• ベストアンサー

営業担当者の移動が多いのはなぜでしょうか?

数年前から取引している会社の営業所所長と営業担当者が一年毎に新しい人に変わります。 良い人が来てくれたなと思って話を進めていると、突然移動になります。会社全体で人事移動が多いらしく、十分な引継ぎができないようです。それまで勧めていた話を最初からやり直しということもありました。信頼関係を最初から作り直すのも大変です。 今では当方も慣れましたが、なぜこんなに移動が多いのだろうかと不思議です。 業者との癒着の防止策というのは無関係です。 ひと事ながら大変気になっております。 移動を多くすることでのメリットをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • diode5
  • お礼率87% (128/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

移動ではなく異動です。 私の勤めている会社も異動が多いです。それもいつやるかは分かりませんし。もちろん営業社員のみ。 会社組織が変わったりトップが替わったりすると人事異動発令ってことはあるようですよ。なんだかんだ言っても人間関係の世界ですから・・・。あとは業績不振地域へのてこ入れとか。 メリットねぇ。異動だけならいいですが住まいも変わるようなことになるとデメリットのほうが多いんですよね。何でやるんだろうと営業社員ではない私は疑問に感じます・・・。

diode5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漢字を間違えてしまいました。大変にお恥ずかしい限りです。ちなみに >それまで勧めていた話を最初からやり直しということもありました。 勧めていた→進めていたの間違いでした。 お詫びして訂正いたします。 業績不振地域へのてこ入れというのは納得できますが、それにしても一年毎に所長と担当者が両方変わるというのは不思議です。 組織の変更やトップの交代はよくあると話しに聞いています。そのせいなのでしょうか? 私の知らない何らかのメリットがあるかと思って質問したしだいです。

その他の回答 (2)

noname#3316
noname#3316
回答No.3

馴れ合って営業と客が癒着してしまうのを防ぐ為ではないですか? 公務員でケースはちょっと違いますが、青森の14億使い込み事件、 あれは担当が何年も同じでほとんど同じだったそうですね。 営業は特にお客さんと密着してるので、こういうトラブルを回避 するためじゃないでしょうか? 特に銀行などではよく異動がありますよね。

diode5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製造業と商社で、商社側が癒着対策というのは変な話だなと思っています。 一般には、過去の経験からトラブルの防止策として定期的に人事異動を行なっているケースがあることはわかりますが、今回のケースではそぐわない様な気がしています。

回答No.2

普通の会社は、2~3年ごとの異動でしょう。 考えられるのは、本当は異動でなく、退職している、ということです。 また、成績の悪い営業所へ少しでも良い人を移している。この2つのどれかでしょう。

diode5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職した人が何人かいるということは聞いています。そのために異動になったということもありました。 成績が良いと異動になるという話も実際に聞きました。それがすべてではないという話でしたが...

関連するQ&A

  • 住宅建築の担当営業の人について

    今回、家を建てるのに住宅建築会社の方とお話して、 色々と話ができた担当営業者(中年)と建築内容がほぼ気に入りここの会社に頼もうかな。 と検討していたら担当営業の人が転職してしまいました。 引継ぎで新しい担当者(中年)になったのですが、こちらの意思は通じず、来て下さい。と 連絡しないと来ない。 見積もりも持ってこないで、設計士に会って欲しいの一点張りで、話がちぐはぐ状態です。 こちらの思うとおりに話を運びたいので担当者を変えて欲しいと思ってます。 この場合、本人に言って担当をかえるか、上司の人に掛け合うかと迷っています。 どのように話をすればいいのでしょうか? スムーズにことが運ぶようにしたいので、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣の担当営業

    私は派遣社員として今の会社で働き始めて3ヶ月になります。 月に1~2回、派遣会社の担当の営業の方が来られるのですが、 いろいろ話したり、向こうの話を聞いたりしているうちに気になる存在になってしまいました。 でもこうゆう関係の場合ってどうやって近づいていったらいいものでしょうか? まだ好きという段階ではなく、どんな人なのか知っていきたい、興味があるという段階なのですが…。

  • 営業職の面接で必要な事は何ですか?

    私が所属しているのは小さい営業所です。 近々、ハローワークで営業を募集する事になりました。 面接をするのは所長ですが、所長は営業はベテランですが、人事関係は素人です。 営業職への希望者に対して、より良い人材を採用するために、 (1)どのような質問が有効ですか (2)試験をするとしたら、どのような試験が有効ですか(ただし、お金はかけられません・・・) また、人間性を見抜くために、どのような質問が有効でしょうか? ちなみに、私の会社の営業は、企業に対するルートセールスです。 採用経験者の方、現在採用を担当していらっしゃる方、 御指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 営業担当替え

    5年ほど、お世話になった、職場の仕入先の営業担当が、今月で替わることになりました。担当が、替わるとなるともうお会いすることもなくなり、接点は消えてしまうので、もうお話しできなくなると思うと、さみしくて。とういうのも、その営業さんのことが、かなり気になっていたからです。営業として仕事上の話しだけではなく、私と趣味が合い、よくおしゃべりしていました。30歳の男性で、彼女はいなくて、結婚も仕事が忙しくてぜんぜん考えていないと言っていました。私は、2歳上です。担当が替わる前に、連絡先を聞いておきたいと思うのですが、仕事上の関係でこんな私の気持ちで聞いて相手に迷惑に思われたらどうしようとか不安なのですが。 それで、ご相談したいと思っているのですが、仕事上で知り合って、恋愛関係になったりした方っていますか?私の場合、長いこと男性不信だったため、男の人とのお付き合いは25歳以降してきていないので、その方が不思議と自然に話せて、趣味もあったため、わきあいあいあとおしゃべりができた方なので、とても貴重な人だと思って大事にしたいと思っています。恋愛までいかなくてもお友達でもいいから仲良くなりたいと思っています。連絡先を聞いても、いいと思いますか? アドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 営業担当の態度

    初めて派遣で働こうと考えています。ここのサイトはいつもとても参考にさせていただいています。 大手の派遣会社1つで仕事を探していたのですがなかなか決まらない為、もう1社登録しました(あまり有名ではないところです)。そこでお仕事が決まりそうなのですが、不安があります・・。営業担当さんについてです(男性)。 まだ会ったこともなく電話で3度お話を伺った程度なのですが、言葉使いがあまりに悪くびっくりしています。初めからタメ口・こちらから電話をかけると、数秒間をおいて「何?どうしたの?」とものすごく嫌そうな感じでとても怖いです・・・。会話の間に「っていうか」という言葉が入ったときは、この人で大丈夫なのだろうかという気持ちと、この営業担当の方とは関係ないですがこの派遣会社、これから就業できるかもしれない会社にも不安な気持ちになってしまいました。大手の派遣会社では、どなたもとても丁寧に接してくださったのでここまで違うものかと驚いています。 初めての派遣でとても不安です。今度顔合わせがあるので、会ってみてあまりにも自分には合わない方(とても失礼な言いかたですが・・。)だと思ったら担当の営業さんは変更できるのでしょうか?大手と比べると、やはり小さい所のほうがあまり対応が良くないのでしょうか・・?

  • 派遣の担当営業

    派遣の担当営業さんのことを好きになってしまいました。 週末や空いてる日に単発の派遣をしています。 担当の営業マンは見た目がタイプで、最初からカッコいいなと思っていました。 派遣をする際に担当の営業マンから説明をしていただいており、何度も接するうちに中身にも惹かれていきました。 しかし、営業マンとスタッフという関係のためアプローチができずにいます。 彼は私のことをかわいいと言っているそうで(彼の職場の方から聞きました)悪い印象ではないとは思うのですが、職業柄そういうことも言うのかな…と思います。 やはり、登録スタッフからアプローチされたら迷惑でしょうか? また、派遣会社では登録スタッフとの恋愛は禁止されているのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか…

  • 営業担当者は味方と思っていいですか

    人付き合いが苦手で他のスタッフ(他社も含め)との人間関係で悩んだり、時には怖くなったり、萎縮した気持ちになってしまう事があります。 その時、担当者に相談するかとても迷います。 一歩間違えば私がいわゆる引きこもりになりそうな性格だと、今の担当者は知っていますたぶん。 その事を他のスタッフに言っていそうで心配です。 現にそう思われる事を同期の人に言われたり、休み明けどこにも行っていないと知ると、事ある毎に冗談っぽくですが''引きこもり?''と言われたりして、何か好奇の目で見られているようで辛いです。 営業さんて、誰々が嫌とか変わってて変とか言われ、同じ様に笑いものにするというか、言葉が悪いですが、「こういう風に扱っておいたらいい」「やりにくくて悪いけど○○さんきっと辞めるって言うからそれまで我慢して」等々と、あっちにはこう言いこっちにはこう言いしているものですか? また、いわゆる人間関係の相談と称して愚痴等スタッフは営業に言っているものなんですか? 言っているとしたら、どこまで本音を言っているのでしょうか? どこまで担当者の言葉を信用して良いのかわからず、自分が嫌がられているのか、実は他のスタッフと営業さんとで話を合わせているのかわからず、いつも一人で悩んで消化して(できない時もあります)、仕事にも人間関係にも疲れてしまいます。 営業さんと仲良くした方がいいけど、やはり仕事を紹介してもらう立場だから下手なことは言わない方がいいとも思うし、営業さんや他のスタッフとの関係に悩みます。 皆さんどう距離をとって、又他のスタッフや仕事や世間(世の中の世間という意味ではなく)の情報を得ていますか? 人によってはくだらない疑問かもしれませんが、私にとっては仕事にいけるか等の大きな悩みです。 どうかお願いします。

  • システム開発 営業担当者として聞くべきこと

    私の会社に対して販売管理システム開発の話が来ており、担当外の私が、話を聞きに行くはめになりました。弊社はシステム開発をやっていますが営業は 役員がやっており、今回は社員の親戚から 話が来たので、とりあえず下っ端に話を 聞いて来い、というものです。 顧客からいったい何を聞けばいいのかわかりません。 納期とか、予算とかならわかりますが。 ちなみに私は、他分野の営業経験はありますが システム開発経験ゼロ、プログラムも ほとんどわかりません。 どなたか助けてください。会社の人も 教えてくれません。。。。。

  • 人事移動

    私は会社で移動の話を頂きました。 上司も応援してくださり話を受ける事にしました。 上司同士で話をつけて頂き、すぐに移動という事になりました。 急にということなのでバタバタしていていたら、 人事が耳にしたのが急だったらしく、わかった時点で自分で報告しに来いと怒られました。 数人の上司だけで内密に相談されていたのに、私から移動になりましたと人事に報告しに行く事なのでしょうか? その相談に人事も入っていれば良かったと思うのですが…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 女性の営業

    こんばんは。 就活中で、ついに内定を一ついただきました。 一つ疑問があります。 私は営業職で、受けた中にも女の子はけっこういました。 女性の営業は辛い と色々な人に言われましたが、そんなに辛いのですか? 私は仕事は辛いものだと思っているし、誰だって最初は営業をやることが多いだろう思っています。 営業を甘く見てはいません。 大好きな会社に入れたのだし、辛くても頑張っていこうと思っています。 女性の営業はそんなに辛いですか? 何か参考になるような話があれば教えていただきたいです。 また 女性で営業の方がいらっしゃれば、ぜひお話を聞きたいです

専門家に質問してみよう