• ベストアンサー

年金

tsubo-niwaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

国民年金保険料については、 Wikiによると、2005年度で納付率67.1%のようです。 厚生年金保険料は、納付義務が事業主にあり、給与からの控除が 一般的ですので、納付率はほぼ100%だと推察されます。 最近話題の、厚生年金保険料改竄による未納については、 統計が見当たりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C
noname#160566
質問者

お礼

ありがとうございます。