• ベストアンサー

捨て台詞

捨て台詞を言ったことはありますか? 捨て台詞を言われたことはありますか? 捨て台詞はどんな気持ちで発する言葉だと思いますか?

noname#197083
noname#197083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

振られて・・・・。 「もっと良い人見つけてやる」 若い頃に振られて、こんな捨て台詞を言ったことが あります。 悔しさと悲しい気持ちで、発した言葉でした。 勝負に負けて・・・・。 「絶対に次は負けないからな」 高校時代に部活動の試合で負けてしまい・・・。 こんな捨て台詞を相手に言いました。 非常に悔しかった記憶があります。 進路、将来の方向性が見えず、模索している時に 「だからいつも貴方は中途半端なのよ」 これが捨て台詞かどうかになるかわかりませんが、 母に言われたキツイ捨て台詞です。 言われた時は、とても悲しかったです。 まぁ捨て台詞を言う側、言われる側に共通していることは、 「辛い」「悲しい」ということではないでしょうか?

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振られたとき、試合に負けたときに放ちがちな言葉ですよね。悔しい気持ちになるのはそれだけ一生懸命だったことの証しでしょうか。 >まぁ捨て台詞を言う側、言われる側に共通していることは、 「辛い」「悲しい」ということではないでしょうか? なるほど。 参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは(^^ゞ 言った事も言われた事も無いですが… 主人が…私が、とても我慢出来ない事をしたら… 「貴方から得る物は…もう何も無いわ…」と捨て台詞を用意しています(-^〇^-) >捨て台詞はどんな気持ちで発する言葉 負け惜しみで発する時もあれば…関係に見切りをつけた時でしょうかねぇ…(-_-;)

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく用意した捨て台詞を使うことは一生ないんでしょうね(笑) 「関係に見切りをつけた時」とは分かる気がします。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

大学時代に口論した男性から 「お前の方がハナクソじゃい!」 と言われたのがツボに入って大爆笑したことを思い出しました。(笑) 悔しかったのでしょうね。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんやそれ!? もしかして「目クソ鼻クソ口論」!!!???(爆) あっきませんよー 大学生にもなってその幼稚さ!アホ過ぎる(爆) もちろん爆笑されて居た堪れず相手は泣きながらその場から走り去ったんでしょねー その言葉を放った後のほうが悔しかったと思いますわ(笑) ちょうど良かった。前に変なマスクの写真貼ってくれましたよね。口元がホック式になっとって煙草が吸えるってやつですわ。悪いんですけどあの写真貼って再回答くださーい!どうせアレこんなときにしか役立ちませんやん。 僕は晩御飯つくってくるからお願いねー

noname#172673
noname#172673
回答No.6

ほ~、(^。^;) 言った事も言われた事もないと思います。多分‥言われたても気が付きません、鈍いから(笑)

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「ほ~」ってのがなにげに気になりますわ(笑) 「鈍い」っていうのかなぁ。相手のことがどうでも良かったからとちゃいますの?(苦笑)

noname#155088
noname#155088
回答No.5

言われた事は、ありません。。。。 昔まだ高校生の頃、当時の彼氏が、 バイト先で、出会った別の女の子を好きになってしまい、 私とは、別れる事になった時。 (中2の時から、3年付き合ってた) 彼が、気が済むんだったら、殴ってくれ・・・と言って目を閉じて、 私の前に顔を突き出した。 「バッカじゃないの?」と言って、その場を立ち去ったのが、 私の、人生1度の捨て台詞ですね。 その後、私が髪を切ったら、 俺のセイで、〇〇ちゃんが髪を切った・・・と共通の友人たちに言ってたそうで、 それこそ「バカだわ本当・・・」と思った。 本人は、優しいつもりで言ってたんでしょうけど、 私の「立場」を考えてくれるなら、口を閉じてなって感じでした。 子供時代の3年は、長いです。 スパッと切って、忘れ去る事しか立ち直る方法が無いと思ったから、 二度と関係しないように、捨て台詞を言いました。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「殴ってくれ」なんて言うのんはほんまあきませんよね・・マジ殴られますよ。 それは冗談にしても「殴ってくれ」って?殴って気の済むようなことでもないでしょう。 心を傷つけたのだから心の痛みで償うしかないとも思えます。 >スパッと切って、忘れ去る事しか立ち直る方法が無いと思ったから、 二度と関係しないように、捨て台詞を言いました。 大人な考えですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

厳粛な場で笑いがこみ上がる事ありましたわ。 今頃になって思い出しました。 もう締め切っておられたので、こちらで回答させて頂きます。 法事の時、ご焼香を上げる順番を間違えた上に、 板間に正座だったので、足が痺れてしまい 立つ事が出来ませんでした。 親族からおもいっきり笑われました。 しばらくお坊さんに背を向け、足を揉んでいました。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい放題ですやん!? 板の間に正座ですか?そのフリからして無茶ですよね。結果は安易に想像できるだろってなりません?お疲れ様です。

回答No.3

くやしいとき・かなしいとき・見栄を張るときかな?でもその時はスッキリするけど、あとで言わなきゃよかったって後悔するときの方が多いですね。あんまりいいものではないような気がします。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「後悔する」のであれば最初から言わなければ良かったとなるのでしょうが、言葉を放った時点の感情においては、言わずにはいられなかったのでしょうね。 言い過ぎなければ捨て台詞もあながち、悪いものでもないのかな・・

noname#177763
noname#177763
回答No.2

捨て台詞を言った事も言われた事もありません。 どちらにせよあまり捨て台詞は良い印象はありません。 よっぽどイヤな人に言う言葉でしょうね。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理矢理回答くれてませんかー?(笑) アンケートなんで幅広いご意見をいただくに感謝してますけどー >よっぽどイヤな人に言う言葉でしょうね。 そうですね(笑)

noname#197083
質問者

補足

【負けを認めたくない人が、返事を求めるつもりも無く言い放つ言葉。】 【別れ間際に、相手を軽蔑する気持ちで言う悪意のある言葉。】 【はてなキーワードより】

関連するQ&A

  • 怒りでキレると、自然に出る言葉や捨て台詞は?

    怒りでキレると、自然に出る言葉や捨て台詞は、何か有りますか? 有れば、その言葉や捨て台詞を教えて下さい。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • これって捨て台詞?

    捨て台詞の定義について質問です。 今日、父から裾が広がっているジャージのようなズボンを買ってきてくれと頼まれたのですが、比較で裾が閉まっているズボンのことも話され混乱しています。 母が「何回言っても分からないの?」と聞かれたので、「馬鹿だから分からない」と答えたら、「何でそんな捨て台詞みたいに吐くの?」と言われました。 理解できないので馬鹿だという意味で、馬鹿だから分からないと言われたのに捨て台詞になる意味が分かりません。 どうして、捨て台詞になるのか詳しく教えてください。 30代後半というのにこういうことを聞くのは情けないですよね?

  • 捨て台詞を吐く男は相手にするな

    友人との話の中で出てきた言葉です。 「捨て台詞を吐く男は相手にするな」 漠然とではありますが納得できる言葉でした。 しかし奇妙に残念さが残ります。 男性は「捨て台詞」で何を語りたかったのでしょう?

  • 捨てゼリフを吐かれました

    捨てゼリフを吐かれました 彼氏と音信不通が続いていて、彼の知人を頼って理由を得ていましたが、 彼の知人から個人的に会う誘いがあり、先程断りました。 彼のことで何か話があるのではと考えると迷っていたのですが、 私自身4月から仕事変わったり体調も良くなかったため、そんな感じのことを織り交ぜて断ったところ、 かえってきた返信が 「やっぱり、1時間も時間つくれない余裕ない女なんですね」 「◯◯さん(彼)とは、残念でしたね、まあ次頑張ってみたらどうですか」と言われました。 普通の人なら、考えてこちらも丁重に断っているにもかかわらず、 そんな捨てゼリフ言わないですよね。 へんな起業をやっている俺様的な人だと思っていましたが、やはりそういう人でした。。 なんだか、恨みともなんとも言えないような黒い感情が渦巻いています。 彼氏との音信不通は来週で1か月になります。 正直つらいです。気持ちのやり場がなくどうしたら良いかわかりません。

  • 「おぼえてろ!」・・・捨てゼリフあれこれ

    ドラマを見ていたら、「おぼえてろ!」という捨てゼリフが出てきました。 で、 おぼえていたら、どうなるんだろう? これって、言われた方はダメージ受けないんじゃない? などと考えてしまいました。 そこで、皆さんの思いつく「捨てゼリフ」を、お聞かせ下さい。(創作も可) 面白い捨てゼリフ、効きそうな捨てゼリフ、効かなそうな捨てゼリフ、この捨てゼリフって変、等々・・・

  • 捨て台詞

    僕の上司は、関西人です。 都合が悪くなると「岸和田語は、よう、わからんわい」といってガジャンと電話を切ります。 東京人に向かっても都合がわるくなると同じことをいいます。 (1)一体、どういう意味なんでしょうか?    分析をお願いします。 (2)唸るような捨て台詞と、意味を教えてください。    あ、おもしろい奴でもいいです。

  • お気に入りの捨て台詞何かありますか。

    お気に入りの捨て台詞何かありますか。

  • 捨て台詞に使える格言などは有りますか?

    タイトル通りですが、捨て台詞に使える格言などは有りますか? カッコイイ格言などが有れば、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 「捨て台詞」を英語では

    「捨て台詞」を和英辞典で調べたら、“parting threat”とありました。 しかし、この訳語だと 負け惜しみ的なニュアンスが伝わりませんが、どのように表現したら伝わるでしょうか?

  • これでもか!という別れの捨てゼリフ!

    3股されてるのをわかって付き合っています。 でももういいかげんこの都合よく利用されるのは疲れました。 相手がショックを受けるような捨てゼリフを吐き、 終わりにしたいのです。 何かいいセリフ、教えて戴けませんか。