• 締切済み

職場の上司について疑問に思うこと。

某厚生●●基金に勤めています。 もうすぐ5年近くになりますが、日頃から上司(基金責任者)の経理やものの考え方について多々疑問に思うことがあります。 毎月の月例監査の監事が来る日は必ずといって良い程、何か用事を作り、監事との接点を極力少なくしていることが分かりました。 旅費、社会保険関係(上司個人の資格や、基金とは関係無いと思われる資格など)、脱退事業所に返すべきお金等をバレなければ良いといい、経理を曖昧にしている事が分かりました。 他にも色々ありますが、ここでは上記のことだけにしておきます。 以前、退職された業務担当の上司は、辞める間際に他の女子職員に「見せられない経理がある。」と言ったとの事です。 自分もその業務経理担当者が辞める1ヶ月前に、責任者に見えないように経理関係の書類を急いで捨てているのを2回ほど目撃してしまいました。 今のところ、特に毎月の監査では何も言われては無い様子ですが、これから先何か起こるのではないかと不安です。 元々業務担当と責任者は折り合いが悪く、業務担当者は日頃から責任者の性格や考え方についての疑問点や不満を私達職員に話していました。 業務担当者は任期より早い辞め方をしたので、辞める前に「見せられない経理がある。」と言っていたことが未だに気になります。 自分が担当している経理も、僕が気がつかない部分で何か細工されているのではないかと不安に思うことがあります。 責任者が常日頃気にかけていることは役員の評価です。 理事、代議員に認められなければ任期が終了してしまう為、この点は神経質なくらい徹底しています。 明らかに、加入員や年金受給者より役員の評価重視です。 自分の意見と食い違う人は嫌い、役員会議から戻っても批判を何年間も言い続けます。 勿論役員本人の前では態度が一変します。役員に限らず、現在の課長の事や、職員のこともですが。。 裏表が激しいため他の基金より、短い期間の間に辞めた職員もたくさんいます。 過去の失態を、自分の都合の良いように話を持っていく傾向があるので、数年前からテープを持参するようにしました。 辞めた職員の原因をご自身があまり気がつかれていないようです。 辞められた方々とは今でもやり取りがありますが、皆未だに上司に対して疑問を抱いています。 あまり反りの合わない部下の事を、本人がいない時に遠まわしに悪口を言って盛り上がろうとするので人間的に尊敬できません。 休暇明けに職員から聞いたのですが、自分もいない時にされていたそうです。具体的な内容も聞いてしまったので益々嫌悪感を増しました。 現在の業務担当者のいない時に、遠まわしに悪口(喫煙や、物の管理、以前の頭髪の事や、その人のプライベート、仕事の取り組み方等色々)言っているのを聞くのは正直不快です。 本人を前にしては全く態度に出さず、機嫌を取るのがとても上手なので見ていると不愉快になります。 転職の予定は全くありませんが、もし他に転職した時に経理事務の責任を自分のせいにされないか時々不安になってしまいます。 自分もこの基金に掛金を掛けている身なので、腑に落ちない部分があります。 どの職場にも、このような上司はいるのでしょうか?

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

失礼ながらご質問の内容が混濁して見えます。 まとめますと。 1.上司への不満。不快。 2.所属企業、組織の不正に対する困惑。 3.所属企業、組織の不正による自分への悪影響。 …の3点になるかと思いますがよろしいでしょうか? 単純な考えで行きますと。 1は、個人的なものなので、  a) 告発し排除  b) そのうちいなくなるので耐える のいずれか。 2は、組織的なものなので  a) 告発し外部からクリーン化(注:仕事面で危機) b) そのまま続ける のいずれか。 3は、ご自身のことなので  a) 普通は同族と見られるので貴方も不正関与と見られるかも。  b) 言われたことをやっただけと逃げれるかも。 のいずれか。 黒白をつけるとこのような感じだと思います。 この問題について感情的にどうすべき、こうである。 腐敗した組織はけしからんと答えを述べても、答えは出ないような 気がします。 まずは、複雑に見える問題点を分けて考えて、個々のテーマに対し 考えた方がいいのではないかなと思います。 なお、全文を通して見たとき、単に「上司の問題」に限定し考えれば。 私の嗜好としては、 ・その上司が数年でいなくなる見通しがある ・自分が長期的に居ると同じ立場でかじ取りができる。  それを試してみたい ・その他生活の安定や、得られるキャリアを重視する。 と考えられるなら居座って耐えます。 それ以外なら、さっさと辞めちまい。 余力や正義感的に許せなければ、いろいろ掛け合ってみるかなと 思います。

関連するQ&A

  • 上司から副業の許可をもらうには

    アラフォー女性、外資系企業に勤務しています。 私は会計士の資格を持ち長く経理財務の分野で働いており去年管理職になりました。 最近資格や積んできた経験を活かし、スタートアップの非常勤監査役員をしませんかと声をかけていただきました。というのも監査役の役割として財務諸表の監査やアドバイスが含まれていること、女性の社外役員のニーズが高まっているからです。 会社の規定を確認したところ上司の許可があれば副業ができることがわかりました。非常勤ですので、副業という形になるためです。 ぜひやってみたいと思いましたが周りで副業をしている人はおらず上司の許可を得るのは難しいと感じています。一方で非常勤であることから通常の業務を圧迫するような業務や負荷はないと思われます。(取締役会議への出席は必須ですが) この場合どのようにしたら上司から副業の許可をとれるかアドバイスを頂けますか?

  • 上司との関係

    会社で経理の仕事をしています。半年前に年下の上司が入社をしました。ただ、その上司は総務畑出身で、経理関係の経験が無いのか、仕事の話をする機会がほとんどありません。 ネットバンキングの承認を上司にお願いしていますが、自分自身、月次決算をすることが主になっています。 そのような状況だと、経理担当者は、やるべきことをやって、上司が分からなくても逐一報告をすることで良いのでしょうか? 何かあったら、私が責任を取らされそうで怖いのです。 同じような状況の経験がある人で、何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 「上司がいいと言いました」で困っています

    「上司がいいと言いました」で困っています はじめて投稿させていただきます。 「教えて!goo」は以前からときおり拝見しておりましたが、 回答の見事さ、的確さ、鋭さに平伏するに留まり、 自ら質問をさせていただく機会もなかったことから、 考えつめて身動きのとれなくなった今回がはじめての投稿となりました。 どうぞ よろしくお願い申し上げます。 早速ですが、この春雇用された女性職員の「上司がいいと言いました」に困っています。 私はこの職場で経理と運営マネージメントを担っていますが、 「上司がいいと言いました」は、経費の領収書を求めたとき、業務の報告を求めたときに言われます。 「上司がいいと言いました」「なのに領収書なんか要るんですか?」 「上司がいいと言いました」だから「出張の報告書なんか要らないでしょう?」 こうしたことが度重なります。 一回一回、淡々と説明しなければなりません。その間、私の仕事が止まります。 正直なところ、この人にはもう関わりたくないなぁと感じていますが、 これも仕事のうちなんでしょうね。と堪えています。 ところで、領収書のない経費って、ほんとに認められるものでしょうか? 架空経費請求は、背任横領ですよね? そういう大きなところに踏み込んで正義を求めるつもりはありませんが、 貧乏な法人で、経費ひとつにも気を使っている他の職員が気の毒です。 また、これを看過したとき、私の責任が問われないことはないでしょうか。 他の職員が納得できる解決方法、 私はどう身を守ればよいかも、ご教示いただければありがたく存じます。 ちなみに、上司に相談しましたら、 「経費は認めたが、領収書不要とは言っていない」 「あなたに業務報告をするよう指示をしてある」とのこと。 「上司がいいと言いました」は女性職員の拡大解釈なのか、 はたまた架空経費を上司も黙認するつもりなのか、 私はとても面倒な立場にいると思うのですが・・・

  • 上司の横領後の仕事について。

    人数の少ない職場(団体)で、直属の上司Aが最近2000万以上のお金を横領していたことが発覚しました。 当然解雇されましたが、その後の上司の担当していた経理事務についてとても不安があります。 直属の上司Aと、その上の上司Bはとても仲がよく、よく2人で経理の話や勝手に旅費や昇給(微々たる程度ですが・・)をしたりしていました。 入社もBの紹介で入った人ですが、あまりにも態度が豹変するので職員の間では恐怖の存在でした。 実際に昇給をしないはずだったAはBが来てから昇給しています。 BもAをおだてて、1年で急に昇給しています。 勤務中もだらしないAに対し、Bは甘く寛容であり、Aが手荒な態度で業者や他の客を罵倒しようが何をしようが見て見ぬフリをしていました。 むしろAに対して注意もせず、本当に監督責任者とは名ばかりと思わされることが一同多々ありました。 今回捕まったのは、直属の上司Aのみでしたが、監督責任者であるBは、「僕は被害者でありAに騙されていた。何も知らなかった!」の一点張りです。 役員や監査の人達に対しても同じような言い訳で同情や自分の処分を軽くしようと必死に立ち回っている態度にうんざりです。 そこで今とても心配なのは、解雇された直属の上司Aが今まで行っていた経理事務のことです。 このAが横領に至った手口は、偽りの伝票と正しい伝票を作り、受託機関から与えられている経理ソフトに入力をしていました。 何故か最終的に金額が合うように仕組んで入力を行っていたそうですが、Bは全く気がつかなかったの一点張りです。 通帳には激しく不正に引き出した跡が残っているのですが、通帳も確認していなかったから知らなかったとの事で、今周りでは疑問の声が出てきている状態です。 大企業みたいに目が行き届かない職場ではなく、1フロアのこじんまりした職場の中での出来事です。 通帳も何もかも全てBも直ぐに見れる場所にあり、毎月2人(AとBで)で確認していたのに不思議です。 その解雇された上司の行っていた経理伝票の入力を今後誰が行うかでもめています。 伝票入力は金融機関から与えられた経理ソフトを使って入力を行いますが、パスワードが全く無いため、いつでも誰でも自由に入れてしまいます。 しかも、パスワードが無い状態で、一度入力しても再度入りなおして何度でも誰でも入力をすることも可能なので、今までも不安で他の職員とも言っていました。 今回、Bは自分は忙しくて時間がないので、私達に伝票入力を頼むと裏で言っていたのを聞きました。 責任感のある上司の命令なら受け入れたいところですが、このような状態やパソコン環境での入力は断った方が賢明でしょうか? 今とても悩んでいます。。

  • 上司のことです。

    上司のことです。 建築コンサル・写真家のお仕事をしていたらしく、本人曰く日本のトップクラスの人物なんだだそうです。 「ちょっと変わってる?おかしい人だな」、最初はそんな印象でしたが、時が経つにつれ「異常だ」と感じるようになり人間関係に疲れ書き込んでいます。 上司の特徴は下記のとおりです。 -------------------------------------------------------- ・空想・理想をばかりに目を向け、足もとの仕事をしない。仕事は丸投げ。いつでも責任転嫁できるような進め方、仕組みを考えています。 -------------------------------------------------------- ・過去の自慢話ばかり  「俺は昔こんな凄い仕事をしていた」や「俺は世界的に有名なな○○と仲が良くて・・」など誰が聞いてもハッタリとわかる話ばかりです。  実際ハッタリだと裏付けがとれたものも沢山あります。 -------------------------------------------------------- ・責任を転嫁する   トラブルが起きると他者・部下に責任を押し付ける。仕事上責任を取らざるを得ないケースでも責任を丸投げ。結果、お付き合いさせて頂いている関係各所との間に亀裂が入る。 -------------------------------------------------------- ・口から出るのは嘘・ハッタリのみ   業務報告などで顛末を聞くと嘘の報告ばかり。他人の悪口ばかりを言う。 -------------------------------------------------------- ・部下の手柄を取る   他人の成功は自分のもの。私には感謝の言葉もありません。 -------------------------------------------------------- ・自分の意見=日本トップクラスの意見   俺が言っていることはトップクラスの意見だ。周りの奴らはそれをわからない。 -------------------------------------------------------- ・人の意見には全く耳を貸さない   明らかに間違っていることでも部下からの進言は全く聞きません。 -------------------------------------------------------- ・自分の主張がコロっと変わる ・自分の仕事のやり方を押し付ける ・都合が悪くなるとすぐキレる、などなど。 -------------------------------------------------------- 社内には私を含めて3名、上司と同僚と私。 同僚は退職する意思を伝えていたので3月末で退職します。 一年ごとの契約更新のため、来年度の上司の雇用についてについて役員会が開かれました。 事前にこの上司のことについて役員に直訴しこの現状を伝えており、賛同してくれている役員、現状を既に理解している役員もいて解雇は目前かに思われていました。 しかし、結果は続投。 非常に複雑な気持ちです。 この上司は全く仕事をせず、私にほとんど丸投げしてきます。 なので、ほとんどの業務を私が担当しており、会社のことを考えると辞めるに辞めれない状況です。 辞めると業務はほとんどストップしてしまいます。 また1年この人と付き合うのかと考えただけで鬱になります。 机を並べて仕事をしており、上司はこの人一人だけなので仕事上放置もできないのです。 ここまで酷くはないだろうと楽観視していた私も甘かったと思いますが、本当に常識・マナー・仕事の進め方・人格など全てにおいて尊敬・信頼できる部分がなくついていけません。 ※ノーガードだと私に責任が降りかかるため。 ご意見・アドバイスを頂きたく皆様にお聞き致します。 体験談・効果的な対処法などありましたら、ご回答下さいますようお願い申し上げます。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場の上司との付き合い方

    私は19歳女で、現在リサイクルショップで接客業をしています。 業務内容は主にお客様の対応をし、手があいたときに商品の加工をしています。部門ごとに担当がわかれている会社なのですが、同じ部門のある男性の上司(20代半ば)との付き合い方に悩んでいます。 その上司は、私に対して理不尽な怒り方をしてきます。 例えば、お客様がいないので同じ部門の方たちと商品の加工をしていると「なんで○○(私の名前)が加工をしているんだ!○○は店内の掃除をしろ」と、私がみんなと同じ仕事をしていることに怒ってきたりします。ちなみに店内の掃除は内職さんを別に雇っているので私たちの仕事ではありません。 そのほかにも、その上司はもともと他の部門からいまの私がいる部門にきたひとなのですが、「俺はあっちの部門もできるけど、○○はできないの?ほんと○○って役に立たない!」などと言われます。部門移動をしてきたのはその上司だけなので、私以外の職員も他の部門の業務は当然できません。 そのように、なにかしら理由をつけて私だけに厳しく当たってくることが1日に2~3回はあるのるのが当たり前になってきていて毎日の仕事が苦痛です。 職場では、全員インカムをつけて仕事をするのですが、最近ではそのインカムを使いみんなに聞こえるように怒ってきたりもしてとても惨めな思いもしています。その上司以外のひとたちはそれれを聞き「○○さんだけいつも言われてておかしいよね」「○○さん可哀想」などと声をかけてくれますが、実際になにか動いてくれたり助けてくれるわけではないですが、その上司と一緒になって怒ってくるようなことはないです。 普段はその理不尽な怒られ方にもすみませんでしたと頭を下げるのですが、先日どうしても許せないことがありました。いつものように怒られたあとに、「○○の家族もこんなふうに○○を育てるなんて信じられない」と言われたのです。毎回頭を下げている私ですが、こればかりは腹が立ち「家族のことを言うのは話が違うと思います」と返しました。 するとその翌日店長に呼び出され「仕事をサボっていて注意しても聞かないと報告があった。これから○○は自分がした仕事内容を毎日詳しく紙に書き出しなさい。それを部門全員が見えるところに掲示する」と言われました。サボったつもりはないと言いましたが、それは紙に書き出したらわかることだと言われ、いまも毎日出勤するたびに自分がした業務内容をタイムスケジュールのように書き出し掲示されています。 どんなにひどいことを言われても上司に逆らうと辛くなるのは私。上司より上の人間も、普段のインカムでの理不尽な怒り方を聞いているはずなのに知らないふりをされ、惨めな思いをしながら働くのがとても嫌です。 いまの仕事はできれば辞めたくないのですが、このままだとどうも耐えられそうになく、家に帰るとホッとして涙が出てきたり、休日も仕事のことばかり考えてしまい明日がくるのが億劫で夜もなかなか寝付けません。 その上司が私の部門に来る前まではとても仕事が楽しく、ひどく怒られたことも何度かありましたがこんな気持ちにはなったことはありませんでした。 この先私はこの上司、職場とどう付き合っていくのがいいのでしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? いま精神的にとてもまいっています。どうかキツい回答はご遠慮ください。

  • 疑問です

    教えて下さい。 前々から私の事業所で給与・経理を担当している者(事務所内では一番役職が上です)の不審な行動が多く疑問がたくさんあります。私は担当の仕事が違うために良く分かりませんが、日頃の行動や言動も事務所全員が不審に感じています。そこで皆さんにご質問して分かる範囲どういうことが考えられるかご意見をお願いします。 昨今のご時世で会社も大変であり、社員も皆不安な時です。 大変な事態、会社の不利益にならないために想定されることなど何かあればアドバイスお願いします。 (疑問) 1.給与明細を発行するパソコンは1台(会社用)でそこからしか印刷できませんが、事務所(私も含め)数名が、担当者個人のパソコンの画面に給与明細の画面が出ているのを目撃している。 2.給与の支給が行われてから必ず2~3日後に再度作成(推測)?支給日に他の職員と一緒に印刷した自分とその他数名の明細をシュレッダーしている。 3.福利厚生の担当でもあり、ハローワークや社会保険事務所への外出(届け出、申請関係)も多くひどい時は週3日。(郵送ではできないのか?)しかも出張届けに書いたり書かなかったりする。 4.会社での経理担当歴は20年で、他の者は誰も詳細が分からない。 5.職員の名前ではないが沢山の印鑑(認め印)を持っている。  ※別に営業のノルマがあるという関係の事業所でもなく、本人にそのような仕事は無いと思われます。 6.会社の金庫も自由に開閉できる。もちろん出金伝票への印鑑も自由にできる立場。 7.本人の上に一人上司に該当する者がいるが、出向で来られた方で内部のことは詳しくありません。 但し、毎年税務監査は入っており特に問題・指摘は見つかっていない。

  • 上司について困っています。

    上司が業務の内容について担当内に説明するのですが、 その説明は大雑把なもので、細かな取り決めについては説明せず 「その都度、わからなかったりお客様とトラブルになったら自分に聞きに来てください」 と言います。 そして細かく取り決められてなくて判断に迷ったり、お客様トラブルになり上司に相談しに行くと 「その件は前に言ったでしょ?なんで聞いてないの?」 と怒られます。 私だけではなく、担当内全員が同じように怒られます。 上司の更に上司に相談したいところですが 上司の上司は実務をやっていないので 大雑把な業務の内容しかわかっておらず、 上司の説明で全て網羅してると思っています。 こういう時どうすればいいのでしょうか? 相談内容としては 上司は大雑把な説明しかせず、細かな取り決めについての質問も受け入れず 後で自分に聞いてと言い、後で聞きに行くと、「説明したよね?」と切れる。 と言う状況です。

  • 勤めている会社が税務監査で・・・

    社員50名ほどの中小規模の会社に勤めています。 先日、税務監査が突然あり二日続けて税務署職員が5名ほど会社に来て 帳簿等を朝から夕方まで調べていました。 私は事務職ですが役員と営業部がドタバタに慌てており 税務署職員が来る前に逃げるように会社を出て行きました。 監査が終わるまで朝早く出て夕方以降に帰社するようにとの指示が 役員と営業部に出ていたようです。 それと昨今はサーバデーターを税務職員が持ち帰る事もあるようで サーバーも一次切断し無いということにしているそうです。 仕事に支障をきたす為と役員は言ってましたが実際どうなんでしょうか? こうゆう事はそこらの中小会社では割と頻繁に見られるのでしょうか? なんか税務上のやましい点があるのではと不安です。 ちなみに数年前の監査も経理に突然来て行き成り 「はい!ストップ!手を動かさないで下さい!」だったそうです。 怪しすぎますよね。。