• ベストアンサー

コマンドプロンプトについて

コマンドプロンプトのコマンドで、特定のラインから終わりのラインまでの実行コマンドや実行結果をテキスト等に吐きだすことのできるのコマンドがありましたら教えて下さい。 (SQLで言うところのスプールみたいなものです。) 例 C:\>○○○ ←(開始) C:\>DIR C:\ のディレクトリ 2001/12/18 14:57 <DIR> WINNT 2002/06/26 20:26 <DIR> PrintAgent C:\>●●● ←(終了) 上の例だと、○~●の間の行がテキストに吐き出される形となります。 SQLやUNIXでは可能な操作なので、あるとは思うのですが・・・ もし、ご存知の方いましたら宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.3

#2です。そうですね。 >可能であれば、入力コマンド、実行結果などの一連動作を >テキストに吐き出して 残念ながら、ないですねぇ…。と言いつつ、ありますよ。 Echo文を使ってください。少々泥臭いですが、 「Echo ABC」とすると、表示は「ABC」となります。それをリダイレクションすればいいんです。つまり使用したコマンドなんかを「echo DIR C: >> spool.txt」とすれば良いんですね。 ただし、バッチファイルの先頭に「Echo Off」と入れてください。たまにecho文も一緒に表示されちゃいますので、「echo」を表示させない意味で「echo off」お忘れなく。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.2

はじめまして。 DOSの世界では、リダイレクションといいます。 方法は#1さんがご提示された方法です。なおリダイレクションには2通りあります。 例えば、 DIR C: > Spool.txt DIR D: > Spool.txt とすると、結果は「DIR D:」の結果しか残りません。両方残したい場合は「>」を2つ重ねて使用します。 DIR C: > Spoll.txt DIR D: >> Spool.txt これで、両方の結果が残ります。

simosimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 リダイレクションについては理解できたのですが、 このリダイレクション機能だと、一つずつの入力コマンドに対する実行結果しか吐き出すことができないようのなのですが…。可能であれば、入力コマンド、実行結果などの一連動作をテキストに吐き出して(今日1日行った操作と結果のログみたいな感じ。)見ることができたら良いのですが、リダイレクションにはそのようなオプション機能があるのでしょうか?

• taknt
回答No.1

それらの内容をバッチファイルに入れて作成します。 なんとか.bat > 出力ファイル名 としてあげれば、出力できます。 ま、このようなパイプ機能を使うしかないのですが・・・。