• ベストアンサー

選手獲得

金子千尋当種は日本ハムへ、岩隈投手は巨人へ、これって楽天の失敗ですか。 ついでに、岩隈投手は巨人で引退試合をしてもらうことになるかと思いますが、(試合もないかも)何の感情も湧かない寂しい最後になると思いませんか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9194/9889)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金子はわかりませんが、岩隈は楽天有利でしたが、調査の結果肩の具合を不安視したのでしょう。 以外と石井GMはクレバーな考えを持ってるのでしょうね。 岩隈は2年前よりも10kmも急速が落ちていて、変化球も効果が無くなった、と聞きます。 巨人は大きな賭けですね。 中島にしても岩隈にしても、原は全盛期のイメージだけでかき集めてるとしか思えませんね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最高の盛り上がりだった高校生をドラフトで獲得しなかったので残念に思っていました。金子、岩隈投手をとればチームの活力も増すと思いましたがそれもしなかったので、来年はあまりおもしろくないです。 楽天がふられたわけでもないのなら、べつにいいですけど。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.3

岩隈選手の楽天時代の成績をWikipediaで調べてみました。 ・2005年(イーグルス発足の年) 防御率は規定投球回数到達選手の中で最悪の4.99。 ・2006年 8月半ばまで故障で戦線離脱。1勝2敗で終わる。 ・2007年 開幕早々に故障。7月31日に復帰。規定投球回数に達せず。 ・2008年 21勝をあげ最多勝を獲得。 ・2009年 WBCでは大活躍するも、シーズンは故障がち。13勝をあげるも、被安打はリーグ最多。 ・2010年 10勝9敗の成績。 ・2011年 6勝7敗。Wikipediaによると100球肩だった模様。 こうやって見るとイーグルスにとって「活躍してくれた」と手放しで喜べるのは2008年だけのようです。特にケガによる離脱&100球肩が多く、「シーズンを通じて安定して活躍することは稀」というイメージなのではないかなと思います。 ましてや年齢がもうそれなりになったわけですから「他に獲得する球団がなければ引き取るけれど、争奪戦までして欲しい選手ではない」という評価が自然でしょうね。 巨人は費用対効果なんてことは考えなくていい球団なので「もし獲得しないで活躍されたら『なんでアイツをとらなかったんだ』と上司から怒られるから、とにかく何でもいいからとっておけ」という巨人フロントのサラリーマン思考の典型なのではないかなと思います。 私もこんなにケガが多い選手だとは知りませんでした。シーズンを通じて安定して登板するのは期待できないと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。岩隈投手のことをノムさんは言っていました。 「硝子の少年」と。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

まあ,原さんが世界一になったときにベンチを支えたメンバーで,勝ちに対する意識やそれに向けた準備など,実際のプレー云々よりもその姿勢の部分で欲しかった人達でしょう。楽天などはそのような余裕がないのでシビアに実働の観点のみで切ったということです。今回取ったのも実働してくれるだろうと思っているのは丸だけで,あとは現状のレギュラーがワンランク上の日本代表レベルの準備や姿勢を学べればOK,もしそれでも元日本代表に負けるのであれば,それはそれで次の新人を鍛えるだけという,初年度なのでセンターラインに物差しを作りたかったのだと思います。獲得された方が自分が世界一になったときに自分を信頼して使ってくれた監督の下でキャリアを終えられるので満足でしょう。選手ファーストのFAでファン第一ではないとは感じますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。スポーツにもロマンスを求めてしまうので、岩隈投手が巨人のファン層に溶け込めないまま引退することがちょっと寂しい気がします。 本人が原監督のもとでプレーできるのを喜びとしているなら何よりです。

関連するQ&A

  • 5/12~楽天vs日ハム戦 岩隈久志選手はいつ投げるか予想できますか?

    楽天イーグルスvs日本ハムの試合が5/12からの4連戦で行われます。私は楽天の岩隈久志選手のファンで岩隈選手が投げる時に観戦したいのですが、5/12~5/14の3日間のどれかしか休みが取れません。そしてプロ野球もあまり詳しく知らないんです。もし投げる順番など、予想で結構ですので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 新人野手に目玉選手が出ないのは何故?

     最近の新人選手の目玉といえば、軒並みピッチャーばかりですよね(楽天の田中投手、日本ハムのダルビッシュ投手など)。  何故新人野手で目玉が出ないのでしょうか?「目玉」というのはスター性をもっていて注目すべき選手だということです。  最近では、ずーっと遡って清原(西武)、立浪(中日)、松井(巨人)、高橋(巨人)ぐらいしか思いつきません(遡れば他にもいますね)。  野手というのは初めは注目されなかったが苦労を重ねて大成するといったイメージです。何故でしょうか? 

  • 佐々木投手引退試合

    横浜の佐々木投手が10/8に予定されていた引退試合登板を辞退したというニュースがありました。 質問です。 8月に仙台での巨人戦で、最後に空振りした清原が何故か泣いていたという、シーズン真っ盛りでの引退試合?があったと思いますが、あれは引退試合ではなかったのですか? シーズン最後に引退試合をするのは解りますが、最初からその予定だったとしたら8月の仙台は何だったのでしょうか? 単なるパフォーマンスだったのですか?

  • 余力を残してor仕事に嫌気がさして辞めた選手

     野球選手の生活といえば、一年の大半を遠征の為に移動とホテル暮らしに費やし、尚且つ体を酷使する大変な仕事ですよね  元巨人の水野投手が引退したときに「正直、ホッとしてます。毎朝起きる時に今日は肩が故障していないか違和感がないかとドキドキして起きていた生活なので」と語ったのが印象的でした。元日本ハムの新庄も引退するときに「体がボロボロです」と語ってもいました。  正直、辞めれるものなら早く辞めたいと考えてる選手も沢山いるのかなァと思いました。    選手引退後の生活のメドが立っているかどうかもポイントかもしれません。水野はある程度巨人というバックグラウンドを武器にメドが立っていたというのもあり、新庄は野球界のみならず、芸能界でもやっていける自信があったのかもしれません  そういう引退後の生活を考える余地もなく、「とにかくこの日々から逃れたい、まだやれるけど正直疲れた」というニュアンスで引退した選手っているんでしょうか?  

  • 金子誠選手の引退セレモニーでのBGM

    10/1北海道日本ハムファイターズの金子誠選手の引退セレモニーは、とても感動しました。 セレモニー前半のBGMとして流れていた曲名、アーチスト名を教えてください。 洋楽に疎くて恥ずかしいのですが、聞き覚えの曲でした。 因みに、金子選手の登場曲のBad Dayではありません。 よろしくお願いします。

  • ダルの評価について

    今、日本のAと言われている日本ハムのダルビッシュ有投手ですが 成績などをみるかぎり、ダルビッシュより岩隈や杉内の方がAだと思いませんか?ダルは与四死球・被本塁打も多いですし、北京五輪でも打たれましたよね。それにくらべ岩隈や杉内は与四死球も被本塁打も少ないのでダルビッシュとはかなり差があると僕は思います。皆さんの評価を・・・

  • ファイターズプレミアムトークショーの参加選手

    12月7日に行われた日本ハムファイターズのプレミアムトークショーの参加選手を教えてほしいのですが旭川と函館?にはどの選手がきたのでしょうか?北見は自分が見に行きました。稲葉選手と金子選手でした。帯広?はゆうちゃんと勝投手だったんですよね?札幌が中田と誰だったのでしょうか。各会場に来た選手を教えてほしいです。

  • 制限選手登録

    自分は横浜ファンです この前リーチ投手が制限選手に指定されました 何でもこの制度は、他の球団(メジャー&マイナーも含む)には移籍ができない制度で年俸が何割か引かれるらしいです そして昨日2日に巨人のバニスター投手が帰国さらに引退表明をしたとかいうらしいです 巨人サイドが、これを認めず制限選手にしたらしいです 原因は東日本地震によるものだそうです リーチ選手は地震のせいでコンディションが整えるのが困難で帰国、バニスター選手も同じ理由が取り上げられていました リーチ選手はオープン戦&練習試合を含めて好成績をあげており開幕ローテが内定していたようです バニスター投手も現役メジャーで35勝をあげている実績のある期待の投手 両球団は頭の痛いところ・・・・でも自分は「仕方がないこと」と思っています 地震は思った以上に 多くの被害を出しプレイどころではないと思いました しかしビッグローブの記事のコメントに読者は 「解雇しろ!」「臆病者!」「給料泥棒」など書き込まれていました なんだか心無いコメントばかりで情けなく思いました そこで質問ですが、この質問を読んでもそう思いますか?それとも他に意見がありますか? お答えください よろしくお願いします PS:リーチ選手&バニスター投手が、日本で投げてくれることを祈ってます

  • 桑田投手の退団試合を観たいのですが・・・

    桑田投手が巨人の退団の意思を表明したようです。 それで明日24日の川崎で行われる2軍での試合が退団試合と聞きましたので、 一応、今の所は巨人退団が決まっただけ。との事ですが 野球選手としての引退試合になるかもと思い、観に行きたいのですが 桑田投手程の選手だと、皆が観に来て 2軍の試合とは言え、球場内に入れない可能性もあるでしょうか? それとも容易に試合観戦できるんでしょうか? 野球観戦が好きで、こういう時は混む、混まない等が (経験から)球場の空気が読める方のアドバイスだと嬉しいです。

  • 巨人のピッチャー

    巨人のピッチャー メジャーだと去年引退したランディー・ジョンソンを思い浮かべますが、日本で代表的な投手はいるのでしょうか。 あの馬場正平投手まで遡ることになるのでしょうか。 また、巨人のピッチャーがオーバースローから投げ下ろすとかなりの武器になると思うんですが、このような使い手がいたならばお教えください。

専門家に質問してみよう