xoops/eguideの複製方法について

このQ&Aのポイント
  • xoopsのイベント案内モジュールであるeguideの複製方法がわかりません。
  • eguide 2.4以降では、コマンドラインの補助プログラムを使ってモジュールを複製できます。
  • コマンドプロンプトに「cd modules/eguide」と入力し、次に「php duplicate.php event ticket class」と入力すると、eguideモジュールを複製することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

xoops/eguideの複製(コマンドライン?)

xoopsのイベント案内モジュールのeguideの複製を行いたいのですが、 複製方法の説明がよくわかりません。 ------------------------------------------ eguide 2.4 以降ではモジュールの複製ができる。(残念ながらまだ D3 ではない) 複製は、コマンドラインの補助プログラムを使って行う。 "eguide/duplicate.php" で、eguide モジュールを欲しいだけ複製できる。 (このコマンドは、Unix系のシステムでのみ使える) これの使い方は以下の通り: $ cd modules/eguide $ php duplicate.php event ticket class Duplicate: event Duplicate: ticket Duplicate: class ------------------------------------------ という説明なのですが、どうやって複製すればいいのかわからず困っています。 コマンドラインとは、PCのアクセサリに入っている「コマンドプロンプト」というものでしょうか・・ ダメ元でコマンドプロンプトに $ cd modules/eguide $ php duplicate.php event ticket class Duplicate: event Duplicate: ticket Duplicate: class と入力しようとしたのですが、「$」が使えないみたいな英語が出てできませんでした。 基本的なことかもしれませんが、どなたか詳しい方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

eguideってコマンドラインで複製できるんですね。知りませんでした。 「コマンドプロンプト」で試したとのことなので、Windowsでやったことと思います。 > (このコマンドは、Unix系のシステムでのみ使える) READMEには上のようにあるので、Windowsのコマンドプロンプトではできません。 MacOSのターミナルや、Linuxのコンソールでコマンドをたたく必要があります。 WindowsでもCygwinというソフトをインストールするとできるかもしれません。 > 「$」が使えないみたいな英語が出てできませんでした。 行頭のドルは、「この行はコマンドですよ」を表す、便宜上の記号なのでコマンドとして入力することはありません。 逆にドルがついていない行は、実行結果ということになるので、実際にコマンドとして入力するのは cd modules/eguide php duplicate.php event ticket class だけになります。 XOOPSを8年くらいやってます。 よかったら遊びに来て下さい~ http://atnd.org/events/18528 http://atnd.org/events/18537

mililin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございます! そもそもWindowsでは無理だったんですね。 教えていただいたCygwinをインストールして cd modules/eguide php duplicate.php event ticket class といれてみたのですが、うまくいきませんでした。 間違っているだけかもしれません。 私の知識では限界を感じるので、別の方法で考えてみます。 本当にありがとうございました!