• 締切済み

ダルの評価について

今、日本のAと言われている日本ハムのダルビッシュ有投手ですが 成績などをみるかぎり、ダルビッシュより岩隈や杉内の方がAだと思いませんか?ダルは与四死球・被本塁打も多いですし、北京五輪でも打たれましたよね。それにくらべ岩隈や杉内は与四死球も被本塁打も少ないのでダルビッシュとはかなり差があると僕は思います。皆さんの評価を・・・

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.4

2年連続の200イニング、200奪三振、防御率1点台、10完投。 この成績を12球団一打力の弱いファイターズで残しています。 (他のチームの投手と違って打力の弱いファイターズと対戦しません) そして実際の投球の持つ凄みや威圧感。 個人的には岩隈や杉内だと、ダルビッシュとはまだまだ差があるなあ、 と思います。 来年以降の岩隈がどれだけのものを残すか。ぜひ期待したいですけどね。 以上、ファイターズファンでした。

回答No.3

単年での成績でエースと呼ばれている訳ではないので今年だけの成績で岩隈とかなり差があると言われても少し疑問符がつきます。 http://bis.npb.or.jp/players/61965110.html http://bis.npb.or.jp/players/01105111.html http://bis.npb.or.jp/players/31935115.html 確かに今年に関しましては岩隈も21勝を挙げタイトルを総なめしたわけですから素晴らしいと思います。しかし続けて成績を残したわけではないので来年も同様の活躍が出来る理由にはなりません。一方ダルビッシュは2年目から三年連続12勝以上。防御率も2点台1回と1点台2回。ここ二年は200イニング以上投げています。(今年は北京五輪で抜けたにも関わらず)それに完投数も多いです。こういった背景から安定性も加味されエースと呼ばれているのかと思います。というわけで総合で上であるとの判断でしょう。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

#1です。 >これからも岩隈応援します^-^ それはもちろんご自由ですし応援しがいのある選手だと思いますが、少なくとも客観的に見て、今年の岩隈は大事に使ってもらった結果を今年1年残したというだけの評価です。それに対してダルは3年連続で2桁勝っています。 それに例えば仮にクライマックスシリーズや日本シリーズに楽天が出ていたとして、チームのエースとして、必要があればリリーフでも連投でもといった発言が岩隈から出ただろうかと考えると、ちょっとどうかな?と思います。そのあたりの物足りなさというかひ弱さみたいな所が、まだ周囲から見て岩隈にあるのではないでしょうか。 もちろん今年の成績で本人も自信になったでしょうから、来年はエースとしての自覚を持って投げるのではないかと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>それにくらべ岩隈や杉内は与四死球も被本塁打も少ない 被本塁打は杉内の方が多いですよ。防御率もダルや岩熊よりかなり落ち、10勝して8敗ではチームのエースとしても恥ずかしい数字だと思います。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/stats_p_pit_era.html それに日ハムは得点もチーム打率もリーグ最低でしたから、ダルの成績には援護の少ないチームで投げた点も加味する必要がありますし、投球回数を登板数で割れば、ダルは1試合平均で1イニング近く岩熊よりも多く投げている計算です。 被安打数の少なさ、完投数の多さ、五輪がなければもっとたくさん投げて完投数や奪三振数も多かったであろう点、さらに言えば自軍・他軍問わず監督・選手から見た安定感や存在感、そういったものがダルをエースと言わせているのだと思います。

050101
質問者

お礼

ありがとうございました^-^ 杉内は打たれてましたか・・・・ 細かい回答本当に感謝しています。個人的に岩隈が好きということもあるのですが、岩隈がダルビッシュに負けているとは思えません^-^ これからも岩隈応援します^-^

関連するQ&A

  • WBCでのダルビッシュ選手の謎の高評価

    お世話になります。 私自身、セ・リーグのチームのファンでして、ペナント戦は毎日のように見ています。もちろん、今回のWBCも最初から日本戦はすべて見ました。 そこでよくニュースなどであげられるのが、「投手陣の評価」が多いということです。もちろん、松坂投手は言わずもがなで、すべてのラウンドの初戦(ラウンド1は別でしたが)を投げ、そのラウンドの雰囲気作りをして、高評価なのは当たり前。岩隈投手も、ここで負ければ終わりの場面で、きっちりと投げ、いいピッチングをしたと思うので、高評価は当たり前だと思っています。ただ、ダルビッシュ投手だけには納得がいきません。ラウンド1では、まだ、野球については発展途上の中国に投げ、勝ちましたが、高評価を受けるほどのピッチングには値しないと思いますし、ラウンド2では、1回に3点をとられて、韓国に敗北しています。岩隈投手の肩を持つわけではありませんが、岩隈投手は韓国に敗北したといっても、1点しかとられておらず、あれは野手に原因があると思っています。また、決勝戦でも、9回にでてきて、同点にされてしまうなどありました。結果的には勝ったからよかったものの、負けていたら、すべてがダルビッシュ投手のせいにされても仕方がないと思います。 長々となってしまいましたが、これはどうしてなのでしょうか?ルックスがいいのは認めますが、どこかの芸能事務所に入り、奢りが少し見えないわけではありません。マスコミ側も顔がいいので、ニュースにしやすいのでしょうか?

  • プロ野球ファンの方に質問です!

    今、日本のプロ野球の球団に所属しているピッチャーでメジャーでも通用すると思うピッチャーを教えてください! 僕は、日本ハムのダルビッシュ、楽天の岩隈、ソフトバンクの杉内は、メジャーリーグでも活躍できると思いますが、他にもメジャーリーグで活躍できるピッチャーを教えてください!

  • エースが2人いる球団の仲

    数日前、あるニュースで日本ハムのエース、ダルビッシュ投手と未来のエース、斎藤投手が仲良く話しているのを見ました。この2人の投手を見て思いましたが…、エースが2人いる球団で、その2人同士って仲が良いのでしょうか? 例えば、日ハムのダルビッシュ投手と武田投手、ソフトバンクの杉内投手と和田投手、中日の吉見投手とチェン投手、巨人の内海投手と東野投手、ヤクルトの館山投手と佐藤投手など…。(曖昧ですみません…。) 仲が良いのか、ライバル同士など仲が悪いのか気になります…。 もし知っていたら教えて下さい。

  • ダルビッシュがサード?

    昨日の中日・日本ハム戦の出場選手打撃成績を見ると、1回裏に2番のサード木元が犠打を放ってるのですが、なぜかサードの先発がダルビッシュで0打数0安打0三振0四死球打率---と書かれてますがこれはなぜでしょうか?

  • ダルビッシュ日本ハム以外に指名された?

     ダルビッシュ有投手が日本ハムに指名されましたが、日本ハム以外に指名する球団は無かったんでしょうか?。

  • 選手獲得

    金子千尋当種は日本ハムへ、岩隈投手は巨人へ、これって楽天の失敗ですか。 ついでに、岩隈投手は巨人で引退試合をしてもらうことになるかと思いますが、(試合もないかも)何の感情も湧かない寂しい最後になると思いませんか。

  • 評価に差

    広島カープの抑えの永川投手と炎のストッパー津田さんって評価に凄い差があるのですがなぜですか? 成績をみると2人差はあまりありません。 なのに永川投手は劇場型と揶揄され、津田さんは歴代でも最高のストッパーと言われています。 なぜここまで差があるのですか?

  • 藤川球児(神)・岩隈久志(楽)両投手はWBCで通用するか?

    3年前にも以下の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1924568.html 今回も疑問があるので、よろしくお願い致します。 1)今のところ阪神の藤川球児投手が、日本代表の抑え候補の一番手らしいのですが、彼はWBCで通用するのでしょうか? ・前回WBCでアメリカ戦でA.ロッドにサヨナラ打を打たれ、韓国戦では勝ち越しを許した。結果、準決勝・決勝では投げる機会を失った。 ・記憶に新しい北京五輪では、1点を守れず韓国に敗れる原因を作った。 ・昨年のCSシリーズ同点の場面でウッズ(中)に力勝負に行き、決勝弾を打たれた。遡れば、その前の年も1点リードしている場面でウッズに勝負に行き同点弾を許し、優勝を逃す一因となった。 肝心なところで、失敗を繰り返している投手です。WBCで力勝負に行けば必ず打たれると思いますがどうでしょうか? かといって、斉藤隆(ド)が辞退した今、代わりになる抑え候補が馬原(ソ)ぐらいでは、馬原を余り知らない原監督が、藤川より馬原を選ぶとは考えにくいですから、現状は藤川なのでしょうかね。 2)岩隈投手は、昨年は素晴らしい活躍をしました。間違いなくWBC代表に選ばれると思います。ですが、世界とりわけメジャー相手に通用するでしょうか? ・2004年アテネ五輪時、格下のオランダ相手に2回途中でKOされています。アメリカでもキューバでも韓国でもなくオランダにです。(ちなみに昨年の北京五輪では杉内があっさり零封しています)このときの印象が強くて、今回も通用しないのではないかと思ってしまいます。日本国内での成績は、世界相手では余り意味はなさない事が多々あります。昨年の成績だけで、彼を主戦の3本柱に抜擢するのはどうかと思いますがいかがですか?

  • 日本のエース

    現在の日本のエースといえば日本ハムのダルビッシュですが、では左のエース誰だと思いますか? 自分は今年のピッチングはビミョーですが今までのピッチングから行くとソフトバンクの杉内だと思います。

  • MLB日本人選手、今年も投高打低が続くか?

    田中マー君のヤンキース入り、松坂の復活期待、ダルビッシュや黒田の活躍期待、上原の今年は・・・と、岩隈のケガは心配だが、日本人投手の話題や期待は大きい。 一方、打者は、レギュラー確保が堅そうなのは青木ぐらい、イチローや川崎は厳しいように思うが・・・ そこでお聞きしますが、貴方のMLB今シーズンの期待も込めて活躍しそうな選手と予想成績は? ◇投手 <何勝何敗・セーブ>  田中 ダルビッシュ 黒田 岩隈 上原 ◇打者 <打率・本塁打> 青木 イチロー ※日本人MLB一覧表 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7

専門家に質問してみよう