• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして男は元カノのことを話したがる?

うちのダンナですが私とまだ付き合う状態でない頃、結婚前と、こちらから聞いてもいないのに十数年前の大好きだった彼女の話をしてきたことがありました。 ダンナは私と知り合ったばかりの頃、自分が彼女にいかにビックリするような誕生日プレゼントをあげて喜んでもらえたかを自ら嬉しそうに話してくれましたが、現在の私の誕生日なんて覚えてもいないようです・・(T_T) 先日誕生日でしたが、一言もありませんでした(いまだナシ) 元カノの事を聞かされるわ(しばらく前ですが)、誕生日プレゼント(言葉)すらないわ・・・で少しヘコんでます。 そう言えば以前、私の友人2人も付き合っているそれぞれの彼から昔好きだった人のことを聞かされたらしく「昔の彼女のことが忘れられないんだってさ!!」とか「すごく好きだった人がいるんだってさ!!」とかボヤいてました。 どうして男は元カノの話を自分からしたがるのでしょうか?それで話を聞かせる今の彼女に何かを訴えているのでしょうか?どういう心理状況(?)なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数255
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今日偶然、男友達とその話をしていたのですが、 男友達いわく、過去の恋愛は美化されるらしいです。 「あんなことしたな~」 等、イヤなことはいっぱあって別れたのに そんなことよりも「イイ事」を思い出し、幸せ気分に浸るらしいです。 なんででしょうね。。。 でも確かにアタシもよく元彼に美化されています。 こっぴどく振ったこともあるのに、「ほんとにあの時は幸せだったな~」など振り返ってるらしいです。 女々しいな~とか思うのですが。 とにかく女と違って『美化』されるらしいです。 特に好きだった人のことは更に・・・らしいです。 でも過去は過去なので、割り切るしかナイんでしょうかね(><)?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >男友達いわく、過去の恋愛は美化されるらしいです。 >「あんなことしたな~」 >等、イヤなことはいっぱあって別れたのに そんなことよりも「イイ事」を思い出し、幸せ気分に浸るらしいです 美化するのはいいのですが、いちいちバカ正直に言わないでくれ!って感じです^_^; 女(私)は昔の男に対して、恨みの方が多いですけどねぇ・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人(彼)の元カノ(奥さん・彼女の元カレ)を見たことありますか?どうなりました?

    こんにちは。既婚者です。 第三者からすると(大した事ないじゃん)という話かと思いますが、写真や実物で主人・彼の元カノって見たことありますか? 私は名前は知っていたので、ある時思い立って卒業アルバムでチェックしちゃいました。 ・・・すごく美人でした。気の強そうな美人もいると思いますがそうでなく、見た感じ優しそうで明るそうで何よりも美人・カワイイ・・・・・・。 そして昔々、彼宛に届いた年賀状も見たこともあるのですがまずその彼女の文面はとっても素直そう。 「・・これから2人の思い出いーっぱい作ろうね!」という文(私はこんなコト言う・書く性格ではない) そして知人の女の友達からは「離れても○○ちゃんとずーっと仲良くしてね、お願い」とか「○○ちゃんが居ない冬休みは寂しいでしょう。○○ちゃんとのノロケ話を聞いてるとホント楽しそうね」などなど。 もう10数年以上も前の人のコトですが^_^;、思い出す度にヘコんでます。ダメな私・・。 元カノが自分より(アリャリャ?)って感じだと自信がもてますよね? でもその逆。自分に自信がなくなりつつあります。今さらですが。 さらに彼は若さゆえ、その彼女の誕生日プレゼントでビックリするようなコトをしてあげたそうです。 (お金も掛かって、普段は経験できない思い出になりそうなコト。ここで挙げるのは伏せておきます) 私と初めて会った時に彼が得意げに言ってました。 ・・・私は大したプレゼントをもらったことがない・・・ 言っちゃいけないけれど「パチンコで取った?」と思われる包装紙のない時計や普通にマタニティ服。 プレゼントが悪い、というわけではないのですがビックリプレゼントの話を聞いた事があるため自分としては何となく(あーこのくらいの扱いかぁ)と寂しいものです。 こんな経験ありませんか? 皆さんは元カノ(元カレ)を見た時、どうでした?動揺しませんでした?

  • 元カノ

    元カノの誕生日って覚えてますか? それをいちいち彼女に言いますか? 私の彼は「あっ今日○○(元カノ)の誕生日だ」とか平気で言います。 私と付き合いはじめは元カノの誕生日におめでとうメールとかしてました。 私がやめてと言ったらやめましたが今だに元カノの誕生日とか覚えて話に出してきます。 友達に言うと元カノや元カレの誕生日なんて全員覚えてる人いないよ。と言われました。長い付き合いならわかるのですが一週間で別れた人まで覚えています。10人以上覚えています。 私もほとんど忘れているしいちいち思い出したりしませんし彼に言いません。 男性の方が覚えているものなのですか? ご意見あればよろしくお願いします。

  • 元カノの誕生日について

    一昨日、彼女にふられました この事についてはもう質問したのですが今度は別の事です。 それは元カノの誕生日を忘れてしまったという事です。 付き合ってた時に自分の誕生日にプレゼントを貰い、自分もプレゼントは嫌がられるかもしれませんがお祝いのメールはしたいと思っています。 物忘れが酷く、付き合ってた時にもそれはどちらもわかっている事でした。ホントにまだ大好きな元カノの誕生日を忘れるなんて酷いですよね。 12月だという事は覚えています。 一応今考えている方法としては ・今月誕生日だね。何日だっけ? と普通に聞く ・ごめん!日にち忘れてちゃった と謝って聞く ・女友達を通して聞く 実は未練がましい事ですが…これを機会にもう一度どれだけ大切にしてるかとか、また仲良くなりたいという思いも少しあります… ですが実際は素直に祝いたい気持ちの方が強いです。 どうやって元カノの誕生日を聞けばいいでしょう。 自己中な質問ですが回答お待ちしています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#23748

私も過去4名の彼氏に元カノの話をされましたね。 話を聞いている私の反応を見て、 自分への愛情度を計りたいのかもしれない、 と感じました。 少しはジェラシーを感じて、自分にとって 昔の彼女に負けないような女になってほしい、という 狙いも感じられなくはありませんでした。 でもだんな様はあくまでも貴方を選んだわけですから、 どーんと構えてて下さいまし。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 ダンナが自分のことを話すのが好きであるということと、少しは私にジェラシーを感じて欲しかったこともあるかも知れませんね・・・ (私は素直じゃないのでそういう時は「へーぇ」「ふぅーん」程度で可愛くやきもちの表現が出来ません。ただし心の中では悶々・・・) >でもだんな様はあくまでも貴方を選んだわけですから、どーんと構えてて下さいまし。。 この言葉を頼りにしていきます(泣)

  • 回答No.4

これはですね、多分、どちらかといえば、 女性より男性に多く見られる傾向でしょう、おそらく。 1) まずは、男性の場合、人にもよりますが、あまりもてなかった人の場合は、恋愛経験は貴重であり、誰かに共有してもらいたいものかもしれません。 ご主人が相当の遊び人だった人ならば、それほどそういう系統の話はしないのでは? 2)ゲットしたと思うと(結婚して自分が愛されているっていう安心感があれば)、相手になんでもうちあけられるっていうような安心感がありますね。どちらかっていうと、女性のほうが、夫婦になっても、なにか恋人の延長みたいに、夫との微妙な距離を置いて、何でも話すっていうことをしないことも多いかもしれません。話すときに、あまり戦略的じゃなく、あなたといると安心であるがゆえに、言いたいことをテキトーに言っちゃうんですよ。 3)これは、No2. とも関連しますが、情報開示ですね。要は、おれはこういった微妙な話題でもお前に話してるんだよってこと。昔に変な関係がなかったってことのアピールとともに、2)のように今の俺たちはこういうことを関係なんだっていうことをアピールしていることもかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 男性に多く見られる傾向・・・ですか。 多分自分のことを話すのが好きなので(聞くより話すタイプ)、その延長かも知れないですね。

  • 回答No.2
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)

このケースでは、「男は」という風にくくるのもおかしいかも知れません。 逆に「女は・・・なんだろうか?」と聞かれて、 友人2人の例を出したって 「それで何が分かるのよ、私にはあてはまらないわ」 とあなたは思うでしょうしね。 この場合、旦那そのものの性格として捉えるべきかと思います。 もっとも・・、そのパターンでは計りきれないので疑問に思っているのでしょうけども(^-^; 一番には、「昔の事を話す事で、俺の事をより知って欲しい」という気持ち、そして「お前の過去はどうなんだよ?」という裏返しの気持ちが考えられます。 あなたも元彼の話をしてやったらどうですか? また、暗にそれら(過去の女)より愛してるよと表現しているのかも知れません。 2番には、単なる自己顕示欲の表れ。 あなたに、「俺はこんなにすごいんだー」っと示したいだけかもしれません。 こういうのは「へー」と聞き流せばいいでしょう。 たいして意味はありません。 そして、極端な見かたをすれば、「後ろめたい気持ちの裏返し」。  ま、今回はその心配はなさそうですけど。 誕生日の事とかは、その後に彼へ言ったのでしょうか? もしかしたらホントに忘れてたのかも(それはそれで、腹が立ちますが)。 今のヘコんだ気持ちを話してみたら、「なんだ、そんな事気にしてたのかよ」って笑い話になるかも知れません。 そのような気持ちの温度差は、当事者しか分からない事ですので、どうすればいいとは断言できませんが。 悶々としてるよりは・・、話してしまった方がいいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >また、暗にそれら(過去の女)より愛してるよと表現しているのかも知れません。 ・・・だったらいいんですけどね。どうなのでしょう?正直にも程があるぞっ、と思ってしまいました^_^;

  • 回答No.1
  • tuvalu
  • ベストアンサー率37% (3/8)

私的見解ですが、男は自らを誇示して実力以上の物を相手に見せつけたいから、自分がこれだけもてたなど自慢したいのではないでしょうか? もしくは、相手に前の彼女と比較しているのか? 前の彼女はこうだったと良い思い出をさらけだして、良い女性に鳴らせようとする傲慢な態度かもしれません ただ、わかれたんですからパフェークトの女性ではなかったのは事実だと思います 私的見解ですみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >ただ、わかれたんですからパフェークトの女性ではなかったのは事実だと思います ・・・この言葉を頼りに前向きに過ごしたいと思います。 私的見解で良いです、参考になりました!

関連するQ&A

  • 元カノが気になる。

    元カノが気に入ってしょうがない。 付き合って半年ちょっとの彼氏の元カノと比べ落ち込みます。 彼が友達がという感じで話す思い出話が元カノとのことだと思うことがしばしばあります。 そして、それを聞くたびに彼が話していた元カノにしてあげてたことと自分にしてくれたことを比べてしまい落ち込んでしまいます。 例えば、昔すんごく好きだった子がいて頑張って働いてブランド品とかたくさんあげたけど振り向いてくれなかったことや、元カノの誕生日に誕生日なんて関係ないような顔して普通にデートして別れ際にトランクを開けて花束とプレゼントを渡したらすごく喜ばれた話などです。 しかし彼はいまお金がなく、私はプレゼントをもらったこともなければ、誕生日なん連絡も翌日でした。(すごく謝ってはいましたが)。 上記の鼻紗を聞いたのは付き合いはじめの頃で、特定の女の子に思い入れがあるわけでも自慢したいわけでもなさそうで、ただこんなことしたなと軽い感じで話してはいました。 私が嫌がるのを知ってからはそのような話はもちろん、元カノがという感じで話をすることは一切ありませんが、元カノの話だと思うことがしばしあります。 いつもは気付かないふりをしていましたが、先日ちょっとした話でこれ元カノの話じゃんと指摘したところ図星だったらしく、私が不機嫌になり帰りました。 彼がお金がないことを気にして私を最優先にさたりしてくれてるのは感じています。 しかし、彼を支えたいとかかもっと好きになってもらいたいと頑張ってた自分が馬鹿らしく惨めに感じます。 なんだか、しばらく会いたくないし、すごく傷ついています。 どうすればいいのでしょうか。

  • 元カノへの誕生プレゼント

    もうすぐ、元カノの誕生日です。 付き合い初めて一ヶ月がたつころ、私は自分の誕生日に彼女からプレステ2をプレゼントしてもらいました。とても高価なものをもらったため、彼女の誕生日にはそれなりのお返しをしようとしていたわけですが、その後の彼女との関係は以下のようになってしまいました。 一度別れ、最近よりを戻し、またすぐに別れてしまいましたが、彼女には今新しい彼氏がいます。今でも連絡はとっていますし、中が悪かったり気まずかったりするわけではありません。 そんな元カノの誕生日にプレゼントはしてあげたほうがよいのでしょうか。どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 元カノから貰った(らしい)ものと被ってしまう彼への誕生日プレゼント…

    今月、付き合って2年目になる彼氏の誕生日があります(その誕生日でお互い20歳です、現在学生です)。 プレゼントを自分なりにいろいろ考え、靴をプレゼントしようと思っていました。 しかし、以前彼から「元カノから誕生日に靴を貰ったことがある」という話を聞いたのを思い出してしまいました(話のきっかけは忘れてしまいましたが…)。 すごく彼好みな靴を見つけてこれを買えばバッチリだ!と思っていたのですが、"誕生日に靴って元カノと同じだなぁ"と思われ、彼を微妙な気持ちにさせてしまいそうで少し気が引けてしまっています。 実際私も凄くいいものが見付かったのでプレゼントしたい気持ちは山々なのですが、元カノと被ってしまう、という点で少し複雑です。 やはりこのようなことは気になるものなのでしょうか? そしてこのような場合、思い切って違うプレゼントにした方が良いのでしょうか? (候補としては、彼が靴とあわせて欲しいと言っていた腕時計とゲームソフトなど…。去年はヘッドフォンとベルトをプレゼントしました) 私自身、今の彼が初めての彼氏なのでそのあたりの気持ちがよく把握できず悩んでいます。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしければご回答お願い致します。

  • 元カノの誕生日

    3年前の彼女の誕生日に振られました。 喧嘩別れではないし 嫌いになったわけじゃないけど 別れたいとの事で振られました。 別れる日にエッチもしたしお泊りもしました。 元カノも泣いてました。 毎年彼女の誕生日に自分は彼女の事を思い出してしまうのですが 彼女も自分の事を思い出してくれるでしょうか? 新しい彼が居たら過去の誕生日の出来事は思い出さないですか? 自分にとっては彼女の誕生日は、 最後に会った日、別れた日、で特別な日なのですが 彼女にとっては自分の誕生日・新しい彼氏と過ごす特別な日で 過去の彼氏と過ごした思い出はたとえ別れた日でも消えてしまいますか? 誕生日プレゼントは時間が無くて買えなかったので渡してません。

  • 元カノへの誕生日プレゼント

    元カノへの誕生日プレゼントを渡そうと思うのですがなにがいいか悩んでいます 私は昨年1500円の置時計をもらいました プレゼントを渡す当日は2人で居酒屋に行き、おごってから渡そうと思っています 値段は高いものではなく、自分がもらったものと同じ1500円くらいが妥当だと考えています 現在は彼女には新しい彼氏もいますし、友達にプレゼントを渡す感覚なので高いのは必要ないと思います よろしくお願いします

  • 元カノと彼

    今お付き合いしている彼は元カノと同じ会社で働いています。 それは承知の上で付き合ったので仕方ないのですが・・・。 彼との会話の中で時々彼女の話題が出るのですがこれまでは明るくかわしてきました。 ホントはと~っても苦しいし嫌でしたが・・・(;_:) 彼は彼女と結婚まで考えていたようです。 彼女の心変わりで2人は終わってしまったようですが彼はずっと未練があったみたいです。 私にも「あんなに人を好きになることはもうない」と付き合う前言っていました そんな元カノさんが今でも「飲みに行こう」とか「誕生日プレゼントちょうだい」と 言ってくるらしいんです。彼は断っているようでしたが・・・。 同僚ですからそういうことは普通かもしれませんが そういう話を聞くたびにまだ彼の気持ちは元カノさんのところにあるんじゃないか、 私は元カノさんの代わりなんじゃないかと不安になります。 昨日はこれまでのように平気なフリができませんでした。 過去あっての彼だから全部受け入れてあげたい、過去は過去と割り切って 彼の話を聞いてあげたいと思いつつ、全てを受け止める器のない自分に嫌気がしました(>_<) 彼も私の変化に気付いたようで「なんか不安にさせた?」と聞いてくれました。 「あんまり聞きたくない・・・元カノさんの話。私そんなに丈夫にできてないっぽい」と伝えました。 彼は「ごめん」と言って抱き締めて頭を撫でてくれました。 元カノと何か間違いがあるなんて100%ないから、信じて。と言われました。 私の心が狭いのかなぁ・・・。 誰も悪くないのは十分わかってます。なのに心のどこかでイヤ!という気持ちが消えません。。。 こんなに悩むならいっそのこと彼と別れたほうがいいのでしょうか。

  • 友人と誕生日プレゼントについて

    友人と誕生日プレゼントについて 最近誕生日を迎えたものです。 私達は昔からグループで誰かの誕生日会を開催していましたが、最近になってメンバーも減ってきました。 その理由は、転勤や結婚したり子供が出来て疎遠になったり。それはそれで仕方のない事だと思っています。 近年は、以前は7名程メンバーがいたのですが、私含めて3名になりました。(私は既婚。他2名は未婚) 近年は、誕生日会をしようとなってもいざ「しよう」と言ってくる割に全部、私まかせなのが苦痛なのです。(最初は引き受けていたけど、あまりに何もしてくれないので) 場所の手配。ケーキの手配。プレゼントの調達。連絡係。 分担しようと私が持ちかけても「忙しいから、悪いけどお願いしたい」とやんわり言われます。 それならもうやらなくていいんじゃ…!?と思うんですが言い出せず。 そして、先日私の誕生日でした。 さすがに今回は私の誕生日なので、他の2人が手配などやってくれるかも!と思いきや、逆に場所などの確保をお願いされました。 正直、私の誕生日なのに!?と思ったんですがまだそこまではいいんです。 うちのダンナに送り迎えをしてほしい(当日は飲むので運転手が欲しいという事)など言い出したので、モヤモヤしてしましました。 うちのダンナはタクシーじゃない!!(家も近所です) 決してうちのダンナは飲まない人ではないし、迷惑がってましたが、友人に「誕生日」だから大丈夫でしょ?と言われ結局運転手をしてくれました。 そして、当日誕生日プレゼントをもらったんですがこれにビックリしてしまいました。 私達はいつも、ある程度本人に希望のものを聞き購入するんですが、今回は「どこのバザーで買ってきたの??」というような年代ものの昔の品物で、私はもちろんダンナも呆れていました。 プレゼントを頂けた事自体は嬉しいんですが、正直どれだけ前向きに考えようとしても考えられないというか、これは嫌がらせ?というような物でした…。 家に置いておきたくない感じのものです。 値段的に見ても毎回の予算の三分の一以下くらいでした。 誕生日会の帰る際に、友人が「でもねー、これじゃ申し訳ないから別で何かしてあげたい」と言ってた意味が分かりました。 その時は良くわからず「そんな別でとか気にしなくていいよ」なんて言ってたんですが今その意味が分かったけれど、もう正直会いたくないなって気持ちでいっぱいです。 もうすぐ、とある友人(Aとします)の結婚式があってこの3人で余興をお願いされていますが、もう結婚式にも出たくない気持ちです。 ちなみに、Aも以前はこの誕生会に参加していたんですが、私がプレゼント代などを立て替えて払ってもらってないのでモヤモヤです。

  • 元カノはどう思っているのか?

    男性です。おはようございます。 回答が得られなかったのでタイトルを変えて質問させていただきます。 申し訳ありません。 先日、誕生日を迎えました。以前付き合ったいた元カノとは、6年間の付き合いでした。別れて5ヶ月です。 先月の末の誕生日、日付が変わった瞬間に誕生日おめでとうというメールをもらいました。正直、今回の誕生日は自分には彼女がいないので、寂しくなるだろうな、と思っていたこともあって、凄く嬉しかったです。 実は今その彼女とすぐではないですが、よりを戻したいと思っています。そして誕生日の日に元カノが「今日、ご飯でもと思ってたんだけど、まだ少し早いかな・・?」とメールをくれました。それに私は「もう、少し時間が経ったら俺から誘わせて。」と入れました。すると「私は今の状況(私の状況)わからないし・・いつになるかわからないし・・。」と入りました。 少し時間が経ったらというのは、自分の気持ちをちゃんと整理する為です。 別れた、私に誕生日メールをくれた元カノは、まだ私のことを想ってくれているんでしょうか? もう少しして会いたいと想っているんですが。 まだ会わないほうがいいですか? 別れた理由とか書けていないのですが、回答お願いします。

  • 元カノから誕生日に電話

    先日、日付が変わり誕生日を迎えてすぐ(誕生日の0時0分)に元カノが電話してきてくれました。 元カノは一つ下で5ヶ月ほど前に自分が大人すぎて子供な私とは合わないと言われ振られ別れました。 今自分には彼女がいます。もちろん彼女のことが好きで付き合っています。しかし本音を言ってしまうと元カノのことを忘れたくて付き合っているという理由も少なからずあります。なので時々元カノの事を考えてしまうときがあります。誕生日の前日には元カノはきっと自分の誕生日を覚えてないと思っていたので連絡は来ないものと考えていました。そんなときに元カノから電話がありました。 自分は基本的に誕生日を人に言わないので誕生日におめでとうと言ってくれたのが元カノと今カノと母親だけでした。その中でも連絡は来ないと思っていた元カノが1番早く祝ってくれて、しかも20歳の誕生日だったということもあり、元カノは友達として祝ってくれてるのだということは自分の中ではわかってはいますが、色々重なって正直少し期待してしまっている自分もいます。 今の彼女のことは好きで大切にしたいと思っていますが、自分が思ってた以上に元カノの事が好きだったのだと気付き、誕生日から数日間ずっと自分の中で揺らいでいて自分が本当に好きな人はどっちなのかわからなくなってきました。 今の彼女とは別れたくない、でも元カノの事もまだ好きかもしれない、こんな中途半端な気持ちで付き合っていいのかなど考えがごっちゃになってどうしたらいいかわかりません。このことは自分で結論を出さないといけないことはわかっていますが今のままでは考えがまとまりません。 自分でも最低だと思っているので罵倒でもアドバイスでも構いませんので皆さんの意見を聞いてみたいです。 回答お願いします。

  • 今日は元カノの誕生日 プレゼントを渡したい

    こんにちは。 今日は6ヶ月前に別れた元カノの誕生日。 以前あった僕の誕生日に元カノからおめでとうメールがきました。 お礼もこめて今日が日付が変わってから「○○ちゃん誕生日おめでとう」とメールしました。その後スグに「ありがとう○○くん 絵文字」と返信がきました 元カノに喜んでもらえたらと以前から元カノへささやかなプレゼント(アーティストのTシャツ)をあげたいと思っていたので、 「○○の好きなアーティストのTシャツをもらったのですが、よかったらプレゼントしますので連絡もらえませんか?。」 と本日メールしようか?と思っているのですが、どうも文章がイマイチです。 元カノへ重くならない、さりげなく送れる文章があればご教授おねがいします。 悩んでいますよろしくお願いします。