• ベストアンサー

家賃滞納で裁判

家賃滞納で裁判所に呼びだしが主人にきました。 結婚前に2人で住むつもりで借りたのですが…その後すぐ妊娠がわかって経済的に厳しかったので1回も入居することなく解約したのですが…主人が本当だらしのない人で鍵も返しておらずそのまま滞納という形になっていました。 ちゃんとしていなかった私達が悪いのはわかっているのですが… 裁判を取り下げてもらうことはできませんか?滞納分を支払って和解できないものですか?詳しいかた教えて下さい。

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

大家さんや管理会社に話をして、相手が納得できれば、裁判を取り下げる事が可能です。 その期限は、裁判が始まるまででは無く、裁判が終わるまで。です。 裁判で和解すれば、その和解内容には法的拘束力が発生します。 裁判を取り下げれば法的拘束力のない和解で終わります。 裁判が始まるとき、第1回目に被告側が連絡せず出廷しないと、それで裁判は終わります。 原告の主張をすべて被告は認めた。と言う事に成りそのまま原告の主張が判決文に書かれる事に成ります。 通常、この様な場合だと、家賃+利息+裁判費用(弁護士費用は請求されません)になります。 ですので、この分を払うと言えば、相手は納得するはずですが、一括で払えないとなると、相手も本当に払ってもらえるかの担保がありませんので、裁判所の支払い命令が出る所まで持って行くと言う方法を取る場合もあります。 裁判で支払い命令が出る様な場合、被告への財産仮差し押さえ申請も出されているはずですので、払えないと、持って居る財産や、給料の一部の差し押さえなども行われる事に成ります。 なにより早急に、こんな所で質問するよりも早く、原告の管理会社や大家さんに連絡を取って話をする事が重要です。

その他の回答 (4)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

>裁判を取り下げてもらうことはできませんか? 相手が常識的な人もしくは組織であれば簡単に出来ますよ。 相手の要求する金額を支払えば、それで済むだけです。 >滞納分を支払って和解できないものですか? 滞納分だけで済むかどうかは交渉しだいですが、裁判になるということは相当迷惑をかけたのでしょうから、普通に考えるといまさらそれだけで済まそうというのは虫が良すぎると思います。 裁判が嫌なら金を払えばいい。 金を払うのが嫌なら裁判をすればいい。 それだけです。 なんにせよどちらも嫌だなどというわがままは通用しません。

noname#209207
noname#209207
回答No.3

裁判にいたるまでに あなたがたに 連絡が何回も何十回もあったはずなのに  家賃延滞金 裁判にかけるまでの人件費 相手側の言い値で示談です

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>裁判を取り下げてもらうことはできませんか? 出頭期日前に相手と和解すれば取り下げてくれると思うので和解する。 相手が呑む条件は相手にしかわかりません。 滞納分だけで住むのかほかにも請求されるのか、 また一括支払いで無いと駄目とか。 質問者様たちの都合をしつけるような内容では和解は無理だと思います。 提訴しているのなら少なくとも、過去に請求はされていると思います。 内容証明郵便で野送達もあったと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

滞納分家賃・退去費用・裁判費用・その他を支払うことになるでしょうね。 呼び出しには応じて下さい。 行かないと大変な事になりますよ。

関連するQ&A

  • 家賃滞納で裁判

    主人が家賃滞納で裁判所から通知が来ました。そこには住むつもりでしたが妊娠、結婚をしたので金銭的に厳しく、実家にお世話になるようにしました。 それですぐ主人に解約を頼んだんですが 主人は過去にうつ病になっておりいまもたまに薬を飲んだりしているのですが… 言われたことをよく忘れたりします… 言い訳にしか聞こえませんよね… それで解約したと思いこみ 5月21日に家賃滞納の請求書を送っているのに払う気がないので裁判、家の退去と支払いを100万ほどを支払いの内容で裁判所から手紙が来ました。でもまずひとつ5月に送られた郵便を借りているけどいない住所に送られているため受け取っていません! もう1つ主人に連絡が着かないならー 緊急連絡先で主人の母の自宅住所も番号。 仕事場の番号も書いていました。 なのにそちらにゎ全く連絡してなく今の状態なんです…普通なら緊急ですよね? 主人の母に連絡を入れるなり、郵便を実家の住所に送り直すなりしませんかぁ? そもそも解約したつもりで解約してもなく 滞納という形をしてしまったわたし達が悪いのですが… 管理会社の方もそれをしていないのは少し問題ですよね? あと、紹介してくれた不動産屋さんにいまの状況を相談したところ連絡は弁護士さんに電話してみて下さい。っとのことでしたが 管理会社のがいいのでしょうかぁ?

  • 立ち退き後の滞納家賃裁判

    アパートの管理をしていたものです 築50年、家賃25000円/月 老朽化に伴い、立ち退きをお願いし、 立ち退きに関しては、すべて不動産屋さんにおねがいしました 通知も8ヶ月前にしましたが、出て行ってもらうまでに1年近くかかってしまいました その際、立ち退き料としての名目ではなく、清算書として引越しにかかわる礼金敷金と手数料として、合計前の家賃の約7ヶ月分を支払い、引越ししてもらいました   新しい家賃は33000で、礼2敷1でした   月途中からの入居分の19日分も出しました   残りは手数料として出しました 本人も納得して清算書にサインをし引越していきました でも、家賃滞納が10ヶ月分あり、その分を裁判にすることにしました 不動産屋さんは、滞納に関しては関知していません 答弁書で、連帯保証人と当人は、立ち退き料との相殺だと言ってきました そんな話は立ち退く際に一言もでませんでした そこで裁判所では、 立ち退き料が妥当なものなのかと言ってきました 滞納10ヶ月も保証人に連絡しなかった落ち度があると 滞納分を少しおまけしてあげて、和解して話し合ってみなさいと (途中6ヶ月くらいのときに連絡はしましたが、 前にも滞納があって、そのときは支払ったけど、もう支払う気はない、しらないと言われてしまいましたが、滞納、1,2ヶ月のときにするものだといわれました、それは知っていましたが、当人にいわないでと頼まれ、ついつい情にほだされ、言うのが遅くなってしまいました) で、質問なのですが、滞納家賃はそれと相殺と、立ち退く際に一言もないまま借主が勝手に決められるものなのでしょうか? 清算して立ち退いた後から、立ち退き料が不服だといえるのでしょうか? この家賃滞納裁判で、あらためて立ち退き料を取られることになるでしょうか? 私は、清算書にサインをして立ち退いた時点で立ち退きに関しては終わったことだと思っていますが 裁判所では通じませんか?

  • 都営の家賃をためてしまい裁判になってしまいました。

    都営の家賃滞納の事で相談です。。。 はじめまして。 現在都営に住んでいますが、家賃の滞納で裁判されてしまいました。 私は母子家庭で子供が3人いて経済的に困難だったため6ヶ月ほど家賃を滞納してしまったことがあったのですが、都営の人と話して最初に6万くらい払って残りを分割と言う事でしばらくは払っていたのですが、そのうち精神的に辛い時期があって仕事にも行けなくて部屋にこもっていた時期があり払えなくなってしまいました。 電話も手紙も来ていたのですが、怖くて見れませんでした。 そうこうしているうちに、精神的な部分がだいぶ良くなりまた働き始めたのですが、その間に1年間分家賃をためてしまって、裁判所から裁判の手紙が来ました。 そこに書いてあった原告訴訟代理人弁護士のところに電話したら、和解するには家賃の3分の1を最初に支払ってその残りを24回払いの分割にするしか手がないと言われて、裁判の日にきてくださいと言われました。 そして裁判の日に裁判所に向かったのですが、道が混んでいて10分くらい遅れてしまい部屋に行ったらもう裁判は終わっていました。 そして11月27日に判決が出て、明け渡せと書かれた手紙が来ていたので、また原告訴訟代理人弁護士のところに電話したら、控訴の手続きを裁判所でして下さいと言われて、でも今回は和解するためには滞納の半分を一括で払ってもらって残りを分割という形になりますと言われました。 そこで質問ですが、半分を一括払いがもしできない場合は追い出されてしまうのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? 自分で弁護士を頼まないと向こうの言うとおりにする以外はできないのですか? 文章がまとまっていなくてすみませんが、知識のある方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃の滞納

    恥ずかしい事ですが、22歳の息子(フリーター)が家賃の滞納をしています。 すでに7ヶ月の滞納で大家さんから「裁判所に手続きをして取り立てる」と保証人の私に言ってこられました。 アパートを借りているのは息子ですが、私は保証人として家賃の支払いも請求されました。 払わなければ、鍵を変えて入室禁止にするとも言っています。 実は、以前にも5ヶ月分の滞納をしてて、その時はこちらで支払いをしたのですが、さすがに今度は簡単に払えません。 本人と連絡が取れずに、困っている状態です。 この場合、裁判所からの取立てになれば、保証人としてどうなるのでしょうか?

  • 家賃滞納、「執行文」で鍵交換できますか。

    家賃滞納、「執行文」で鍵交換できますか。 家賃滞納→簡易裁判で和解→明け渡し日に間に合わず大家に支払いと退室を催促されています。 今日、大家が「執行文があるから二日後鍵を替えます」といってきました。 そして「執行文」と書かれた裁判官の名前入りの書類のコピーを見せてきました。 内容は大家がこちらに対して執行できるとかそんな内容だったと思います。 強制執行の場合、裁判所からの執行日の告知があったあとに、強制執行だという認識だったのですが、裁判所からはそういった通知はされていません。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納

    困ってます。長文になりますが相談させて下さい 結婚を機に引っ越しをしようと考えておりました。 すると、旦那の借金が発覚し先に返済しようと思い私の貯金も給料もすべて借金に当てました。 そんな矢先妊娠していることがわかり仕事が出来なくなりました。 借金があったのでその支払いを優先していたところ、家賃を7ヶ月滞納している状態になりました。 そして滞納額は増える一方なのは駄目だと思い引っ越しを先にしてしまいました。 先に引っ越した旨と現状を伝え分割でお支払いするので解約をさせて欲しいと管理会社に電話したのですが、滞納分を全額払わないと解約はできないと言われてしまいました。 それでは滞納金額がますます増えると思い消費者金融にも行きましたが私は収入がないためダメでした。 保証人は私の父ですが、ローンや妹の学費等で一括は無理と言われてしまいました。 来月には子供が生まれるので以前勤めていた会社で働けるし、旦那の給料もあるし月々お支払い出来るので解約させて欲しいとの相談も無理とのことでした。 滞納した私が悪いのは百も承知なのですが何もいい方法が思いつかず悩んでおります。 滞納額は7×6、2万の44万6600で、その内10万は用意出来たので34万足りない状態です。 解約も分割も出来ないし滞納額は増えるしでいっぱいいっぱいです 今は実家にお世話になっており、マンションには誰も住んでないのでどうにかして解約だけはしたいのですが… ここまで言われてしまっては、もう解約は無理でしょうか? 長くなりましたがお答え頂けると幸いです

  • 家賃滞納の裁判の取り下げ方法

    家賃引き落としの口座を間違えて入金してしまい、三ヶ月家賃滞納になりました。 管理者が何度か連絡の手紙を送ったそうですが、不運にも郵送事故かポストからの盗難があって、受け取れないまま、まったく気づかないうちに、裁判所から書留が届き、すぐに管理事務所に電話連絡、即日に出向いて全額支払い手紙を受け取ってない説明や入金ミスの話もしましたが、裁判の取り下げはしてもらえず、「こちらで和解文を書いていくので、5分で終わるから、予定どおり裁判所に出頭してください!たいしたことないから、大丈夫!」と言われました。 管理者は個人ではなく、公団です。 支払いがすんでいて、争う事柄がもうなにもない状態でも裁判の必要がありますか? できることなら裁判所に行きたくありません。 裁判の取り下げをしてもらえる方法はありませんか?

  • 元夫の家賃滞納で困ってます。

    私は親が所有するアパートに結婚した際移り住んだのですが離婚することになり実家に戻りました。しかし元夫はアパートを探して出て行くから少し待ってとすぐには出て行きませんでした。最初は家賃を払ってくれてたのですが今は3ヶ月家賃を滞納し、連絡も一切とれなくなってしまいました。 会社勤めで経済的に支払う能力はあるはずなのに払ってくれません。それ以上に離婚したのに元夫が近くにいることが精神的につらく早く出ていってほしいです。   私の親のアパートということで入居の際不動産を通していないので契約書もありません。彼の両親に滞納分を請求したり出て行ったりしてもらえるのでしょうか? どういった手続をすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 家賃滞納による明け渡し訴訟

    質問させて下さい。 半年分の家賃を滞納してしまい初裁判が10月に決まってしまいました。 滞納分の家賃は7月末に全額支払いはしましたが契約解除通告に書いてある期日を過ぎてしまっていたので明け渡し訴訟を起こされる事に。 裁判に出廷して和解できる可能性はありますでしょうか? 何とか住み続けたいので今後1年分の家賃を先払い等との条件を出してもやはり厳しいでしょうか? 次の物件を探すにも現在無職なので賃貸契約も無理だと思い困っています。