• 締切済み

妊娠していたらどうしよう・・・

私は今大学二年生なのですが、妊娠していないか不安で課題が全く進まず、うつ状態です。 彼とは11月27日にしたのですが、携帯で危険日などを知らせてくれるサイトでは28日からが安全日と書いてあって、物凄く不安になっています。 もちろんコンドーム+外だしで避妊はしていますが・・・ コンドームも破けた様子はなかったです。でもコンドームの避妊は100%じゃないみたいなので・・・ ちなみに生理の周期は31日で、前生理がきたのは11月7日です。 前は基礎体温を測っていたのですが、最近怠っていて・・・とても悔やんでます。 彼ともそのことが原因で喧嘩してしまって・・・ もう、彼には悪いですが結婚をするまで行為をしたくないぐらいです。 このままだと心が折れそうなので、今できることなどは何かないか教えてくださいm( )m お願いします。

みんなの回答

noname#186483
回答No.5

お礼ありがとうございます。No.4のleesherryです。 >携帯で危険日などを知らせてくれるサイトでは安全日は次の日だっ >たので 質問の最初に書いてましたよね。すっかり忘れてましたすいません。 ですが、そもそも安全日なんて存在しません。生理中のHでも妊娠し た人は居ますし、精子が付いた手で女の子の性器を触って妊娠した と言うパターンや素又で妊娠もします。 膣の中で精子は1週間~それ以上とどまり続ける事が可能なので安全 日にHしても膣の中で精子がとどまり続け、それ以降に妊娠もありえま す。なので安全日なんて無いのであてにしないで下さい。多分されて ると思いますが、いつのHも避妊はして下さい。 それに睡眠時間、ストレスでホルモンのバランスが崩れて生理周期は 簡単に乱れます。そこまで判断した携帯サイトなんでしょうか?それ ならば医師の判断に近いので信頼出来るかも知れませんが微妙です。 本来は同じ周期で1日もずれず生理が来るのが理想です。実際私の知 り合いに毎月決まった日に生理が来るので妊娠した時はすぐに分かっ た言う人が居ました(予定日に生理来なかったので) ですが、あくまで理想です。私の知り合いが稀なだけですし、1日も ずれないなんて理想なだけで現実はほぼ不可能ですので気にしないで 下さい。女性の体は強くもありますがデリケートなので少しのストレ スで生理が簡単に変動してしまうし、私の様に強いストレスを感じて 生理が止まる場合だってあるんです(太りすぎで止まる方も居ます) ホルモンバランスが崩れ現在は薬を飲んで治療中です。ですが医師に は『体調のイイ時は妊娠します』とも言われました。妊娠しにくい人 も居ますが、妊娠しやすい人も居るので気をつけて下さい。 >ピル自体は体に悪いですし すいません。私の書き方が少し脅かしすぎましたね。ピルは悪い薬で はありません。生理が重い人にとってはとてもイイ薬です。 ピルだけが副作用があるのじゃなく、どんな薬でも副作用はあるので す。質問者様も飲んでると思いますが頭痛薬も副作用があります。 程度が軽いし眠くなるとかだけなので問題視されませんが、眠くなる のも立派な副作用なので、どんな薬でも副作用がある事は覚えておい て下さい。 また、この回答を見ると『なるべく薬を飲まないようにしよう』と思 われるかもしれませんがそれも辞めて下さい。 痛みなど(頭痛・生理痛)を我慢しすぎる事は体にとって負担が大きい し、我慢の限界が来て薬を飲んでも効かない場合もあります。痛いか らとすぐ飲むのはダメですが我慢の限界がきてもダメなので自分で判 断してください。薬の使い方も勉強してみるとイイと思います。 >彼に「もし妊娠が不安なら飲んでみるのも手だよ。」 イイ彼氏さんじゃないですか。彼氏さんは強要してるのじゃなく1つ の手段として提案してるだけです。 快楽の為に『妊娠が怖いならお前が避妊しとけばいい』と言うような 感じでは無いと感じたのですがどうでしょう? 実際どんなに言っても自分の快楽の為に(ゴムと生じゃ全然違うので) 避妊しない男は沢山居ます。そして妊娠したら堕胎代も払わず行方を くらます男も沢山居ます。 >彼も、私がしたくないならしなくても我慢すると言ってくれている この発言を見てもちゃんとした人だと私は感じましたよ。 >私に余裕ができるまでHはやめとこうと思います。 そうですね。それが1番イイと思います。Hが出来ないから付き合えな い・浮気するような人ならサヨナラでいいと思います。 >できれば子供を養えるぐらいになってからしたいですね。 今時めずらしいですが、私の友達の親戚の方に居たそうです。そして それ(結婚するまでHはしない)を友達に押し付けるから困ってました が・・・。 出来ちゃった婚はあまり好きではないですが、体の不一致で離婚する 夫婦も居ますので結婚するまでHしない!が1番イイ!とは言えません が、例え未婚であっても出来てもいい状態になってHするのが1番いい と思います。彼氏さんとよく話し合ってください。

回答No.4

まず質問なんですが、今回悩むきっかけがあると思うのですが何なん でしょうか?今回彼氏とのHが初めてでは無いですよね?いつもは無 い体調不良などを感じてるとか何かあるのでしょうか?それともただ 単に不安なんでしょうか? 不安になるきっかけがあるのならそれを考慮した上で判断するべき ですが、質問文だけの事なら妊娠の可能性は低いと思います。 確かにコンドームの避妊率は高いですが、100%ではありません。 ですが、コンドーム+外だしで破けた様子はなかったのなら大丈夫 だと思います。課題頑張ってください。 そして緊急避妊ピル(モーニングアフターピルとも言います)ですが 性交後72時間以内に2錠、さらにその12時間後に2錠を服用する事に より90%以上の避妊効果が得られる薬です。 妊娠してしまった(可能性も含む)けど生理をむりやり起こさせて、 流しちゃえという薬で、かなり強引な薬です。 副作用は酷い場合、飲んだ日の1日は吐き気や激しい頭痛に襲われ る人も居ますが1日以上続く事は無く妊娠する事に比べればマシで すね。病院での診察が必要なので産婦人科に行く事が必要ですが・・・ そして、低用量ピルですが私もあまりお勧めしません。3番さんの 言うように肺血栓症や脳血栓症などのマイナス部分もありますし、 私の友達は低用量ピルで顔中にシミが出来ました。シミの原因は ピルで、ピルがシミを生み出してるんです。酷いシミですが生理痛 が酷いので辞める訳にはいかないのですが見てて可哀相です。 生理痛が酷い人は日常生活を送れない(別の友達で立てなくなる子も います)のでピルは重宝しますが、良くない部分もあるので慎重にし た方がいいです。 >彼には悪いですが結婚をするまで行為をしたくないぐらいです。 この考えは賛否両論があるでしょうが、嫌なら嫌で断っていいと思い ます。自分の身は自分で守らないといけないのですから。 彼氏さんが逃げる様な卑怯な男と言ってるのではなく、妊娠したら 大変なのは女のほうなので。 大学生なので妊娠は困ると思いますので、自分で性の勉強したほうが イイと思います。Hの事も、生理の事も。自分の体は自分でしか守れま せんから。 1番の避妊方はHしない事ですが、ピル+ゴムで避妊してるカップル も居ます。いろいろな避妊法を勉強するのもイイ事だと思います。 長々と書きましたが、今回の質問文だけの状態では妊娠の可能性は低 いと思います。そしてこれを機に勉強する事をお勧めします。

noname#202919
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問文にあるように、携帯で危険日などを知らせてくれるサイトでは安全日は次の日だったので不安になってしまいました。。 今、就職のことなど心配事が重なり不安定な時期なせいかもしれません。 体に特に異常はありませんが心配しすぎてお腹が痛くなってしまってます。。 ピル自体は体に悪いですし、全く飲むつもりがありませんでしたが、彼に「もし妊娠が不安なら飲んでみるのも手だよ。」 と言われたのがショックで喧嘩してしまい、どうすればいいのか分からなくなってここに相談すれば何か私の知らない情報が得られるのではないかと思い質問しました>< 混乱してて質問文が変で申し訳ないです; 彼も、私がしたくないならしなくても我慢すると言ってくれているので 、私に余裕ができるまでHはやめとこうと思います。 でもできれば子供を養えるぐらいになってからしたいですね。。

回答No.3

大学生なのだから、もう少し自分の身体の事や妊娠のメカニズムについて勉強して下さい。 人間は極めて妊娠しにくい生き物なのですよ! 参考URL http://www.kao.co.jp/laurier/health/002/index.html このコーナーでも不妊症の方が良くQ&Aしていますが、日本で不妊症の治療を受けている方は毎年約30万人/年居ます。 しかし、その70%は不妊治療が必要ない方(基礎体温+タイミング法で3年以内に子供を授かっています)ばかりなのです。 生理に周期が毎回ぴたりと31日間の女人など居ません! (100万人に一人ぐらい居るかもしれませんが…) 基礎体温を3周期程度測定していれば、自身の平均低体温、平均高体温は把握できているはずです。 しかし、月経周期を把握していなければ全く意味がありません。 誤解を恐れずに言うのなら、女性が妊娠できる期間は1年間でトータル2週間(336時間)以内です! 不用意な意見に耳を傾けてピルなど飲み!肺血栓症や脳血栓症にならないように祈っています。

質問者

お礼

まだまだ勉強不足で申し訳ないです。。 妊娠するということはとても運の良いことなんですね。 ピルは絶対飲まないことにしました。 ホルモンバランスを崩すことが女性にとって一番恐ろしいことなんですね。 今は回答者様に相談させてもらってだいぶ気が楽になりました。 彼は責めてばかりくるので・・・ ありがとうございました。

• goony
回答No.2

こんにちは。 31日周期で前の生理が11/7なら、排卵日は22日から 24日ぐらいだと思いますよ。 卵子の寿命が1日、精子の寿命が3~7日なので 22日以前だとちょっと心配ですが 27日ならまず大丈夫そうです。 避妊を挿入前にしているのなら、可能性はかなり低いですよ。 安心して課題に取り組んで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問を見ただけでかなり心が楽になりました。 避妊は挿入前にしていてしっかり根元までつけました。 頑張って溜まってしまった課題を片付けたいと思います(*^^*)

• codauvin
回答No.1

11月27日にして・・・というなら、ちょっと遅いかと思いますが、緊急避妊薬というものが日本にもあると思います。フランス在住なので、フランスの情報しかありませんが、この緊急避妊薬は避妊に失敗してから48時間以内に服用する一錠しかないピルみたいなものです。日本ではある特定の産婦人科でしか処方してくれないということを以前耳にしました。 もし妊娠していなければ、これをきっかけに低用量ピルを服用することをおススメします。フランスではほとんどの女性が服用しています。私も同じです。健康に害はないものなので専門の産婦人科で聞いてみてください。

質問者

お礼

ピルは彼氏からも進められました。 これを機に考えてみようと思いますが怖くて当分はしたくないのが現状です; ありがとうございました!