• ベストアンサー

無線LAN(11b/g/n)で接続すると、IEでの接続が不安定です。原因の特定方法のアドバイスをお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。 当初の環境  回線    ADSL 12M (ACCA)  ルーター  富士通 FA11-W5  PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続 追加したPCと無線LANカード  追加PC     NECデスクトップ  無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続 状況  既存のPCの無線接続および追加PCの有線接続は問題はありません。IEでもFireFoxでも安定して接続OK、動画再生OK、スピードテストするとUSEN,Goo,価格Comのサイトで安定して5.3Mから6.2Mが出ます。ただし、追加PCを無線接続すると以下の状況となります。  >IEだとほぼ2回に1回エラー(表示できない)がでる。ただし、リロードすると表示される。FireFoxだと接続可能ですが、動画の再生はできません。(数秒再生した後、ロード中のまま止まってしまいます)  >電波は、非常に強い。  >USENと価格COMのサイトでのスピードテスト(FireFox使用)は、有線と同じ速度が出ます。ただし、Gooのサイトでは測定不能(終わらない)です。 よろしくお願いします。

• aictt
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、無線親機の機能はルーターモデム追加無線機能利用と考えてよろしいでしょうか?まず設定したPCと無線子機において、無線LANドライバ(Ver2.0 PL0 )を最新版へ更新して下さい。それで無線子機側の無線通信接続部の修正をメーカー的に行っており、同時にルーターモデムのファームウェアの更新を行って下さい。(最新版はR6.71.B18です)  その段階で現象が起きるかどうか、起きる場合には別要因である可能性ですが、モデムの付属機能である無線機能は、大抵厳しい無線子機との相性が存在します。それをファームウェア更新といった形で補っている形ですが、アクセス時の外的環境(無線混信・距離的問題)がありますので、出来れば導入された無線子機と同一メーカーの無線ルーター(BRI設定可能)を用意しないと安定通信は望めない場合も多いですよ。  隣接無線利用環境にもよりますが、コレガ製「CG-WLBARGNH」、Planex製「MZK-W04NU」辺りを用意、ルーターモデムにブリッジ接続した方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

nnori7142です。先ほどの追加補足ですが、もしかしてWindwosVistaのPCですか?PCの型式等提示していただけるともう少し情報提示可能ですが、VistaとIE7の組み合わせ・WindwosMedia-Player11の連携ですが、結構問題が多く、VistaのWindows-Update及び、PC機器構成とOSに適用されているドライバとの組み合わせによっても起きるようですので、出来ればPCの構成している各ドライバも最新版へ更新した方が良いでしょうね。

aictt
質問者

お礼

ありがとうございます。各ドライバを最新に更新してみます。

• PXU10652
回答No.1

現象は、PCを追加してから発生するようになったのでしょうか? そうだとすると、現象が出るのは、追加PCだけでしょうか? それとも両PCとも接続が不安定になるのでしょうか? 追加PCだけなら、留船ルータと追加PCの間に電子レンジや、Wiiなどが設置されていませんか?

aictt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この現象がでるのは追加PCだけです。並存している既存PCは今までどおり問題ありません。また、追加PCを有線でルーターに接続すると問題なく動作します。なお、同室(LDKのオープンキッチン)に電子レンジはありますが、通信中は使用していません。 FireFoxを使用し動画の再生をしなければ普通に使えているので悩んでいます。メーカーにも問い合わせていますが、まだ要領を得ません。 度々で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると助かります。