• ベストアンサー

よくわかりません。。。

PTPCE-GSRの回答

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.3

1.「分離課税」について  所得税は、前年のすべての所得から算出するのが原則です。<「総合課税」  しかし、預金利子などにかかる所得税は、利子が払われた時に自動的に徴収されてしまいます。このように課税された場合は、翌年の確定申告(多くのサラリーマンは当年の年末調整)に利子所得は含めないことになります。これが「分離課税」です。  余談ですが、宝くじの賞金も予め税金が引かれています(分離課税)ので、所得申告する必要はありません。(当たればの話。) 2.「20%」について  例えば100円の利子には、20円(国税15円+地方税5円)課税され、差し引き80円が払われるということです。預金通帳には、この差し引かれた後の額(この例では「80円」)が記入されます。  なお、赤字の場合はこの納税額を還付してもらえることがありますが、少し複雑になるので、ここでの説明は割愛させていただきます。

yoko18
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 宝くじのことも勉強になりました(^^