• ベストアンサー

ローン付自宅の事務所使用と家賃など

自分個人の会社を持っています。もっとも売り上げは自分の稼ぎだけです。会社の本店は自宅です。 自分の給料は低めにして、会社から自分に事務所として家賃を払って節税したいのですが。 自宅マンションは、23区内。(ただし住宅地) ・賃貸に出せば月15万程度とれる物件らしいです。 ・ローンの返済は月12万(ボーナス増額なし)  うち、元金部分が7.3万、利息は4.7万 ・住宅減税も受けていますがあと3年くらい ・会社からは月6万くらいを家賃にしたい ・固定資産税は年15万 自分個人が不動産収入を得ることになるので、固定資産税と利息を経費で落とせると聞いたのですが、これは全額経費に出来るのでしょうか、あるいは6/15を経費に出来るということでしょうか? また、住宅減税は受けられなくなるでしょうか? 大雑把な情報でもかまいませんので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirunedo
回答No.2

法人であれば、法人の役員が所有している家(=賃貸ではない)を事務所として、役員個人が法人に貸し出すことはできます。 ただし、個人として計算や申告が必要になるので、メリットがないこともあります。

参考URL:
http://willcom.okwave.jp/qa4479190.html
umoumo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ質問をされていた人がいたのですね。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>自分個人の会社を持っています… 個人事業ではなく、法人と言うことですか。 >住宅減税は受けられなくなるでしょうか… 住宅でなくなるのですから、当然、ローン控除の対象化に外れます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm >会社からは月6万くらいを家賃にしたい… 6万の根拠は 15万を床面積費で按分したのですか。 >固定資産税と利息を経費で落とせると聞いたのですが、これは全額経費に… 事務所部分だけ按分してからです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

umoumo
質問者

補足

説明不足でした。自分の住居として使用しつつ、40%程度を事務所扱いにしたいのです。 ご指定のページによると、1/2以上が住居用であればOKとのことですよね。