• ベストアンサー

無線LAN(11b/g/n)で接続すると、IEでの接続が不安定です。原因の特定方法のアドバイスをお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。 当初の環境  回線    ADSL 12M (ACCA)  ルーター  富士通 FA11-W5  PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続 追加したPCと無線LANカード  追加PC     NECデスクトップ  無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続 状況  既存のPCの無線接続および追加PCの有線接続は問題はありません。IEでもFireFoxでも安定して接続OK、動画再生OK、スピードテストするとUSEN,Goo,価格Comのサイトで安定して5.3Mから6.2Mが出ます。ただし、追加PCを無線接続すると以下の状況となります。  >IEだとほぼ2回に1回エラー(表示できない)がでる。ただし、リロードすると表示される。FireFoxだと接続可能ですが、動画の再生はできません。(数秒再生した後、ロード中のまま止まってしまいます)  >電波は、非常に強い。  >USENと価格COMのサイトでのスピードテスト(FireFox使用)は、有線と同じ速度が出ます。ただし、Gooのサイトでは測定不能(終わらない)です。 よろしくお願いします。

  • aictt
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、無線親機の機能はルーターモデム追加無線機能利用と考えてよろしいでしょうか?まず設定したPCと無線子機において、無線LANドライバ(Ver2.0 PL0 )を最新版へ更新して下さい。それで無線子機側の無線通信接続部の修正をメーカー的に行っており、同時にルーターモデムのファームウェアの更新を行って下さい。(最新版はR6.71.B18です)  その段階で現象が起きるかどうか、起きる場合には別要因である可能性ですが、モデムの付属機能である無線機能は、大抵厳しい無線子機との相性が存在します。それをファームウェア更新といった形で補っている形ですが、アクセス時の外的環境(無線混信・距離的問題)がありますので、出来れば導入された無線子機と同一メーカーの無線ルーター(BRI設定可能)を用意しないと安定通信は望めない場合も多いですよ。  隣接無線利用環境にもよりますが、コレガ製「CG-WLBARGNH」、Planex製「MZK-W04NU」辺りを用意、ルーターモデムにブリッジ接続した方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 nnori7142です。先ほどの追加補足ですが、もしかしてWindwosVistaのPCですか?PCの型式等提示していただけるともう少し情報提示可能ですが、VistaとIE7の組み合わせ・WindwosMedia-Player11の連携ですが、結構問題が多く、VistaのWindows-Update及び、PC機器構成とOSに適用されているドライバとの組み合わせによっても起きるようですので、出来ればPCの構成している各ドライバも最新版へ更新した方が良いでしょうね。

aictt
質問者

お礼

ありがとうございます。各ドライバを最新に更新してみます。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 現象は、PCを追加してから発生するようになったのでしょうか? そうだとすると、現象が出るのは、追加PCだけでしょうか? それとも両PCとも接続が不安定になるのでしょうか? 追加PCだけなら、留船ルータと追加PCの間に電子レンジや、Wiiなどが設置されていませんか?

aictt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この現象がでるのは追加PCだけです。並存している既存PCは今までどおり問題ありません。また、追加PCを有線でルーターに接続すると問題なく動作します。なお、同室(LDKのオープンキッチン)に電子レンジはありますが、通信中は使用していません。 FireFoxを使用し動画の再生をしなければ普通に使えているので悩んでいます。メーカーにも問い合わせていますが、まだ要領を得ません。 度々で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 無線LANが不安定…。

    今まで一台のPCをモデムに直接有線で繋いでいたのですが、もう一台PCを買ったことで、最初の一台を無線LANルーターに有線で繋ぎ、買ったもう一台のPCは同じ無線LANルーターに無線LANアダプタを使って無線で繋ぎました。 すると、どちらもネットに繋がるようになったのですが、今日になって後者の方が繋がらなくなりました。 PSPなどでも試してみたのですが、アクセスポイントが見つからなくなってしまったようです。PSPでも昨日までは繋がっていました。 無線LANルーターを通して繋ぐようになってから、有線で繋いでいる方もネットが突然切れたりすぐに繋がったりとネット接続がかなり不安定になりました。 無線LANルーター IO DATA WN-G54/R3 対処方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが不安定

    以下のような環境で接続をおこなっているのですが、無線LANアダプタ内蔵のノートPCが数日前から不安定です。有線で接続されたPCは問題なく接続できます。 ADSL(yahoo!BB)--モデム--ルータ--PC(有線)                      |--PC(無線) ルータはBUFFALO(Air-Station WBR-B11)です。 具体的に不安定とは ・PCを立ち上げてIEを起動させた時点で接続できない時がある(たまに起こります) ・PCを立ち上げてしばらく時間が経つと接続できなくなる。(必ず起こります) ・ネットサーフィン中に突然接続できなくなる。(たまに起こります) いろいろと試行錯誤してみたのでそちらも書いておきます。 ・ipconfig /allで確認してみるとIPアドレスが正しく割り当てられている。(その他も正常) ・無線LANからルータの設定はできる(ルータとの接続はできている) ・yahooなどにpingをしても応答が返ってこない(ルータの設定画面においてルータからpingを行うことができるのでpingを打ってみるが、こちらも応答が返ってこない) たまに応答が返ってくることがあるが遅い(数百ms、通常は数十ms) ・ノートPCの方にFW(ZoneAlarm)を入れているので、これを停止させ、windows標準のFWも停止させるが通信できない。 ・ルータやモデムの電源を切ってみるが変化なし。 また、Generic Host Process for win32 servicesがいくつも起動しているのでこれが怪しいと思ったのですがどうしたらよいかわからない状況です。 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN接続を安定させるために

    現在、無線LANを使用していますが、ネット接続がとても不安定で困っています。 有線では、全く問題がないので無線LANアダプタを高性能のものに買い換えるか、アクセスポイントを置くかを、検討中ですが、どちらがより安定して接続できるでしょうか? また、新たに無線LANアダプタ、アクセスポイントを購入する際は、ルーターとは違ったメーカーのものでも、大丈夫でしょうか? ルーターを購入したメーカーのサポートに全く電話がつながらず、初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANのHUB同士を無線LANで接続

    というのは、できないものなのでしょうか。 有線LANと無線LANの共存としてよく挙げられる、 × PC-(有線)-HUB・・・(無線)・・・PC という接続ではなく、 ○ PC-(有線)-HUB・・・(無線)・・・HUB-(有線)-PC という状況です。

  • 無線LANの接続が不安定

    以前、別の質問を致しましたが、質問の趣旨が異なるため再度質問いたします。 当方Windows7、WindowsVista、バッファロー製の無線LANルーターWHR-G301Nを使用しております。 Windows7は無線、Vistaは有線で使用しております。 住まいは1戸建てで、Windows7を有線で使用しようと考えていたのですが、LANケーブルが届かなかったため無線で使用しているという状況です。 質問なのですが、以前(ADSL使用時)から電話が来るたびに接続が途切れるような状態が何度も続いていました(有線、無線ともに)。 先日、光回線に切り替えたのですが、同様に電話が掛かるたびに接続が途切れるような状態が続いています(有線、無線ともに)。 ここからは無線についてですが、ADSL使用時に比べてインターネットへの接続がつながりにくくなりました。 繋がったと思えば「Internet Explorerではこのページは表示できません」というメッセージが頻繁に出て困っています。 タスクバーにある無線のアンテナは通常2本しかたっていませんが、たまに、3本、1本と変化します。 (ルーターからの距離が原因かと思いますが) ※無線LANの購入時に、上手くインターネットへの接続が出来ず、ルーターの場所を変えたら繋がりました。 (それが、上記のアンテナ2本です) 以上のことから解決策のアドバイスを頂けないでしょうか? 接続が不安定ですと、セキュリティについても不安になってきます。 プロバイダーに連絡したら無料で診断して頂けるのでしょうか? 説明が分かりにくい所もございますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの安定性について

    現在ADSLを有線でPC2台に繋いでいるんですが 今度FTTHに変えるついでに無線LAN導入を考えています。 そこで質問なんですが無線LANの回線安定性はどの程度でしょうか? 自分はオンラインゲームをやるので頻繁に回線が切れたりするようだと困ります。 有線の時と同じように安定しているのでしょうか?

  • 無線LAN不安定接続

    バッファロー製の無線LANルーター WHR-G54S のAOSS設定でつないだ機器類がここ数日LANに繋がりにくい現象で困っております。 症状 有線LANポートでつなげているPCやTV等映像機器は問題なく繋がっています。 無線LAN機器(スマホやPSP等ゲーム機器)が接続できにくくなっている。接続しても失敗するが数十回接続開始すると接続できたりする。 使用途中でも切断されたりする。(無線切断されたときでも有線は切断されない<24時間つなぎっぱなしのオンラインゲームも切断されない>) これの不具合の直し方教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続が不安定です…。

    無線LANの接続が不安定です…。 今に始まったことではないのですが、数年前にノートPCを購入し無線LANでのインターネットを楽しんでおります。 が、接続されるまでにつながったり切断されたりを何度も繰り返してしまいます。結果、数分でつながることもあれば、日によっては全く無反応の時もあります。ただ一旦つながると途中で切断されることはありません。 これまで状況を放置していたのですが、もう我慢の限界です。 接続環境ですが、PCはVAIO(無線は内蔵)、OSはXP、ONUがPR-S300NE、無線親機はBUFFALOのWHR-HP-Gを使用しています。 いろいろ調べて、二重ルータ?とも思われるのですが、VistaのデスクトップPCは無線で問題なく接続されますし、同じくMeのデスクトップPCとセブンのノートPCはカードを挿してではありますが無線で接続できるのです。 そうなると、自分のPCの設定が何かおかしいのか、それともルータの問題なのか、混乱しているところで力尽きています…。 申し訳ありませんが、皆様の知恵をお貸しください。どうもこういうことには疎いもので、何か原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続から有線LAN接続へ変更方法

    無線LAN接続から有線LAN接続へ変更方法 現在、バッファローのWZR-HP-G301NHという無線LANルーターを使用しています。 環境はPC3台とPS3を全て無線で接続しており、安定稼動している状態です。 その中でPC3台はそのままの無線LAN接続にし、PS3のみ有線LANで接続したいのですが、 どうもうまくいきません。 使用中の無線LANルーターには有線LANも対応のものでポートが4つついており、ポート1にLANケーブルを差込み、PS3と繋いだのですが、PS3側でインターネット接続ができません。 LANケーブルも1000BASE-T対応と書いており、カテゴリー6の対応されたLANケーブルを使っています。 有線LAN対応機器なのにマニュアルには有線LANの接続方法は記載されてません。 どなたかこの辺のネットワークに詳しい方、接続方法の指南の程、よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。