• ベストアンサー

同棲中の妥協~ゲームばかりする彼~

長文で失礼します。 どうしても納得できないので、皆様からの客観的なご意見をお願いします。 現在、2つ年下(24歳)の彼と3ヶ月前から同棲しています。 私は土日休みのOL、彼は学生で平日は毎日学校に行き、 学校が終わってから終電の時間までアルバイトをしています。 諸事情により、親からの仕送りはなく、学費は奨学金で払い、生活費はバイト代から出しています。 そんな経済状態なので、2人の生活費の出資の割合は、私:彼=2:1です。 彼は「稼げるようになったらちゃんと返していく」と言ってますし、 私が多く払っていることに関しては一緒にいるためには仕方のないことだと思っていました。 これ以上彼が働いたら、本当に一緒にいる時間がなくなってしまいますし… とはいえ、私も普通のOLなので、大して稼いでいるわけではありませんので、 同棲を始めてから、たまには友達と出掛ける事はありますが、 今までのように友達と外食を楽しんだり、買い物をしたり、旅行に行ったり、頻繁にはできなくなりました。 それでも、私は彼と一緒に暮らせて少しでも長く一緒に居れた方が幸せだから、と諦められたんです。 家事についてもほとんど家にいない彼に代わってほとんど私がしています。 「後でやるから嫌ならやらなければいい」「汚くなったらやるよ」といつも言いますが、 彼と“汚い”の基準があまりにも違うらしく、私的には“限界値”でも彼にとっては“まだ綺麗”らしく、 いつまで経ってもやる気配がありません。 あまりにも家事をしない彼にキレて何回もボイコットしました。 でも、どんなに部屋が汚くなろうが、洗濯物が溜まろうが彼は全然気にならないようなのです。 そのうち私が汚さに耐えられなくなり結局私がすることになります。 それなのに、彼は家にいる時はほとんどオンラインゲームをしています。 “時間が無くて”“疲れてて”家事はできなくても、私と過ごす時間が作れなくても、ゲームをする時間だけはあるようです… 一緒にいて、私が家事をしている傍らで、友達と(オンラインで)楽しそうに話しながら、 パチパチキーボードをたたき、ゲームをしている姿を見ていると本当に腹が立ちます。 それを責めると「これが唯一の息抜きなのに、それを奪う気か」と言います。 私は彼に「ゲームを全くやらないで」と言っているわけでもなく、 「家に一緒に居る時は話をしたり、一緒に過ごす時間を大切にしてほしい。 ゲームはやってもいいけど、一緒に居る時は2時間までにして欲しい。」 と頼んでいるのですが、 「なんで趣味を制限されなきゃいけないんだ」 「自分だって友達と出かけるじゃないか、それと家でゲームをやるのは一緒だ」 「飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか」 「子供じゃないんだから、やりたいことをするのに何故許可がいる?」 「付き合っているからって四六時中同じことをやらなきゃいけないなんておかしい、 ゲームしないでずっと君の後ろを付いてまわって欲しいわけ?」 「喋る事がない、することがないからゲームしてるだけ」 と言ってゲームの時間を減らす気はさらさらないようです。 「私だってあなたと暮らす為に多くの趣味を犠牲にしている(主に金銭的な意味でですが)。 彼女が嫌だって言ってることを控えようっていう気はないの?」と泣きながら訴えましたが、 「俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。 家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。」 の一点張りです。 完全に惚れた弱みなんでしょうか? 我慢するしかないんでしょうか? 彼に愛がないとは思っていません。 ゲームをすること以外は基本的には大好きですし、 彼に都合のいいように使われているとは思いません。(家事の面でも金銭的な面でも) ただ、私が家にいる時はゲームを控えて欲しいだけなのです。 客観的に見て、どうしたらうまく関係を続けていけるでしょうか? 同棲・結婚生活の先輩の皆様のご意見を頂けたらと思います。 ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.39

No.38です。 まず、私の立場を明らかにしておきたいので、 以下、軽く自己紹介をしておきます。 (質問者様にはご興味ないと思われる内容ですので、ここは流し読みで結構です) -------------------------------------------------------- 私はかつてはゲームマニアでした。 ただし、FC前のアーケード、PC時代からSFC時代頃までの話です。 PS登場頃からは、マニアとは言えない、ただのファンです。 ※FC=ファミコン、SFC=スーパーファミコン、PS=プレイステーション MMORPGにドップリだった期間もあります。 ※MMORPG=多人数同時参加型RPG (質問者様の彼がはまっているゲームもMMORPGの一種です) また、FC登場頃から趣味でプログラムをしており、 プログラマとして就職。 ゲーム会社でゲームプログラマをしていた時代もあります。 現在もフリープログラマとして、ゲーム開発に携わることもあります。 -------------------------------------------------------- 以上のような立場の者からの見解ですが… 質問者様は間違っていません。 よく我慢できるなと感心するぐらいです。 彼がドップリなのは理解出来ます。 MMORPGはきわめて中毒性が高いゲームです。 なので、私はなるべく自制して、やらないようにしています。 (仕事が無い期間、かつ、彼女のいない期間にやったことはありますが) -------------------------------------------------------- また質問者様にはご興味無いことを書いてしまいますが…  WoW 他の方も書かれていますがウォークラフトのMMOなんですね。 私はウォークラフト1と3(MMOでは無い)にハマっていた時期があるので、 「ウォークラフトのMMO!? うっ…やりたいかも…」 という衝動を抑えています(汗) ちなみにウォークラフト(MMOでは無い)とは、 マイクロソフトのAoEに代表される、 これまた中毒性の高いストラテジーゲームの元祖 (私の知る限り。間違っているかも知れませんm(__)m) のゲームです。 ちなみにこの会社は他にディアブロという大ヒット作も産みだしています。 それほど、中毒性の高いゲームを作る会社のゲーム… ということを知っていただきかっただけの蛇足です。 -------------------------------------------------------- 閑話休題 それほど中毒性の高いゲームですが… 他の方が書かれているほどの重傷では無いと思います。 >彼は学校の友達とグループを組んで戦ってる これが重傷では無いと思う理由です。 いわゆるソロ狩り(1人で経験値稼ぎやアイテム収集すること)ではなく、 グループを組んで、しかもそのグループはリアル友。 >家に帰ってきてから友達と話をしたい(ゲームしながら) 彼の当初の目的はまさにこれだったのでしょう。 みんな集まるまで2,3人でチャットでワイワイ。 みんな集まってもしばらくはワイワイ。 会話も尽きてきたとこで「そろそろ狩りに行こうか」。 「狩りに疲れたから、そろそろ休もうか」とまたチャットでワイワイ。 こういう流れだったと思います。 が、先にも述べたよう、きわめて中毒性の高いゲームですので、 これが次第にドップリに…。 最初は、  チャット9:狩り1 だったのが次第に、  チャット7:狩り3 になり、今では  チャット2:狩り8 といったところでしょうか。 それでもまだ友達同士だけでやってる分にはマシだと思います。 (質問者様にとっては「既に重傷だ」と感じてらっしゃるのは理解出来ます) これがソロ狩りまでするようになったら完全に中毒になるでしょう。 (ソロ狩りしている間は当然チャットもまずしません) そうなる前にもなるべく早めに自制心を植え付けたいですね。 -------------------------------------------------------- いくつか補足要求したいのですが、 1.現在、外国(彼の母国)で暮らしてらっしゃるのでしょうか。  もし、そうなら、「一時的に同棲を解消する」という手は難しいだろうなと思いましたので。  (上京と書かれているので国内かな?) 2.彼はどの程度、日本語を話せるのでしょうか。 (ペラペラ、若干つたない…等々)  普段から会話によるコミュニケーションが若干難しいのか気になりましたので。 3.彼の友達も外国人の方々でしょうか。  友達の説得がどの程度大変か気になりましたので。 -------------------------------------------------------- 質問者様がもっとも気にかかってらっしゃるのが、  同棲を始めたばかりという時期 ということでしょう。 そろそろ4ヶ月目でしょうか。 結婚しているなら諦めもするでしょう。 (これはこれで問題ですが) こんな時期に1人だけゲームにドップリなんて…。 念願の同棲が実現し、もっと2人の時間を楽しみたい! 当たり前ですよね。 そんな時期によりによってMMORPGなんて… 狩りやチャット中は質問者様と会話する余裕なんてないでしょう。 しかもそれが夜遅くまで… 食事、風呂、トイレ、睡眠以外の全ての時間をゲームに費やしているんですよね。 しかもそれらの合間にもゲームが気になり上(うわ)の空。 倦怠期の夫婦じゃないんだから… なんのための同棲かほんと分からないですね。 それでも別れたくないという質問者様にほんと頭が下がります。 このような状態なら、 ゲーム憎けりゃ袈裟まで憎い とまで思っても仕方なさそうなのに、 「一緒に居る時は2時間までにして欲しい」 我慢強い、よくできた方だと思います。 まさに惚れた弱みですね。 -------------------------------------------------------- さて、回答ですが… 何人か他の方も書かれていますように、 「一度、離れる」 これがベストだと思います。 >別れるor同棲を解消する気はありません。 とのことですので、  一度、離れて彼にとって質問者様がいかに大事な存在か を再認識させるしかないと思います。 同棲前の彼は、 ・もっと会える時間を増やしたい ・同棲したい と、質問者様のことが彼の心の中の最優先事項だったことと思います。 それが、望みが叶ってしまった。 なので、安心して無意識のうちに「友達との時間」を最優先に変えてしまったのでしょう。 しかもその手段が中毒性のあるゲーム… これを再び、質問者様のことを最優先に戻すには、 上の方法しか無いのではと思われます。 >「もしこの状況が変わらないんだったら、私、実家にしばらく帰ろうと思う」 >って言ったら、「それは嫌だ」と言っていました。 これらを拝見する限り、 一度、離れたまま自然消滅というようなことにはならないと思います。 まず確実に質問者様がいかに彼にとって大事な存在かを再認識するでしょう。 そして反省するだろうと思います。 何度も実家に帰られているとのことですが、 この期間と頻度をもっと上げてもいいと思います。 本当は、より彼に真剣になってもらうため、荷物を実家に戻すのが一番だと思います。 これでも別れることにはならないと思います。 費用がかかるのがネックですね。 ある程度、「賭け」になってしまいますが… 本気で同棲解消する! と荷造りする段階で、高確率で彼が慌てふためくと思います。 これぐらいのポーズを見せないとダメかも知れません。 -------------------------------------------------------- あるいは違うゲームを奨めてみる…というのはいかがでしょうか。 先に挙げたAoE(Age of Empire)シリーズやMMOではないウォークラフトシリーズ。 (両作とも日本語版が店頭で売られています) これらのゲームならMMOとは違い、「終わり」があります。 1プレイ2時間といったところでしょうか。 8人ほどまで参加出来るゲームで、チャット機能もあります。 これならば、「友達と会話したい」、「友達と遊びたい」といった彼の欲求は満たされ、 しかも、 >一緒に居る時は2時間までにして欲しい という要求も満たせます。 (1プレイで自制してくれるか…はちょっと「?」ですが…) ネックは既にWoWにドップリということですね…。 これをなんとかするには… ・AoEやウォークラフトを質問者様が「プレゼントだよ」と買ってしまう。 これだけだとわざわざインストールするのが面倒… とかでWoWの魔力には勝てないかも…ですので、 ・黙って買ってしまい、勝手に彼のPCにインストール&彼の居ない時に質問者様がプレイする。 (質問者様が休みの日、かつ、彼がバイト中の時でしょうか) これならば、 「ん?勝手に何やってんだ」 「今、忙しいからちょっと待って。後で説明する」 「………なんか面白そうだな…」 「うん。むちゃくちゃ面白いよ。チャットもあるし、友達と一緒にやってみれば?」 という作戦はいかがでしょうか。 問題は友達にも買ってもらわねば…というところですが、 もしかしたら彼が1人でプレイしているうちにドップリになり、 熱心に友達に勧めてくれるかも知れません。 質問者様自身のゲームに対する嫌悪感と家事等がおろそかになりそうというご心配もお有りでしょうが…。 家事等については1人プレイならばポーズ(一時停止)機能が使えるので、ご心配無いかもです。 嫌悪感については…「この策が当たれば、問題は解決する!(かも?)」と信じ、 なんとかしていただくしかない…といったところです(^^; 毒をもって毒を制す。 になってしまって、自分でもいまいちの案ではありますが…。 これで、少しは質問者様に対する気遣い… に思い当たってくれればいいんですけどね。 >妥協点は、客観的に見てどこにあると思われるのかを 上の方法が精一杯の妥協ですね。 個人的には彼女と一緒に居るのに1人だけ何かに没頭するというのは理解出来ません。 (仕事や、応援できたり見てるだけで質問者様も楽しめるような趣味なら別ですが) -------------------------------------------------------- 他の回答者様へのお礼に「諦め」や「静観」の文字がチラホラ見えますが、 質問者様が我慢していれば、そのうち飽きるだろう…諦めるしかない… というのはやめた方がいいと思います。 なんらかのアクションは絶対必要です。 -------------------------------------------------------- もうすぐ締められると言うことで、慌てて書きましたので、 思っていたことの半分も書けなかったかも…。 また、我ながら嫌になるぐらいの乱文、長文となってしまい、誠に申し訳ありません。 なんとかこの問題が解決するよう、お祈り申し上げます。 -------------------------------------------------------- 最後に… 愛猫の「遊んで!」攻撃が激しい\( ̄∇ ̄;)ペシッ と言い訳を(;^_^A あ、ペットを飼ってみるってのも有りかも。 (ペット可の物件にお住まいならですが) ゲームどころじゃなくなる可能性大です(笑)

madoooka
質問者

お礼

駆け込みでのご回答有難うございます。 大変親身なご意見に涙が出そうでした。 >質問者様は間違っていません。 賛否両論あるなかで、そう言って頂けて、やはり嬉しかったです。 >安心して無意識のうちに「友達との時間」を最優先に変えてしまったのでしょう。 全く持ってその通りだと思います。(涙) 彼的には(自分がゲームをしていて私を無視してようが)毎日会えるんだから、 いいじゃないか!という考えのようです。 現在彼は、憎たらしいことに冬休み期間中で学校もバイトもお休みでお気楽極楽~の生活なので、 風呂掃除と皿洗い“だけ”はやってくれてますのでまだイライラする回数も減りましたが、 ゲームの時間は減るどころか多分増えてるような気がします。 (次の日早く起きる必要が無いし、お昼も暇な時間がたくさんあるので) またいつもの生活になったら、またイライラしそうで頭が痛いです。 >「もしこの状況が変わらないんだったら、私、実家にしばらく帰ろうと思う」 >って言ったら、「それは嫌だ」と言っていました。 と先日申し上げたのですが、これは彼がまだ怒ってない時バージョンで、 言い合いの末、彼も怒り出すと「勝手にすれば」となる時もあるんです…。 その上彼は「時が経てば冷静になるだろう」と思って自分からは折れないタイプなので、やっかいです…。 ところどころ脅しを掛けつつ、もう少し気を遣ってもらえるよう、説得していこうと思います。 長いお時間を割いてご回答下さり、有難うございました。

madoooka
質問者

補足

補足です。 1.現在、外国(彼の母国)で暮らしてらっしゃるのでしょうか。 今は日本で同棲しています。 彼が留学生として日本に来ています。 2.彼はどの程度、日本語を話せるのでしょうか。(ペラペラ、若干つたない…等々) 普段の会話はほぼ英語でしています。 彼は日本語はゆっくり喋ればわかりますが、あまり話しません。 日常会話程度なら、意思疎通が難しい、ということはありません。 言語の問題ではなく育ってきた環境の違いによる価値観の相違はありますが…。 3.彼の友達も外国人の方々でしょうか。 ゲームを一緒にやっている友達はみんな外国人のようです。 最近発覚したのですが。 彼がプレイする時間が長いのは前半は1人で狩り(?)、中盤は日本に居る友達と、 後半になるとアメリカに居る友達と一緒にプレイしているから、のようなのです。 アメリカとの時差の関係で夜中までやる必要があるとか…。(-_-;; ハイハイ、やることがいっぱいで大変ですね~って感じです、全く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (54)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.4

質問者様が家事をする時に 「ちょっと手伝ってー」と声かけても彼は動かないんですか? または曜日毎に担当を決めてみるとか。 そうであれば嫌々でも家事はやってくれると思いますよ。 同棲解消をしないとおっしゃっていますが、 どちらかが我慢するだけでは、 やっていけませんよ。 話し合っても分かり合えない場合は、 今後結婚しても同じだとと思います。

madoooka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 声を掛けると、大抵は「後でやっとくよ」ですが、たまにはやってくれることもあります。 ただその時も、一緒にゲームをしている友達に向かって「すぐ戻るから」と声を掛け、 パパッとやってすぐゲームに戻る、というカンジで…。 何もかもゲーム中心なんです。 曜日で決めるのは実質的に難しいです。 何しろ彼は平日ほとんど家にいないので…。 私も、このままじゃ結婚してもどうなるか…と不安です。 結婚することになったら、徹底的にルールを作ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

>飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか >俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。 >家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。 彼の言い分も、苦しいながら解らなくもないと思いました。 浮気とか、外で遊んでいるわけでは無いので、 ゲームはそれに比べれば正当な趣味と言っても間違いでは無いかなと。 片付けが出来ないのは性格ですからね。 誰もが他人と暮らす時に感じる不満なのかなと思います。 そこで率先して片付けをするあなたは偉いです。 彼にとってきっと必要な存在ですよ。 まあ、つまるところ、彼に魅力を感じなくなったときは別れれば良いんですから。 なんだかんだで、利害の一致かなと思いました。

madoooka
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか >俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。 >家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。 そう言われると確かにそうかも、とは思うんです。 でも、やっぱり納得がいかないんです!!! 家事の件に関しては、他の同棲カップルに聞いても皆同じ道を通っているようなので、 そこまで気にはしていなかったんですが、ゲームだけは我慢できないのです、なぜか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

凄いね、若いみそらでパトロンとは、ちょっと尊敬してしまいます。 これも世のため人のため、彼氏君のため、そして後の彼氏君の恋人のため、がんばってください。 貴方を見て自分に足りなにのは「奉仕の精神」かなって思いました。

madoooka
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 やはりそのように見えるのですね。 親にも友達にもよくそう言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

> ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。 アドバイスを貰っても意味ないと思いますが・・・ 自分のしたいことを優先し協調性のないパートナーは、本当のパートナーでないと思います。

madoooka
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >アドバイスを貰っても意味ないと思いますが・・・ ということは、もう離れる以外方法はない、というお考えということですね。 多分彼は協調してる“つもり”なんだと思います…。 自分も犠牲になってると思っているようですので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームばかりする同棲中の彼。

    ゲームばかりする同棲中の彼についてです。 私には二個下(23歳)の同棲中の彼氏がいます。 同棲し始めて1年半、彼は暇さえあればゲームをしていたため、何度か喧嘩して話し合ったことがあります。 彼の意見としては、 ・同棲を始める前からゲームは日課であったこと ・仲がいい友達とは、昔からずっとゲームを一緒にしているから(オンライン)、それはなくしたくない ・1人の自由な時間がほしい。だから、俺がゲームしてる間何か出来るよう○○(私)も趣味を持って欲しい などでした。 一方私としては、 ・1人の時間が必要なのはわかる。けど、せっかく同棲してるんだから、二人の時間ももっと大事にしたい。 ・趣味はないけど、しいて言うなら、2人でまったりお菓子食べながらテレビ見たりするのが好きだから、そんな時間も欲しい。 ・彼が目の前で友達と楽しそうに話している傍で、1人で黙って何かしてないといけないのが寂しい。 という意見でした。 そのため、ゲームの時間を決めよう、という話になり、夜の九時半からがゲームの時間と決まりました。 決めてみたものの、お互い仕事から帰るのは早くても6時半。ご飯を作るのは私なので、バタバタしてたらご飯食べるのは7時半。夕飯を食べて片付けてお風呂入っていたら、きちんとした二人の時間なんて1時間もありません。 だけど、彼にとっても、寝るまでの2時間程度しかゲームの時間が無くて、それ以上減るのは少なすぎるし、あまりやる意味もないし、彼からすると、帰宅してから寝るまでの時間でゆうと半分半分にしているから、と言っています。 そうなるともうこっち側が我慢するしかないと思いながら、ずっと毎日過ごしていました。 また、私も趣味を探して、最近は色んなことに挑戦しています。お互いの自由な時間は尊重すべきだとはもちろん思いますし、友達も大切にして欲しい。だけど、会話が減っていくこと、二人の時間はほとんどないこと、を考えるとやはり寂しさがあります。また、結婚や家庭を持った時、どうなるんだろうという不安もあります。 彼のゲーム友達の中にも、家庭を持ってる人や彼女がいる人達はいます。けど、その奥さんや彼女は友達がゲームをしてる時は好きなことをして過ごしているらしいよ、と言われ、私もそうなって欲しいと遠回しに言われます。 しかし最近は休みの日も、「どっかいきたいところある?」とは聞いてくれますが、特に私の希望がなかったら何もせず家でゲームをするか、携帯で動画を見るか、ずっと寝ているかで、特にどこかへ行こうと言ってくれる訳ではありません。また、私が映画に誘って、見に行く予定があっても、前日に遅くまでゲームをして、当日眠そうにされることもありました。 大きく傷つくようなことがあった訳では無いのですが、小さな色んなことが気になり、不安になり、寂しさがつのり、限界が近いです。 家事には協力的だし、ルールは一応守っていてくれます。だけど、今まで何度もゲームについては話をしてきて、これ以上のお互いが納得できる着地点があるのか分からなくなっています。同じような経験がある方、そうでない方も何かいい案があればご教授ください。

  • 同棲中の彼氏がゲームばかり

    付き合って1年半、先月から同棲を始めた彼氏がゲームばかりしています。 19〜20時くらいに仕事から帰ってきてご飯食べて、その後は24時くらいまで一人無言でスマホゲームか、友達と通話しながらPS4してます。 その間ほぼ会話は無いです。 今日は在宅ワークで家にいましたが、私は今までの不満が限界にきていて一言も話しませんでした。 仕事終わりにストレス発散したいのは分かりますし、一緒にいる時にゲームするなと言うと同棲中だとゲームさる時間が無くなります。でも帰ってきて寝るまでゲームって、普通なんでしょうか。 ゲームしないので感覚が分からず戸惑っています。 時々別れたいと思っている現状です。 土日は家事をほとんどしてくれるし、常にダラダラしているわけではありません。

  • 同棲 彼氏 わがまま ゲーム

    はじめまして。同棲している彼氏について質問お願いします。 彼氏25歳、私25歳で、同棲してから4カ月になります。事情があり、私は今仕事をしていません。 その代わりに、家事全般は全て私がしています。家賃や高熱費は彼が出してくれています。わたしは食費や、生活費(日用品など)を貯金から出しています。 彼はゲームが趣味で何もいわないと仕事から帰ってきて寝るまでゲームをしています。 私はいま腰を痛めているので、昼間は 病院に通っているのですが、 そのついでに、買い物をして帰ってきたりします。 車がないので、自転車で駅まで20分、電車に乗り換えて、歩いて病院まで行きます。 往復2時間くらい。 帰ってくると掃除、洗濯、ご飯の支度をします。 彼は、仕事が5時に終わるので、(その都度で遅かったりもします。)それまでに帰って作ります。 基本は夜ご飯は一緒に食べたいらしく、ほぼ毎日一緒に食べます。 少し先に彼が帰ってくると、必ずオンラインゲームをしています。 仕事で疲れて、好きなゲームをやらしてあげたい気持ちはありますが、毎日毎日されているとついイライラしてしまいます。 週末も家に友達を呼びみんなでオンラインゲーム2~7人くらい その時私は放置なので、家事か寝たりしています、 、、友達も泊まっていったり、夜中3時までゲームなどもあります。 先週も7時間放置、、、 休みの日はみんなでご飯を食べたりしてくれるので彼の配慮も全くないわけではありません。 また外でお金を使ってくるよりいいかなと考えたりもしています。 前にもゲームのことで話し合い、結局1日1時間半と決めました。多少ゲーム時間が伸びても目をつぶるようにはしています(>_<) 私もかれの友達とは仲良く喋ったり、わたしも携帯ゲームをダウンロードしたり、家で出来る趣味探しをしたりと努力はしているのですが、 やっぱりどこか寂しいです。 あと、 私が家事していてもおかまいなしに、お茶、お菓子とってなど、言ってきたり、とにかく、亭主関白 昔、お母さんに甘えられなかった事情もあるのであたたかい家庭に凄く憧れがあるみたいです。 なので私も出来るだけしてあげたいとかおもうのですが、 彼女というよりは家政婦みたいだなって思ってしまったりもします。 食べた食器も全て私がシンクまで持っていきます。 何度も食べたものくらい持って行って と言っても持っていかない。 ご飯もかなり偏食で、好きな物しかたべません。(味付けも濃いめがすきなので身体も心配) 野菜もあまり食べないので、彼の好きな野菜で調理したり、食べやすい用に工夫もしています。 でも味が気にくわないと、一口食べて残すこともしばしば、、、 そしてお腹空いたなどといい、さっきのまだ残ってるよっていうと、あんまり美味しくないとか言われます。 お腹がいっぱいならしかたないと思うのですが、、、 彼のためにいろいろ工夫しているのに、すごく悲しいし、食材ももったいないです。 それを言っても流されたり、機嫌とってきたり、でもその場しのぎということがわかるのでイラっとします。 顔にはあまりださないですか、ちくり、ちくりと言ったりします。 結局すぐ許してしまうのですが、、、 彼のことは大好きで、子供の頃お母さんにそういう事してもらっていないので、あったかい人間関係、家庭というのもあるってことを知ってほしいし、わかってほしいって思って、 ついついろいろやってしまったり、甘くなってしまいます。 ちょっと無神経なときは、くぎはさしますが、、 あまり怒ったりしません。 結婚したらそんなものだとは思うのですが、みなさんは彼氏、旦那さんとどういった生活をしていますか?(>_<) ちなみに彼にもいいところはたくさんあります。思いやりが、ないわけではありません。頼めば車で駅まで迎えにきてくれたりもします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 同棲してる彼について

    同棲している彼氏のことで悩んでいます。インターネットのゲームにはまっていてほっとけばずっとしてます。もういまに30になるのに。二人とも働いているので家事は分担しているのですが、とりあえず自分の決められた家事はします。夕食のあと二人で過ごす時間が30分ぐらいあってその時間は二人でテレビ見て話したりして、その後はお風呂に入ってそれからは寝るまでずっと一人でゲームしてます。ゲームしてるときは集中できないため話しかけないでほしいらしく同じ部屋で私はテレビ見ているのにずっと無言です。むこうがゲームで暇な時はたまに話しかけてきたりしますが。同棲し始めた頃は、こっちから話しかけてもそっけない返事されてけんかばかりしていました。そしてだんだん馬鹿らしくなってきてゲームしている時は話しかけるのやめることにしました。でも同じ部屋にいるのに話もできず、むこうはただゲームしているだけなのになんでこんなに気をつかわなければならないのかと思ったらうんざりしてきました。ゲームするのはいいんだけど、その間は普通に会話もできないのが嫌なんです。いつもむこうのゲームのことを考えないといけないのが嫌です。あと前に将来のことを話した時に、結婚して子供ができてもゲームはやめないと言ってました。子供できたらそんな時間ないと思うんだけど・・。むこうは家事もしてるし二人の時間もとってるんだからゲームは自由にさせてほしいと言いますが、こんな生活普通じゃありませんよね?どう思いますか?たしかに同棲しててもそれぞれの時間が必要だということは分かるんだけど・・・、同棲されてる方、結婚してる方回答よろしくお願いします。

  • 同棲している彼女について

    現在約2年同棲している彼女がいるのですが、よく実家に帰ってしまうことが気になっています。(ここ最近ではなく、わりと最初からそうでした。) 月~金は一緒の家にいますが、土日になると用事のついでや何やらで実家に帰ります。(月によって違いますが、毎週の時もあります。) 夏休みや冬休みなどの長期休暇は10日程度帰っています。(ずっと実家にいるわけではなく友達に会ったりしています。) 大学生や20代前半なら…わからなくもないのですが年齢が30歳ですし、今後結婚を考えたときに不安になってしまいます。 (仕事が忙しかったり帰ってしまうことが多かったりするため、家事もほとんど自分がやっています。) 客観的に見て、または経験を踏まえて、どう思うか教えていただけるとありがたいです。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 同棲 悩んでいます。

    長文になってしまうとは思いますが 本当に悩んでいるので回答をくだされば光栄です。 お互い学生です。 つい最近彼がひとり暮らしを始めました。 ですが思っていたより ひとり暮らしが辛いみたいで よく私を求めてきます。 一緒に住むだけなら そこまで文句は有りません。 ただ、考える点がいくつかあります。 彼の家:千葉(一人暮らし) 私の家:東京(親と暮らしています) (1)学校のことです。 通信制で週に一度しかありませんが 彼の家からは2時間程かかります・・。 (2)彼の家は狭いです。 生活していく上で困る狭さではありません。 ですが少し窮屈に感じてしまいます・・。 (3)セックスについてです。 一緒に居る時間が増えれば セックスの回数も増えると思います。 一度生理が遅れて精神的に参ったことがあります。(勝手ですが・・) なのであまりセックスをしたくないのですが 何回断っても真面目に断ってると捉えてくれずに止めてくれません。 (4)金使いが荒いです。 お金がなくてもゲーセンで1~2万以上平気で使います。 必要ないものをノリで買って後悔するタイプで見てられません。 (5)友達と会う回数が減ります。 友達は普通の高校に通っているので 土日しか休みがありません。 ですが私は土日千葉に居ることになります…。 以上です。 私が彼と一緒に住みたい理由は *親に甘えてバイトを探さない(実家に居ると) *彼と一緒に居たい *彼の事が心配                  です。 こんなちっぽけなことで同棲していいのか不安です。 家事等も心配っていう気持ちだけで 全てこなせるかわかりません。 私が東京でバイトをすれば会える回数も減ります。 もう、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。。

  • 受験生との同棲に疲れてしまいそうです。

    公認会計士受験生の彼(28歳)と、一年間つきあっている25歳女です。 同棲しているのですが、同棲してからの半年間、彼は平日は専門学校へ行き、土日は家で一日中勉強しています。 もちろん土日はデートはできず、私は彼の勉強時間を少しでも増やすために会社から帰って料理と弁当を作り、休日はまとめて家事や買い物をする毎日でした。 友達と外で遊んでも、同棲しているということもあってあまり夜遅くまで遊べません。 私はもともと休日は必ず外に出てアクティブに過ごしていたので正直欲求不満で、このままの生活で耐えられるのかどうか不安です。 彼が合格するまで少なくともあと1年、もしかしたら2~3年ほどかかります。 今の気持ちは、アフター5に友達と飲んだりして遊びたい。 たまにはときめくようなデートもしたい。 でも彼のことは唯一の人だと思っているし、別れたくない。 遊んでいる友達やカップルを見るたびに葛藤してしまいつらいです。 最近は土日は外に出て遊んでしまっているのですが、さみしそうな顔をする彼を見るのもつらいです。 彼は一日中勉強しているのに。 自分の欲望と彼への愛をはかりにかける毎日に疲れそうです。 私はどうしたらいいのでしょう。 同じような立場の人や経験者の方がいたらお話を聞きたいです。

  • 同棲するメリット

    同棲経験者の方、結婚ではなく同棲して良かったと思うことはありますか? 私としては、一緒に住むなら、結婚してから、という気持ちの方が強いです。同棲したら、ずるずるそのままの関係が続いてしまう気がします。それに、結婚した後、始めて「一緒に住む」という新鮮さもないし。 絶対に同棲はしたくない、とは思っていませんが、乗り気にもなれません。相手の仕事が毎日遅く、(ただ寝に帰るという状態)一緒に住んでも会話をする時間が特別増える、ということもなく、週末は趣味で家を空ける彼と、「同棲する意味」があるのかな、と思ってしまうのです。 会えないからこそ、一緒に暮らすというものなのでしょうか。一緒にいたい、という気持ちはもちろんありますが、私が家にいても何にもならないんじゃないかな、と思ってしまうのです。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。