• 締切済み

座骨神経痛を出さない体力づくり

椎間板ヘルニアからの座骨神経痛でここ最近、痛みが取れてきました。 弱った体力、仕事が子ども相手の仕事ですからどうしても腰に負担が来ます、特に保育士の方、腰痛にならない健康管理をお教え下さい。  子どもの、接し方や、高い天井に部屋飾りはどうして見えますか?

noname#4435
noname#4435

みんなの回答

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは! 保育士ではないのですが元椎間板ヘルニア患者で小1と3歳の男の子がいます(^^) 上の子の妊娠中に発症し、下の子が生後半年で手術しました。 現在は手術して、再発しないように努力しています。 医師に支持されたことを書き込みます。 1)筋肉をほぐす。(ストレッチをする)    筋肉が緊張したままだと不自然な姿勢になってしまい、悪いほうになってしまいます。    起床後はあおむけになり、両ひざを抱えて背中のこりをほぐすように    ゆ~っくり20~30秒、片ひざを伸ばし片ひざを抱え込んで20~30秒    背中や腰の筋肉を伸ばすようにしてみて下さい。    かなり違いますよ♪    寝る前や、気付いたときにやるだけでも効果有りです。 2)腹筋・背筋を鍛える    天然のコルセットを付けて下さい。    仰向けに寝てヒザをたてて、お腹を引っ込めるように背中を床につける。    また、おへそあたりを見る感じでお腹に力を入れる。これもゆっくりして下さい。    そして、ストレッチしてから行って下さい。    普段から正しい姿勢で歩く、運動不足は筋力が衰えて再発になりかねないので、    基本は歩く、です。かなり効果があります。 3)冷やさない    結構が悪くなると筋肉もこります。 4)調子の悪いときは無理をしない    そのまんまです。 子供と接するときは、基本はヒザを曲げる、だそうです。 抱っこするときも、上からよいしょ~っではなく、ヒザを曲げて抱っこのしてから、 ヒザで立つ。 抱っこするときは足を横に広げず、前後に広げたほうが安定していて腰の負担がないそうです。 おんぶは不自然な体勢(体をくの字にした感じ)で腰に負荷がかかるので、 子供も持つなら抱っこ>おんぶ とにかくかがんだ姿勢でもの(子供)を持つはNGです。 下にあるものはヒザを曲げてしゃがんだ状態からとる。 高い所も背伸びして手を伸ばすのは腰に悪いので、 出来れば台の上に乗って腰に負担のない姿勢で飾り付け。 これだけ用心していても子供っていきなり走り込んできてどっか~んと背中に 乗ってくるんですよね(;_;) 気付いたら、ウェルカムの体勢になって気合いを入れて、負担のかからないように抱き留める。 ぶら下がられたら、「うっ・・・腰がだめだ~」と辛そうにしたら子供もわかってくれます(^^) 子供相手は大変ですよね。私の尊敬する職業の一つです。 大変ですが、頑張って下さい!

noname#4435
質問者

お礼

有難う御座います。

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 保育士ではないのですが・・。 椎間板ヘルニアは辛いですよね・・。 うちの父親とその兄弟は全員手術して治してます。 私も遺伝するんじゃないかと心配しているのです・・(†‐†) 普段の運動は水泳が良いみたいですよ。水中歩行やビート版でのバタアシなど。 腹筋、背筋を鍛えたらいいみたいです。 あと、体重。太ってはダメみたいですね。 坐骨神経痛は冷すと良くないらしいですね。私も季節の変わり目に良くなります。 冷さないように気を付けていると結構痛まなくてすみます。 お互いに健康管理には気をつけたいものですね。(^.^)

noname#4435
質問者

お礼

早速にカキコ有難う御座います。