• ベストアンサー

今シーズンのインフルエンザワクチンについて

今シーズンのインフルエンザの流行株はA香港型、Aソ連型、B型だと伺ったのですが、今シーズンのインフルエンザワクチンにはこれらすべての予防に効果のあるワクチンだったのでしょうか? ワクチンが100%効果があるわけではないこと、あくまでも予想でワクチンを作っていることはわかりますが、今年はぴったりだったのか、効果はどれくらいあるのか、具体的にわかりましたら教えてください。そんなことはわかるはずがないのかもしれませんが、ちょっと気になったもので・・・。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先程,類似質問に回答しましたので,そちらを御覧になってみて下さい。   ◎ QNo.452665 今冬のインフルエンザ  効果がどれくらいあるかは春になってみないと分からないと思いますが,ワクチンの型と現在流行しているインフルエンザの型は合っていたようです。ある程度の効果は期待できるのでは・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452665
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような質問があったのですね。 探したのに見つかってませんでした。すみません。 そちらの回答を読ませていただきました。 よくわかりました。ありがとうございます。