• ベストアンサー

同棲中の妥協~ゲームばかりする彼~

長文で失礼します。 どうしても納得できないので、皆様からの客観的なご意見をお願いします。 現在、2つ年下(24歳)の彼と3ヶ月前から同棲しています。 私は土日休みのOL、彼は学生で平日は毎日学校に行き、 学校が終わってから終電の時間までアルバイトをしています。 諸事情により、親からの仕送りはなく、学費は奨学金で払い、生活費はバイト代から出しています。 そんな経済状態なので、2人の生活費の出資の割合は、私:彼=2:1です。 彼は「稼げるようになったらちゃんと返していく」と言ってますし、 私が多く払っていることに関しては一緒にいるためには仕方のないことだと思っていました。 これ以上彼が働いたら、本当に一緒にいる時間がなくなってしまいますし… とはいえ、私も普通のOLなので、大して稼いでいるわけではありませんので、 同棲を始めてから、たまには友達と出掛ける事はありますが、 今までのように友達と外食を楽しんだり、買い物をしたり、旅行に行ったり、頻繁にはできなくなりました。 それでも、私は彼と一緒に暮らせて少しでも長く一緒に居れた方が幸せだから、と諦められたんです。 家事についてもほとんど家にいない彼に代わってほとんど私がしています。 「後でやるから嫌ならやらなければいい」「汚くなったらやるよ」といつも言いますが、 彼と“汚い”の基準があまりにも違うらしく、私的には“限界値”でも彼にとっては“まだ綺麗”らしく、 いつまで経ってもやる気配がありません。 あまりにも家事をしない彼にキレて何回もボイコットしました。 でも、どんなに部屋が汚くなろうが、洗濯物が溜まろうが彼は全然気にならないようなのです。 そのうち私が汚さに耐えられなくなり結局私がすることになります。 それなのに、彼は家にいる時はほとんどオンラインゲームをしています。 “時間が無くて”“疲れてて”家事はできなくても、私と過ごす時間が作れなくても、ゲームをする時間だけはあるようです… 一緒にいて、私が家事をしている傍らで、友達と(オンラインで)楽しそうに話しながら、 パチパチキーボードをたたき、ゲームをしている姿を見ていると本当に腹が立ちます。 それを責めると「これが唯一の息抜きなのに、それを奪う気か」と言います。 私は彼に「ゲームを全くやらないで」と言っているわけでもなく、 「家に一緒に居る時は話をしたり、一緒に過ごす時間を大切にしてほしい。 ゲームはやってもいいけど、一緒に居る時は2時間までにして欲しい。」 と頼んでいるのですが、 「なんで趣味を制限されなきゃいけないんだ」 「自分だって友達と出かけるじゃないか、それと家でゲームをやるのは一緒だ」 「飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか」 「子供じゃないんだから、やりたいことをするのに何故許可がいる?」 「付き合っているからって四六時中同じことをやらなきゃいけないなんておかしい、 ゲームしないでずっと君の後ろを付いてまわって欲しいわけ?」 「喋る事がない、することがないからゲームしてるだけ」 と言ってゲームの時間を減らす気はさらさらないようです。 「私だってあなたと暮らす為に多くの趣味を犠牲にしている(主に金銭的な意味でですが)。 彼女が嫌だって言ってることを控えようっていう気はないの?」と泣きながら訴えましたが、 「俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。 家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。」 の一点張りです。 完全に惚れた弱みなんでしょうか? 我慢するしかないんでしょうか? 彼に愛がないとは思っていません。 ゲームをすること以外は基本的には大好きですし、 彼に都合のいいように使われているとは思いません。(家事の面でも金銭的な面でも) ただ、私が家にいる時はゲームを控えて欲しいだけなのです。 客観的に見て、どうしたらうまく関係を続けていけるでしょうか? 同棲・結婚生活の先輩の皆様のご意見を頂けたらと思います。 ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.39

No.38です。 まず、私の立場を明らかにしておきたいので、 以下、軽く自己紹介をしておきます。 (質問者様にはご興味ないと思われる内容ですので、ここは流し読みで結構です) -------------------------------------------------------- 私はかつてはゲームマニアでした。 ただし、FC前のアーケード、PC時代からSFC時代頃までの話です。 PS登場頃からは、マニアとは言えない、ただのファンです。 ※FC=ファミコン、SFC=スーパーファミコン、PS=プレイステーション MMORPGにドップリだった期間もあります。 ※MMORPG=多人数同時参加型RPG (質問者様の彼がはまっているゲームもMMORPGの一種です) また、FC登場頃から趣味でプログラムをしており、 プログラマとして就職。 ゲーム会社でゲームプログラマをしていた時代もあります。 現在もフリープログラマとして、ゲーム開発に携わることもあります。 -------------------------------------------------------- 以上のような立場の者からの見解ですが… 質問者様は間違っていません。 よく我慢できるなと感心するぐらいです。 彼がドップリなのは理解出来ます。 MMORPGはきわめて中毒性が高いゲームです。 なので、私はなるべく自制して、やらないようにしています。 (仕事が無い期間、かつ、彼女のいない期間にやったことはありますが) -------------------------------------------------------- また質問者様にはご興味無いことを書いてしまいますが…  WoW 他の方も書かれていますがウォークラフトのMMOなんですね。 私はウォークラフト1と3(MMOでは無い)にハマっていた時期があるので、 「ウォークラフトのMMO!? うっ…やりたいかも…」 という衝動を抑えています(汗) ちなみにウォークラフト(MMOでは無い)とは、 マイクロソフトのAoEに代表される、 これまた中毒性の高いストラテジーゲームの元祖 (私の知る限り。間違っているかも知れませんm(__)m) のゲームです。 ちなみにこの会社は他にディアブロという大ヒット作も産みだしています。 それほど、中毒性の高いゲームを作る会社のゲーム… ということを知っていただきかっただけの蛇足です。 -------------------------------------------------------- 閑話休題 それほど中毒性の高いゲームですが… 他の方が書かれているほどの重傷では無いと思います。 >彼は学校の友達とグループを組んで戦ってる これが重傷では無いと思う理由です。 いわゆるソロ狩り(1人で経験値稼ぎやアイテム収集すること)ではなく、 グループを組んで、しかもそのグループはリアル友。 >家に帰ってきてから友達と話をしたい(ゲームしながら) 彼の当初の目的はまさにこれだったのでしょう。 みんな集まるまで2,3人でチャットでワイワイ。 みんな集まってもしばらくはワイワイ。 会話も尽きてきたとこで「そろそろ狩りに行こうか」。 「狩りに疲れたから、そろそろ休もうか」とまたチャットでワイワイ。 こういう流れだったと思います。 が、先にも述べたよう、きわめて中毒性の高いゲームですので、 これが次第にドップリに…。 最初は、  チャット9:狩り1 だったのが次第に、  チャット7:狩り3 になり、今では  チャット2:狩り8 といったところでしょうか。 それでもまだ友達同士だけでやってる分にはマシだと思います。 (質問者様にとっては「既に重傷だ」と感じてらっしゃるのは理解出来ます) これがソロ狩りまでするようになったら完全に中毒になるでしょう。 (ソロ狩りしている間は当然チャットもまずしません) そうなる前にもなるべく早めに自制心を植え付けたいですね。 -------------------------------------------------------- いくつか補足要求したいのですが、 1.現在、外国(彼の母国)で暮らしてらっしゃるのでしょうか。  もし、そうなら、「一時的に同棲を解消する」という手は難しいだろうなと思いましたので。  (上京と書かれているので国内かな?) 2.彼はどの程度、日本語を話せるのでしょうか。 (ペラペラ、若干つたない…等々)  普段から会話によるコミュニケーションが若干難しいのか気になりましたので。 3.彼の友達も外国人の方々でしょうか。  友達の説得がどの程度大変か気になりましたので。 -------------------------------------------------------- 質問者様がもっとも気にかかってらっしゃるのが、  同棲を始めたばかりという時期 ということでしょう。 そろそろ4ヶ月目でしょうか。 結婚しているなら諦めもするでしょう。 (これはこれで問題ですが) こんな時期に1人だけゲームにドップリなんて…。 念願の同棲が実現し、もっと2人の時間を楽しみたい! 当たり前ですよね。 そんな時期によりによってMMORPGなんて… 狩りやチャット中は質問者様と会話する余裕なんてないでしょう。 しかもそれが夜遅くまで… 食事、風呂、トイレ、睡眠以外の全ての時間をゲームに費やしているんですよね。 しかもそれらの合間にもゲームが気になり上(うわ)の空。 倦怠期の夫婦じゃないんだから… なんのための同棲かほんと分からないですね。 それでも別れたくないという質問者様にほんと頭が下がります。 このような状態なら、 ゲーム憎けりゃ袈裟まで憎い とまで思っても仕方なさそうなのに、 「一緒に居る時は2時間までにして欲しい」 我慢強い、よくできた方だと思います。 まさに惚れた弱みですね。 -------------------------------------------------------- さて、回答ですが… 何人か他の方も書かれていますように、 「一度、離れる」 これがベストだと思います。 >別れるor同棲を解消する気はありません。 とのことですので、  一度、離れて彼にとって質問者様がいかに大事な存在か を再認識させるしかないと思います。 同棲前の彼は、 ・もっと会える時間を増やしたい ・同棲したい と、質問者様のことが彼の心の中の最優先事項だったことと思います。 それが、望みが叶ってしまった。 なので、安心して無意識のうちに「友達との時間」を最優先に変えてしまったのでしょう。 しかもその手段が中毒性のあるゲーム… これを再び、質問者様のことを最優先に戻すには、 上の方法しか無いのではと思われます。 >「もしこの状況が変わらないんだったら、私、実家にしばらく帰ろうと思う」 >って言ったら、「それは嫌だ」と言っていました。 これらを拝見する限り、 一度、離れたまま自然消滅というようなことにはならないと思います。 まず確実に質問者様がいかに彼にとって大事な存在かを再認識するでしょう。 そして反省するだろうと思います。 何度も実家に帰られているとのことですが、 この期間と頻度をもっと上げてもいいと思います。 本当は、より彼に真剣になってもらうため、荷物を実家に戻すのが一番だと思います。 これでも別れることにはならないと思います。 費用がかかるのがネックですね。 ある程度、「賭け」になってしまいますが… 本気で同棲解消する! と荷造りする段階で、高確率で彼が慌てふためくと思います。 これぐらいのポーズを見せないとダメかも知れません。 -------------------------------------------------------- あるいは違うゲームを奨めてみる…というのはいかがでしょうか。 先に挙げたAoE(Age of Empire)シリーズやMMOではないウォークラフトシリーズ。 (両作とも日本語版が店頭で売られています) これらのゲームならMMOとは違い、「終わり」があります。 1プレイ2時間といったところでしょうか。 8人ほどまで参加出来るゲームで、チャット機能もあります。 これならば、「友達と会話したい」、「友達と遊びたい」といった彼の欲求は満たされ、 しかも、 >一緒に居る時は2時間までにして欲しい という要求も満たせます。 (1プレイで自制してくれるか…はちょっと「?」ですが…) ネックは既にWoWにドップリということですね…。 これをなんとかするには… ・AoEやウォークラフトを質問者様が「プレゼントだよ」と買ってしまう。 これだけだとわざわざインストールするのが面倒… とかでWoWの魔力には勝てないかも…ですので、 ・黙って買ってしまい、勝手に彼のPCにインストール&彼の居ない時に質問者様がプレイする。 (質問者様が休みの日、かつ、彼がバイト中の時でしょうか) これならば、 「ん?勝手に何やってんだ」 「今、忙しいからちょっと待って。後で説明する」 「………なんか面白そうだな…」 「うん。むちゃくちゃ面白いよ。チャットもあるし、友達と一緒にやってみれば?」 という作戦はいかがでしょうか。 問題は友達にも買ってもらわねば…というところですが、 もしかしたら彼が1人でプレイしているうちにドップリになり、 熱心に友達に勧めてくれるかも知れません。 質問者様自身のゲームに対する嫌悪感と家事等がおろそかになりそうというご心配もお有りでしょうが…。 家事等については1人プレイならばポーズ(一時停止)機能が使えるので、ご心配無いかもです。 嫌悪感については…「この策が当たれば、問題は解決する!(かも?)」と信じ、 なんとかしていただくしかない…といったところです(^^; 毒をもって毒を制す。 になってしまって、自分でもいまいちの案ではありますが…。 これで、少しは質問者様に対する気遣い… に思い当たってくれればいいんですけどね。 >妥協点は、客観的に見てどこにあると思われるのかを 上の方法が精一杯の妥協ですね。 個人的には彼女と一緒に居るのに1人だけ何かに没頭するというのは理解出来ません。 (仕事や、応援できたり見てるだけで質問者様も楽しめるような趣味なら別ですが) -------------------------------------------------------- 他の回答者様へのお礼に「諦め」や「静観」の文字がチラホラ見えますが、 質問者様が我慢していれば、そのうち飽きるだろう…諦めるしかない… というのはやめた方がいいと思います。 なんらかのアクションは絶対必要です。 -------------------------------------------------------- もうすぐ締められると言うことで、慌てて書きましたので、 思っていたことの半分も書けなかったかも…。 また、我ながら嫌になるぐらいの乱文、長文となってしまい、誠に申し訳ありません。 なんとかこの問題が解決するよう、お祈り申し上げます。 -------------------------------------------------------- 最後に… 愛猫の「遊んで!」攻撃が激しい\( ̄∇ ̄;)ペシッ と言い訳を(;^_^A あ、ペットを飼ってみるってのも有りかも。 (ペット可の物件にお住まいならですが) ゲームどころじゃなくなる可能性大です(笑)

madoooka
質問者

お礼

駆け込みでのご回答有難うございます。 大変親身なご意見に涙が出そうでした。 >質問者様は間違っていません。 賛否両論あるなかで、そう言って頂けて、やはり嬉しかったです。 >安心して無意識のうちに「友達との時間」を最優先に変えてしまったのでしょう。 全く持ってその通りだと思います。(涙) 彼的には(自分がゲームをしていて私を無視してようが)毎日会えるんだから、 いいじゃないか!という考えのようです。 現在彼は、憎たらしいことに冬休み期間中で学校もバイトもお休みでお気楽極楽~の生活なので、 風呂掃除と皿洗い“だけ”はやってくれてますのでまだイライラする回数も減りましたが、 ゲームの時間は減るどころか多分増えてるような気がします。 (次の日早く起きる必要が無いし、お昼も暇な時間がたくさんあるので) またいつもの生活になったら、またイライラしそうで頭が痛いです。 >「もしこの状況が変わらないんだったら、私、実家にしばらく帰ろうと思う」 >って言ったら、「それは嫌だ」と言っていました。 と先日申し上げたのですが、これは彼がまだ怒ってない時バージョンで、 言い合いの末、彼も怒り出すと「勝手にすれば」となる時もあるんです…。 その上彼は「時が経てば冷静になるだろう」と思って自分からは折れないタイプなので、やっかいです…。 ところどころ脅しを掛けつつ、もう少し気を遣ってもらえるよう、説得していこうと思います。 長いお時間を割いてご回答下さり、有難うございました。

madoooka
質問者

補足

補足です。 1.現在、外国(彼の母国)で暮らしてらっしゃるのでしょうか。 今は日本で同棲しています。 彼が留学生として日本に来ています。 2.彼はどの程度、日本語を話せるのでしょうか。(ペラペラ、若干つたない…等々) 普段の会話はほぼ英語でしています。 彼は日本語はゆっくり喋ればわかりますが、あまり話しません。 日常会話程度なら、意思疎通が難しい、ということはありません。 言語の問題ではなく育ってきた環境の違いによる価値観の相違はありますが…。 3.彼の友達も外国人の方々でしょうか。 ゲームを一緒にやっている友達はみんな外国人のようです。 最近発覚したのですが。 彼がプレイする時間が長いのは前半は1人で狩り(?)、中盤は日本に居る友達と、 後半になるとアメリカに居る友達と一緒にプレイしているから、のようなのです。 アメリカとの時差の関係で夜中までやる必要があるとか…。(-_-;; ハイハイ、やることがいっぱいで大変ですね~って感じです、全く。

その他の回答 (54)

• high002
回答No.4

質問者様が家事をする時に 「ちょっと手伝ってー」と声かけても彼は動かないんですか? または曜日毎に担当を決めてみるとか。 そうであれば嫌々でも家事はやってくれると思いますよ。 同棲解消をしないとおっしゃっていますが、 どちらかが我慢するだけでは、 やっていけませんよ。 話し合っても分かり合えない場合は、 今後結婚しても同じだとと思います。

madoooka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 声を掛けると、大抵は「後でやっとくよ」ですが、たまにはやってくれることもあります。 ただその時も、一緒にゲームをしている友達に向かって「すぐ戻るから」と声を掛け、 パパッとやってすぐゲームに戻る、というカンジで…。 何もかもゲーム中心なんです。 曜日で決めるのは実質的に難しいです。 何しろ彼は平日ほとんど家にいないので…。 私も、このままじゃ結婚してもどうなるか…と不安です。 結婚することになったら、徹底的にルールを作ろうと思います。

• hakomaga
回答No.3

>飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか >俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。 >家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。 彼の言い分も、苦しいながら解らなくもないと思いました。 浮気とか、外で遊んでいるわけでは無いので、 ゲームはそれに比べれば正当な趣味と言っても間違いでは無いかなと。 片付けが出来ないのは性格ですからね。 誰もが他人と暮らす時に感じる不満なのかなと思います。 そこで率先して片付けをするあなたは偉いです。 彼にとってきっと必要な存在ですよ。 まあ、つまるところ、彼に魅力を感じなくなったときは別れれば良いんですから。 なんだかんだで、利害の一致かなと思いました。

madoooka
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか >俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。 >家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。 そう言われると確かにそうかも、とは思うんです。 でも、やっぱり納得がいかないんです!!! 家事の件に関しては、他の同棲カップルに聞いても皆同じ道を通っているようなので、 そこまで気にはしていなかったんですが、ゲームだけは我慢できないのです、なぜか…。

• yuki360679
回答No.2

凄いね、若いみそらでパトロンとは、ちょっと尊敬してしまいます。 これも世のため人のため、彼氏君のため、そして後の彼氏君の恋人のため、がんばってください。 貴方を見て自分に足りなにのは「奉仕の精神」かなって思いました。

madoooka
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 やはりそのように見えるのですね。 親にも友達にもよくそう言われます。

回答No.1

> ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。 アドバイスを貰っても意味ないと思いますが・・・ 自分のしたいことを優先し協調性のないパートナーは、本当のパートナーでないと思います。

madoooka
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >アドバイスを貰っても意味ないと思いますが・・・ ということは、もう離れる以外方法はない、というお考えということですね。 多分彼は協調してる“つもり”なんだと思います…。 自分も犠牲になってると思っているようですので…。