• ベストアンサー

phpとコマンドライン

PHPを使ったシステム開発をおこなっています。 簡単な質問で申し訳ありませんが、PHPとコマンドラインの関係について 質問させてください。 コマンドラインからのPHP操作が出来ることは知っていますが、 その逆、つまりPHPプログラムでのコマンドライン操作は可能でしょうか? あるソフトを動かして、結果を得たいのですが…。 osにfreebsd-7.0を、php-5.2.6を使用しています。 freebsdのコマンドラインを使用したいです。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.1

>> つまりPHPプログラムでのコマンドライン操作は可能でしょうか シェルコマンドなど他の外部コマンドを実行するPHP関数には 下記のように色々有ります。 関数によって応答が変わりますので詳細はマニュアルを参照してください exec() system() passthru() escapeshellcmd() pcntl_exec() バックティック演算子

ALFORD-08
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強不足でした。 教えていただいた関数を元にPHPプログラムを作成してみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。