• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして男は元カノのことを話したがる?

うちのダンナですが私とまだ付き合う状態でない頃、結婚前と、こちらから聞いてもいないのに十数年前の大好きだった彼女の話をしてきたことがありました。 ダンナは私と知り合ったばかりの頃、自分が彼女にいかにビックリするような誕生日プレゼントをあげて喜んでもらえたかを自ら嬉しそうに話してくれましたが、現在の私の誕生日なんて覚えてもいないようです・・(T_T) 先日誕生日でしたが、一言もありませんでした(いまだナシ) 元カノの事を聞かされるわ(しばらく前ですが)、誕生日プレゼント(言葉)すらないわ・・・で少しヘコんでます。 そう言えば以前、私の友人2人も付き合っているそれぞれの彼から昔好きだった人のことを聞かされたらしく「昔の彼女のことが忘れられないんだってさ!!」とか「すごく好きだった人がいるんだってさ!!」とかボヤいてました。 どうして男は元カノの話を自分からしたがるのでしょうか?それで話を聞かせる今の彼女に何かを訴えているのでしょうか?どういう心理状況(?)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

今日偶然、男友達とその話をしていたのですが、 男友達いわく、過去の恋愛は美化されるらしいです。 「あんなことしたな~」 等、イヤなことはいっぱあって別れたのに そんなことよりも「イイ事」を思い出し、幸せ気分に浸るらしいです。 なんででしょうね。。。 でも確かにアタシもよく元彼に美化されています。 こっぴどく振ったこともあるのに、「ほんとにあの時は幸せだったな~」など振り返ってるらしいです。 女々しいな~とか思うのですが。 とにかく女と違って『美化』されるらしいです。 特に好きだった人のことは更に・・・らしいです。 でも過去は過去なので、割り切るしかナイんでしょうかね(><)?

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >男友達いわく、過去の恋愛は美化されるらしいです。 >「あんなことしたな~」 >等、イヤなことはいっぱあって別れたのに そんなことよりも「イイ事」を思い出し、幸せ気分に浸るらしいです 美化するのはいいのですが、いちいちバカ正直に言わないでくれ!って感じです^_^; 女(私)は昔の男に対して、恨みの方が多いですけどねぇ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#23748

私も過去4名の彼氏に元カノの話をされましたね。 話を聞いている私の反応を見て、 自分への愛情度を計りたいのかもしれない、 と感じました。 少しはジェラシーを感じて、自分にとって 昔の彼女に負けないような女になってほしい、という 狙いも感じられなくはありませんでした。 でもだんな様はあくまでも貴方を選んだわけですから、 どーんと構えてて下さいまし。。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 ダンナが自分のことを話すのが好きであるということと、少しは私にジェラシーを感じて欲しかったこともあるかも知れませんね・・・ (私は素直じゃないのでそういう時は「へーぇ」「ふぅーん」程度で可愛くやきもちの表現が出来ません。ただし心の中では悶々・・・) >でもだんな様はあくまでも貴方を選んだわけですから、どーんと構えてて下さいまし。。 この言葉を頼りにしていきます(泣)

• 回答No.4

これはですね、多分、どちらかといえば、 女性より男性に多く見られる傾向でしょう、おそらく。 1) まずは、男性の場合、人にもよりますが、あまりもてなかった人の場合は、恋愛経験は貴重であり、誰かに共有してもらいたいものかもしれません。 ご主人が相当の遊び人だった人ならば、それほどそういう系統の話はしないのでは? 2)ゲットしたと思うと(結婚して自分が愛されているっていう安心感があれば)、相手になんでもうちあけられるっていうような安心感がありますね。どちらかっていうと、女性のほうが、夫婦になっても、なにか恋人の延長みたいに、夫との微妙な距離を置いて、何でも話すっていうことをしないことも多いかもしれません。話すときに、あまり戦略的じゃなく、あなたといると安心であるがゆえに、言いたいことをテキトーに言っちゃうんですよ。 3)これは、No2. とも関連しますが、情報開示ですね。要は、おれはこういった微妙な話題でもお前に話してるんだよってこと。昔に変な関係がなかったってことのアピールとともに、2)のように今の俺たちはこういうことを関係なんだっていうことをアピールしていることもかねます。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 男性に多く見られる傾向・・・ですか。 多分自分のことを話すのが好きなので(聞くより話すタイプ)、その延長かも知れないですね。

• 回答No.2
  • nobuchi

このケースでは、「男は」という風にくくるのもおかしいかも知れません。 逆に「女は・・・なんだろうか?」と聞かれて、 友人2人の例を出したって 「それで何が分かるのよ、私にはあてはまらないわ」 とあなたは思うでしょうしね。 この場合、旦那そのものの性格として捉えるべきかと思います。 もっとも・・、そのパターンでは計りきれないので疑問に思っているのでしょうけども(^-^; 一番には、「昔の事を話す事で、俺の事をより知って欲しい」という気持ち、そして「お前の過去はどうなんだよ?」という裏返しの気持ちが考えられます。 あなたも元彼の話をしてやったらどうですか? また、暗にそれら(過去の女)より愛してるよと表現しているのかも知れません。 2番には、単なる自己顕示欲の表れ。 あなたに、「俺はこんなにすごいんだー」っと示したいだけかもしれません。 こういうのは「へー」と聞き流せばいいでしょう。 たいして意味はありません。 そして、極端な見かたをすれば、「後ろめたい気持ちの裏返し」。  ま、今回はその心配はなさそうですけど。 誕生日の事とかは、その後に彼へ言ったのでしょうか? もしかしたらホントに忘れてたのかも(それはそれで、腹が立ちますが)。 今のヘコんだ気持ちを話してみたら、「なんだ、そんな事気にしてたのかよ」って笑い話になるかも知れません。 そのような気持ちの温度差は、当事者しか分からない事ですので、どうすればいいとは断言できませんが。 悶々としてるよりは・・、話してしまった方がいいかもね。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >また、暗にそれら(過去の女)より愛してるよと表現しているのかも知れません。 ・・・だったらいいんですけどね。どうなのでしょう?正直にも程があるぞっ、と思ってしまいました^_^;

• 回答No.1
  • tuvalu

私的見解ですが、男は自らを誇示して実力以上の物を相手に見せつけたいから、自分がこれだけもてたなど自慢したいのではないでしょうか? もしくは、相手に前の彼女と比較しているのか? 前の彼女はこうだったと良い思い出をさらけだして、良い女性に鳴らせようとする傲慢な態度かもしれません ただ、わかれたんですからパフェークトの女性ではなかったのは事実だと思います 私的見解ですみません

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >ただ、わかれたんですからパフェークトの女性ではなかったのは事実だと思います ・・・この言葉を頼りに前向きに過ごしたいと思います。 私的見解で良いです、参考になりました!