• ベストアンサー
  • 困ってます

UNIXのシェルスクリプト

UNIXのシェルスクリプトで以下のようなことをやりたいのですがいい方法を教えて下さい。 ファイルの中にある文字列があります。 たとえば”CURREND_DIR” この文字列をシェルスクリプトでカレントのディレクトリパスに変換したいのですが いい方法が思いつきません。 set dir_data = ‘pwd‘ sed -e ’s/CURRENT_DIR/$dir_data’ ファイル名 でできるかなと思ったのですが、”CURRENT_DIR”が”$dir_data”に置換されてしまいます。 さらにdirパスが”/”で区切られていることも問題のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • you-m

このコードには、いくつかの問題点があります。 1.sedのコマンドをシングルクオート''でくくっているため、シェルスクリプト的に、変数置換が行われない。 2.仮に、うまく置換されてもご自身で指摘している通り、パス区切りに使われている/をエスケープする方策がなされていない。 3.これは単なる書込み時の記述もれかと思われるが、sedコマンドの後ろのスラッシュがない。 ーーー 1.に関しては普通にダブルクオート""でくくってください。 2.sedの区切り文字はコマンドの後ろの文字がそのまま区切り文字になります。 例 sed -e "s#CURRENT_DIR#${dir_data}#" このようにすれば、/はsed的に特殊文字でなくなるので、問題ありません。