• ベストアンサー

シェルスクリプトで

いくつかのテキストファイルがあって, その中で内容が重複するもの(ファイル名は違うが中身は同じ)ファイルをみつけるシェルスクリプトが書きたいのですが, どのように書けばよいでしょうか. というかそのように書くことは可能でしょうか. ぶしつけですいませんが,回答お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.3

#! /bin/csh foreach i ( * ) if ( ! -d $i ) then foreach j ( * ) if ( ! -d $j ) then diff $i $j > /dev/null if ( $status == 0 ) then echo samefile $i $j endif endif end endif end だいたいこんな感じで

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

半自動でやるのがいいと思います。 wc というコマンドで、行数・単語数・総バイト数を表示できますので、 wc file1 file2 file3 .... | sort -n とすると、内容が同じなら上記の数字が等しいので、同じ内容の見当を付け、もし file1 と file8 が同じであれば、 cmp file1 file8 で、内容の比較をします。違う点があれば表示され、無ければ(全く同じファイルなら)なにも表示されません。 そのものずばりのソフトがあったはずなのですが、思い出せません。

• Gizensha
回答No.1

diffコマンドをうまく使えばできるような気もします。