• ベストアンサー

液晶TVのそれぞれの特徴を教えてください

液晶TVを検討していますが、AQUOS.BRAVIA.VIERAどれにしようか迷っています。 それぞれの特徴やお勧めを教えてください!本当に悩んでいます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

AQUOS=既に回答があるようにパネル面においては国内生産の比率が極めて高いメーカー。(ただし、生産量の都合上32型未満の製品は台湾などの外製品も多い)ブラックASV方式(えーえすぶい/VA系パネル)の液晶を採用し、高いコントラストが売り、またVAの欠点である左右上下視野角でのコントラスト低下が少なめなのが特徴。 画像処理エンジンの基礎半導体は東芝を中心に提供を受けている。画質は、自然な印象で特に可もなく不可もなしだが、国産というパネル評価と液晶=シャープ、大型液晶テレビの先駆けなどという点から、売れ筋となっている。迷ったらこれかもしれない。(個人的に、パネルは好きだが画作りが好きではないため評価辛口)52型クラスより上の製品は、特にパネル性能が高く高品質。 BRAVIA=S-LCD製(ソニー・サムスン合弁会社)のパネルを採用。パネルはS-PVA(えすぴーぶいえー/VA系)またが大半で一部にIPS液晶を採用している。製品種類が多く、最上位製品はダイナミックコントラスト100万:1という高いコントラスト対応品がある反面、下位になると左右視野からの鑑賞でのコントラストが目に見えて下がって見えるものもある。 また、消費電力最小を謳う32型液晶や、4倍速駆動を謳うパネルなど先端技術へ挑戦したモデルが多い。半導体などによる画作りが長年培われており、DRC-MF v3搭載モデルなどは高い評価を得ている。 VIERA=IPSα製パネル(Panasonic、日立の子会社で今後Panasonicが日立の株も取得予定)であるIPSα(あいぴーえすあるふぁ)を採用。IPSの特徴である左右上下視野におけるコントラスト低下がほとんどないという利点がある。東芝(REGZAの42型以下)の一部にもこの液晶が採用され、皮肉にもこちらの方が液晶は売れている。 画質においてはPEAKSと呼ばれる自社半導体とソフトウェアノウハウによって制御され、テレビ放送はもちろんBD再生などにおいても高い評価を得ている。少し陰が薄いが、インターネット関連の機能が充実しているのが最近のVIERA。 まあ、どれが良いかはその人それぞれです。私はパネルより好みの画質ですから、SHARPは選ばないが人によってはSHARPが良いという人もいますし、それは人それぞれです。迷ったら店頭で物を見て一番綺麗で見やすいと思う物やそれが分からない場合は、必ず使うリモコンの操作性、応答性などを選ぶ基準にすることです。尚、デジタルでは、アナログとは違い見た目で大きな差はないです。むしろ、そういう点にあまり違いを感じられない場合は、やはり操作性を重視した方が良いでしょう。テレビは1年や2年で買い換える品ではなく比較的長く使うはずですからね。 ちなみに、個人的な好みは、REGZAのZ7000シリーズ(42-37型)とソニーのXR1(55-46型)、32JE1(32型)かな。それ以下は、パソコンディスプレイ共用(テレビチューナ別売でも可)で三菱なども探すかも・・・。

azukityu
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます! どの機種もそれぞれ高い技術力を駆使して製作されているのですね。 以前の液晶でしたら正面でしかはっきり見えないとか画質が悪いなどいろいろありましたが、今はとてもきれいで正面からでなくてもよく見えます。 これから夫婦で電気店へ行って実際にみて検討します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elekichi
回答No.3

チョット一言、以前家電専門店でサービスを担当していました。  ANo.2様が完璧な回答をしていますのでオコボレ程度の回答です。  先ず、AQUOSは純国産です、国粋主義者には良いかも知れません、国内シュアは約40%程度で、海外では14%程度、圧倒的にサムソンが売れています。(ブルーレイは余りお勧めはしません、特にブルーレイ内蔵型はお止め下さい、TV、ブルーレイのどちらかが故障すると共倒れになります)  現在サムソンの製品は日本では購入出来ません、其れとシャープとサムソンは液晶パネルの特許権で闘争中です。(我々には関係有りませんが)TV其の物は液晶パネルを含めた一貫生産で品質も良いです。  BRAVIA(ソニー)は面白いですね、サムソンと合弁で液晶パネル工場を設立する一方で、シャープから液晶パネルを購入しています、従って機種によって液晶パネルがマチマチですが、最新のW1シリーズは4倍速モーションフローで動画解像度がプラズマTVを超えました、しかし画質はXR1が最高でしょう。(ブルーレイはお勧めです)  VIERA(パナソニック)は液晶パネルを日立の子会社だった(株) IPSアルファテクノロジに東芝と共に出資して、「日立はひさしを貸して母屋を取られた」状態になりそう、当初から日立、松下はプラズマディスプレイを推奨してきましたが此処まで液晶に追い上げられて一部の大型TV以外は液晶TVを売っています、そつの無い画質で一部の愛好者には人気が有ります。(ブルーレイはソニーと共に最初から開発に取り組んで来ているので好評)  REGZA(東芝)先程のIPSα社の液晶パネルを使う一方で、LGフィリップスからも液晶パネルを調達している、一時人気の有ったZ3500シリーズがそれで、パワーメタブレインと言う画像処理技術は好評、最新型は更に進化しています、但しブルーレイは有りません。(HD-DVDで敗北)  液晶パネルの話ばかりですが、各社共開発競争に懸命に取り組んでいて消費者から見た時に、どれが良いのか分らない状態になっています。  其処で、出来るだけ最新型の物を自分の目で見て選んで下さい、其れとブルーレイレコーダーは必ず欲しくなります、i.LinkとかHDMI Link、VIERA Linkなど各社で互換性が有る様な言い方をしていますが、TVと同一メーカーの物を選んで下さい、互換性や操作性で必ず悩まれると思います。

azukityu
質問者

お礼

partsさんに続いて一般ではわからない専門的な情報をありがとうございました。 みなさんの回答を熟読した上で電気店へ行って実物を前に、回答と照らし合わせ操作性も試しながら購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

AQUOS・・・基本的にはシャープ内製の液晶 BRAVIA・・・SONY内製と言っているが韓国のデバイスを使っている VIERA・・・Panasonic、東芝、日立の合作、個人向けより圧倒的に業務向けが強い(個人では購入不可) お勧めはメーカーに関係なくデカイ液晶をお選びください。 周辺装置や付加機能はあとから付け足す事が出来るものもありますが、液晶パネルそのものは大きく出来ません。 予算が許さなくてもお部屋に合わなくても兎に角可能な限り「デカイ液晶」です。

azukityu
質問者

お礼

困っている所をすぐに回答いただきありがとうございます!!!!! これから夫婦で検討して、気に入った液晶TVを買いに行きます。本当にありがとうございました。