ハードウェアを追加する際の注意点と適切なものについて

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR Windows2000にハードウェアを追加する際の注意点と適切なものについて知りたいです。
  • ハードディスクの空き容量が少なくなっており、外部ハードウェアを追加したいです。古いパソコンに合う適切なものについて教えてください。
  • 初心者向けにハードウェア追加の方法や選び方、注意点についてわかりやすく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアを追加したい

NEC VALUESTAR Windows2000(元々はMeでした) 2000年度製です。 ハードディスク 30Gです。2000にした時に 2つの領域にわけ ており、一つは以前利用していたものを残しています。(2G) 今使っているものの空きが少なくなっています。(28Gで残り2G) メモリーは 64Mに追加して今は 64+128の状態だったと思います。 外部ハードウェアを追加したいのですが、あまり 大きなものは 古 いパソコンには合わないと 聞いたことがあります。 どのようなものが 適するか わかる方 教えて下さい。 初心者(特に機器類)ですので わかりやすくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.4

そういえばVALUESTARですからノートではなくデスクトップですよね。すっかり勘違いしていましたすみません。 で、確認しましたが、IEEE1394が搭載されています。IEEE1394対応のHDDであればそのまま使えますね。 Win2000SP4であればドライバーも不要だと思います。 ただ、USB2.0対応の製品があり、高速化を望む場合はUSB2.0の増設の方がいいと思います。 この機種であれば、ノート用のPCカード(前述したもの)ともに、内蔵用のPCI接続タイプも使用できます。 価格はPCI接続の方が安いですがPCカードタイプでも三千円程度ですし、こちらの方が簡単 だと思います。 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/usb2-pci4/index.htm PCI接続にする場合はNECのチップを使っている製品がお勧めです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/hardware/interface.html
ajisai629
質問者

お礼

いろいろとアドバイス ありがとうございました。 USB2.0を増設します。あとは 電器店でいろいろと見比べながら  選んでいくつもりです。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

>残念ながら IEEE1394が 全くわかりません。 パソコンの型番を教えてもらえませんか?そうすればたいていはわかります。 あとHDDの容量ですけど、最近はポータブルタイプを除く標準的なものであれば120GBを切る製品の方が めずらしいぐらいですよ。容量あたりの単価(=価格÷容量)であれば、250GBぐらいが最も安いでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

ajisai629
質問者

補足

何度も答えていただいて ありがとうございます。 パソコンの型番は   VC733J/5です。 これで わかりますか?

• halmens
回答No.2

私も機器類初心者です。私もPCの容量が少なくなり、メモリの増設をしなければいけないのかな、と思っていたところ、たまたま電気店で参考URLの商品を見つけました。大きさはパスポートくらい、厚さは約2cm。扱いも簡単でとても快適です。容量も色々ありましたし、メーカーもいくつかあったので電気店でご自分に合ったものを探してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000BRO79M/250-1038070-2989030?SubscriptionId=06RZ6MHVB0DJF8YXD202/250-1038070-2989030
  • Hiyuki
回答No.1

外付けのHDDを追加したいと言うことでしょうか? 外付けにはUSBとIEEE1394の2種類コネクタに接続するタイプがあります。 どちらも性能的に変わるわけではなくあくまで接続方法の違いのみです。 USBの方式が品数が多く価格も安めなのでこちらをお勧めしますが、Me世代だとUSBの規格が旧世代の USB1.1である可能性が高いです。(パソコンの型番が分かればどちらかはたいてい分かります) 現行はUSB2.0で互換性があるため、USB2.0対応のHDDを1.1に接続することは可能ですが、1.1は2.0に 比べて速度が非常に遅いため、HDDを接続するのには不適です。 ですので、プランとしてはIEEE1394があれば、これに対応したHDDを購入し、なければUSB2.0を増設 できるPCカード+HDDを購入することをお勧めします。 当然、2.0に標準で対応していれば、HDDのみでOKです。 USB2.0PCカード例 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbus2/index.htm 容量の制限ですが、これは内蔵のHDDのことでUSBなど外付けの場合は関係ありません。

ajisai629
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 残念ながら IEEE1394が 全くわかりません。 USBなら わかりますので PCカードと HDDを買おうと思います。 HDD容量は 80Gくらいまでなら 増設できるでしょうか?