• ベストアンサー

Windowsでのハードウェア追加

初心者です。 当方Windows XP です。 IOデータのUSB接続ハードディスク(HDAi120/LAN)を接続したのですが、どこに 出てくるのかがわかりません。 ハードウェアの追加で正常に追加され、ドライバもインストールしたのですが、通常マイコンピュータの中に出てくるものかと思いきや、どこに存在するのかがいまいち判りません。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 どこのヘルプにも書かれていませんでしたので、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[コントロールパネル]>[管理ツール]>[コンピュータの管理]>[ディスクの管理]にてハードディスクの初期化を実行してください。 パーテーション作成後、ドライブがマイコンピュータに表示されます。 以上、出典:http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=10094&event=FE0006

MAYURA555
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います! 分かり次第、ご報告いたします!

MAYURA555
質問者

補足

度々失礼致します。 教えていただいたURLの説明どおりに実行したところ、無事追加されました!ありがとうございました!! とても勉強になりました。 当方はいつもMacを使用しているので、なかなか意味が理解できずに苦しんでいました・・・ 説明をよく読んで、ようやく理解できたので、感謝致します!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>USB接続すれば、普通に認識されると思い込んでいたのですが・・・ >ネットワークドライブは、USBで直付けしても、だめなのでしょうか 本機はi・CONNECT対応なので、USB接続できない事もないですが、メーカではどう言っていますか? 私もi・CONNECT対応のドライブを持っていますが、あるHDDドライブでUSB2.0では速度が出ないと言う問題が有り、メーカへ問いあわせたところ、そんなはずはないの一点張りで、引き取って点検したいと申し出がありましたが、IEEE1394なら問題なく使えるのでそのままにしたという経緯があります。以来i・CONNECT製品は買わないようにしています。 メーカへ相談してみたらどうですか?

MAYURA555
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど、ネットワークドライブにはそのような事もあるのですね・・・ 順序が逆になってしまいましたが、解決いたしました! Macならある程度理解できるのですが、WinはMacに比べて色々設定が必要で、割とややこしいので、混乱してしまいました・・・ ありがとうございました!

• violet430
回答No.4

HDA-i120G/LANでしょうか? ネットワーク接続タイプのHDDですね。 ネットワークドライブとして認識されるのではないですか?

MAYURA555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 USB接続すれば、普通に認識されると思い込んでいたのですが・・・ ネットワークドライブは、USBで直付けしても、だめなのでしょうか・・・

noname#107040
noname#107040
回答No.2

USBハブ経由で接続していませんか? もしそうならPCに直接。 電源もUSB経由でなく直接。

MAYURA555
質問者

お礼

説明が足りなくて、申し訳ありません。 全て直接接続しています・・・ ご回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.1

コンピュータの管理を開いて追加ドライブの状態を確認しましょう。

MAYURA555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方Win初心者なもので、色々な項目がどこにあるかわからず、かなり遠回りしてしまいました・・・ ありがとうございました。 解決いたしました!!