• ベストアンサー

タバコを吸う本数を減らすには?

一日に吸う、タバコの本数を減らす、 効率の良い方法はありますか? つい、吸い過ぎてしまいます。 銘柄は、メビウス・スーパライトボックスです。 よろしく、お願いします。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxjfanug
回答No.13

吸う時刻と場所を決めてみてはいかがですか? 以前吸ってた時は、家族がいたので家ではなく徒歩3分くらいのタバコ屋の前までわざわざ吸いに行かねばならず、雨や雪の時とか辛かったです。なので、吸いたいけどタバコスペースに行くのもめんどくさいので本数が減りました。 あと、風呂でさっぱりした後にタバコの臭いが付くのが嫌だったので、お風呂に早めに入るとタバコ吸えなくなって本数減りました。 今はタバコ止めて3年くらいになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >吸う時刻と場所を決めてみてはいかがですか? 場所は、どこでも好きな所を決められそうですね。 問題は時刻ですが、毎日、同じ時間に決めた本数だけ 吸うということですよね。 とりあえずは参考にさせて下さい。 >以前吸ってた時は、家族がいたので家ではなく >徒歩3分くらいのタバコ屋の前までわざわざ吸いに行かねばならず、 >雨や雪の時とか辛かったです。 ご自分で喫煙場所を決めて、吸っていたんですよね。 わざと手間を掛けて吸っていると本数が減るかもしれませんね。 >なので、吸いたいけどタバコスペースに行くのも >めんどくさいので本数が減りました。 なるほど、タバコを吸いたいという心理状態を 手間を掛けて、吸う本数を減らすという方法ですか。 これも、参考にさせて下さい。 >あと、風呂でさっぱりした後にタバコの臭いが付くのが >嫌だったので、お風呂に早めに入るとタバコ吸えなくなって >本数減りました。 私は、タバコの匂いがプンプンしている時があります。 匂いも、少し気にしてみる事にします。 >今はタバコ止めて3年くらいになります。 吸う本数を減らすというのがタバコを止める 一歩手前の段階ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• josq3223
回答No.17

私の周りには喫煙者が多く、減らす努力をしている方を見かけますが、みなさんは大抵「今日はこのひと箱だけ!」とその日の吸う量を決めたり、金額に制限を持って、「今月のタバコ代はこれで抑える!」と目標を掲げてらっしゃいますね。後は、「子供ができたのでがんばるわ!」と宣言する方もいらっしゃいます。 お金に余裕があっても、試しに制限を持って取り組まれてはいかがでしょうか?成功を願っています。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >お金に余裕があっても、試しに制限を持って >取り組まれてはいかがでしょうか? お金に余裕がなく、節約しようと考えております。 制限を持って取り組むというのは考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.16

1.強くて美味いシガーを吸う。 2.喫煙者との親睦は減らす。~チェーンスモークに為り易いです私は。飲み会とかも。~呑む時は一人でも多人数でも、良いワインや日本酒の高目の酒にする。~煙草吸うと味が判らなくなり、高価だと勿体無いと思えるので喫煙控えるようには為ります。  煙草を辞める、或いは控えるには、もう結構!、吸いたくない、と思えないと中々減らせない。私は十代から30年来の喫煙歴、節煙は難しかった。其れで強いシガーやパイプを満喫し、体が拒絶する迄吸い続けたら、もういいや!となり、七年禁煙しました。~其の間も喫煙者と歓談する時だけ吸いましたが、別れた直後から又禁煙、苦もなく吸いたいとも思わずです。代替嗜好品は良い酒と、お勧めは、 ◉チョッと高いお茶、紅茶や鉄観音ウーロン茶、香り高い物。高目の抹茶も、。此れ等は少量淹れて先ず、香りを愉しむモノ。煙草より安い。 ~喫茶,とは良く言ったもので、茶葉の薫りエッセンスやスピリッツを、先づ喉で愉しむ物です。ワインテイスティングのように、ブクブクと口内で空気と混ぜて、。すると、馥郁たる薫りの気団が、喉を通ってく物質感と抵抗感がある。此れが喫煙時の喉の満足感と拮抗します。其れが喫茶と云う由縁ですね。 ニコチンの酩酊や痺れる感じは大した事無く、其れ程の依存性ではないと想う、。其れより私感では、口寂しさや喉寂しさ, が中毒的なのでは?  1,のシガーは、ハバナ産は可也高価。紙巻でないシガリロとかでも結構 ●Panter Coffe,パンターカフェと云うオランダだったかので、シガレットよりは大きめの 5本入り¥430位,のはお勧めです。 普段6mgを御吸いでしたら、そうキツくはないはず。御存知でしょうが、シガーやパイプは口で空気混ぜて濃さ調節しますので大丈夫! 本数は間違いなく減りますね。タール量は不明ですが。でも紙巻の紙の臭いや有害物より、煙草葉だけの方が薫りは良いですね。お試しあれ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 >1.強くて美味いシガーを吸う。 >2.喫煙者との親睦は減らす。 2.は大丈夫だと思います。 自分の周りには、タバコを吸う人はほとんどいませんので。 1.を参考にしたいと思います。 >~呑む時は一人でも多人数でも、 >良いワインや日本酒の高目の酒にする。 私は酒は、ほとんど飲みません。 飲めないのではなく、飲めるけれど飲む気がないのです。 >其れで強いシガーやパイプを満喫し、体が拒絶する迄吸い続けたら、 >もういいや!となり、七年禁煙しました。 体が拒絶するまで、極限まで吸い続けていたのですか。 強制的になら止められるかもしれませんね。 >チョッと高いお茶、紅茶や鉄観音ウーロン茶、香り高い物。 >高目の抹茶も、。此れ等は少量淹れて先ず、香りを愉しむモノ。 お茶ですか、なんか思い当たる節があります。 参考にしたいと思います。 >ニコチンの酩酊や痺れる感じは大した事無く、 >其れ程の依存性ではないと想う、。 >其れより私感では、口寂しさや喉寂しさ, が中毒的なのでは? 口寂しさ、喉寂しさ、これも思い当たる節がありますね。 ただ、中毒的かと言うと、それ程ではないと思います。 私的にはですが。 参考にして考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.15

No.3と同じ。 あるいは、吸う本数は減らさないが、吸う量を減らす方法として、 1本をどこまで、何ミリメートルほど吸っているのかはご自分でわかっていると思いますが、 その長さ分より短めに残して、その先はバッサリはさみでちょん切る。 ちょん切った分は当然捨てるのであるが、もしそのゴミに未練があるのなら、 巻紙をこさえて、それに巻いてのちのち吸うようにする。 一本単位で吸う事に慣れてしまっている、ある意味、 売り手にごまかされた愚かなタバコ吸いが多いように思うが、 草の量で吸う煙管やパイプと言う発想に立ち戻れば、あるいは数量を減らせられるやも知れない。

質問者

お礼

>吸う本数は減らさないが、吸う量を減らす方法 回答文、拝見致しました。 参考にしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.14

男女ともにタバコの害で、 1)肌色が悪くなる。健康的な血色の良い肌色ではなくなる。 2)肌が荒れてくる。艶のないカサカサした表面になる。 3)声がガラガラして若い張りのある声ではなくなる。 4)歯もヤニがついて茶色くなる。 5)髪の毛に臭いがつく。 6)衣服にもタバコの嫌なにおいが染み付く。 以上が揃って、喫煙者は ・実際の年齢より老けて見えます。 ・実際の年収より貧乏に見えます。 ・実際の容貌よりブ男(ブス)に見えます。 ・実際の学歴より低く見えます。 ・実際の能力より低く見えます。 etc etc こういうことを考えると少しは抑制力になると思います。     

質問者

お礼

>男女ともにタバコの害で、 >なんたらこんたら、以下省略します。 >以上が揃って、喫煙者は >なんたらこんたら、これも以下省略します。 >こういうことを考えると少しは >抑制力になると思います。 いえ、申し訳ありませんが、 これらが抑制力に繋がっていないので、 タバコを吸う本数が減らないと思います。 それに、これらのタバコの害が 「以上が揃って、喫煙者は なんたらこんたら、以下省略」 になるのには、接点、根拠、信憑性が低いものと思います。 回答ありがとうございました。

• iskw0107
回答No.12

自分が不味い!!体に合わない!!って思う銘柄を買ってみては如何でしょうか? 吸いたくなくなりますよーーー笑

質問者

お礼

>自分が不味い!!体に合わない!!って >思う銘柄を買ってみては如何でしょうか? >吸いたくなくなりますよーーー笑 なるほど、確かに吸いたくなくなるかもしれませんが、 それでは、金の節約にはなりませんし、 逆に、不味くて体に合わなくても、 免疫力が付いて、吸い続ける可能性もあると思います。 回答、ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.11

>一日に吸う、タバコの本数を減らす、 > 効率の良い方法はありますか? ありません。意思の問題です。 私は、今年の8月13日までラークのミントスプラッシュを一日13~15本吸っていました。喫煙歴は高校を卒業してからですので約27年です。今は吸っていません。初めた3日目から1週間はつらかったのですが、今は慣れました。 ニコチンの少ない煙草に変えることやパイプをうと、かえって物足りなくなり、逆に本数が増えますよ。飴を食べたりガムを食べたり、熱いお茶やコーヒー、冷たいものを飲んでも効果はほとんどありません。 思い切ってやめることをお勧めいたします。よろしければ医者に相談してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ありません。意思の問題です。 では、その意思の問題とやらを 詳しく説明出来ますかね。 自分では、意志の弱さと言うよりかは、 決断力、精神力が無い思っているのですが。 >私は、今年の8月13日までラークのミントスプラッシュを >一日13~15本吸っていました。 かなりのヘビースモーカーだったんですね。 私も、それに近くなりつつありますがね。 >喫煙歴は高校を卒業してからですので約27年です。 >今は吸っていません。 私とは違って、格段の意志があったのでしょうね。 >初めた3日目から1週間はつらかったのですが、今は慣れました。 そのつらかったのに、慣れたというプロセスが いまいち解りませんね。 自分が体験、経験していないだけかもしれませんがね。 >ニコチンの少ない煙草に変えることやパイプをうと、 >かえって物足りなくなり、逆に本数が増えますよ。 >飴を食べたりガムを食べたり、熱いお茶やコーヒー、 >冷たいものを飲んでも効果はほとんどありません。 これらの禁煙方法は、回答者様が実際に試して、 効果が無かった方法ですか。 私は試してみたことが無いのですが、 効果は薄いと感じます。 >思い切ってやめることをお勧めいたします。 吸う本数を減らすのが目的であって、 急に止めるのは無理です。 逆に失敗してしまう可能性もあります。 >よろしければ医者に相談してみてください。 金払ってまで、医者から止める方法を 提供してもらおうとは思っておりません。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.10

パイプにするとる数量が減るそうです。

質問者

お礼

>パイプにするとる数量が減るそうです。 パイプにすると吸う量が減る根拠は解りませんが、 とにかく、参考にしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.9

医科大学の標本館へいって喫煙者だった人の肺の標本を見ることです。

質問者

補足

>医科大学の標本館へいって喫煙者だった人の肺の標本を見ることです。 そうなる前に、私が完全にタバコを 止めれるか止めれないかの話でしょう。 この、質問では、あくまでも本数を減らすことを 目的としていますので、少し質問の主旨から逸脱していますね。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 曾て、ピース・ライトという銘柄のタバコを1日100本程度吸ってた者です。 私の場合、父親がショート・ピースという1箱10本入りの両切りタバコを愛煙してた影響で中学・高校時代からショート・ピース(当時1箱40円)を親に隠れて吸うようになり、高校卒業頃には10本入りピースを1日に1箱吸うペースになってました。 確か、高校3年になった年(1968年)の初夏に10本入りピースは1箱40円から50円に値上がりしましたが、新聞配達のバイトで小遣いを稼いでたせいか小遣いに不自由せずタバコを止める気はなかったです。 高校卒業後、都内の電子専門学校に入学してからは親元を離れたことで親に隠れて喫煙する必要がなくなり喫煙本数が増えて20本入りフィルター付きロング・ピース(当時1箱100円)を喫煙するようになりましたので、20歳になった頃には既に1日ピース20本を吸う喫煙量になってました。 専門学校卒業後、ゲーム機製造メーカーの開発部門に就職しましたが、職場の喫煙は自由でしたので、20代の前半頃には1日にピース20本入り2箱(40本)の喫煙本数に増えてましたから、1976年春に1箱100円のピースが150円に値上がりする時には段ボール箱(ピース4百箱8千本入り)2箱に「太陽に吠えろ」という番組でジーパン刑事として出演してた松田優作さんが番組で吸ってたミスター・スリム(当時1箱120円)という銘柄のタバコを10カートン(1カートン10箱入り)の合わせて900箱のタバコを9万2千円出して買いだめしました。 しかし、この買いだめと当時はタバコ箱の紙で模型の傘を折るのが職場の女性達に流行ったことで、タバコの空き箱を欲しいと頼まれたこともあり、900箱のタバコを半年程度で吸い切ってしまうほど喫煙本数が増えました。 その後、健康を考えてニコチン含有量が少ないピース・ライトという銘柄のタバコに変えましたが、ニコチン含有量が少ないためタバコを吸った満足感が得られず、吸い終わったら次のタバコを吸うようなチェーンスモーカーになってしまいましたので、タバコを吸う本数を減らすには 1、仕事中でも自由にタバコを吸える職場環境にしない 2、タバコを買いだめしない 3、安易な考えでニコチン含有量の少ない銘柄に変えない 4、過度の喫煙で健康を害してタバコを吸うのが馬鹿らしいと思うほど吸いまくる 私は、タバコを吸い過ぎて健康を害したことでタバコを止める気になりました。

質問者

お礼

>ピース・ライトという銘柄のタバコを1日100本程度吸ってた者です。 何やら、かなりの愛煙家、喫煙家の人のようですね。 回答ありがとうございます。 回答は全て拝見しましたが、 回答文の最後の方だけコメントしておきます。 >タバコを吸う本数を減らすには >1、仕事中でも自由にタバコを吸える職場環境にしない 確かに、タバコが切れるとすぐ店に買いに走りますね。 >2、タバコを買いだめしない これは、ないです。買い溜めはしていません。 タバコが無くなったら、店に買いに行くの繰り返しです。 >3、安易な考えでニコチン含有量の少ない銘柄に変えない 私の場合は、若い頃に、ニコチンが強い銘柄を吸っていたのですが、 徐々に、ニコチン量が少ない銘柄に変えていきました。 そうして今、吸っている銘柄が画像のものです。 >4、過度の喫煙で健康を害してタバコを吸うのが馬鹿らしいと >  思うほど吸いまくる これは、少し許容できませんね。 ここまで、健康を害するほど吸ったことはありません。 >私は、タバコを吸い過ぎて健康を害したことで >タバコを止める気になりました。 私も健康を害して、病院に入院するハメになったときに、 完全にタバコを止めるかもしれないです。 ありがとうございました。

• k1234649
回答No.7

先ず何の為に減らしたいのか?が解りませんが?ご質問からすると最終的には完璧に無理無く止めたいのなら解りますが、例えばそれなら簡単な方法は有りますので後記しておきますね! でも止める訳でもなさそうですね~?それなら単純に今日は何本しか吸わないぞお~と決めてそれ以上は持ち歩かないぞー!買わないぞー!吸わないぞー!他人が目の前で吸っていおうが、居なくても絶対吸わない~っと決めるしか道は有りません~!意思の強そうな貴方でもタバコに関してはヤッパリですか?笑い。また一本のタバコを半分ずつとか三分割にしてフイルターを付け吸って居る方もいるようです。私の場合は最終的には止める為に5ミリから 3ミリから 1ミリへとタールの少ないタバコに一週間ずつ慣らして行きましてミリ数を減らす事に物足りなく感じましたが一週間くらい立つとミリ数が減っても物足りなく感じたらまたミリ数の少ないタバコに変え、同じ方法で段々身体を馴らして行き1ミリのタバコに更にフイルターを付けて慣らして行ったら、もうタバコが無くても一週間、二週間とタバコが要らなくなってしまいました。そういう生活に慣れて仕舞うと逆に人が吸っているタバコの煙りや臭いが凄く気になってしまいました。良くこんな煙り、臭いのするタバコを金出して吸っていたもんだぁ~ と感じる次第でーーそうなればしめたもんです。私事を書いてしまいましたがヤッパリタバコは吸うより吸わないほうが身体にもいいですヨーン!笑い

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先ず何の為に減らしたいのか?が解りませんが? 金の節約の為というのが一つあります。 >でも止める訳でもなさそうですね~? 止める意志の決断力や精神力が無いと 自分では思っております。 >それなら単純に今日は何本しか吸わないぞお~と 1日5本程度に抑えたいと考えております。 >決めてそれ以上は持ち歩かないぞー!買わないぞー!吸わないぞー! すいません。外では、ほとんど吸わないので。 買う量は、一箱無くなったら買いに行くの繰り返しですので、 買い溜めはしておりません。 >他人が目の前で吸っていおうが、居なくても絶対吸わない~っと >決めるしか道は有りません~! 他人が吸っていたら、吸いたくなるという心理ですよね。 そういった心理状態には今までなったことはないと思います。 >意思の強そうな貴方でもタバコに関してはヤッパリですか?笑い。 私の意志が強そうとは? 私は、どこかで回答者様と遭遇しましたかね? >また一本のタバコを半分ずつとか三分割にしてフイルターを付け >吸って居る方もいるようです。 なるほど、フィルターも取り入れることを検討したいと思います。 >同じ方法で段々身体を馴らして行き1ミリのタバコに更にフイルターを >付けて慣らして行ったら、もうタバコが無くても一週間、 >二週間とタバコが要らなくなってしまいました。 なるほど、なるほど、非常に参考になります。 >良くこんな煙り、臭いのするタバコを金出して吸っていたもんだぁ~ >と感じる次第でーーそうなればしめたもんです。 その、境地に到達出来るようしたいと思いますし、 考えています。 >私事を書いてしまいましたがヤッパリタバコは >吸うより吸わないほうが身体にもいいですヨーン!笑い まずは、吸う本数を減らすのが目標ですので、 最終目的はそうなるでしょうね。 ありがとうございました。