• ベストアンサー

4GB以上のコピーが一部出来ない

1週間前に新品で買ったSATA500GBHDD(ST3500320AS)をUSB外付けケースに入れ、 ダウンロードしたKnoppix3.5.1等の3つの4.3GB程度以上のDVDイメージを外付けHDDにコピーしようとしたら、 空き容量は完璧にあるのに、なぜか空き容量が足りないというエラーによってコピーできません。他のDVDイメージは出来るのに、特定のイメージのみできません。なぜでしょうか? 以下のエラーダイアログがでます。 NotonUtilityや、Windows付属のディスクチェックは何度もしました。2つのPCで試しましたが同じでした。Knoppix起動によるコピーも試しましたが、Knoppixも正常コピーに失敗しました。(ファイル破損状態となるコピーは行えました。) CopyExt だと、 コピー先のディスクが一杯です。 コピー先の空 : 171680038912バイト コピー元 : 4619790336バイト WindowsXP標準のコピーだと、 *****をコピーできません。空きディスク領域が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

HDDのフォーマットがFAT32の場合 4GB以上のファイルはコピーできません。 NTFSに変換すればコピーできます。 1.スタート→ファイル名を指定して実行→cmd コマンドプロント起動 2.C:\>convert S: /fs:ntfs ※Sは変換するディスクのドライブレター。 FAT32からNTFSには変換できるが逆はできないので 考えてから実行する。

skmonono
質問者

お礼

すばやく回答していただいて助かりました。ありがとうございました。FAT32では、なんだか基本的な事だったようですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Cupper
回答No.5

4Gバイトを超えるデータを扱うときは、ハードディスクやUSBメモリなどはNTFSでフォーマットされている必要があります USBメモリやUSB接続のハードディスクなどで一般的に使用されているフォーマットはFAT32と言うもので このフォーマットでは4Gバイトまでのデータしか扱うことができません NTFS形式で初期化(フォーマット)し直してみましょう ドライブを指定してそのプロパティを開くとフォーマット形式を確認することができます ※ NTFSはWindowsMe以前のWindowsや一部のOSでは扱うことができませんので   他のOSを使用しているパソコンに繋いで使用する必要がある場合は   パーティションを作ってNTFSとFAT32の両方を使い分けるなどしましょう   (できるかどうかは知りませんが…)

skmonono
質問者

お礼

すばやく回答していただいて助かりました。ありがとうございました。

• yosse-Y
回答No.4

ハードディスクのフォーマットは済みましたか? FAT32方式の場合は4GB以上のファイルを入れることができません。 NTFS方式にてフォーマットしてください。

skmonono
質問者

お礼

すばやく回答していただいて助かりました。ありがとうございました。。勉強になりました。

• koketa58
回答No.3

Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja FAT32の4GB制限なんでしょうね。 NTFSに変換する事で解消できます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

skmonono
質問者

お礼

すばやく回答していただいて助かりました。ありがとうございました。。勉強になりました。

回答No.2

ハードディスクがFAT32でフォーマットされているのではないでしょうか? ディスクのフォーマット形式がFAT32だと4GB以上のファイルを保存することが出来ません。 NTFSでフォーマットしなおしてください。

skmonono
質問者

お礼

すばやく回答していただいて助かりました。ありがとうございました。