• ベストアンサー

頭にピリッと電気が走るような痛み。毛穴も痛い・・ 

良かったらアドバイスお願いします。 昨日より頭の表面に時々電気がビリっと走るような、いや~な痛みが治まりません。 ちょっと髪の毛をひっかけたりするだけでも激痛が走ります。 シャンプーするのも恐々でした・・ 気づいてみると、頭の右側だけに、起こってる症状です。 ビリっと電流が走るような痛みは、今までもたまにありましたが、私は電磁波かしら?とあまりきにしないでいました。 今までは一瞬ビリ・・って感じだったのが、2日間たっても気になるほど痛いし、どこか頭の病気なのではないかと不安になってきました。 ちなみに、私は現在産後3カ月、とくにものすごい悩みもなければ、育児も楽しくしていてさほどストレスは感じていません。 子供の頃から偏頭痛持ちでかなり神経質な方ではあります。 病院にいくとしたら、どこの科を受診したらいいのでしょうか? どなたか、良きアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 質問を拝見したところ・・。 頭痛系にも関連があるし・・。 神経的なもの?(中も、表面も) ・・と言う感じがしますね! 受診されて良いと思われるのは・・ ★神経内科が良いと思います!! 体の中のは数々の「神経」がありますから! そして「頭痛持ち」という事ですので・・。 「頭痛外来」をお勧めします!! 最近とても「頭痛外来」は多いらしいですよ!! 参考のために・・ http://www.zutsu-online.jp/foreign/index.html ↑「頭痛外来」関係のページです。 親類が医師なので・・自分も聞いてみました(過去の経験上) そのときは・・ ちょっとした動作などで・・「ピキぃぃ~~ん!!」とした 切れるような痛さが出ました!(長時間的頭痛ではなかったです) その時親類に聞いたら・・脳外科へと言われ行きました (たまたま近くの国立病院にその科があったからですが) CTと脳波をとり・・なんと「脳の神経痛」と言われて 「はぁ~??」みたいな感じで・・。 気にしないで良いですよ・・といわれ帰ってきましたが・・。 今は「神経内科」「脳神経外科」などさまざまありますので、そのあたりが良いと思われます! どうぞお大事になさってください~!!

ruanruan
質問者

お礼

junjunjun1様 さっそくのアドバイスどうもありがとうございました。 昨日はビリビリ痛がおさまらず、怖くて怖くてとりあえず脳神経外科に行ってきました。結果同じく脳の神経痛との事でした(~_~;) 肩こりもひどいらしく(自分では気にしてなかったのですが)血行を良くするために電気を当ててみたりされました。 薬が飲めないので、アンメルツみたいな薬をこめかみや首に塗ってしのいでます。頭痛外来初めて聞きました!一度覗いてみようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>昨日より頭の表面に時々電気がビリっと走るような、いや~な痛みが治まりません。 >ちょっと髪の毛をひっかけたりするだけでも激痛が走ります。 過去、私も経験しました。嫌なものです。 これは、頭皮部にある立毛筋が半麻痺していることから生じる症状です。 つまり、何がしかの原因で頭皮の立毛筋が血流障害(酸欠)を起こしているのです。 ストレスかも知れませんし、また、過去に高熱を出されたことは、ありませんか? >気づいてみると、頭の右側だけに、起こってる症状です。 全体には生じません。部分的に生じます。 手足等に生じる痺れと全く同じ症状です。 正座をいつもより長くすると、痺れますよね。これと同じ症状です。 それが、今回は、頭部で起きただけのことです。 >どこか頭の病気なのではないかと不安になってきました。 単なる血行障害(酸欠)ですから、変にびびらないでください。 不安が不安を呼び本当のストレスが生じ、更に酷くなる可能性があります。 >子供の頃から偏頭痛持ちでかなり神経質な方ではあります。 この付近が関係しているかも知れませんが、詳細が不明ですので、これ以上は分かりません。 >病院にいくとしたら、どこの科を受診したらいいのでしょうか? 病院では、原因不明で処置の施しようがないでしょう。 次のようにされてください。 お風呂時のシャンプーの時や手が空いた時などで結構です。 髪ではなく、地肌をマッサージするような気持ちで行ってください。 また、後頭部から首筋にかけても同様にマッサージしてください。 2~3週間で改善されると思います。脳波は関係ありません。

ruanruan
質問者

お礼

am2007様 早速のアドバイスどうもありがとうございました。勉強になりました! 昨日一応近所の脳神経外科に行ってみました。 結果脳の神経痛&肩こりからきてるそうで、電気や超音波機械のようなものを当ててくれました。 高熱といえば、1ヶ月前くらいにめったに風邪ひかない私が40度の熱が三日三晩下がらず死ぬ思いをしました。それも関係あるのかな? 血行がよくなるようにマッサージ続けてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭に激痛が。。何かの前兆なのでしょうか??

    頭に激痛が。。何かの前兆なのでしょうか?? 下にかがんだりした時にいきなり頭に激痛が走ります。でも一瞬でその痛みは消えるんですがその一瞬がかなり激痛で。。これが偏頭痛の痛みなのかと思ったのですが。。 何度か脳外科に行ってMRIで診てもらったのですが異常ありませんでした。 しかし今になってもこの激痛はあります。 知らないうちに何かの病気になっているのではないかと不安です。。 どなたかアドバイスください。

  • 頭の右側に違和感

    16歳の男子です。今月の10日から頭の右側に頭痛があります。頭痛と言ってもズキズキするような頭痛ではなく、常にじんわり痛いような感じです。元々1ヶ月に1回ほど1日ずっと頭が重いような感じ になる日はあります。そして、今回も翌日の11日の朝は無くなりました。しかし、その日の夜に動画を見ていたら眠くなってしまい、寝てしまいました。そしたら、頭の右側に重いような感じが復活していました。そのあとは今日までずっと頭の右側の後ろから横部分にかけてじんわり痛いです。どちらかと言うと違和感の方が正しいです。原因はなんでしょう。髪の毛が結構伸びているのですが、時間がとれずなかなか髪の毛を切りにいけていません。親はその伸び放題の髪の毛が原因なんじゃないかと言っています。しかし、髪の毛が伸び過ぎて頭痛なんて起こるのでしょうか。後は、結構猫背でゲームをしたり、座椅子の1番深い背もたれでよしかかって後ろに結構斜めです。後は、じんわり痛い、違和感がある所の皮膚がが赤くなってると言われました。皮膚の赤くなってるのが原因だったら、何故頭蓋骨の内側に違和感があるように感じるのでしょうか。単純に近いから脳が勘違いしているのでしょうか。長文ですが、教えてくれると嬉しいです。

  • 頭が・・・

    高3の女の子です! 最近頭について悩んでます。 じっとしていると頭が脈をうってるんです。 髪の毛もよくみてみると 脈にあわせて動いてるような気がします・・・ 気にしすぎなんでしょうか?? 頭痛わ全くないです。 よかったら誰かアドバイスください・・・

  • 髪の毛が引っ張られる痛み

    ごく稀な症状なのですが・・・・ 今日、久しぶりになってあまりの痛みに驚いたので質問させてください。 シャンプー後に突然、首筋の後ろ(右側だけ)に髪の毛を引っ張られているような鋭い痛みがします。 本当に誰かに引っ張られている、もしくは何か虫に刺されたのかと思うような激痛なのですが、 恐る恐る触ってみると皮膚表面は異常ありません。 以前にも3回ほどなりましたが、しばらくすると治まります。 何か悪い病気なのでしょうか? ちなみに酷い肩こりと頭痛持ちです。これらが関係しているのでしょうか?? すみませんが、解答ヨロシクお願いします。

  • 頭が禿げてきた

    20歳男で工場で毎日12時間ヘルメットをかぶっています。4ヶ月ほど前に、髪が減ってきて頭痛も時々起きるような気がしたので、皮膚科の方に見てもらったんですが「髪の量は正常範囲内・頭痛はヘルメットのせいなので通気性、血行に注意しましょう。」など言われました。 それから4ヶ月弱たった今は結構禿げてしまいました。抜け毛が多くなってきてからヘルメットをかぶると直ぐ頭が痛くなります。 ちなみに僕は体毛が濃くてひげも濃いです、父母は二人とも50歳前後ですが禿げてないです。 シャンプーすると髪の毛が50本前後抜けると思います。 自分で思う原因は ・ヘルメットで血行が悪く、通気性も悪い・重みで直ぐ頭上が痛くなるようになった(頭皮が赤っぽい色になります) ・朝食取らず、昼食もおにぎり二つとパン、以前より食欲がない ・半年前はストレスが毎日続いた 原因はヘルメットが大きいと思います。なので転職も考えているのですが「頭への負担が大きいヘルメットをかぶる事をなくすと、髪の毛は回復する?」のでしょうか? 今から出来る対策や、効果的な薬品、直した方がいいという点などありましたら教えてください。

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭に出来るぶつと薄毛・・・

    こんばんは。 最近髪の毛の悩みが出てきました。まだ若いのに・・・と言っても20代後半ですが。 えーと、まず頭に赤いぶつが出来るんです。 ニキビに近いような感じの物です。ひどいときにはうんだりもします。ちゃんとシャンプーして居るんですけどね。 これはなぜ出来るのでしょう?もしかして病気か何かの要因? そして毎日お風呂の際シャンプーをしているのですが、薄毛に悩んでいます。 (シャンプーはモッズのクレンジングタイプを使っています) まぁ、触ってごっそりということはないのですが、それでもふとみると髪の毛が抜けてたりということがあります。 しかも髪の毛が細いんです。そしてチェックしてみると何というか前が前よりすかすかになってきた感じがして、分け目も目立つようになった感じです。 前はふさふさしていたのに今ではぺちゃんこ・・・。 うーん、どうしたらいいのでしょうか? リーブ21とかに相談した方が良いのでしょうか? 一応育毛剤は付けていますが・・・効果はあまり無いようです。生えてきている感じもしません。 このままでは30代ではげてしまうのではと懸念しています。 また、食べ物はどういうものを食べると髪の毛に良く生えてくるようになるのでしょうか? どなたか、教えてください!本気で悩んでいます。

  • 1歳 子供の頭の洗い方

    膝の上に乗せて全身洗って体も洗って・・・・という洗い方をずっとしてきましたが、最近たっちはほぼ完璧、あんよもできるようになってきたので、立たせて体を洗うようにしました。 髪の毛を濡らすのは、多少顔に水がかかってもいけました。その後シャンプーをするのも立ったままできました。 でも洗い流すのは、しっかり流さないとシャンプーが頭に残ってしまうのでざばーではだめですよね。 下を向いてとか上を向いてといってもわからないので、上からシャワーしたら絶対息ができなくなると思うし、すぐ終わればいいのですがしっかり流したいので時間がかかると思うし・・・結局洗い流すのだけ、膝の上に乗せてやってます。 皆さんは子供が何歳何ヶ月くらいのときに、たったまま頭を洗うようにしましたか? また、できるようになった経過も教えてください。 ついでに、顔の洗い方も教えてください。 今は、膝の上でほっぺたとあごと鼻の上に泡をくるくるーとつけて、濡らした手で何回もなでて泡を流した後、濡らしたコットンハンカチで顔全体を軽く拭いています。 ほんとは上からシャワーでもかけて一瞬で落としたいんですが・・・。いきなりやったら目に入ったりで嫌がりそうで。。。 よろしくおねがいします。

  • 頭皮の皮脂と毛穴の詰まり

    最近、皮脂が付着した髪の毛が抜けることもあり頭皮の皮脂について悩んでいます。 毛穴の角栓をなんとかしようと思い、いろいろな商品(シャンプー・毛穴ブラシ・クレンジング剤)などを買って試してみましたが、あまり効果は得られませんでした。 やはり毛穴の角栓は育毛サロンなどに通わないととれないものなのでしょうか? どんなアドバイスでもよろしいので、頭皮の角栓に有効な商品、頭の洗い方をご存知の方が居ましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 頭痛とあたまの痺れ

    最近頭痛と頭の痺れがひどいです。 頭痛は右側だけで、力んだり頭を動かしたりすると 奥の方が「ズキッ」っとする感じです。 目の奥が痛む事もあります。 じっとしててもズキズキ痛む事もあり、朝目が覚めた時から 一日中頭痛がします。 最近は頭痛薬もあまり効きません・・・ 頭の痺れは、鳥肌がたった時のような、じわじわするような感じで 大抵2,3分くらいで治るのですが それが一日に何回か起こります。 痺れも頭痛も両方右側だけなので、とても心配です。 もともと頭痛もちで、普段は今みたいに酷い頭痛じゃなくて 車酔いのような頭が重い感じの頭痛でした。 それで二ヶ月前くらいに病院で頭部CTを撮ってもらった時は異常なしでした。 この場合、また病院へ行くべきなのでしょうか? また、最近生理不順で不正出血やおりものの量がすごく増えたりしていますが(これは産婦人科で見てもらったところ異常なしでした。) こういったホルモンバランスの影響などもあるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう