• ベストアンサー

捨て台詞を吐く男は相手にするな

友人との話の中で出てきた言葉です。 「捨て台詞を吐く男は相手にするな」 漠然とではありますが納得できる言葉でした。 しかし奇妙に残念さが残ります。 男性は「捨て台詞」で何を語りたかったのでしょう?

noname#72096
noname#72096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.6

>男性は「捨て台詞」で何を語りたかったのでしょう? シチュエーションにもよるとは思いますが、 もう、あなたが理解できない、またはあなたに理解を求めない。 といったところでしょうか。 状況が把握できないのでまったくの憶測で申し訳ありませんが、通じ合えなかったことを嘆いてそう発したのではないかと思えました。 失礼ですがあなたの方は、自分を伝えようと、彼をわかろうと努力しましたか?

noname#72096
質問者

お礼

>もう、あなたが理解できない、またはあなたに理解を求めない。 とても納得ができるコメントです。 彼の選択は賢明であるとも思います。 >通じ合えなかったことを嘆いて 通じ合うというより彼は一方的に自分の立場を理解させようとしていたように感じました。 >失礼ですがあなたの方は、自分を伝えようと、彼をわかろうと努力しましたか? 自分なりの見解ですが、彼を理解することには努めました。 自分を伝える機会は与えてもらえなかったというのが事実です。 互いに理解し合えないという関係は珍しいものでもないでしょう。 捨て台詞など吐いて自分自身を貶める必要はないと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

捨てゼリふは男でも女でも普通にあります。 言ってスっとしたいだけの意味の無い言葉でしょう。 言葉なら耳腺、 メールなら着信拒否が良いです。

noname#72096
質問者

お礼

普通にありますか? 私は初めての経験だったので驚きました。 言ってスッキリするものなのでしょうか。 今度試してみます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

負け犬の遠吠えです。 自分の都合通りに行かない自己顕示欲は強い奢り深き、自尊心が強い人物像と思います。  自分中心で動けば、本人はご満悦です、相手に合わせる、相手目線で話をする事の出来ない、下降目線か威圧目線でしかコンタクト取れない、同一目線で関係出来ない、コミニケーション力保てない人格者と思う。

noname#72096
質問者

お礼

彼は勝手に負けていった感がつよいのですが… なにが言いたかったのかも分かりませんでした。 そうした点でコミュニケーション能力は低いと判断せざるを得ませんね。 彼と私とのスキルが違うのかもしれません。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

いい足りない、いっても無駄だとわかっている(負けている) でもなんかいわないと気持ち悪い というときに、勢いよくきつい言葉を吐き捨てて 自分の心を保つ、のだと思います。 自分を守るのです。自分的に、「勝った」という状態でその話を終えたいのです。 余裕がない・能力が低い・未熟 と思います。 小さい、と私は解釈しています。 女性でも捨て台詞吐く人いますが 同じくそう解釈しています。

noname#72096
質問者

お礼

彼は本心から「勝った」と思えたとは感じられませんでした。 捨て台詞を言った時点で「負け」だと私は思っています。 自身の考えのみならず、周囲の評価もあるでしょうから彼の立場を守ることには最善を尽くしたと自負しています。 さらに恨みをかった結果にはなるでしょうけれど。 とても残念です。 ありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

自分の気持ちの落とし所でしょうなぁ。 男って面子とかプライドを大事にする生き物なので、負けっ放しで退場したくなくて、捨てぜりふを吐くのだと思いますよ。 暖かい目で上から見てください。

noname#72096
質問者

お礼

そんな言葉を言ってしまえば逆に面子丸潰れではありませんか? 溜息しかでなくなります。 男性の立場は尊重したいものの、こうした言動により守れなくなることにも気づいて欲しいですね。 もし恋人同士の他愛無い口喧嘩であれば「はいはい」と流すこともできます。それにしても幼いかな… プライドって私もよく分かりませんが、自分で自分のプライドを傷つける結果になるのではないのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>男性は「捨て台詞」で何を語りたかったのでしょう? 子供が「お前の母ちゃんでべそ」というのと同じで、 まともな理屈では太刀打ちできない時に、 心の中の鬱憤をはらすために使う、理屈でない理屈を 捨てゼリフといいます。 強いて回答にするなら、俺は悔しいんだということを言いたかったのだと思います。

noname#72096
質問者

お礼

負け惜しみでしょうか? 勝ち負けなんて拘ること自体に私は虚しさを感じたのかもしれません。 彼の悔しいという気持ちも脈絡なく湧いてきたというイメージは拭えませんね。 なにが悔しかったのか… 本当に悔しかったのは私なのに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捨て台詞

    捨て台詞を言ったことはありますか? 捨て台詞を言われたことはありますか? 捨て台詞はどんな気持ちで発する言葉だと思いますか?

  • 捨て台詞でもこんなこと言う人って性格悪いですよね…

    捨て台詞でもこんなこと言う人って性格悪いですよね…? 好きな人を忘れられなくて、ストーカーみたいでキモイですがついTwitterを見てしまってます。 ついこの間、 見ていたら友達なのかネットで繋がった相手なのかは分かりませんが、なんか相手が好きな男と寝たけど彼女にしてくれないみたいななんかそんなツイートに対し彼がお前ヤリちん嫌いとか言う割にお前も遊ばれてるやんwとか言ってその子がなんか長く揉めたやり取りがあって、最後に彼が捨て台詞で 「そのお前が好きとか言うてる男も沢山の女と寝てるし好きとか言って付き合ってない男と寝てるお前もただのヤリマンやでキモイから話しかけてくんな勘違いブスw」と送ってました。 相手がいくら性格悪くてもこんなこと言うって彼自身も性格最悪ですよね…?(>_<)

  • 怒りでキレると、自然に出る言葉や捨て台詞は?

    怒りでキレると、自然に出る言葉や捨て台詞は、何か有りますか? 有れば、その言葉や捨て台詞を教えて下さい。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 浮気相手に言われた捨て台詞が気になって・・・

    先日、浮気相手のご相談に乗って頂いた方、ありがとうございました。今日、彼に「別れる話」をしたら、「あ~そう、病気持ちで手取りの少ない旦那を選ぶのか!このバカ女!」と言われたあと、「この、もっこり女!」と言われました。ちなみに、主人はパニック障害という病気です。でも、「もっこり」って言葉は男性に使うのではないのですか?確かに私も、ショーツの上からですとなんか男性自身がついてるように見えなくもないのですが、これは骨ですよね?これって小さくならないのでしょうか?それと、男性はここの骨?って気になりますか?

  • 捨てゼリフを吐かれました

    捨てゼリフを吐かれました 彼氏と音信不通が続いていて、彼の知人を頼って理由を得ていましたが、 彼の知人から個人的に会う誘いがあり、先程断りました。 彼のことで何か話があるのではと考えると迷っていたのですが、 私自身4月から仕事変わったり体調も良くなかったため、そんな感じのことを織り交ぜて断ったところ、 かえってきた返信が 「やっぱり、1時間も時間つくれない余裕ない女なんですね」 「◯◯さん(彼)とは、残念でしたね、まあ次頑張ってみたらどうですか」と言われました。 普通の人なら、考えてこちらも丁重に断っているにもかかわらず、 そんな捨てゼリフ言わないですよね。 へんな起業をやっている俺様的な人だと思っていましたが、やはりそういう人でした。。 なんだか、恨みともなんとも言えないような黒い感情が渦巻いています。 彼氏との音信不通は来週で1か月になります。 正直つらいです。気持ちのやり場がなくどうしたら良いかわかりません。

  • これでもか!という別れの捨てゼリフ!

    3股されてるのをわかって付き合っています。 でももういいかげんこの都合よく利用されるのは疲れました。 相手がショックを受けるような捨てゼリフを吐き、 終わりにしたいのです。 何かいいセリフ、教えて戴けませんか。

  • 捨て台詞を言う人と言わない人

    他人と一寸した意見の違いの時に 発言した当人も自分が悪いと理屈的に理解してるが 感情的には納得していない、又は反論できない時 “悪かったな”って感情入りの捨て台詞を言う人と、特に何も言わない人の両方のパターンがあります。 そこで疑問に思ったのですが 捨て台詞を言う人、言わない人は心理・性格的どう違うのでしょうか?

  • 捨て台詞にずきっ・・・

    私は、20代後半の女ですが、最近周りが結婚ラッシュで焦ります。焦っても私には相手がいないのでどうにもなりませんが・・・。去年私は婚約者がおり、結婚もするのかと思いきや、事故で彼を亡くしました。それまで特に結婚願望はなく、若かったせいか、結婚なんて時期がきたらするんだろう-ナーくらいにしか思ってませんでした。その後も結婚願望の強い彼と付き合いましたが、結婚の良さがわからなくて、私はまだまだ自由でいたい!なんてたんかきって彼に言ってしまい、その結果なんと彼は次の女をみつけて結婚してしまうと言う結果に。ショックでしたけど、結婚する気がなかったので今はすっかり立ち直りましたが。最後捨て台詞に独身でいる意味がわからないと言われてしまいました。このステ台詞が結構ずきっと。結婚の良いところ、悪いところ教えてください!結論的に結婚はしたほうがいいのかどうか人それぞれと思いますが、皆さん思う事を意見ください。

  • ブロックする際の捨て台詞

    あまりにもLINEを既読無視されるので、アカウント削除して連絡を断ちたいのですが、 何か捨て台詞はありますでしょうか? 相手はお世話になった先生です 仲良くしてもらったし、LINE交換を許可されたのでやりとりできると嬉しかったのですが 年末年始の挨拶も年賀状も無視されたので 相手に少しでもダメージを与えて削除しようと 考えてます

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。