-PR-
解決済み

春分の日と秋分の日の決め方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45200
  • 閲覧数2257
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

春分の日と秋分の日は毎年違いますがどうやって決めているのですか? 勤務関係のソフトを作っていますが、それが分からず仕事が止まっています。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

参考URLの方に同様の質問が出ていますが、基本的には春分の日と
秋分の日は海上保安庁水路部の計算に基づいて前年の官報で定めら
れるので、法律的にはそれより先の祝日は確定していません。

海上保安庁水路部の春分の日のページ:
http://www.jhd.go.jp/cue/KOHO/reki/syunnbun.htm

近似の計算式もあるようですが、たとえそれが正確だとしてもその
計算どおりに祝日を定めるかどうかは別問題です。
どうせ何年かに一度は法律が変わって祝日が増えたり移動したりす
るのですから、10年分くらい表にしておいて、どこそこのURL参照
とでもソースに書いておけばいいのではないでしょうか?
お礼コメント
yanoq

お礼率 76% (10/13)

 ありがとうございました。なるほど、そういうことだったんですね。
大変よく分かりました。また、困ったときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-27 20:28:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。前にも詳しくアドバイスして下さってますので見てみて下さい。上の質問検索で「春分の日 秋分の日」で検索しても色々なアドバイスが出てきますので参考にしてみて下さい。
お礼コメント
yanoq

お礼率 76% (10/13)

 ありがとうございました。教えて!gooの使い方がまだよく分かっていなかったんですね。申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-02-27 20:34:49