• ベストアンサー

昔ながらのハーモニカを買いたいです

祖母の誕生日にハーモニカをプレゼントすることになりました。 祖母からのリクエストは、子供のころから吹いていた昔ながらの ハーモニカが欲しいとのことです。 調べたところ、クロマチック、単音、複音と色々な種類があり どれが該当するのか分かりません。 指の運動も兼ねて、童謡をもう一度吹いてみたいと言われ ぜひ喜んでもらえるものをと思っています。 詳しい方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouka777
回答No.1

亡き 父が 24本(FとかB♯とか・・・)所有しておりました。 カラオケに合わせるために、すべての調を揃えておりました。 単に1人で楽しまれるだけなら 2種類もあれば よろしいでしょう。 複音ハーモニカだったと思います。 トンボ社 宮田バンド社 の2社しか 思い浮かびません。 老舗の楽器ショップに相談されてはいかがでしょうか。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見に行きたいと思います。