• 締切済み

座骨神経痛を出さない体力づくり

 椎間板ヘルニアからの座骨神経痛でここ最近、痛みが取れてきました。 弱った体力、仕事が子ども相手の仕事ですからどうしても腰に負担が来ます、特に保育士の方、腰痛にならない健康管理をお教え下さい。  子どもの、接し方や、高い天井に部屋飾りはどうして見えますか?

noname#4435
noname#4435

みんなの回答

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは! 保育士ではないのですが元椎間板ヘルニア患者で小1と3歳の男の子がいます(^^) 上の子の妊娠中に発症し、下の子が生後半年で手術しました。 現在は手術して、再発しないように努力しています。 医師に支持されたことを書き込みます。 1)筋肉をほぐす。(ストレッチをする)    筋肉が緊張したままだと不自然な姿勢になってしまい、悪いほうになってしまいます。    起床後はあおむけになり、両ひざを抱えて背中のこりをほぐすように    ゆ~っくり20~30秒、片ひざを伸ばし片ひざを抱え込んで20~30秒    背中や腰の筋肉を伸ばすようにしてみて下さい。    かなり違いますよ♪    寝る前や、気付いたときにやるだけでも効果有りです。 2)腹筋・背筋を鍛える    天然のコルセットを付けて下さい。    仰向けに寝てヒザをたてて、お腹を引っ込めるように背中を床につける。    また、おへそあたりを見る感じでお腹に力を入れる。これもゆっくりして下さい。    そして、ストレッチしてから行って下さい。    普段から正しい姿勢で歩く、運動不足は筋力が衰えて再発になりかねないので、    基本は歩く、です。かなり効果があります。 3)冷やさない    結構が悪くなると筋肉もこります。 4)調子の悪いときは無理をしない    そのまんまです。 子供と接するときは、基本はヒザを曲げる、だそうです。 抱っこするときも、上からよいしょ~っではなく、ヒザを曲げて抱っこのしてから、 ヒザで立つ。 抱っこするときは足を横に広げず、前後に広げたほうが安定していて腰の負担がないそうです。 おんぶは不自然な体勢(体をくの字にした感じ)で腰に負荷がかかるので、 子供も持つなら抱っこ>おんぶ とにかくかがんだ姿勢でもの(子供)を持つはNGです。 下にあるものはヒザを曲げてしゃがんだ状態からとる。 高い所も背伸びして手を伸ばすのは腰に悪いので、 出来れば台の上に乗って腰に負担のない姿勢で飾り付け。 これだけ用心していても子供っていきなり走り込んできてどっか~んと背中に 乗ってくるんですよね(;_;) 気付いたら、ウェルカムの体勢になって気合いを入れて、負担のかからないように抱き留める。 ぶら下がられたら、「うっ・・・腰がだめだ~」と辛そうにしたら子供もわかってくれます(^^) 子供相手は大変ですよね。私の尊敬する職業の一つです。 大変ですが、頑張って下さい!

noname#4435
質問者

お礼

有難う御座います。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 保育士ではないのですが・・。 椎間板ヘルニアは辛いですよね・・。 うちの父親とその兄弟は全員手術して治してます。 私も遺伝するんじゃないかと心配しているのです・・(†‐†) 普段の運動は水泳が良いみたいですよ。水中歩行やビート版でのバタアシなど。 腹筋、背筋を鍛えたらいいみたいです。 あと、体重。太ってはダメみたいですね。 坐骨神経痛は冷すと良くないらしいですね。私も季節の変わり目に良くなります。 冷さないように気を付けていると結構痛まなくてすみます。 お互いに健康管理には気をつけたいものですね。(^.^)

noname#4435
質問者

お礼

 早速にカキコ有難う御座います。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

    坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。 坐骨神経痛で仕事をするのも歩くのさえも非常に辛いです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 いつも、ここの掲示板には助けてもらっています。 半年前に椎間板ヘルニアになり腰はあまり痛くないのですが坐骨神経痛の症状がかなり強く半年経ちましたが、あまり良くなっていません。 今も、痛み止め(ボルタレン)がないと痛いです。 やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか? ですが、手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ手術はあまりしていません。 坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

    椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛とコルセットについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが腰にまくコルセットは寝てる時以外は付けてた方が良いのでしょうか??

  • 助けてください。坐骨神経痛の痛みを和らげる方法

    椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか? 椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛で歩くだけで痛くて辛いです。 片足だけだったのですが最近では両足とも坐骨神経痛の痛みがあります。 神経ブロックも神経根ブロックもしましたが全く効きませんでした。 半年たっても痛みが引かない場合はやはり手術を考えたほうがよいのでしょうか? あと、手術期間と手術の費用や手術方法など大変ご面倒ですが教えていただけないでしょうか? それと、市販の薬や飲み薬などで坐骨神経痛に効果のある物がありましたら教えてください。 痛くて仕事が出来ません。 本当に辛いので質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 私は椎間板ヘルニアなのですが仕事中に腰が痛くなったらどの様に対処すれば良いでしょうか??

    私は椎間板ヘルニアで軽い坐骨神経痛と腰痛症です。仕事中に腰が痛くなったらどの様に対処すれば良いでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経炎 て ? 

    昨年11月にぎっくり腰になり そのまま 椎間板ヘルニアになりました(脱出型)が、 未だに 身体の芯に 熱っぽさがあります。 お尻からむこうずねまでの坐骨神経痛の痛みがありますが  それより、身体が全体的に腫れてる感じ取れません。 検索すると 坐骨神経炎 という 言葉が出てきました。 どういうものなのか どなたかお教え願えないでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう