答No.2

>説明書のダビングのページにはCMカットという項目はありませんでした。 そこまで読んだのなら他のページも探しましょう。 編集とか不要部分を削除するといった項目はありませんか?

snowdrop_m
質問者

お礼

おっしゃる通りです、お恥ずかしい…。 どうもありがとうございました。

• karusan
回答No.1

チャプター分割みたいなボタンでCMと本編を区切って本編だけのプレイリストを作成してそのプレイリストをDVDにダビングすればいけると思います 説明判りづらいと思うので画像だと絵にするとこんな感じ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org493822.jpg

snowdrop_m
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 他の方のご説明を読むと、karusan様が教えてくださった方法はこの機種では無理なようですが、大変参考になりました。