• ベストアンサー

21歳の長女について

娘が仕事で残業が深夜におよび、疲れ果てて辞める事になりました。 それは構わないのですが、「昼は就職活動をして、夜コンビニでバイトする。」と言い出しました。 我が家は母子家庭ですので、仕事を探す間もバイトするのはいいと思ったのですが、どうも様子がおかしい。 勤めてると言うコンビニへ行くと 娘の姿はありませんでした。 もしかしてと思っていましたが、やはり水商売のバイトでした。 私に言えば反対されるから コンビニと嘘をついたようです。 もちろんすぐに辞めるように言いました。 どうしても続けたいのなら、家を出て一人暮らしでもしてやりなさい、と。 やはり娘には きちんとした職について欲しいと思うのが親心です。 キャバ嬢が悪いとは思いませんが、我が子が仕事とするのは納得いかないと言いますか・・・ 下の弟達にも悪影響があったら、と考えてしまいます。 成人した娘に仕事の事で口を出すのは間違っていますか? 「もう働きたくない」「ニートになりたい」などと言ってた娘です、キャバ嬢でも働いてくれるのなら喜ぶべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.3

お母様のお気持ちとしてはご心配ですね。 お嬢さんと約束事を決められてはいかがですか。 「やましい事はしない」 「きちんと何かを身につけるようにする」 「ただ働くのではなく接客する人間として品格を持ってパーフェクトにする」 など、約束事と目標を持たせて見守られてはいかがでしょう。 成人のお嬢さんに口を出すと思われているのなら人生を苦労して生きてきたものからのアドバイスとしてはいかがですか。決して間違いなんかじゃないですよ。 子供がいくつになろうとも親は親。いつかありがたみがわかる日が来るってものです。 弟達に示しがつくように胸を張って働いてくれ、と背中を押されてみてはいかがでしょう。 ただし「何年でやめることと」という枠を設けておいたほうがいいですよ。 ずるずるすると大変苦労する職業でもあるようなので。 ご健闘、お祈りしています。

mati333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘とはこれまでにも様々な約束をしてきました。 部屋をきちんと片付けるとか、外泊の際はメールや電話を入れるとか、本当に基本的な事ですが、守られた事はありません。 何年でやめる事と約束した所で、守るとは思えないのです。 暖かいアドバイス、感謝します。

その他の回答 (16)

回答No.17

辛口になります。他の回答者様への返事等も全て見させていただきました。ご自分のことを…ダメな母親、若い親…と言ってますが、だから何?と思ってしまいました。いっぱいいっぱいになってしまってる心情は、同じ母親として理解できます。だからといって、逃げてどうするんですか? ※私は〇〇だから ※娘が〇〇だから と言われてますが、最終的に一番気になるのは世間がどう見るか!にこだわり過ぎていませんか? mati333さん。再度言いますね。世間は勝手なことを言うんですよ。若くして親になれば…あんな若くて子育てできるの?とかね。でもそこで意地になっても始まらないと思いませんでしたか?もしも…子育てのはじめから世間だけを気にして来たのならば…いま、お嬢様と理解し合うのは無理かも知れません。子どもが病気になれば、必死に看病するのは普通ですよ。当たり前のことを語るのは…なぜなのか?ご自分に問いかけてみてください。

mati333
質問者

お礼

jm227313mjさん、何度もありがとうございます。 jm227313mjさんの仰る通りです。 もう一度娘と話をして、出来れば「娘はキャバ嬢を辞めてくれました、ありがとうございました。」とご報告がしたかったのですが、ご報告なしで締め切りたいと思います。 当たり前の事を語るのはなぜなのか、私も今回考えていました。 気付いてしまったのですが、私は子供に愛情を持てない人間なのかも。 人として何かが欠落しているような気がしてなりません。 たくさんのアドバイスを頂き、色々と考えるきっかけを与えられたと思いますし、自分の事も見えてきました。 が、最近はほとんど眠る事が出来ず、食事も喉を通らず、昨夜も娘の帰りを待ちましたが、帰ってきませんでした。 考えは悪い方へ悪い方へと行き、自分でも疲れてると感じます。 ここでの相談で、ここまで追い詰められるとは思っていませんでした。 自分で自分を追い込んでるだけなのですが、皆様からのアドバイスに 真摯に取り組む事が出来ず、申し訳なく思っております。 急には変われませんし、自分の事も娘の事も、ゆっくり進めていきたいと思います。 アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。

• dyapuchi
回答No.16

既婚男性です。 娘はいませんのでよくわかりませんが、 書き込みから気になったことを書きます。 >私が心配すると「ウザイ」そうです。 >どうせ彼氏の所だと思いますが、 >このような夜遊び・外泊も控えるように言っても >聞き入れてもらえません。 貴女はダメダメ言うだけで、どうしてダメなのか? それを娘が実行したことによるリスク、 それに対する自己責任を伝えてないような気がします。 そこに世間体が見え隠れするのでしょうね。 それでは娘は納得しませんよ。 要は「好きにしなさい、ただし後で泣きつくな」と。 「一度は親として通達したから、後は自分で判断しろ」と。 そうやって突き放すことも必要だということです。 >大人になってからの反抗期にほとほと疲れています。 逆に娘にしてみれば、 子離れできていない親に 嫌気がさしているのだと思いますよ。 娘はすでに成人しているのですから 自己責任で好きにさせたらどうですか? 貴女がほとほと疲れるのと同じくらいに 娘にはウザイと思われています。 やめませんか、そういう疲れることは。 >家を出れば、ご近所には水商売は知られません。 私はこの一文だけで、 貴女が世間体を優先していることがよくわかりました。 そういう貴女の世間体を優先した気持ちに、 娘は気がつくから反発するのでしょうね。 親ならば世間体を気にするのは当然かもしれませんが、 子供というのは親のそういう部分に反発する生き物です。 「自己責任で好き勝手やっていいから 実家から出なさい」と突き放すのは1つの厳しさですが、 貴女が世間体を理由に家を追い出そうとしているのでは 全然意味が違ってきます。かえって逆効果です。 >私は娘より、世間やご近所の目を気にして生きてきたように思います。 どうやらご自分である程度は自覚されているようですね。 言葉の些細な節々に貴女の優先度が「世間>娘」なのを感じるのです。 少なくともここでの書き込みを見て、私はそう感じました。 娘さんもまだまだ未熟でしょうから、 きっとそう感じ取るでしょうね。 母親の気持ちを汲み取るよりも、自分の気持ちこそが優先。 娘は「自分の気持ち>母親の気持ち」。 そして反発。まだまだ子供です。 自覚されているならば、そろそろ実践しませんか。 世間体を理由としない、娘と向き合った本当の「厳しさ」を。 本当の「厳しさ」って、ガミガミ言う必要はないです。 ズバっと伝えて「後は自己責任でやりなさい」と。 「出来ないなら諦めなさい」と。基本はこれだけです。 これならウザイとか言われません。 世間は一切関係ありません。 貴女たち母娘、二人の問題です。 こういう会話が出来ることが、 貴女の課題である「親の子離れ」です。 娘が変わるためには、貴女も変わらないとダメでしょうね。

mati333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメダメと、理由もなく言っているわけではありません。 私の書き方が足りませんでしたが、きちんと理由は説明しています。 が、dyapuchiさんの仰る通り、その理由は世間体を気にしてのものです。 当然娘は納得していないでしょう。 私も口うるさく過干渉な親だな~と自分で思っています。 娘と上手く行かず、もんもんとしていましたが、No.14のnattou32さんの母娘のご様子を伺うと、こんなものなのかな?と思えてきました。 心配だからこそ、口出したくなります。 私は「子供より世間体が大事なのかと言われれば、今の私にとってはそうなのかもしれません。」とお返事しています。 もちろん自覚しています、親としても人としても未熟すぎる事を。 一人で三人をちゃんと育てているつもりでしたが、本当に甘かったようです。 実践、難しいですね・・・ 今までが今までなので、なかなか聞く耳を持ってもらえません。 私自身が何でもネガティブな受け止め方をするため、娘もそうなっています。 一つ一つの言葉尻を取り、いつも私が悪いという事で終わってしまいます。 子供もこれだけ大きくなると、変えられませんよね。 私が変わるしかないと判っていますが、障害のせいだと思っても、娘と話しているとイライラしてきます。 今度はいつ顔を合わせる事ができるのか・・・

• R-T-25
回答No.15

キャバクラで働いて8年になります。 現在は昼間も普通の会社で事務員をやっていますが、 もともとは、お水1本で食べていました。 両親、親戚と私の周りは水商売家系で何の違和感も疑問も持たず、好奇心と給料面で水商売の世界にはいりました。 若いうちは、ちやほやしてもらえるし、お酒を飲んで適当に喋っていたらお金になるから、何て楽しい仕事だろうと思っていましたが、私は20歳を過ぎる頃から、このままでいいのかという疑問と、社会復帰出来ないのではという不安に駆られました。 キャバクラの仕事が悪いとは今も思わないけれど、キャバクラで働いていた何年かが勿体なかったとは今になって思います。 私の周りではお水から足を洗えずにいる子が何人もいます。 ある程度の年齢になった時に社会に出るのが怖くなるそうです。 お金を貯めるという、しっかりした目標があって、期間を決めて働くならいい仕事だと思います。 でも、ただ何の目標もなく生活の為にダラダラ働くのであれば、その期間を後になって後悔することになるかもしれません。 私はここ2年ぐらいで、目標が出来たのでそれに向かってお金を貯めています。目標がない頃の生活は今、思うと本当にだらしなく、覇気のない生活でした。 なんだかんだで、真面目に働いて普通の生活をするのが無難です。 ただでさえ今は仕事がない時代なので、キャバクラで働いてる空白の期間は次に就職する時にひびいてくるかもしれません。 飲み屋の仕事は精神的に大変です。 ストレスも溜まるし、それなりに頭も使います。 でも何の保障もない仕事です。 社会保険もないので働いている期間は無職扱いです。

mati333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の心の狭さからの失礼な書き込みがあるにも関わらず、こうして時間を割いて貴重なお話をありがとうございます。 私にも水商売をしていた友人がいます。 彼女の話を聞くと、やはり娘には例えバイトだろうとして欲しくないと思います。 足を洗うという表現が適切であるのか判りませんが、一度辞めても戻ってくる子はとても多いそうですね。 私は真面目に地道に暮らしており、贅沢もしません。 贅沢をするお金もない、というのが正直な所ですが、この生活が一番お金が貯まると私も思います。 娘もやりたい事や勉強したい事が見つかればいいと思います。 こういった無気力な子になったのは、やはり私の育て方が悪かったのかもしれませんが・・・ R-T-25さんは目標に向かって頑張って下さい。

noname#100661
noname#100661
回答No.14

No.2です。 的外れな回答をしてしまって、申し訳ありません・・・。 娘さんはコミニケーションに障害があるとの事ですね。彼もいらっしゃるんですね。 一緒に働いた女性の中で、コミニケーションなどが下手な女性はたくさんいましたが、確かに娘さんのようなタイプの方は(流されやすい)との事なので、水商売は止めておいたほうがいいかも知れません。 こればかりは、本当に運なのですが、トラブルとかになるかもしれませんし、先ほども書いたとおり誘惑も多いので上手く立ち振る舞う事が必要だからです。 ところで、娘さんの彼は何と言っておられるのでしょうか?ほかの男性とお酒を飲んで話をするような場でのバイトって普通は嫌いますよね? 「ウザイ」などは、その年頃の娘さんなら少なくないと思います。 私も本当にどうしようもない娘でした。親も嫌いでした・・・。約束も破るし、外泊もしてましたよ。半端じゃない言葉使い。母とはいつも怒鳴り合いでした。 私は顔もキレイじゃないし、スタイルも良くない、教養も学歴も。 だけど、いつだったか?「お母さんは私の事を本当に心配してくれてるんだな~」と思ったんですね。うちの母はだらしがなくて、母としては良くないけど、毎年誕生日に「お誕生日おめでとう」の手紙を置いてくれてたり・・ これが毎年毎年なんですよ・・。27歳くらいでちょっと気が付いて、母の事を大切に思うようになりました。(うちもよく働く母です) 質問者様も夜もファミレスでバイト・・・て普通の人がそうそうできる事じゃないですよ!!十分偉いです。(お父様の介護まで) 長文になってごめんなさい。 娘さんが水商売をやめるきっかけ・・・何か出来ればいいと思います。(思いつかないのですが、とにかく悪い方に流されるのは避けた方がいいなと思います) 市の就職の相談口とかに相談とか出来ないですか?もしかしたら何かヒントがあるかもしれません。 うまく行く事を祈っています。 がんばって下さいね。

mati333
質問者

お礼

nattou32さんもまたありがとうございます。 的外れなんて事はないです、嬉しかったです。 娘の彼は、やはり嫌がっているようです。 でもバイトが決まってから付き合うようになった程度の、付き合いの浅い彼氏で、あまりまだ親密そうでもありません。 nattou32さんとお母様のお話、とても参考になりました。 私が娘の年齢の時には 走り回る娘を追いかけていました。 すでに母親となっていますから、親のありがたさをしみじみ感じていましたし、なかなか会えなくなった事から 両親とはケンカするような事はありませんでした。 今頃反抗期の困った娘だと思っていましたが、普通の範囲内なのですね。 私は今回のご相談で何度となく、娘が水商売をする事を恥ずかしい気持ちでいる事を書きました。 「そんな偏見持たないで!」と思われるのが普通なのに、寛容な方が多くて感動しています。 色々なお客様のお相手をするお仕事ですから、皆さん受容力がおありなのですね。 やはりそれも適性があり、長く続けていればこそ。 バイト感覚の娘では 到底無理な事でしょう。 夜中にプイと出て行き、今日は帰ってくるのか来ないのか・・・ なんとかしたいと思っても、帰ってこないのではどうにもなりませんね。 応援ありがとうございます。 nattou32さんは年も近いので、勝手に親近感を持っています、ありがとう。

• bagnacauda
回答No.13

No.7です。 辛辣な回答にお礼を頂いたので、僕なりにアドヴァイスしたいと思います。 僕は50代の男で、貴方の長女と同年代の大学生の娘もいます。 僕は、親として子供達に伝えるべきメッセージについて、次のように心がけています。 ●人生や生活するって事は基本的に楽しいことだ。勿論、辛いこともあればストレスもあるけれども、やはり楽しいし、そう思える為の能力と技術を身につけることを楽しむことが大切だ。 パパを見てみろ!いい年して結構楽しそうだろ~♪(笑) ●本来いい加減な男である僕が、それなりの世俗的成功を収め、周囲の同年代の人間にくらべて相当の余裕を持って人生を楽しむことが出来ているのは、君たち(僕の子供達)のお陰だ。そういう意味では、子供達は僕の人生の恩人であり、子育てはそれに対する「恩返し」だと考えて育ててきた。愛しているだけではない。感謝している。 ●人間にとって一番怖い存在は「自分自身」。他人に傷つけられたって、傷は時間が経てば治る。しかし、自分で自分を傷つければ、それに気が付いて止めない限り、傷は治らない。 親の苦労なんて、子供は知っていると思う。 しかし、親の人生が楽しそうに見えなければ、やはりその親って魅力的じゃないし、説得力がない。 >娘は前の仕事で身体を壊して二度も入院し、今も通院中です。 それでも頑張れ、とは私には言えません。 30数年前、僕が大学を卒業して入社した会社は、今では考えられないような所謂「不夜城」といわれる勤務状態でした。 多くの同期が体をこわして3年くらいで退職しました。 意外にね、退職が決まるとホッとした表情をしていました。 僕が何故その時平気だったかと言えば、「こりゃ~~言うとおりにやってたら体が持たないよ」と早々に手を抜いていたから。(笑) また、僕以外でもそういう人間が生き残った。 「マジメ」って「思考力停止」と同義な場合が少なくない。 貴方が親として子供に伝えるべきは、当たり前の「生きるための不真面目の勧め」であり「知恵」だったはずです。 >「もう働きたくない」「ニートになりたい」などと言ってた娘です、キャバ嬢でも働いてくれるのなら喜ぶべきでしょうか? 最初の第一歩からやり直すしかないんじゃない? 「人生って楽しい!」 「働くって、結構刺激的で面白いことさえある!」 この、当たり前の「基本」が身についていなければ、なにやったって、その辺のちょっとしたストレスでボロボロになる、弱い若僧と変わらないと思いますよ♪ 僕は生きるのが今楽しい♪ 子供達も楽しそうに生きている♪ 大変なことがあったって、些細な日常を楽しむことは、当たり前に可能です♪ これが出来ない「親」は「多数派」のくだらない親だと僕は思う。 ま、、、それが出来てしまうから、僕は妬まれ、また、それを楽しんでいます♪(笑) 意地悪かな?(笑)

mati333
質問者

お礼

bagnacaudaさん、再度のお話ありがとうございます。 面白いお話でした。 私は人生を悲観的に捉えています。 こんな私に育てられた為、娘そして長男も同じ傾向にあります。 人生は修行だというのが、私の基本的な考えです。 それでも小さな幸せや喜びを見つけるのは好きです。 そんな時にはクルクルと踊ります。 私は自分で言うのも何ですが、マジメです。 娘も夜遊びしたりしていますが、根はマジメな子です、頑張り屋です。 不真面目の勧めですか、娘は違う意味で納得しそうな予感・・・ 意地悪とは思っていません。 価値観は人それぞれです。 他人ならそれでいいのに、我が子には自分の価値観を押し付けたくなる、そんな自分に嫌気がさしています。

回答No.12

親もひとりの人間です。世間の目を気にするのも当然、下のお子さんへの影響を考えるのも当然でしょう。私は親という土俵から一歩下がって本音で話をすればいいのではないか?と思います。その上でお嬢様がキャバクラに勤めると言うならば、勤めるのを認めることは出来ない。だからどうしてもその仕事につきたいならば、家を出ていきなさい。と…あえて突き放す愛情もあると思います。ただし、それには親が愛情をもって伝えなければ、子どもは突き放されたという一部しか感じることが出来ません。そのためにも本音で話す必要があると思います。 見守るって言葉で言うのは簡単ですが、たしかにどうすれば?と思いますよね。私が母から与えられ、そして娘に伝えようと努力しているのは「親は最後まで子の味方でいる」という思いです。生まれ育った場所が大切だと思うmati333さんならば、わかると思うのですが…。

mati333
質問者

お礼

jm227313mjさん、本当にありがとうございます。 感謝しています。 私はもちろん本音で話し合いたいと思っています。 でも娘は私と話し合いたいとは思っていません。 これまでの私の育て方が悪かった為に、まさしく「突き放されたとしか感じていない」状態です。 私なりにフォローをしているつもりですが、娘には全く伝わりません。 何かあれば私は常に娘の味方でいるつもりです。 娘が入院した時も、自宅療養時も、献身的に看病しました。 一度、看護学校に行きたいと言い出した時には(すでに就職していましたが)、私の方が熱心に看護学校について調べました。 娘が本気で取り組もうとしている事ならば応援しますが、いい加減な気持ちでの水商売を見守る気にはなれないのです。 余裕がないですね、こんなに未熟な親を持って、娘も可哀想だと思います。

回答No.11

NO.4です。 決して、mati333さんが母親失格と言ってるのではないんですよ。私も母子家庭で育ちました。母は私たち姉妹を育てるために一生懸命でした。でも水商売をしていることで勝手なことを言う世間は存在しました。 でも、私たち姉妹は母親が一生懸命なことを十分理解していたつもりですし、母親も私たち姉妹を温かく、強く見守ってくれていました。 mati333さん。 世間は様々な色眼鏡が存在します。でも自分の子どもを見るのに、色眼鏡をかけないで見ましょうよ。たしかに、水商売を下に見る世間は存在しますが、お嬢様自身が決断し、自らの力で自立していかれるならば、認めなくていいけれど、見守ってあげたらいかがでしょうか? 職業差別をすることは、母子家庭だから…と言う口さがない世間と一緒だと私は思うのです。 結局は、母親の人生じゃなく、子どもの人生です。失敗も成功もすべて子ども自身のものだと思うのです。

mati333
質問者

お礼

jm227313mjさん、再度のお話、ありがとうございます。 私は本当に母親失格なのだと思っています。 私も一生懸命、子供達を育てています。 下の弟達はまだ小学生です。 父の介護が始まる前には、夜はファミレスでバイトもしていました。 私は苦労を子供達に見せたくないと思っていましたが、見事にその通りになったようで、娘は「お母さんは別になんの苦労もしてないじゃん」と言われる始末です。 本当に私の背中を見て育ったのでしょうか。 やはり私の育て方が悪かったのです。 私は娘より、世間やご近所の目を気にして生きてきたように思います。 職業や学歴や家庭環境で差別すること、人として良くないともちろん私も判っています。 でも少し偽善だと思う自分がいます。 母子家庭である私本人が、母子家庭を差別している所があります。 子供が虐待死するのは、母子家庭(同居男性など)が多いですよね。 差別されても仕方ないと感じるのです。 見守るとは、具体的にどういった事をしたらいいのでしょうか。 黙って、何も言わずにいる事ですか? 情けない事ですが、私にその器はないようです・・・ 私は、娘が我が家からキャバクラに通う事には どうしても我慢出来ません。 ここは私が生まれ育った場所です、ご近所は当然長いお付き合いのある家ばかり、町内の役員も色々やっています。 様々な噂が耳に入りますし、きっと我が家も噂のネタになっている事でしょう。 私がファミレスでバイトしていた時も 色々と言われていました。 子供より世間体が大事なのかと言われれば、今の私にとってはそうなのかもしれません。 娘が深夜に出かけ、朝帰りするのも嫌でたまりません。 下の弟達への影響も考えます。(噂の) どうしてもやりたい、と言うのなら、やはり一人暮らししてやって欲しいのです。 自分でも呆れるくらい母親失格だと思います。

noname#88110
noname#88110
回答No.10

こんばんは。 >娘が仕事で残業が深夜におよび、疲れ果てて辞める事になりました。 これは仕方ないですね。単純な話ですが、男性と女性では体力が違いますから。男性には可能でも女性には無理ということもあります。 まぁ、大企業での出世競争に勝てないとわかったから零細企業の社長に逃げるしかなかった50代敗北者に、質問者さんが職業うんぬん言われる筋合いはないですし。しかも日中ずっと回答し続けるなんてよっぽど仕事ないんですね、自称社長は。案外、そんな老いぼれの「社会の底辺」家庭で育った馬鹿な娘も、親に内緒でキャバ嬢に成り上がってたりしてね(笑 ですが、ちょっと他人事ながら解せません。 娘さんは夜中までの仕事に疲れてやめたのに、なんで夜の仕事に就いたんでしょうか。本当にお昼に就職活動できてるんですか? すでに聞いていたら申し訳ないのですが、もう少し娘さんの「理由」と「展望」を聞いてほしいと思います。質問者さんも頭ごなしではなく「理由」を説明してあげてください。 水商売に反対する理由→若いうちしかできない、昼夜逆転してしまい昼の仕事に戻れなくなる、自らの性を売る仕事である(少なくともそうなるリスクがある)、従って将来男性に恋愛対象として見てもらえない可能性がある、etc... 娘さんが逆に娘さんが水商売をしたい理由→お金が欲しい、割がいい、将来のために水商売で身に付けられることがある(?)、水商売を一生続けて生きたい、etc... 少しこの辺をお互いに聞き合って、娘さんの頭を整理して、天秤にかけさせてあげることが必要かと思います。 また、将来はどうしていく計画なのか。就職活動はどうなっているのか。その計画はこの生活で達成できるのか。 質問者さんも冷静に聞いてあげてください。その上で甘い考えについては、論拠をあげて指摘する。 娘にキャバ嬢なんてしてほしくない親心は当然です。充分にお察しします。 ですが、相手も20歳超えてるのですから、質問者さんが頭ごなしでは娘さんも聞く耳もたなくなってしまいます。説教ではなく、話し合いをしてみて下さい。

mati333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、意味が判らず戸惑ってしまいましたが、そのような方がいらっしゃるのですね。 暖かい回答が多い中、ちょっとビックリしていました。 昼に就職活動はまだ全くやっていないそうです。 私は通院中でもあるので、1~2週間はゆっくり休めばいいと思っていたのですが、早々にバイトを決めてきました。 私は娘の身体を心配していますが、本人は大丈夫だと思っているようです。 キャバクラを選んだのは、未知の世界を覗いてみたい好奇心、楽して稼げる、そんな所だったようです。 情けない気持ちでいっぱいです。 私が反対する理由は全て話しました。 ここに皆様も書いてくださっているような事、全部です。 そして娘の流されやすい性格についても話しました。 反論しか返ってきませんが・・・ やりたい仕事などについても聞いたのですが、何もないそうです。 何か資格を取りたいという気持ちはあるようなのですが、何にしたらいいかも判らないらしく・・・ 水商売でお金を貯めてからじゃなくても、働きながら行ける学校もたくさんある事は伝えました。 話をしてると、いつも私が悪いという結論になります。 最初は冷静なつもりでも、段々冷静でいられなくなり、説教になっています。 娘の障害のせい、と思いたいのですが、この子は私が嫌いなんだな、私を恨んでいるんだな、というのが伝わってきて本当に辛いです。 私は若い親なので、親としての自信が全くなく、娘から「お母さんは人間としてどうかと思う」なんて言われると、そうなのか・・・と思ってしまうのです。 あとになって「親に向かってなんて言い草だ!」と一人で怒ったりしてます。

回答No.9

そもそも深夜残業を若い内に経験せず、いつ経験するんですか。 若い内だからこそ忙しい事も経験でき、仕事の大変さを 理解できるってもんです。 ある意味社会人としての洗礼のようなものです。 これを乗り越えて初めて社会の厳しさを知るわけですが、 乗り越えられないのであれば、その程度の波が来たらすぐに 辞めるということになりますね。 事務以外で深夜に及ばない会社はあんまりありませんし、 事務でも忙しい時期は土日出勤もさせられます。 >「もう働きたくない」「ニートになりたい」などと言ってた娘です ほとんどの人が言ってると思いますよ、勿論冗談半分で。 実際に辞める方が大変ですし。 とりあえず、ソープとかでないのでまずはニートのままでなくて よかったかなと思うところですかね。 キャバ嬢と一口で言ってもピンキリありますからね。 下はなんでも(枕も)やるし、上は政治レベルの話も出来るくらい 知識があります。 親として意見を言うのは勿論ありです。 が、はじめっから自分が気に入らない職業だから「辞めろ」と 言うのは無責任すぎます。「辞めろ」というのならその代りを 差し出すくらいしないと、娘さんも納得できないでしょう。 「じゃあ、代わりに小遣いくれる?」 と返されるだけです。 参照の多いQ&Aで、同じく母子家庭で、妹さんが姉の水商売を知って ショック・・・ってな内容がありましたが、そうして支えてくれる のであれば何も水商売と言えど、いい使い方だとは思いますね。 http://okwave.jp/qa4223896.html

mati333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のお礼にも書きましたが、身体を壊して二度入院し、まだ通院中です。 仕事よりも身体の方が大切です。 障害があり、精神科にも通院しています。 娘には最初から無理な仕事だったかと思います。 まだ身体も本調子ではないのに、娘は全然気にしていないようです。 私が心配すると「ウザイ」そうです。 今夜はバイトはお休みで、色々と話をしていたのですが、先ほど家を出ると言って、出て行きました。 どうせ彼氏の所だと思いますが、このような夜遊び・外泊も控えるように言っても聞き入れてもらえません。 大人になってからの反抗期にほとほと疲れています。 もう大人だから・・・と思おうとしても、やってる事や言ってる事が子供すぎて、どうしてもダメダメ言ってしまいます。 そんな私は未熟すぎるダメ親なのですが。 URLを読ませて頂きました。 とても素晴らしい姉妹ですね、感動しました。 お姉さんは本当に立派ですし、妹さんも素直で純粋に育っていますね。 ダメ親なのに、こんな素晴らしい姉妹に育つなんて、私ももっとダメ親になれば良かったのかな~なんて思ってしまいました。

• usamr
回答No.8

御心配ですね。 職業に貴賎なしとは申しますが・・・ やはり、一度水商売を経験してしまいますと・・・ねぇ・・ 環境的にも、昼と夜が逆転する生活ということで心配ですね。 それと『朱に交われば赤くなる』ではないですが・・・ 環境って大事ですからね。 金銭感覚なども麻痺してくるかもしれませんし・・ 昔でいえば酌婦ですからねぇ(貴賎はないですが! よほどの事情がない限り、踏み込まない方がいい世界には違いありません。 お客も良い人間ばかりとは限りませんからね。 もう1度、お嬢様とよく話し合われる必要ありと判断します。 きちんとした職業という表現では反発があるかもしれませんので なるべく昼間の仕事に・・・と仰ったらいかがでしょう? もう、かなりキャバ嬢に傾いていらっしゃるでしょうから 説得は難航を極めるかもしれませんが・・・ 誰か知り合いでもお勤めしているのでしょうかね、キャバクラに。 >成人した娘に仕事の事で口を出すのは間違っていますか? いいえ、間違ってはいないと思いますよ。 いくつになっても進む方向がおかしいと思えば、親は意見してよいとおもいます。 ただし、強制ではなく話し合いで解決なさるようにしてくださいね。 資格などをおもちだと、また選択肢も広がるのでしょうけど・・・ アドバイスにもなっていなくて・・・すみません(^^;

mati333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 私も職業を差別してはいけないと思いながらも、心の中では水商売を恥ずかしい・情けないと感じています。 そんな自分が一番情けないのですが。 全て私の気持ちを的確に現してくださって嬉しく思います。 娘が言うには、知り合いの知り合いが勤めてると言ってますが、本当かどうか。 娘と話してみましたが、いい返事は聞けませんでした。 つい先ほどの様子では 家を出るかもしれません。 それはないと思っていたのですが・・・ 本当に今になって反抗期のような感じなのです。 ずっと厳しくしてきたからかもしれません。 全て私が厳しかったせい、何もかも私のせいらしいです。 涙がとまりません。 すごく優しく話してくださって、本当に嬉しかったです、ありがとうございます。