• ベストアンサー

jpgなのにhtmlが表示されるのはどうして?

今まで何回か、リンク先が.jpgとかだったので安心してリンク先に飛んだらなぜか普通のhtmlのページだったりして疑問に思ったことがありました。 今日、またたまたま見たところは以下です(もともと見ていたサイトはアダルト系ではないですけど、参照先となっていてとんだ先はこのようなサイトでした)。 http://image.hgazo.info/upload-file-idd120131.jpg このように写真の.jpgだと思って飛んだらごらんのように普通のサイトでした。でもページ表示はhtmlになっています。 自分でも実験してみてテキストファイルやHtmlファイルを作ってそれの拡張子を.jpgとかにしてみたのですけどやはりうまくいきませんでした(ファイヤーフォックスで試しました)。 拡張子 偽装 とかでも検索してみましたけどわかりませんでした。 どうしてこんな.jpgなのに普通のサイトが表示される、なんていう不思議なことがおこるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.1

jpeg画像の拡張子.jpgじゃなくて、単にフォルダー名だと思います。 インターネットの仕様みたいなもので、.htmや.htmlなどのファイルが指定されていないとき、index.htmやmain.htmが自動的に読み込まれれます。 http://image.hgazo.info/upload-file-idd120131.jpg/ http://image.hgazo.info/upload-file-idd120131.jpg/index.htm http://image.hgazo.info/upload-file-idd120131.jpg/index.html http://image.hgazo.info/upload-file-idd120131.jpg/main.htm http://image.hgazo.info/upload-file-idd120131.jpg/main.html などを明示的に指定しすると、それぞれ微妙にメニューに違いがありますよ。

goodid1970
質問者

お礼

おおお、なんと簡単明快な回答。 こんなことだったとは・・・ 最近、拡張子を偽装したウィルスなどがあって結構拡張子には気をつけていたのですが、こんな手があったとは・・・ これだとmain.htmとかにウィルスをダウンロードするような記述があったら一発ですね・・・(その前にアンティ・ヴィールスが働くと思いたい・・・ですけど) 本当にわかりやすい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

紛らわしいですがフォルダ名の様ですね。 末尾が.jpgだからファイル名とは限りません。

goodid1970
質問者

お礼

うん、なるほど、これなから abc.gif とか、 abc.pdf とか abc.htm (htmという名前のフォルダー) なんてフォルダーなんて、とにかくなんでもあり、なんですね。 怖いもんだ・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • jpgをひょうじしたい。

     フォルダ内でjpg画像をポイントしても、プレビューがでません。gifやbmpはでます。また、作成したWebページやダウロードしたWebページ、Htmファイルなどを開くと、jpg画像だけが赤い×が付いて表示されません。  フォルダオプションのファイルの種類には、JPEGイメージが二つあり、それぞれPhtoed、Iexploreがアプリケーションになってます。Ieのほうは、拡張子:JFIFになっています。  jpg画像を「アプリケーションから開く」で、IEにすると、ファイルが開かなくなります。いまはPhotoedにしてあります。  教えて!gooに出ていた方法は、だいたい試したつもりですが、うまくいきません。お手上げです。誰か詳しい人、よろしくお願いします。

  • jpgが表示できない。

    Explorerの画像をクリックすると表示するサムネイルなんですが、 JPEGファイルのうち、 拡張子がjpegのものは表示するのですが、jpgだと表示しません。 ある日突然表示しなくなりました。 どこかに設定があるのでしょうか?

  • jpgが表示されない

    インターネットから画像を保存する場合、以前は下側のファイル名マスにもデータが表示されまたファイルの種類欄マスにはjpgと表示がありましたが、急にファイル名の欄には無題、ファイルの種類の欄はpngだけになってしまいました。どうしたら拡張子jpgを表示させられますか。なお、プログラムはウィンドウズフォトギャラリーですが今までと今回のはマークが変わってます。よろしく教えて下さい。

  • 表示できないJPG

    #1.JPGを下記タグでリンクしているのですが ファイル名先頭に#がついていると HTTP エラー 403 が表示されてしまいます。 ファイル名は変更できない状況にあり説明しないといけないのですが 名前の制限事項はmicrosoftのどこかのサイトに記載されていますでしょうか。 <td><a href=TEST\A\#1.JPG>#1.JPG</a></td>  --->NG <td><a href=TEST\A\1.JPG>1.JPG</a></td>   --->OK 環境 Windwos XP IE Ver 6.02900 SP2

    • ベストアンサー
    • HTML
  • gifをjpg

    あるサイトでgifの動画をjpgで表示させていました。 右クリックで保存を押すとbmp形式になり1枚だけの絵で動きませんでした。プロパティを見るとjpgと出ていて、動画もブラウザーにはjpgとでています。その動画にリンクを張っている文字の右クリックで保存すると、gif形式で落とせました。考えると、gif形式の動画を拡張子jpgで表示させてるしかないと思ったのですが・・。お願いします。 画像は直リンクしか方法がない・・出元のサイトの広告が適さないので控えて起きます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクページがちゃんと画像表示されない

    PHP5.0、Smartyで開発しています(個人サイト) リンクを押すと、リンクページ(自サイト)は表示されるのですが、 画像などが表示されないことがあります。 .tplファイルなので、↓の同じリンクをいくつものファイルに書きましたが、ふつうにちゃんと表示されるページもあれば、リンクページの画像落ちといったページにもなります。 これはどうしてでしょうか? </div><!--header--> <ul id="menu"> <li><a href="{$info.back_url}">TOP</a></li> <li><a href="{$info.http_url}">記事一覧</a></li> <li><a href="{$info.http_url}/archive">過去ログ</a></li> <li><a href="{$info.http_url}/search">記事検索</a></li> <li><a href="{$info.http_url}/rss">RSS</a></li> <li><a href="{$info.https_url}/admin">管理者用</a></li> </ul> <img src="./image/main_img.jpg" alt="" width="760" height="340" id="main-img" />

    • ベストアンサー
    • PHP
  • JPGなのに動く

    拡張子がJPGなのに、GIFのように動くファイルについて質問です。 私が運営する会員制WEBサイトで、会員が画像を投稿できるように、アップローダーを設置しています。 以下、投稿時の概要です ・投稿方法は、会員のPCまたはモバイル内にあるローカルファイルを選択する ・URL等を貼り付けて、外部サーバーの画像を参照する事は不可 ・拡張子はJPGのみ (GIFを投稿した場合、静止画で表示する) 上記のような流れでJPG画像を投稿できるようにしています。 しかし、サイトを巡回していると、動く画像が見受けられます。 該当画像のHTMLは「JPG」なのですが、その画像をダウンロードして拡張子を確認すると、「GIF」になっています。 実際にはGIFなのに、JPGのように見せかけて投稿しているという感じです。 また、該当画像は、クリックやタップをしてから動き始めるのではなく、ページが読み込まれたと同時に動いています。 これは、どのような方法で投稿しているのでしょうか。 私は運営者なので、巡回中にそういった画像を見つけたら削除する事はできます。 ですから、削除方法やアップを禁止する方法等ではなく、どうやってGIFを投稿しているのかを知りたいです。 恐れ入りますが、どなたかお分かりの方がおられましたら、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • jpgの画像が、編集時は表示されるのに、ブレビューでは表示されない。

    ホームページビルダー9を使って、サイトの作成をしています。 作成ページにjpg画像を呼び出したのですが、それをプレビューしたり、IEで表示させようとすると、×印になってしまって表示されなくなってしまいます。 今までずいぶんホームページ作成をしているのですが、このような現象は初めてで、原因もわからず、対策もできずにいます。 思い当たる原因としては、jpgの画像が、不正か壊れているしか考えられません。 一応、現在の症状をまとめてみました。 1.ホームページビルダーの「画像の挿入」で画像を呼び出して、いつもどおり貼り付けている。 2.部外から提供された画像だけがこのような現象になる。この画像以外は、通常に表示される。 3.画像のリンク先は、何度も確認済み。拡張子の大文字・小文字、スペルも確認済み。 4.ページ編集画面では、正常に表示される。 5.この画像をホームページ作成ソフト以外で見れば、通常にプレビューが表示される。ホームページビルダーに貼り付けると表示されなくなる。 もしおわかりの方、いましたら教えてください。

  • JPEGイメージ・ファイル(写真)が、どういう訳だかリンク元のアドレス

    JPEGイメージ・ファイル(写真)が、どういう訳だかリンク元のアドレスがJPGと表示されてしまいます。 基本的な操作は、その写真であるイメージ・ファイルのプロパティを表示し、種類とリンク先の拡張子がJPEGとJPGというように食い違っているために、JPEGファイルであるとその写真が貼り付けられるのだが、JPGファイルだと認識しない・・・というサイトのプロフィール設定に四苦八苦しています。どうすれば、JPGの拡張子をJPEGの拡張子に統一することが出来るのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ファイルの種類 *.jpg *.jpg とは?

    Windows7 Home Premium SP1 64bit Firefox 17 ESR JPG画像(拡張子.jpg)を保存時のダイアログで、「ファイルの種類」が (*.jpg; *.jpg) と表示されます。 また拡張子.jpeg を保存する時は、 (*.jpeg; *.jpg; *.jpg) どうして、.jpg が二つ表示されるのでしょうか? 実用上は問題ありませんが、気になるので直し方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう