• 締切済み

いつかギャフン!と言わせるには??(長くてスミマセン)

ついに我が子が「引越したい」と言い出し困っています。 だいぶ前に近所の同級生の母親から「お宅の子にいつも虐められて泣いて 帰って来る」という電話をもらいました。 子どもに聞くと「むこうが先に手を出すからやり返す」と言いましたが、 自分の都合のいいようにしか言ってないかも・・と思い、いつも一緒にいる 他の子の親御さんに聞いてみたところ、たいてい相手の子が先に仕掛けると いうことでした。 ウチの子が幼稚園の頃に相手の子からよく泣かされていましたが、 様子をそのまま見続けてきました。 (我が家では、子どものケンカに親がいちいち出るのはどうか?  良くも悪くもケンカによっていろいろ学んで欲しいという考えです) しかし一方的に言われては・・と思い、子ども同伴で相手宅へ行き相手の子も 呼んでもらい「何がいやだったか教えて」と尋ねると 「学校帰り、遊びたいからランドセルを下ろそうって言ったらダメって言われた」 などでした。 それにイヤなら遊ばなければいいのにと思うのですが、 よく遊ぼうと誘われています。 だから大したことではない、ほんとにちょっとしたケンカだろうと思うのですが 相手方の母親は「ウチの子が何かする?ウチの子は悪くない」です。 「お宅の子がボスだからなんとかしろ」みたいに言われてしまいました。 とりあえずこのまま様子を見て、ホントにウチの子が悪いのなら、 他の友だちも離れて行くだろうし、その時点でいけないことに気付くのも ありかなぁと思っていました。 (~~続きあります。)

• otibi
  • お礼率89% (50/56)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452341