• ベストアンサー

タバコの名前、なぜ Lights ?

こんにちは。 とても単純でくだらない質問なのですが、タバコの銘柄の名前に XXXX Lights とか XXXX Super Lights というのがありますよね?あれはなぜ Light ではなく、 Lights と s がつくのでしょうか? 何本も入っているから複数形か?とくだらない想像しているのですが、真相をご存知のかた、どうか教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 簡単に説明しますね。 そのものずばり、箱の中に複数、あるからなんですね。 だからこそ、lightでなければ、cigarettesと複数になっているんですね。 しかし、ブランドによっては、ただ単にlight, ultra lightとライトが入っているという意味で、複数になっていないものもあります。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

ToshiJP
質問者

お礼

Gさん、いつも英語コーナーで的確な回答を拝見しております。私がアメリカに滞在したのはせいぜい5年程度なのですが、私が頭をひねるような質問にもサクサク答えているGさんの膨大な知識には頭が下がります。 タバコのお話までズバリの回答、お見事です。やっぱり中に複数入っているからなんですね。スッキリしました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

松井がニューヨークヤンキースに入りましたね。 「おいおい」といわんといてな。 マリナーズにカブス、ジャイアンツ、タイガース 野球チームは全て複数ですが スタジアムは「ヤンキー スタジアム」なんですね。 「ヤンキースの一員になって…」はありますが個人では複数にならないと… 話を戻しましょう。 「○×◎▽◇△ライト」が完全に固有名詞ならば複数形にはなりませんが、 生い立ちが「○×◎▽◇△」の「軽いヤツ」ですよね? 箱ではなく束になっているとすれば考えやすいかもしれません まとめてあれば「かるいやつ[ら]」で複数 一本とりだせば「かるいやつ」で単数

ToshiJP
質問者

お礼

野球チームが複数形なのは、今始めて気づきました。そういわれればそうですね。メッツもよく考えたら複数形だ・・・ タバコはやっぱり複数入っているからSがつく。スッキリしました~ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煙草の名前を教えて下さい!

    以前、知人より一本だけ煙草を貰って吸いました。その時の煙草の銘柄が知りたいのです。フィルターの部分が甘くて、結構キツかったのですが、バニラの様な甘い独特の匂いの煙草でした。甘い煙草は珍しいと思うので、もしかしたら有名なのかもしれませんが、普段煙草を吸わないので、煙草の事は良く判りません・・・。ご存じの方が居たら、教えて下さい。あと、結構吸った時にクラクラしたので、何ミリとかいうのもご存じでしたら、教えて下さい。お願いします!!

  • タバコの略称

    私はローソンでバイトしているものです。 最初一番大変だったのはタバコの銘柄覚え!(××) それでもやっと覚えたのに、今度はお客様の言うタバコの略称がわからない~! セブンスター→セッター マイルドセブン→マイセン マイルドセブンのライト・スーパーライト→省略 マルボロ→赤マル マルボロライトメンソール→マルメラ これくらいはまだいいのですが マイルドセブン・ライト→青いタバコ マルボロ・ライト→マル金 とか全然わかりませんでした。でも、働いてるからには覚えないと!ということで、タバコを吸っている方、もしくはタバコを販売している方で「この略称は使う」といものがあったら是非教えてください!宜しくお願いします。

  • タバコを吸う本数を減らすには?

    一日に吸う、タバコの本数を減らす、 効率の良い方法はありますか? つい、吸い過ぎてしまいます。 銘柄は、メビウス・スーパライトボックスです。 よろしく、お願いします。

  • おもしろいたばこ

    いま、銘柄探索中です。 ということで質問したいんですが 1.おすすめの煙草の銘柄ってありますか? 2.面白い味のタバコって知ってます? 価格的には300円までで。 ライトからヘビぃーまで重さはなんでもいけます。 好奇心からの質問です。 回答お願いしまぁす。

  • たばこ

    煙草に詳しい方。 あたしは マイルドセブンスーパーライト6ミリを吸っているのですが 今や地震の影響で コンビニやスーパーは品切れ状態です。 そこで質問なのですが マイルドセブンスーパーライトに近い煙草を教えてください。 ちなみにメンソールは苦手なので それ以外でお願い致します。 色々試してみたいのでよろしくお願いします!

  • 手巻きたばこ

    手巻きたばこについて質問です。自分はマイルドセブンスーパーライトを吸っています。今度手巻きたばこに変えるつもりです。マイルドセブンスーパーライトに似ている手巻きたばこはありませんか?あとうまいタバコを教えてください。

  • 煙草の銘柄

    写真が貼れてなかったのでもう一度質問させてください。 写真の銘柄はマイルドセブンスーパーライトのソフトであってますでしょうか?分かる方は教えてくださると助かります。

  • 煙草に関するいくつかの質問です【たばこ・タバコ】

    タバコにはマイルドやらライトやら比較的タールとニコチンの低いものが存在しますよね。 私の吸うKOOLを例にあげてみます。 ------------------------------------------------         タール ニコチン ■KOOL      12mg 0.9mg ■KOOL LIGHTS 5mg 0.4mg ------------------------------------------------ ■質問1 同じ種類の強い煙草と軽い煙草はどのようにしてタールとニコチンの量を調整しているのでしょうか? ■私の予想 軽い煙草はフィルターの密度が高いので吸引力が落ちる。 軽い煙草はフィルターの密度が高いのでタールとニコチンをより多く吸着している。 フィルターに穴が開いているので吸引力が落ちる。 ↓ つまりフィルターでのみ調整しているというのが私の予想です。 ということはフィルターを切ってしまえば強い煙草も弱い煙草も中身が一緒と考えています。 ■質問2 各メーカーの煙草の公式サイトが無いのはなぜですか? 暗黙のルールでもあるのでしょうか? ■質問3 煙草の壁紙とかが全く無いのも暗黙のルールがあるのでしょうか?

  • タバコの自動販売機

    わたしはタバコを吸わないのですが タバコの自動販売機にいろいろ銘柄の名前のはいったシール(POPというらしいですが)が貼り付けてあったりしますが あれはどういった目的でおこなっているプロモーションなのでしょうか? タバコを吸う人にきくと「あれを見たからといって別に銘柄は変えない」とのこと ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • たばこ

    最近無性に煙草が吸いたいと思うようになって、今日初めて吸ってしまいました。 初めての人によくある、むせたり咳き込んだりというのはなかったですし、別にまずいというほどもなかったんですが、特においしいとも思わなくて、煙草をよく吸う父のにおいがするなー、とか、お線香みたいなにおいだなー、とか、変なことを考えていました。 あと、吸うにしてもどれくらい吸い込んでよいものか、吸い込んでそのあとどうするのか、どれくらいの長さになるまで吸うのか、などなど、ギモンだらけでした。吸いながら、こんな吸い方で合ってるのか?何かかっこ悪そうだぞ、と思ってしまって落ち着かなかったです。しかも今でもまだノドの奥の方で何となく煙草の味が残ってる感じで、気分がすっきりしたということもありません。 初めての煙草を吸い終わっての感想は、「たばこの正しい吸い方がわからない」ということと、「何でこんな煙の味しかしないようなものをみんな毎日毎日吸えるんだろう?」でした。ちなみに私の吸った煙草の銘柄は、フロンティアライトです。 そこで、煙草を吸う方にお尋ねしたいのですが、 1.煙草を吸い始めの頃はどういう気分で吸っていましたか?おいしいと思って吸ってましたか? 2.今はどういう気分で吸っていますか?おいしいと思いますか? 3.たばこってどうやって吸うものですか? 4.オススメの煙草の銘柄があれば教えて下さい(あまりヘビーにはまりたくないので、タール1mg、ニコチン0.1mgの軽ーいやつがイイです) よろしくお願いします。