• ベストアンサー

どれくらい前から準備??

結婚間もない主婦です。  将来家を建てたいと思っています。 でもすぐは無理で、早くて5年後、といったところです。 現在私は失業保険で暮らしていて、夫は働いています。 現在求職中ですが、まだ仕事が見つかっていないため時間があるので、工務店に行って相談に乗ってもらったりしています。 早すぎるとも思いますが、私に仕事が見つかってからではそういうこともできないと思うからです。     家は注文して、小さいものを建てたいと思っています。 現在数件の工務店を回ってみましたが、なんだか手ごたえがありません。  工務店によっては、主人の勤め先、仕事内容、出身地、年収や貯金がいくらかなど聞かれた挙句、あまり具体的な話、こちらの希望などは聞いてもらえず、メール一つもらえないので、値踏みして、みきられたのかな?って感じです。  先日行った工務店では、比較的丁寧に対応して下さって、こちらのちょっと変わった計画も面白がって聞いて下さったのですが、すぐに建築中の建物の見学会の通知をメールしますと言ったきり、連絡が来ません。  時間のあるうちに勉強して、計画をたてたいと思い、間取りやローンの計画など簡単な設計図や予定表を作ったので、プロの方に見てもらって、アドバイスをいただきながら無理な部分を直したり、ゆっくり現実的に計画を練りたいと思っているのですが、、、。  もっと沢山の会社をまわってみたら、よい所にあたるでしょうか? それとも、すぐに建てるわけでもないのに、時間を割いて見学につれていってもらったり、素人の設計や計画を見てほしいということ自体が非常識で無理な話でしょうか?   建築関係の方、そうでない方、だれでもご意見をいただきたいです。  よろしくお願いします。        

noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

こんにちは 早くからのスタートは決して無駄にはなりません。 すごくイイことと思います。 っで、土地はあるんでしょうか? 上モノの詳細間取りもいいですが、 最初は既存のHMなりの間取りコレクションなんかを見るので十分と思います。 っで、おおよその必要床面積を知り、土地です。 並行してローン計画(返済可能予算の算出)でしょうか。 工務店さんは、基本的に上モノしかわかりません。 土地もローンも専門外です。 ですから、予算も未だ、土地も未だ、では、相談の乗りようが無いと思います。 一方、厳しい言い方をすると、億レベルの豪邸なら利益もそれなりに頂戴できるでしょうから今からでも乗ってくるでしょうが、 質問者さんの仰る小さいは、他の家と比べてどうでしょうか? 小さく、安くなら、儲けも少ないですよね・・・。 この辺りふまえても、5年先のことまでやれる工務店は少ないでしょうね。 ちなみに、素人は直ぐに間取りから入ってしまいますが、 最初にしないといけないことは、 ・自分達が何を大切に家を建てようとしているのか? ・その家で実現させたいことは何か? この辺りをしっかり考えることです。 コレを踏まえた上で、工務店さんにラフ図面を書いてもらい、 それを、自分の間取りイメージと比べ修正するというスタイルでないと、 その工務店さんである必要はないでしょう? (結局は最後は同じなんですが、工務店のプライドを擽る方向にしないと・・) 間取りは直前の方がいいと思いますよ。 お子様もできるかもしれませんし、ご両親や自分達以外の要因もいっぱい隠れてますからね。 今は、土地、ローン、工法と相場くらいで良いんではないでしょうか? これだけでも、結構たいへんですよ。

質問者

お礼

皆様たくさんの親切なご回答ありがとうございました。 いきなり工務店は間違いだったようですね。世間知らずで恥ずかしいです。   昨日、皆様にアドバイスいただいたように、まず住宅展示場に行ってみました。 展示場は建売のような決まった型の家を見せる場だと思い込んでいたのですが、家の選び方のコツをパネル展示してあったり、ローンの組み方のシュミレーションルームがあったり、とても勉強になりました。    最初に土地を購入して、土地に合わせて家や工務店を考える場合と、最初に家を建てるメーカーを決めて、チェックしてもらいながら家にあった土地を購入する場合など、いろいろなパターンがあるなどということも教えていただきました。 自分の場合はわからないことが多いので、最初にメーカーさんを決めて、建てたい家に合わせて土地の購入を専門の方に見てもらいながら考えた方がいいのかな、と思いました。   平日だったこともあってか、頼んでもないのに係りの方が本当に親切に家の素材や建て方の解説やメーカー選びのコツを教えてくださったので、半日で2件しか回れませんでした。  各メーカーの建てられた一般の方の家の見学会の案内などもたくさん見つけたのでまた行ってみようと思います。  市の住宅相談も、市報で見つけました。  まず展示場の数十件立ち並ぶ家をよく見てみようと思います。 いろいろな情報どうもありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• 0917yama
回答No.6

>すぐに建てるわけでもないのに、時間を割いて見学につれていってもらったり もし、あなたが営業マンだったと想像してみてください。 営業マンってのは大概ノルマに追われてたりするんですよ(ちょっと極端な例えだけど)。 ノルマが無かったとしても、契約がとれなければ収入にならないんですよ。 どんな企業だって・・・特に今のご時勢、5年後の収入より今月の収入ですよ。 で、営業マンであるあなたのもとに『5年後に家を建てます』という人が来たら、どう応対しますか? 相手の迷惑も考えましょう。 工務店は、無料相談所ではないですよ。 その時が来たら希望を言えばいいのです。 信頼出来るところと契約すればいいのです。 あなたはまだ、その時ではありません。 No.2の人じゃないけど、暇人に付き合う人はいないのです。 ちなみに、私は自分で間取図を書いて、『こういう感じにしてくれ』と頼みましたよ。 それをもとに、出来ること出来ないことの整理や工務店の意見などを入れ何回も打ち合わせをしました。 それもこれも、私が建てる気満々で既に土地を購入済み、資金計画も問題が無かったからなんですよ。

質問者

お礼

皆様たくさんの親切なご回答ありがとうございました。 いきなり工務店は間違いだったようですね。世間知らずで恥ずかしいです。   昨日、皆様にアドバイスいただいたように、まず住宅展示場に行ってみました。 展示場は建売のような決まった型の家を見せる場だと思い込んでいたのですが、家の選び方のコツをパネル展示してあったり、ローンの組み方のシュミレーションルームがあったり、とても勉強になりました。    最初に土地を購入して、土地に合わせて家や工務店を考える場合と、最初に家を建てるメーカーを決めて、チェックしてもらいながら家にあった土地を購入する場合など、いろいろなパターンがあるなどということも教えていただきました。 自分の場合はわからないことが多いので、最初にメーカーさんを決めて、建てたい家に合わせて土地の購入を専門の方に見てもらいながら考えた方がいいのかな、と思いました。   平日だったこともあってか、頼んでもないのに係りの方が本当に親切に家の素材や建て方の解説やメーカー選びのコツを教えてくださったので、半日で2件しか回れませんでした。  各メーカーの建てられた一般の方の家の見学会の案内などもたくさん見つけたのでまた行ってみようと思います。  市の住宅相談も、市報で見つけました。  まず展示場の数十件立ち並ぶ家をよく見てみようと思います。 いろいろな情報どうもありがとうございました。  

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんにちは。不動産会社で営業していました。 5年後だとちょっと早いですね。 今の状況からだとローンがどうなるかなんて分からないですし。 それよりも5年も後だと、室内の設備がどうなるか分からないんですよね。 今のはやりは大きなリビングにアイランドキッチンとか、お風呂にはミストサウナとか、 トイレはタンクレスのウォシュレットとか、フローリングの色も「濃い茶」「ベージュ」「白」が基本ですが、 これらの事は5年後だと確実に陳腐化してるでしょう。 今から設計しても、結局は1年前くらいには大幅に変わるでしょうし。 >もっと沢山の会社をまわってみたら、よい所にあたるでしょうか?それとも、すぐに建てるわけでもないのに、時間を割いて見学につれていってもらったり、素人の設計や計画を見てほしいということ自体が非常識で無理な話でしょうか?  不動産やは勉強する所ではありません。 今すぐお金にならない上、5年後だって本当に自社で決めてくれるかどうか分からないような方は はっきり言って客ではありません。(すみません) 5年後に備える勉強するなら、モデルルームに行くとか、本や雑誌で勉強するくらいだと私は思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

• unos1201
回答No.4

>結婚間もない主婦です。 こういう相談ですが、あなた名義の土地があり、そこに建て替えでお願いしたい、こういう条件で、具体的に予算といつごろという予定がはっきりしないと、大手の建設会社でも積極的に相手になってくれないと思います。 できれば、住宅展示場に夫婦で見学に行き、積極的に質問したり、プランを聞いてあげると、相手からの対応も変わってきます。時間がある人、それが、お客様としてよりも、暇つぶしと勘違いされる可能性もあります。平日に相談に行ったとしたら、次に具体的な土地の図面などを持って、夫婦で相談に行かないと反応はよくないでしょう。 まして、5年後となると、4年後あたりから説明しようかと、待機中の予定名簿に載る程度で、後は、定期的なニュースなどを年に数回送るかなという程度だと思います。 私たちの場合、平日の休みでしたので、その日に夫婦で住宅展示場を巡り歩き、実物を見て、勉強をしました。パンフレットや冊子をよく読み、わからないことをメモし、次に別の展示場で案内してもらうときに参考になるように質問する、その繰り返し、2年程度しました。 土地探しも同時にしていたので、情報を貰うように連絡先などを不動産屋、住宅メーカーに知らせ、予算を告げていたのですが、全然条件と違う高額物件ばかりで、使い物にならなかった、情報はあるけれども、役立たずの状態を繰り返しました。 結婚したばかりですと、子供も生まれると思われるでしょうし、数年後の経済状況も不安、まして、十分な予算と資金を持っていないとなると、ここ数か月で契約する可能性もないということで、相手からは展示会の案内などを一年に数回送るかという程度になるわけです。これは、状態が変わったかどうかの調査も兼ねていて、電話も場合によってはしてみて、具体的な予定が早くなったか、それとも、まだ実現しないかを情報として欲しいから、メーカーから送ってくるのです。 年も関係し、30代よりは40代の方が高額の建物を建てそうだとか、20代では安いものしか注文しないだろうとか、軽く見られます。むしろ、子供を連れて行った方が、子供部屋が欲しいからとか、実際に動機があるということで、実現させようとアプローチしてきます。 そういう意味でも、総予算の2割から3割は用意できていないと、注文住宅では相手にされにくい、建売はどうでしょうということになります。 ただ、親から大幅に援助を期待できるとか、資金面で十分な裏づけがあれば、若くても、結婚間もなくても、結婚予定でも、話に乗ってくれます。結婚のために親が家を建てる、そういう話になるからです。 住宅展示場に訪れる人、近くの人はほとんどが一見さん、予算も予定もないけれども、見てみようかというレベルの人みたいです。逆に、ある程度遠くからも来てくれた人、具体的な計画があるのではと、わざわざ自宅へ営業さんが様子見に訪問してきます。その人の自宅を見れば、お金を使いそうか様子がわかる、そこで情報を仕入れ、具体的にアプローチとなりますので、あなたも調査されたかも知れません。 ということで、お金を使いそうかどうか、相手も調べますので、その手応え次第で変わるということです。

質問者

お礼

• atyaatya
回答No.2

お客様と思うから、失礼の無い程度の応対はしますが、あなた方の現状の説明があれば、その段階で、どのように切り出してお帰り願うかの対応でしょう、 貴方は、真面目でも、先立つお金も大したことない。ローンにしても組めるか組めないかの段階でなく、お先真っ暗じゃ、親身になって相談になんか乗りません。 即金で買いますと、予算を提示されれば、年収なんか聞きませんし、貴方を逃がさないようにサービス攻勢です。 で、貴方の文を読む限りでは、わたしも真剣になってあなたの目標を手助けする気持ちにはなれません。 要するに、高い買い物です。売るほうも支払い能力を確かめ、絶対だという確信が無ければお手伝いなんかしません。冷やかしに来たくらいの認識です。 計画はあくまで計画で、裏付けのない計画は、夢物語です。 あなたの夢に付き合う暇人はいないと云う事です。 夢を実現したいなら、具体的なお話が出来る裏付けを作られてからのお話です。見てまわるのは勝手ですが、あなたの現状を知ったら説明は中断して、カモを探しに離れていきます。

質問者

お礼

• sutap
回答No.1

やはり、相手も利益がないことに 時間と労力をかけられないと思いますよ。 やはり、今の時期、どこの会社もお金を稼ぐことに 必死ですからね。近いうちにお金にならない話を 聞いてる余裕はないでしょう。 あなたが、もし、工務店の立場だったらどうですか? 自分のところで、家を建ててくれるかどうかわからない 相手が来て、計画表とか、図面とか持ってこられて…。 私が工務店さんの立場だったら 「常識がないな~」と思うし、勉強したいなら、 お金を払って勉強する学校などを勧めます。 きっと、あなたは勉強家だと思うので、 行政がやっている「土地家屋調査士相談会」とうに 参加してみてはどうでしょうか? 無料だったと思いますし、具体的でない場合も 聞いてくれると思いますよ。

質問者

お礼