• ベストアンサー

タバコの名前、なぜ Lights ?

こんにちは。 とても単純でくだらない質問なのですが、タバコの銘柄の名前に XXXX Lights とか XXXX Super Lights というのがありますよね?あれはなぜ Light ではなく、 Lights と s がつくのでしょうか? 何本も入っているから複数形か?とくだらない想像しているのですが、真相をご存知のかた、どうか教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 簡単に説明しますね。 そのものずばり、箱の中に複数、あるからなんですね。 だからこそ、lightでなければ、cigarettesと複数になっているんですね。 しかし、ブランドによっては、ただ単にlight, ultra lightとライトが入っているという意味で、複数になっていないものもあります。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

ToshiJP
質問者

お礼

Gさん、いつも英語コーナーで的確な回答を拝見しております。私がアメリカに滞在したのはせいぜい5年程度なのですが、私が頭をひねるような質問にもサクサク答えているGさんの膨大な知識には頭が下がります。 タバコのお話までズバリの回答、お見事です。やっぱり中に複数入っているからなんですね。スッキリしました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

松井がニューヨークヤンキースに入りましたね。 「おいおい」といわんといてな。 マリナーズにカブス、ジャイアンツ、タイガース 野球チームは全て複数ですが スタジアムは「ヤンキー スタジアム」なんですね。 「ヤンキースの一員になって…」はありますが個人では複数にならないと… 話を戻しましょう。 「○×◎▽◇△ライト」が完全に固有名詞ならば複数形にはなりませんが、 生い立ちが「○×◎▽◇△」の「軽いヤツ」ですよね? 箱ではなく束になっているとすれば考えやすいかもしれません まとめてあれば「かるいやつ[ら]」で複数 一本とりだせば「かるいやつ」で単数

ToshiJP
質問者

お礼

野球チームが複数形なのは、今始めて気づきました。そういわれればそうですね。メッツもよく考えたら複数形だ・・・ タバコはやっぱり複数入っているからSがつく。スッキリしました~ 回答ありがとうございました。