解決済み

派遣切りについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4521235
  • 閲覧数133
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

派遣切り(三万人)厚生省で予測されていますが、あくまでも派遣切りは、自動車メーカーだけなんでしょうか?
他の製造業の派遣も派遣切りもあるんでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

人事担当です

>他の製造業の派遣も派遣切りもあるんでしょうか?

当然有ります

自動車会社がニュースになり易いので目立つだけ

その為に「派遣社員」「契約社員」として雇用している...と考えている企業も多いですね

労働者も「気軽だから」「目先の給与が多いから」とかでそちらを選択される方も存在します(少ないでしょうが)のでおあいこかな?

三流企業での正社員と一流企業への派遣社員...さてさて?

http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%80%80%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%A7%A3%E9%99%A4&um=1&sa=X&oi=news_group&resnum=4&ct=title
お礼コメント
noname#81244

ご回答ありがとうございました!
たしかに派遣を「安易」に考えてる方が多いと思います…
私の知人も「気軽だし、給料もいい」って理由で派遣をしてるって人が多い…
投稿日時 - 2008-12-05 13:46:56

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (131/279)

業種に限ったお話ではありません。
私は、大手電機メーカーの製造工場へ派遣されていますが、今月19日で契約打ち切りを宣告されました。正社員の配置転換も打ち出されています。また、別の工場は来年早々に工場閉鎖と聞いています。

全国的な派遣切りで、再就職は困難だろうと覚悟しています。来年は失業者が増え、治安悪化につながるだろうと予測しています。自殺者も増えますよ。きっと・・・
お礼コメント
noname#81244

ご回答ありがとうございました!
自動車に限ってでは、ないみたいですね…
派遣切りで自殺者が増え及び、ホームレスが増えるってテレビでもやってました…
この先どうなってしまうんでしょうね…?
投稿日時 - 2008-12-05 13:23:05
  • 回答No.7

>他の製造業の派遣も派遣切りもあるんでしょうか?
はい、あります。
私は現在、某大手電機メーカーに派遣されていますが、私を含め大量の派遣社員が今月~来年の二月にかけて削減されます。

派遣はもとより、正社員の方々も一部肩たたきされています。
次々に生産の拠点を海外を移そうとしているらしいし。
そして派遣を求める企業も月並み少なくなってきているようですね・・・。
大手でさえこのような状態ですからね。
製造業の行く末が心配です。

まあ、中小規模のところでも一部では健全・堅実に長持ちしているところもあるようですが・・・。
お礼コメント
noname#81244

ご回答ありがとうございます!
派遣だけでは、なく正社員の方々もクビになっている状況みたいですね…
生産が海外になったら…日本は、まったく仕事がなくなってしまって、雇用状態も悪くなり、不景気が悪化して日本の行く末は…恐ろしいですね…
投稿日時 - 2008-12-05 13:32:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (74/174)

私は今某射出成型機メーカーで働いていますが、やはり
「派遣切り」がはじまってますよ!!
私の住んでいる県は自動車メーカーだけでなく、さまざまな種類の
メーカーがあって、そのほとんどが「派遣切り」を実施しています(@_@;)

東証一部上場企業ですが、他の会社より乗り遅れている感じで
ちょっと前までは派遣社員を欠員補充していましたが、
私も今回から「一か月更新」に切り替えられてしまいました(涙)
周りの社員が全く危機感がなくて逆に困りますが(^^;)

ちなみに、私は以前建設機械メーカーで正社員をしていましたが、
その会社はたぶん「200人解雇するかも」と言われています。
製造ラインにいた派遣社員は全員すでに解雇されていますが・・・。
県内で一番景気が悪化した会社とも言われています。

ですので、製造業全体が不景気で特に来年はヤバいです!!
今は切られなくてもいずれは・・・覚悟した方が良いかも。
ただし、これから伸びるであろう医療、介護関係に通じるメーカーだったら
多少はマシかもしれませんが・・・。
お礼コメント
noname#81244

ご回答ありがとうございました!
テレビでも、たしかに来年が厳しいとニュースで言ってました…
どうなっていくんでしょうね…?
投稿日時 - 2008-12-05 13:39:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (28/99)

たまたま自動車メーカーの業績悪化が目立っていますが、他の企業でも業績が悪ければ派遣切りはありますよ。
派遣だけでなく、正社員もやばい状況なので、なにが起こってもおかしくありません。
お礼コメント
noname#81244

ご回答ありがとうございました!
正社員の方でも「クビ」を切られてる状態みたいですね…
投稿日時 - 2008-12-05 13:53:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (3166/12751)

景気が悪くなれば、会社の業績が落ち込めば、業種など関係なく派遣受け入れ中止はどんな業界でも起きます。
悲しいけれど、そのための派遣社員なのです。
お礼コメント
noname#81244

ご回答ありがとうございました!
あくまでも「派遣」だから仕方がない事ですよね…
投稿日時 - 2008-12-05 13:55:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (495/1499)

残念ですが、自動車業界以外でも起こると思います。

まず派遣さん、契約、最後に正社員迄波及すると思います。自動車以外の業種でも避けられないと思います。
お礼コメント
noname#81244

ご回答ありがとうございました!
テレビで取り上げられているのが、「車関係」ばかりだったので、車以外は、大丈夫かと思ってました…大不況ですね…
投稿日時 - 2008-12-05 14:00:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (238/1140)

会社が傾けば固定費を削るのは当然で、人件費はその固定費の中で
かなり大きい。
人件費を削るなら、基本的に入れ替えが可能な必須スキルの少なく
て契約解除が簡単な派遣、バイト、パートあたりから切るのは当然。

という事で、会社の業績が悪けりゃ当然に切るでしょ。
(全員切るかどうかは保証の限りじゃないけど)
お礼コメント
noname#81244

ご回答ありがとうございました!
そうですよね…業績が悪かったら「最初」に切るのはパート、派遣。
厳しいけど仕方がない事ですしね…
投稿日時 - 2008-12-05 14:06:50