• ベストアンサー

年金について

今月の15日に前職を退職し、来月1日から新しい職に就くことになりました。前職は毎月15日締めで25日に給料を頂いておりました。新しい職では月末締めですが前倒しで25日に給料を頂けるそうです。  今月16日から30日までの2週間は無職になるのですが、この期間は国民年金と国民健康保険を支払う必要があるのでしょうか?また支払うとしたらどちらに伺えはよろしいのでしょうか?  それとも今月の25日に厚生年金と社会保険を払っており、来月25日にも新しい職で頂いた給料から払うことになるので、無職の2週間の期間は特に気にしなくていいのでしょうか? 初めての転職(再就職)で年金についてよく分かりません。詳しい方おりましたら教えて頂けないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>今月の25日に厚生年金と社会保険を払っており 何月分でしょうか?...普通は10月分でしょう >来月25日にも新しい職で頂いた給料から払うことになるので おそらく控除されないでしょう 月末日に在職していればその会社で控除されます 11月分は知らん顔をするか国民保険(市役所)でしょうね 10月分は11/25の給与から 11月分は引き落としできません 新しい会社では12月分を1月の給与から 11月の1ヶ月分が未払になりますが私なら知らん顔で未納で突っ走るかも?...(笑)。

koota2000
質問者

お礼

どうも解答ありがとうございます。そうですか、ご指摘の通りですと11月分が未払いになりますね。でもちょっとはっきりとは分からないので、催促があるまで黙っていようと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>今月の15日に前職を退職し、来月1日から新しい職 これなら11月分の国民健康保険国民年金は徴収されていませんが、 今月の25日に厚生年金と社会保険を払っているなら大丈夫です。

koota2000
質問者

お礼

どうも解答ありがとうございます。本当ですか!?今月大丈夫なら、もし催促が来た場合対応しようと思います。

• coco1701
回答No.1

>それとも今月の25日に厚生年金と社会保険を払っており  ・これは前月分です・・会社の場合、1ヶ月遅れで徴収するのが普通です >この期間は国民年金と国民健康保険を支払う必要があるのでしょうか?また支払うとしたらどちらに伺えはよろしいのでしょうか?  ・前述より、今月度は年金に未加入の状態になりますから、国民年金に加入手続きをして下さい:保険料14100円  ・国民健康保険も加入されていたほうがよろしいですよ、通院の可能性が無いとはいえないので:保険料は年間の保険料の1/12   (保険料は市役所に問合せれば教えてもらえます)  ・共に市役所で加入手続きが出来ます

koota2000
質問者

お礼

どうも解答ありがとうございます。やっぱり払う必要があるんですね・・・後で確認してみます。