• ベストアンサー

養子縁組して親になる

妊娠出産出来る身体なのに、自らは出産せず 養子縁組をして母親になる女性をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.4

私は再婚なので配偶者と息子達は養子縁組しています。 口論することもあるし、共通の話題で盛り上がり笑い転げることもある普通の家庭です。 配偶者の場合は出産すれば命を落とすリスクのある持病を持っているため本人は子どもが欲しかったのに踏み切るには相当な覚悟が必要となるので悩んでいたそうですが今の家族で幸せだといつも言っています。

noname#78534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼にも子供が3人います。 写メと写真でしか見た事ないし、恋敵の子たちなのに可愛いです。 全員彼似ですから(DNA強い) 私が彼の配偶者になれない原因は、私自身に沢山あるんだと思います。 Lilou追放されました。(Lilou?アウトオブ眼中?(笑)) 30代お疲れさまでした。数を買えばボーナスが...ですよね。 ティファニーのダイレクトメール、今年も届いていますか? 計算高い女への回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#72325
回答No.6

ID変えてるだけですか^^ そういった理由なら何も思い悩む事はないと思いますよ。 私は特に子供を望みませんが、もしこの先考えが変わって子供を欲しい と思った時に妊娠できない身体だったとしたら養子もアリだと思います ただ、当然1人の人間を育てるわけですから相当の覚悟を持って 決めて頂きたいですよ。そういった施設の子は特に難しいから。 他の方のお礼を拝見してみても貴女の中で答えは最初から決まって いるようです。私としてはその養子となる子供を貴女が責任を持って 一生懸命育て上げるなら誰も文句を言える筋合いはないと思います。

質問者

お礼

変えてるというか、あっちのID追放されたんです(泣)。。。。。 ログイン出来ないので、退会することも出来ません。。 ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.5

私も考えたことがあります。まだ実行に移していませんが。 私自身は「出産せずに、養子縁組みして母親になる」ことに、何も思わないです。 友人の知り合いに、養子縁組みした方がいますが(親のいない子だそう)、羨ましかったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、養子を迎えられた方が羨ましいです。 私の場合、結婚もまだなので(爆、泣、笑) 結婚前に相手と子供について話し合う必要があります。 誰と、いつ結婚するかは、まだ決めていません。 人生結婚3回説を信じるなら、もう一回目の結婚は、 とっくにしておくべきなのに...(泣) ありがとうございました。

回答No.3

その女性がどういう動機でそうするかによって感想も違うと思います。 簡単な素性?を補足要求します。

質問者

お礼

補足要求ありがとうございます。 <表向きはこうです> 子作り頑張ったけど出来なかった。 No.4さんの奥様ほどではないだろうけど、平均女性よりリスクが高い。 妊娠前に脳の瘤を取る(括る)手術をしなきゃいけない。(この手術自体にリスクあり) 心臓に(カテーテル入れて)電気を当てて不整脈(生まれ付き)を正さなきゃいけない。 24時間心電図の結果、最大7秒停まっていた。(問題大有りらしい) 長年の不整脈から弁膜に異常が出ていないかどうか検査する予定。 心臓が弱く、出産による負担から命を落とす可能性を否定できないと 診断されている。 適正体重40kgまで太る必要がある。(時期がある) 不妊治療や代理出産なんかより、 親に恵まれていない子を家族として迎えて、 子供を育てて行きたい。 <でも、本音はこう> 出産なんて超痛そうだしー。 つわりなんか耐えられそうにない。 ボディラインだって崩れるし、緩くなるでしょー。 上記の理由もちゃんとあるんだしー、ぶっちゃけ都合いい。 金時持ちマダム(?)だし、子供は育ててみた~い。 表向きも本音も両方ウソではない。 以上です。 ao-chan555様の厳しいご意見、お待ちしております。

質問者

補足

付け加えておかせて下さい。 妊娠出産出来る身体とは、卵巣子宮には問題なく、 帝王切開を勧められています。

• sleepmoon
回答No.2

すごい人だと尊敬します。 自分の子供だからと思うから、子育ての苦労も乗り越えられるので。 養子縁組をした段階で「親」になり、「自分の子供」として接していける気持ちの持ち方ができる人なんでしょうね。 今の私には無理です。 ノーべル賞を受賞した田中耕一さんが、養父母に育てられたと新聞に載っていましたよ。

質問者

お礼

素晴らしいですね。 ご回答ありがとうございました。

• kgrjy
回答No.1

別にいいんじゃないですか? 不妊のために養子縁組があるわけでないので。 結婚相手の連れ子と縁組することもあるし、 でなければ、未成年の子供の福祉にかなってるか、 家裁の許可が必要だし。

質問者

お礼

私もいいと思います。 ご回答ありがとうございました。