• ベストアンサー

都営の家賃をためてしまい裁判になってしまいました。

都営の家賃滞納の事で相談です。。。 はじめまして。 現在都営に住んでいますが、家賃の滞納で裁判されてしまいました。 私は母子家庭で子供が3人いて経済的に困難だったため6ヶ月ほど家賃を滞納してしまったことがあったのですが、都営の人と話して最初に6万くらい払って残りを分割と言う事でしばらくは払っていたのですが、そのうち精神的に辛い時期があって仕事にも行けなくて部屋にこもっていた時期があり払えなくなってしまいました。 電話も手紙も来ていたのですが、怖くて見れませんでした。 そうこうしているうちに、精神的な部分がだいぶ良くなりまた働き始めたのですが、その間に1年間分家賃をためてしまって、裁判所から裁判の手紙が来ました。 そこに書いてあった原告訴訟代理人弁護士のところに電話したら、和解するには家賃の3分の1を最初に支払ってその残りを24回払いの分割にするしか手がないと言われて、裁判の日にきてくださいと言われました。 そして裁判の日に裁判所に向かったのですが、道が混んでいて10分くらい遅れてしまい部屋に行ったらもう裁判は終わっていました。 そして11月27日に判決が出て、明け渡せと書かれた手紙が来ていたので、また原告訴訟代理人弁護士のところに電話したら、控訴の手続きを裁判所でして下さいと言われて、でも今回は和解するためには滞納の半分を一括で払ってもらって残りを分割という形になりますと言われました。 そこで質問ですが、半分を一括払いがもしできない場合は追い出されてしまうのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? 自分で弁護士を頼まないと向こうの言うとおりにする以外はできないのですか? 文章がまとまっていなくてすみませんが、知識のある方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 弁護士に相談ですね。下記URLで経済的に問題のある場合には無料の法律相談を受け付けてくれるはずです(ただし、お役所的な対応をとられる事もないわけではないと聞くので、反応悪ければ1の方が仰るような方策、もしくは母子家庭支援に熱心なNPOに支援を求めるといった方策を採らざるを得ない可能性もあります)。 http://www.houterasu.or.jp/tokyo/guidance/index.html  裁判は弁護士なしでもできるので、理屈上はあなたが法律の知識を勉強して控訴して裁判に勝てばいいのですが、訴訟の基本的な話もわからない状態であれば(ここでプライバシーに関する事細かなことを説明した上で細かい法律の話を教えてもらうというわけにもいかないでしょうし)弁護士に相談して最善策をアドバイスしてもらうのが無難でしょう。  向こう側からすれば、余裕があるのに仮病で家賃の不払いを決め込んでいるのか、本当に病気で困窮しているのかわからないわけですから、こうなったのは仕方のない事ともいえましょう。迅速に行動することが問題の深刻化を防ぐ唯一の策かと思われます。

aiko1976
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 知人に共産党の方がいますので相談して、無料の相談にも行って見ようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

「道が混んでいて」ということは、自家用車をお持ちではなかったの ですか。自家用車にかけるお金があって家賃が払えないというのは、 納得し難いです(自家用車がないと生活できない地方でもないし)。

aiko1976
質問者

補足

車は会社の人に借りました。

回答No.1

どうして生活保護を受けなかったのでしょうか? そうすれば話は変っていたのですが。 近所に共産党の事務所はありませんか。 あったら共産党にご相談する事をお薦めします。

aiko1976
質問者

お礼

知人で共産党の方がいるので相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 裁判判決後の債務整理

    仕事で、怪我をして支払いを滞納 してしまい、簡易裁判所から手紙 訴訟の手紙がきて、弁護士頼むも 全額一括判決がでてしまいたした。 弁護士がいうには、判決がでても 債務整理ができるから大丈夫 ですといいましたが、和解して 債務整理はできますか? 詳しい方 教えて下さい

  • 相手は法律のプロ。和解案をそのままのむべきか?

    このたび、金額にして13万円程度の民事訴訟を起こしました。 原告は個人で、弁護士を立てていません。 被告は企業で、弁護士が付きました。 初回の期日を前に、担当弁護士から和解案が送られてきました。 内容は 原告の主張は全面的に認める。 ただし財政的に払えないので 1.数年間の分割(利息なし) 2.7%を一括で払う ということです。 ここで3つ質問です。 (1)弁護士が和解案を出す際、  原告の譲歩を誘い出すために  わざと原告が納得しないような、  被告にとても有利な条件を出すことはありますか?  原告の主張は100%を一括で支払え、ということですから、  分割の回数や額で折り合いをつけたり、  一括払いの%をUPするこで双方の間を取ったり、  ということを狙っているのでしょうか? (2)あくまでも100%一括を主張する場合、  企業の財産を差し押さえてもらえるのでしょうか。  また、原告も分割払いで納得した場合、  完済前に被告が破産したら、  未納分はどうなりますか? (3)被告側は「訴訟費用は原告の負担とする」ことも  希望しています。  この場合の訴訟費用とは、  印紙代・郵送切手代のほかに、  被告側の弁護士報酬も含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 離婚裁判の和解

    原告は、本人訴訟、被告は、弁護士が代理人。 財産分与、慰謝料において、和解となると、どのような状況で(例えば、裁判官を、交えての話し合いか?原告と、弁護士か?)話し合いになりますか? 生命保険についての財産分与。5年間別居。契約者は、被告。被保険者 原告。障害保険金が、原告に 入金されたが、これは、共有財産なのか?固有の財産なのか?どなたか、教えてください。離婚は、決まってます。

  • 地方裁判所 訴訟代理人

    地方裁判所で訴訟するには代理人として弁護士を雇う必要があると聞きました。これは、正しいでしょうか?弁護士以外の代理人ではダメでしょうか?例えば、事故療養中の原告に代わって主人を代理人にすることはできますか?簡易裁判所では可能なようですが、地方裁判所ではどうでしょうか?

  • 預託金返還訴訟の和解について

    預託金返還訴訟の原告です。 先日、第1回公判が開かれ、次回が和解の裁判になります。 近く、相手側から和解案の提示があります。内容は、「減額して一括返還」が出てきそうです。 私は、「分割でもいいので全額返還」を希望しています。 和解交渉で、双方が譲らなければ、裁判は長引きますか。 それとも双方の代理人が何とか折り合いをつけるのが普通ですか。 仮に私の代理人が私に「一括返還」を勧めたとしても、私は「全額返還」は譲れないと話すつもりです。それでいいですか。 訴訟代理人は、基本的に依頼人の希望を最大限尊重しなければならない立場だと思いますが、いかがですか。

  • 消費者金融から裁判掛けられました。助けてください。

    私は数年前に消費者金融から借り入れして2年ほど前から返済をやめました。その理由はいろいろあるのですが・・・ 今は借りたお金は返そうと決心してます。相談内容ですが現在元金のほかに延滞損害金などで元金の倍の金額が請求されています。今仕事がなく働けない状況でとても一括で払えません。原告の方とも和解の話したのですが原告側はまとまったお金を入れてくれれば分割に応じるという和解案をしてきましたが私はまとまったお金用意する力はなくたぶんこのまま裁判になると思います。しかしこのことを原告側に話をしたら裁判では請求通りに話が進むと思いますと言われ不安になりました。 ・特定調停は裁判掛けられてる現在できますか? ・裁判の判決で原告側の言い分通りになった場合分割できますか? ・元金だけなら払っていけるのですが損害金の含めた合計金額では分割払いでも厳しくなりその場合は裁判所の方で損害金減らしてくれたりしてもらえないのですか? ・判決が決まったあと特定調停できますか? 上記4件教えてください。宜しくお願いします。

  • 家を貸しておりました。しかし家賃を滞納されて仕方なく少額訴訟に訴えるこ

    家を貸しておりました。しかし家賃を滞納されて仕方なく少額訴訟に訴えることにしました。結果150万円を30回に分割して支払ってもらうということで和解の形になりました。ところが案の定、支払い始めて8カ月でもう3カ月分の滞納です。和解条項では2カ月滞納で分割納付の権利を失い一括納付することとありますがこのような場合、実際に強制執行してもない物はないだろうし・・・どなたか実務に沿った有効な手段を御存じの方のご意見をお願いしたいと思います。保証人も連帯なのですが本人の兄弟で頼りになりません。

  • 立ち退き後の滞納家賃裁判

    アパートの管理をしていたものです 築50年、家賃25000円/月 老朽化に伴い、立ち退きをお願いし、 立ち退きに関しては、すべて不動産屋さんにおねがいしました 通知も8ヶ月前にしましたが、出て行ってもらうまでに1年近くかかってしまいました その際、立ち退き料としての名目ではなく、清算書として引越しにかかわる礼金敷金と手数料として、合計前の家賃の約7ヶ月分を支払い、引越ししてもらいました   新しい家賃は33000で、礼2敷1でした   月途中からの入居分の19日分も出しました   残りは手数料として出しました 本人も納得して清算書にサインをし引越していきました でも、家賃滞納が10ヶ月分あり、その分を裁判にすることにしました 不動産屋さんは、滞納に関しては関知していません 答弁書で、連帯保証人と当人は、立ち退き料との相殺だと言ってきました そんな話は立ち退く際に一言もでませんでした そこで裁判所では、 立ち退き料が妥当なものなのかと言ってきました 滞納10ヶ月も保証人に連絡しなかった落ち度があると 滞納分を少しおまけしてあげて、和解して話し合ってみなさいと (途中6ヶ月くらいのときに連絡はしましたが、 前にも滞納があって、そのときは支払ったけど、もう支払う気はない、しらないと言われてしまいましたが、滞納、1,2ヶ月のときにするものだといわれました、それは知っていましたが、当人にいわないでと頼まれ、ついつい情にほだされ、言うのが遅くなってしまいました) で、質問なのですが、滞納家賃はそれと相殺と、立ち退く際に一言もないまま借主が勝手に決められるものなのでしょうか? 清算して立ち退いた後から、立ち退き料が不服だといえるのでしょうか? この家賃滞納裁判で、あらためて立ち退き料を取られることになるでしょうか? 私は、清算書にサインをして立ち退いた時点で立ち退きに関しては終わったことだと思っていますが 裁判所では通じませんか?

  • 家賃滞納で裁判

    家賃滞納で裁判所に呼びだしが主人にきました。 結婚前に2人で住むつもりで借りたのですが…その後すぐ妊娠がわかって経済的に厳しかったので1回も入居することなく解約したのですが…主人が本当だらしのない人で鍵も返しておらずそのまま滞納という形になっていました。 ちゃんとしていなかった私達が悪いのはわかっているのですが… 裁判を取り下げてもらうことはできませんか?滞納分を支払って和解できないものですか?詳しいかた教えて下さい。

  • 家賃滞納の裁判の取り下げ方法

    家賃引き落としの口座を間違えて入金してしまい、三ヶ月家賃滞納になりました。 管理者が何度か連絡の手紙を送ったそうですが、不運にも郵送事故かポストからの盗難があって、受け取れないまま、まったく気づかないうちに、裁判所から書留が届き、すぐに管理事務所に電話連絡、即日に出向いて全額支払い手紙を受け取ってない説明や入金ミスの話もしましたが、裁判の取り下げはしてもらえず、「こちらで和解文を書いていくので、5分で終わるから、予定どおり裁判所に出頭してください!たいしたことないから、大丈夫!」と言われました。 管理者は個人ではなく、公団です。 支払いがすんでいて、争う事柄がもうなにもない状態でも裁判の必要がありますか? できることなら裁判所に行きたくありません。 裁判の取り下げをしてもらえる方法はありませんか?