• ベストアンサー

ブロードバンドルータの設置

私の住んでいる地域も、やっと2月からADSL12M対応のサービスが開始されます。これを機にISDNからの切り替えを考えているのですが、工事費がバカにならないので自分で設置しようと思っています。ルータの設置は簡単にできるものなんでしょうか?  また、レンタルの場合、機器は前日までに宅配されるとのことですが、本当に前日に届くと、帰宅してからの作業なのでが真夜中になってしまいます。設置時間がどれくらいかかるかも知りたいのです。 保有スキル:社内LANのHUBのカスケード接続程度しかできません。 【現在】 回線:ISDN ルータ:NECのCOMSTARTZ → 壁に設置 LAN:10BASE/T(100だったかも)を壁内に這わせ、各部屋に情報コンセント PC:今のところ2台(私と妻) プロバイダ:私と妻が別のプロバイダに契約 緊急信号:セコムのホームセキュリティ 【今後】 回線:ADSL(12M)/フレッツ網利用予定 ルータ:レンタル → 壁掛けタイプはなさそうなので、棚を作ってそこに設置予定 プロバイダ:妻が解約、私の契約しているドリームネットで追加IDを取得予定(300円/月)。 緊急信号:セコムに連絡して、NTTの工事終了後に工事してもらう。(スプリッタのどちらで割り込み処理を行うかは知っていることを信じて・・・) 過去の質問はもとより、検索エンジンを使用しても数が多すぎて絞り込めません。「このサイト(または過去の質問/回答)がわかりやすい」というのでもかまいませんので教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合の作業時間です ISDNも自分でTA設定してモデムケーブル繋いた程度の腕です。 簡単ですね ADSLを繋ぐ。 スプリット、モデムを介して、ラインを繋ぎ、パソコンにNTTフレッツからきたCD-ROMにて接続設定をインストール。 だいたい20分程度で繋がりました。 (なお、モデムケーブルでなく、LANケーブルであることに注意。知人のうちで OCNフレッツが出来ないというので設定に行ったら、LANケーブルでなくモジュラーケーブル使っていました) ここで一度接続が正常に、出来る事を確認します。 ルーターを繋ぎ、(モデムとの間に入れました) ルーターに同梱されているCD-ROMで、ルーター側の設定をはじめる。 ルーターがわのスイッチやハブ、点灯しているランプが説明通りか確認。 ルーターの説明書と首っ引きでした。初めて聞く「IPアドレス」とか用語に面食らいながらも、説明書どおり設定をする。約1時間 接続ができなくてあせる。ADSLだけで接続できているので、間違いはルーター側と判断できます。よく見たらルーターの点灯がひとつ間違っている。 設定時に誤って押し込んでしまっていた。 ADSL接続時にインストールした「ADSL接続」アイコンは不要で、パソコン起動時より常時接続になることに驚く。なので速攻でウイルスとセキュリティの確認と設定しました。 パソコン起動と同時にインターネットが開通していることを確認。

primani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとかなりそうな気がしてきました(^.^)

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1 の回答したものです ルーターつけて、二台同時接続してますよ。 二台のパソコンでそれぞれファイルの交換・共用も可能です。 接続は、ルーターの設定で IPアドレスを入れて、プロバイダのドメインなどを設定しました。(ルーター側の説明書に詳しい事が書いてあるかと…) 私の使用しているプロバイダ一つ(フレッツ対応コース)で接続しています。 で、パソコンは複数、ルーター側の増設台数まで複数可能です。 今現在も隣のパソコンで家族はネットゲームしています。 メールはそれぞれのパソコンで、メーラーに各自のメールアカウントとメールパス等を設定して、それぞれ別に使用してます。 ウイルスソフトは二本買って、それぞれにインストールしてあります。 同時複数接続すると、少し単数で使用するより速度は各自落ちるようですね。 参考になるといいですが…

primani
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  はい、勉強不足でした(^^ゞ 知人に聞いて「なるほどこれで何の心配もなくなったから踏み切れる」と思った矢先、「どうせならBフレッツ(光ファイバ)のほうがいいんじゃないの?月額がちょっとあがるだけで100Mだし、先々12Mでも満足できなくなる日が来るよ」などとそそのかされ、悩み始めております。  セコムに聞いたらISDNからADSLに替える場合は機器交換が必要だから17,000円かかると言われ、かといって光ファイバに替えても終端機器設置などで工事費が27,000円以上かかるし・・・。なまじ選択肢があるというのも困ったものです。

回答No.5

>(どうせ複数台同時接続はしないからまぁいいかな、と) 蛇足ですけど二つのパソコンが同一のLAN上でしたら 同時接続はできると思いますよ。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ありゃりゃ、そうなんですか?私はてっきりだめなのかと思ってました。根本的に勘違いしてるのかなぁ・・・。と思って先ほど知人に聞いたら「ルータにアカウントを設定するので可能」と言われました。  勉強になりましたm(_ _)m

• BlueRay
回答No.4

先日ADSLモデムから、ADSLルータに変更しました。もちろん作業は、 自分でやりましたよ。 細かい設定は、何もやっていないですが問題なく繋がっています。 初めてルータなる物を繋げましたが何も迷うような事は無かったです。 最初ADSL開通時のモデムの設置等も全て自分でやりましたが マニュアルどおり設定すれば何の問題も無いですよ。 参考にはなっていないですが、ガンバって下さい。 ちなみに、保有スキルも同じような程度です。ってか、それ以下かもです(^^;

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後押ししてくれる人が増えて勇気づけられます(^.^)

• master-3rd
回答No.3

まず、ルーターの設定ですが、ある程度PCがわかっていて、ネットワークの仕方がわかっていれば問題なく出来ると思いますよ。 社内LANのPCの設定はご自身で出来るのでしょうか?だったら問題ないかと。 次にモデムなどですが、荷物がいつ届こうと工事は昼間です。NTTも夜に作業をしてくれません。と言うか、昼しかしないです。 工事予定日の朝にNTTの作業員の人から「今から工事します。」の連絡が入ります。その後、普通だと10分後くらいにはアナログに戻るので、その間にTAをはずし、スプリッタを取り付けそこに電話を接続しましょう。とりあえず、これで電話は使用可能です。PCの作業はその日の夜からでも問題ないでしょう? 設置時間はその人の今までの環境・スキルによります。2台分なので早ければ1時間~2時間で出来ると思いますよ。 セコムのセキュリティーは気をつけたほうがいいですね。結構問題多でした。 プロバイダは追加アカウントをとる必要ないですよ。追加アカウントは、1人の人が2箇所でインターネットをする場合に必要なものです。例えば、会社と自宅で同じプロバイダを使うとか…2箇所から1つのアカウントでプロバイダにアクセスするとプロバイダとしてはどちらか片方が不正アクセスと認識します。それを防ぐために追加アカウントがいるわけですが、この場合出口は1箇所ですよね。変な言い方かもしれないけど、1つのPCで2窓しているのと同じです。プロバイダにとってその先に何台あるかはあまり関係ないんです。もちろん、CATVのように制限がある場合もあります。その場合は、追加台数を指定することになります。アカウントは1つで大丈夫だと思いますよ。

primani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうか、そうですよね。ルータ(スプリッタ・HUB内蔵タイプ)が届いたからといって、何も工事の前日までにPC接続しなくてもいいんですよね(というか、しても意味が無い)。  NTT側での工事開始通知後にルータを通して(スプリット側から)電話につなげれば日常生活に支障はきたさないし(その間の数十分?電話が使えないだけ)、あとはPCやルータの設定をするまでインターネットが使えないのを我慢すれば良い、というだけですね。 その点は大いなる勘違いでした。ルータとPCの設定については他の方々の意見で勇気付けられましたので、自分でやってみようかと思います。  すみません、用語が違っていました。追加するのは「アカウント」ではなく「メルアド」でした。メルアド追加に伴って「ユーザID」が付与されますが、接続に際しては現在契約している私のアカウントを使用します。(どうせ複数台同時接続はしないからまぁいいかな、と)

• mokonoko
回答No.2

簡易LANを組んだことがあるという事なのでルータ設置に必要な用語知識は 持ち合わせていると思います。 私はフレッツではありませんが、ルータ機能付きADSLモデムを設置したときは マニュアル通りに設定しただけで全て完了しました。 ハブを別に買って複数台接続をしていますが、なんの追加設定もしませんでした。 でも、ADSLモデムにルータ機能が付いていないならまずは1台で接続出来るかを 確認するのが先でしょうね。 セキュリティと電話という回線上の問題が考えられると思うので。

primani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分で工事」にまた一歩近づきました(^.^)