• ベストアンサー

昔ながらのハーモニカを買いたいです

祖母の誕生日にハーモニカをプレゼントすることになりました。 祖母からのリクエストは、子供のころから吹いていた昔ながらの ハーモニカが欲しいとのことです。 調べたところ、クロマチック、単音、複音と色々な種類があり どれが該当するのか分かりません。 指の運動も兼ねて、童謡をもう一度吹いてみたいと言われ ぜひ喜んでもらえるものをと思っています。 詳しい方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouka777
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

亡き 父が 24本(FとかB♯とか・・・)所有しておりました。 カラオケに合わせるために、すべての調を揃えておりました。 単に1人で楽しまれるだけなら 2種類もあれば よろしいでしょう。 複音ハーモニカだったと思います。 トンボ社 宮田バンド社 の2社しか 思い浮かびません。 老舗の楽器ショップに相談されてはいかがでしょうか。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ハーモニカに関する初心者の質問です

    以前、何も知識がなく、宮田の複音ハーモニカを吹いていました。色々種類があることも知りませんでした。紛失してしまったので、そのハーモニカが何調だったのかも不明です。 新たに買いたいのですが、どういうハーモニカを買ったらいいのか分かりません。 インドやアラブの曲は短調だと聞きました。 短調のような物悲しい曲調を吹きたいのですが、それに適したハーモニカというのはあるのでしょうか? また、童謡とかロシア民謡、軍歌などを吹きたいのですが、適したハーモニカを教えて下さい。 半音の出るハーモニカはC#とのことですが、Cハーモニカと2本のハーモニカを2段重ねにして2本とも加えて演奏するということですか? C#は使わず、Cハーモニカだけでフェイク、つまり、誤魔化してやる裏ワザがあるとも書いておられる方がいました。この裏ワザはどういう風な吹き方をするのでしょう。教えていただけないでしょうか? 他人に聞かせるのではなく、自分の慰みに吹くものですので、安価なハーモニカでOKです。24穴くらいでいくら位から売ってるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハーモニカの選び方は?

    ブルースハーモニカをやっている彼の誕生日にハーモニカをプレゼントしたいと思っています。 どんなハーモニカが喜ばれるでしょうか? 彼はブルースが好きなので、テン・ホールズ(10穴ハーモニカ)でいいと思います。自分でも色々なブランドの色々なキーのものを買い揃えているので、新しいものをプレゼントしたら喜ばれると思います。 ただ、私はハーモニカをやらないので、細かいことがよく分からなくて・・・・・・ まず彼はいつも1000円~4000円程度のハーモニカを買っています。 今回の私の予算は1万円くらいです。 ブランドの良し悪しは私には分からないのですが、個人的に SUZUKI が好きなので、 SUZUKI の製品の中から選ぼうと思っています。 問題はキーです。どれを選んでいいのか、途方にくれています。 ブルースではどの調をよく使うからこれがいいとか、反対にあまりよく使わない調は自分では買わないからプレゼントされるとありがたいとか、ありますか? また私はハモンドオルガンをやっていたので SUZUKI のファンなのですが、ひょっとしてオルガンと違ってハーモニカは他のブランドのほうが良いのでしょうか。彼は SUZUKI のハーモニカもいくつか持っていましたが・・・ それと、単純にブルースだからテン・ホールズと考えてしまったのですが、ブルースでもこれは使うけどあんまりメジャーじゃないから自分では買わない、だからプレゼントされると嬉しい、というような別の種類のハーモニカもあるのでしょうか。 素人の質問ですみませんが、おすすめを教えてくださると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 童謡や唱歌のCDについて

    こんばんはorこんにちは。 私の祖母が、唱歌や童謡が好きなので、今度唱歌や童謡のCDをプレゼントしたいとおもっています。 が、アマゾンなどで検索してもいまいちどれがよいか分からず、困っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、なにか良いCDはありますか? 内容はこんな感じのものがあれば幸いです。 (1)なるべく収録されている曲が多いもの (2)昔ながらの曲が多いもの です。 このどちらかだけあてはまるものでも結構ですので、情報お願い致します。

  • 子供への誕生プレゼント

    子供への誕生プレゼント 以前から少し気になっていたことを質問させていただきます。 私が子供の頃、親から誕生日プレゼントをもらったことは一度もありませんでした。 お年玉ももらった記憶がありません。 誕生日にはケーキやお赤飯をたいて、お誕生会をしてくれましたが、成人式や卒業式は何もしませんでした。 というわけで、 大人になった今、私が両親に、何かプレゼントをしたり祝ったりすることはありません。 こういった家庭は、よくあるのでしょうか??(平均給与のサラリーマン家庭です。) おもちゃは、見かねた(?)母方の祖母が、クリスマスの時に買ってくれるのが唯一でした・・。

  • 都内でムーミンのグッズを扱っているショップは?

    友人が誕生日のプレゼントのリクエストにムーミンの グッズが欲しいと言ってます。 マグカップはすでに持っているそうなので、それ以外で種類をある程度扱っている(できれば定価より少し割引があればもっと助かります。)都内のお店を教えてください。 明日行く予定ですのでよろしくお願いします。

  • 忙しいのかそれとも・・・

    彼にリクエストのあったお誕生日プレゼントを買いました。 「買ったよ」と電話すると「今日忙しいからまた電話してもいい?」という事だったので待っていました。 その日から三週間連絡がありません。 普段から会える約束の電話以外はあまりありません。 会えるのは月一くらいです。 「探してプレゼントを買ったのに」と思うのは自分の事だけ考えているのかなとも思います。 でも「今忙しいんだ」とせめて一週間に一度くらい言ってくれたらとも思ってしまいます。 ちなみにプレゼントは腐るものではありません。 だから「今度会った時でいいや」と思っているんでしょうか?

  • ギター

    私は、ギターを前からやりたいと思い、でも買うとなるといろんな種類があり何を買えばいいのか、私はBUMPとかUVERが好きなんですがこのバンドが使ってるのってどんな種類のギター何ですか? お父さんが昔、やってたんですが捨てたみたいで、明日15歳なんですが誕生日プレゼントにでも買ってもらおうとおもうんですが...

  • 誕生日プレゼント

    私は高校生の男です。 幼いころに父親を亡くした私は、母親と祖母に育てられました そこで、いつも迷惑をかけている母親の誕生日が今月なので、何かしらプレゼントをしたいと考えております。 そこで聞きたいのですが 今、私くらいの子供を持っている母親は、どのようなプレゼントがうれしいのでしょうか? 気持ちがこもってるもので十分といいますが、気持ちはあっても、品物が浮かばないのです・・・^^; どうか教えてください!!

  • ダッフィーのぬいぐるみと限定コスチューム

    誕生日プレゼントで、ダッフィーのぬいぐるみと限定コスチュームをリクエストされましたが、無知なので教えてください。 (1)ちょっと大きめのぬいぐるみ (2)限定のコスチューム ディズニーのHPを見て、恐らくダッフィーMサイズのぬいぐるみとハロウィンのコスチュームのことではないかと思うのですが、他に該当するものはありますか? また、購入するにはディズニーシーへ入園しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 祖母の誕生日プレゼントについて。

    いつもお世話になっています。 今回は祖母の誕生日プレゼントについて質問させていただきます。 今週の日曜日が祖母の誕生日で、71歳になります。 家族は記念日を大切にするほうなので、私も小さい頃から毎年祖父母の誕生日や敬老の日はお祝いしてプレゼントをしていました。 しかし、ついに今年何をあげていいかわからなくなってしまいました…。 当方18歳女、一応学生です。今月は誕生日の友人が多く、使えるお金は毎年限られてる状態です。 それと、プレゼントしても使わないことが多いです。 (気に入らないのか、大事にしときたいかは不明です。家族全員そういうタイプです) 花が大好きなので、花をプレゼントしようかなとも思ったのですが、私の父親や叔父や叔母、従姉妹がプレゼントしそうで…なるべく被るのは避けたいです。 先月の祖父の誕生日には介護セットと、つなぎをプレゼントしました。(認知症で寝たきりなので) 何かおばあちゃんに喜ばれる、使ってもらえるような物ってないですか? 思い付く方、実際あげて喜ばれた物がある方など、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう